こんにちは
とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね
それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか
今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが
もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか
グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね?
それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか?
それともレース出てる車が?
どう思いますか?
よろしくおねがいします

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A 回答 (14件中1~10件)

ジャンルは全然違いますが”RV”みたいなもんですよ。


ワゴンRみたいな軽自動車だって、レガシイみたいなステーションワゴンだって、オデッセイみたいなミニバンだって、すべて明らかにクラスも用途も違うのに”RV”って言ってしまえば当てはまりますよね。ドレがRV?って聞かれてもみんなRVですし、上記の車を比較する人もいません。

スポーツカーにも同じことが言えます。(私見を含むので以下の車種は参考程度に捉えてください)
*ロードスターのように特にエンジンパワーは無くても、軽量+コンパクト+後輪駆動で車と一体感のあるドライビングを楽しめるのが”ピュアスポーツ”系>>軽量・レスポンス重視
*アリストやセド/グロのように大きな車体に大排気量+ハイパワー+オートマ(稀にマニュアル)を搭載し、長距離を快適に・早く走ることを目的とした”グランドツーリング(GT)”系>>デカイ・快適・ステータス性重視かも
*ランエボ・インプ・スカGなど、4WDだろうがハイテク満載だろうがドアが何枚だろうがレースで勝てることを使命にハイパワーエンジン+各種の専用装備&チューンを施してる”モータースポーツ”系>>何でもアリ、スペックとタイム最優先
*そこそこパワーのあるエンジンとなんとなく早そうなデザイン、気分はスポーツカー的な”スポーティカー”>>スペシャリティクーペなど雰囲気重視
などなど。。。(マークIIやセド/グロをスポーツカーという人はあまり見ませんし、所有者もスポーツカーと自慢はしないと思いますが)
スポーツカーと言ってしまうとあまりに意味が広すぎので、冒頭のRVのように”ドレが?”という定義は無いと思います。しいて言うなら、すべてにおいて共通&最優先されるのは”ハンドリング性能”です。これを謳ってる車はスポーツ(またはスポーティ)カーと言ってよいと思います。
絶対的な速さ=スポーツカーではないです。hamushinさんの言う通り、”それを造る人や、買って乗る人たちのマインドの問題”です。
個人的にはコンパクトでFRな”ピュアスポーツ”系以外は紛らわしい(笑)のでスポーツカーと言わないようにしてます。GT-Rを指してスポーツカーの典型と言うのは個人的にはちょっと違う気がしますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
RVのたとえとても解かりやすかったです
それでなんとなくゲームセンターなどのレースゲームに
マーク(2)があったりして!これはっ!と思ったんですが・・

クラス分けして説明してくださってとてもわかりやすかったです
そうですねーマインドの問題ですよね
乗る人がスポーツカーと思えば何でもスポーツカーなのかもしれませんね
また教えてください

お礼日時:2001/05/15 06:29

 おひさです。

まだ続いてるようなんでもうちょっと。

 まずスポーツカーというものですが、明確な定義なんてありません。ですからGTカーよりスポーツに振っているものがスポーツカーで、よりコンペティブに振ったものがレーシングカー
GTカー < スポーツカー < レーシングカー
というのも一つの意見ではありますが、GTというのは本来の目的が違うんだから、比較対象ではないんじゃない?というのが私の考えです。また、レーシングカーはスポーツカーより凄いというわけでなく、サーキットやコンペティブなシーンに特化しているということですよね。性能自体のハナシじゃないです。目的が違う。だからGTカーより遅いレーシングカーもありなんですよ。故に、作り手がスポーツカーだと思ってつくってれば、それはスポーツカーですね。でもそれは作り手の人たちにとってハナシであって、買い手の私たちがどうとるかはまた別のハナシです。

 お金持ちの人がスポーツカーが欲しいと思って買ったフェラーリはスポーツカーでしょうが、単にかっちょいい車が欲しいと思ってスポーツカーにお金を払った人は、それをスポーツカーとは認識していないでしょう。たばこ屋云々のハナシもその車が買い物車だと思っている人にはフェラーリでも買い物車であるというだけのハナシです。それを横目で見た人がどう思うかもまた別のハナシ。スポーツカーだと思う人も高い車だと思う人も派手な車だねえとしかおもわない人も色々いるでしょうね。ハナシが極端だから分かりにくくなっちゃうかもしれませんが、もっとレベルを下げてMG-Bあたりを持ってくれば、スポーツカーだと思って乗ってる人もいればオープンカーだよと言う人もいるでしょうし、かっこいい車でしょと答える人も、こんなのゲタだよと言う人も色々いるでしょう。「ドライバーどう思って乗っているか」マインドの問題というのはそういうことです。

 ちなみにファミリーカーはどうやってもスポーツカーにならないという話ですが。そりゃあまったくそのとおりです。私もファミリーカーでスポーツはできると言いましたがスポーツカーになるなんて書いた覚えはないですしね。それはなぜかというなら、作り手があまりにスポーツからかい離した考えでつくった車はあまりにもスポーツというイメージからかけ離れているもんだから、スポーツカーだと思い込むのが難しすぎるってことですね(^^ もちろん非常に思い込みの激しい人がこれはスポーツカーじゃー!とおっしゃってそのように乗っていらっしゃるのなら文句を言うつもりはないですし、その人にとってはスポーツカーなんでしょう。けど、そんなシーンは考えにくいなあ。でもTE27なんてファミリーカーをチューンしただけのような車ですが、スポーツカーだと思って乗っていらっしゃった方は沢山いらっしゃったんでしょうね。ここらは難しいところです。あと外見だけ妙にかっちょよくてエンジンヘボヘボの車なんかも、衆目には判断の別れるところだと思います。だから明確なラインはひけないじゃないかな。スーパーカーなんかのなかにも、とてもスポーツ走行なんてできないような直線スペシャル操縦性最悪なんてくるまもいっぱいありましたしね。あれをスポーツカーと呼んでいいやら私には疑問です。
 結局定義ではなく、みなさんそれぞれの私見しかないんですよね。私はtokisobaさんよりかなりストライクゾーンが広いと思います。快適性を忘れてまで走りにこだわった車・・・ってところが私流定義かな。だからR33なんかはスポーツカーとは思いません。ランエボはありですね。

 んで結局最初の質問に答えていなかったんですが、スカイラインは乗ってる私からするとスポーツカーの端くれぐらいではあると思ってますよ。ちなみにGT-RはGTの本来の目的であるツーリングユースには向かないと思います。あまりに乗り心地が悪すぎる(逆にここら辺を捨ててるところがスポーツだと思わせる所以ですね)。ノンターボはサス味付けとかも違えてあるし、また別の見方が考えられるでしょう。だから回答は、「作り手は多分スポーツカーと思ってつくったでしょうし、私はスポーツカーだと思って乗ってます」になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
上手くまとめてくださり助かります
そうですねー作り手のスポーツカーと使い手のスポーツカーが
在りますね

スカイライン乗ってらっしゃる方やからいろいろ教えていただき
めちゃ参考なります

それでファミリーカーのことなんですが
下の方のカキコで改造しだいでスポーツカーになるいう意見も
あるんですよー
たとえばうちもファミリアとかの改造スポーツカーとか
見たことあります
明確な位置って難しいですねー
やっぱりマインドってことでしょうか?
マーク(2)ツアラーもトヨタのマインドではスポーツカテゴリー
やからレースゲームにエントリーされてるのかもしれませんよねー

うちも思います32~33までは誰が見てもスポーツカーですよね

また教えてください

お礼日時:2001/05/18 07:13

tokisobaです。


誤解があるようですので再回答します。


>GTからレーシングカーまでですかなるほど

 GTカー < スポーツカー < レーシングカー
 「GTカー超スポーツカー<レーシングカー未満」と言う意味です。
 よって、GTカーやレーシングカーは、スポーツカーには含みません。

>車そのものの名前がそうなら何をしても<タバコ買いに行っても>そうですよね

 「車そのものの名前」ではなく「車そのもの」です。
 つまり、スポーツカーは、その用途や乗り手のマインドがどうあろうと
 「スポーツカー」は「スポーツカー」なのです。

  逆に言えば、スポーツカーではないものは、マインドがどうあろうとも
  スポーツカーたりえません。
  
  人間側が「スポーツ」するんだと思えばファミリーカーでも
  「スポーツすることはできる」とおもいます。でも、だからと
  言ってファミリーカーがスポーツカーになることなどありえません。
 
>NSX新型でたみたいですよ!
>新型はどうですか?

 新型がでるのは、2003年のようです。
 マイナーは近そうですがね。
 新型が、V8、4リッター、400馬力位になるといいですね。

以上、お邪魔致しました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだうちよく解かってへんかったんですね~
解説ありがとうございます

スポーツカーに乗っていればタバコ&買い物に利用でも
スポーツカー!!ってことですね!
今回はよく理解できたと思います
言われてみればそうですね!
ポルシェでタバコ買っても
スポーツカーですよね!

また教えてください

PSマイナーチェンジでしたね!すみません

お礼日時:2001/05/18 07:04

こんばんわ、#4のものです。


答えてなかったので、私の私感を。

スポーツカーだと思います。

他のかたのとおり、スポーツカーというのは、ドライブをスポーツとして
楽しめることに適した車です。

ちなみに、ファミリアだって、足を固めて、軽くして、剛性を増せばスポーツカーになります。

そして、それは市販のままではだめで、いじらなくては駄目です。
ところが、GTRを代表とするスカGはいじらなくても、法の許す範囲と、
一般の方がスポーツ以外でも求める形として、
その力を控えたものとして実現しています。

それは、市場を拡大するためにもしょうがないことなんです。

でも、だから、スポーツカーなんです。
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この回答へのお礼

2回もありがとうございます
いじればスポーツカー!その通りですよね
いじらないでスポーツカーなのといじってスポーツカーにしちゃった車があるってことですね
解かりやすい説明ありがとうございます

ところで好きな車種何ですか?

またおしえてください

お礼日時:2001/05/15 06:34

 GTRはスポーツカーではありません。

GTカーです。ただし動力性能や運動性能
はスポーツカーに限りなく近い?といっていいと思います。
 スポーツカーの定義も時代とともに変わってきています。大雑把に言えば、GTカーの終わるところからレーシングカーの入り口までの間にある車、でよいと思います。車そのものがスポーツカーなら煙草買いに行くだけでもスポーツカーには違いありません。「スポーツカー」と「スポーツすること」は全く別です。
 私見によれば、スポーツカーは、ミッドシップ、2シーター、2ドア(言うまでも無い)、動力性能や運動性能も勿論言うまでも無いですね。

 NSXはスポーツカーでいいと思いますが一部不満があります。あのエンジン、長さ、幅がほぼ同じなんですよね、だったら縦置きにしてほしかったです。スタイリングは、もう発売したときから古かった!! でもまぁ良い車ではありますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
私見でええですよ
GTからレーシングカーまでですかなるほど
車そのものの名前がそうなら何をしても<タバコ買いに行っても>そうですよね
なるほど!
ミッドで2シーター!そうするとMRSみたいな感じですね
スポーツカーは奥が深いですね!

NSX新型でたみたいですよ!
新型はどうですか?
また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/14 07:00

個人的な思いですが、スカイラインは日本屈指のスポーツカーです。


GT-Rにいたっては、世界のスポーツカーの中でも上位に入るいいクルマだと思ってます。

運動性能が高く、その性能バランスがいいものをスポーツカーというんじゃあないでしょうか。ツアラーV等のように馬力ばかりあっても、足が悪いんじゃあ、スポーツカーとは呼べないと思ってます。
イメージもあるんでしょうが、ドアの枚数は関係ないですよ。4ドアがスポーツカーで無いなら、ランエボもインプもスポーツカーじゃないですよね。でもこれらのクルマはGT-Rを凌ぐような運動性能をもってます。

僕は、スポーツカーの中に色々ジャンルがあると思ってます。スカイラインはGTカーですし、RX7なんかはピュア・スポーツ。最高速や加速力を重視したものや、ハンドリング命の車もあります。

あまりよくわからない回答ですが、言いたいことの雰囲気だけでも伝われば、と思います。ちなみに、GT-Rは、「グランツーリスモ・レーシング」の略だったと思いますが。違ってたらごめんなさい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
言いたいことよく解かります!
エンジン+足回り+車内などなど・・
マーク2とスカイラインは全然ちがってやっぱりスカイラインはフラックシップに
GTRがありますから走りのモデル!というわけですね!

GTR!世界でも最上位ですよね!
またおしえてくださいね

お礼日時:2001/05/14 06:51

メーカーがスポーツカーとして販売していればスポーツカーになると思います。



しかしホンダを見ても、インテのタイプRやプレリュードでも2Dクーペ(スペシャリティーカー)であってスポーツカーとして売られていませんので、SHONANBOYさんと同意見ですが日本製スポーツカーはNSXぐらいだと思います。(昔はビートもスポーツカーとして販売されていましたが既に廃盤)

2Dスカイラインもシルヴィアもセリカもスペシャリティカーだったと思いますし、
マーク(2)・IR-V(現)もグロリアGTも4Dセダンです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですねメーカーがスポーツカーとして生産してたらスポーツカーですね

ホンダはほかにS2000というのもありますよね?
あのSというのはスポーツ2000という意味なんでしょうか?

そうですかNSXくらいですか~~
NSめちゃ高いですよね~~笑
乗ってみたいですが・・・

スペシャリテイ!また謎の車ですね!

また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/14 06:02

 うーんとね、マーク2やグロリアなんかと比べると、走り味は全然ちがいますよ。

評論家の伏木悦郎さんなんかに言わせるとそこらへんがゆがんでいるところなんでしょうが、スカイラインははじめに走りありきなんですよ。そういう設計なんで、曲がればきゅんと行くし、サスは堅いけど荷重の掛かり具合なんかはビビットにからだに伝わってきます。そういった車に、やれ4枚ドアをつけようだとか、後ろの席も快適にしてくれとか、ゴルフバック4つ積めるようにしようとか、後からくっつけるから見た目いびつになってしまうところがあるわけです(でも走りはイイ)。逆にマーク2などは、中小企業の社長や大企業の部課長なんかがゴルフに行くのに快適な車というのがおそらく設計の第一義です。ツアラーVは、そういった車をスポーツっぽく改造したみたいな車ですね。だからサスやブレーキは甘い。基本の設計が限界を求めてないからです。スカイラインなんかは開発関係のハナシに、限界時の・・・とかいった言葉がわさわさ出てきますが、マーク2のカタログにはそんなの出てきませんもん。そのかわり、マーク2の内装はいいけどスカイラインの内装は???です。馬力ではなく、重んじているものの違いですね。
 スポーツカーというのは、それを造る人や、買って乗る人たちのマインドの問題だと思います。たとえ100馬力でもドアが何枚あっても、つくる人がスポーツカーを作るんだと思ってつくっていればそれなりのものができますし、使う人はいろいろレベルがあるんで、自分で買って走って楽しいとおもえるものならファミリーカーでもスポーツできますよ。逆に言えば一般庶民や若葉マークの人がフェラーリ買ったって、多分それでスポーツ走行はできません。そこそこ金持ちの人が買ったとしても、サーキットや峠に行かずにたばこ買いに行くのにしか使わなかったら、そりゃあスポーツカーではなく、ただの買い物車でしょ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど開発の時の設計がスポーツ系になってるということですね
それがたとえ4ドアでも車体の足回りとかがスポーツ系になってれば
マーク2とちがってスカイラインはスポーツカー!ってことですね

若葉マークのフェラーリの話解かりやすかったです!笑
また教えてください

お礼日時:2001/05/14 05:34

おはようございます


個人的な主観と聞いた話をまぜこぜして・・・
あまり一般車両にスポーツカーの細かい定義はないみたいです
2ドアならそうかと言っても違う場合は多いですしね
スカイラインは基本設計スポーツカーじゃないので
セダンの派生車種ですよね
ラグジュアリーカーとか色々難しい言葉でメーカーさんが
分けられているのでこちらも???ですよねー
個人的に国産で純粋なスポーツカーだと思えるのは・・・
NSXくらいじゃないですか
純粋なって言うと何が基準だって言われそうですが
雰囲気ですから(^^)
今の車は色々な装備が付いて至れり尽くせりですから
販売している時点でスポーツカーって言われるモノは
少ないのでしょうね
う~ん・・支離滅裂ですね、頭起きて無いかも・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます
個人的な意見でええですよ
スカイラインはもともとセダンから派生した車やそうで
よく解からないジャンルの車って感じするのですが
・・・ほんま純粋なスポーツカーって難しいですね
とすると昔のスポーツカーはラグジュアリーな装備がなかったのでしょうか?

また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/13 23:42

こんにちは。

私は車好きのおばさんです。
私の個人的な趣味になってしまうのですが、スカイラインはGTR以外はスポーツカーとは言えないと思っています。agv6cavoさんがおっしゃってるように、2ドアの車が基本的にスポーツカーだと思います。WRXやランエポなどはスポーツカーとは言わすラリーカー又はスポーツセダンですねよ。
知人がマーク(2)のツアラーV、友達がチェイサーのツアラーVの乗っていて両方に乗ったことがありますが、馬力はあるが足回り車両剛性が悪く、雨の日など怖くて怖くて・・・。チェイサーは購入時はディーラーに「足回り悪いですよ。もともとセダンの設計なのでタイヤを前後異サイズにして何とかまっすぐ走れるようになってますが」と言われたそうです。実際乗ってみても、加速は良いのですがふわふわして安定性がなくコワイ思いをしました。
まぁこれも個人の好みの問題だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
うちも最初の疑問はそれなんですよ!
スカイライン全シリーズがスポーツカーだとすると
昔はジーゼルとかあったみたいやしそれにどう見ても
セダンですよね4ドアは!
なにも知らない人がみたらマーク(2)の方がスポーツ系に見えるんでは?
と思いますよね

それとマーク2ツアラーの話聞けて嬉しかったです
足が非力ですか
また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/12 07:49

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QZやスカイラインはスポーツカー

先日友人とフェアレディーZやスカイライン
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定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR
シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。
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とも言ってました。

私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの
ボディーに280psのエンジンです。スペック的には
スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと
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重いと言ってもランエボもほぼ同じです。

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Aベストアンサー

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Q3ドアスポーツカーにチャイルドシート

夫の車はシルビアS-14です。

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どなたか、裏技使ってでもいいです、シルビアの後部座席(出来るだけ助手席は避けたいです)に取り付けておられる方、いらっしゃいませんでしょうか?

4ヶ月頃(もしくは新生児)から使えるものでしたら何でもいいです。

もしおられましたら、メーカー、商品名など教えてください。なるべく安価なもの、また新品でなくても構いません。

かなり切実です。。。

Aベストアンサー

先代セリカに乗ってます。

後部座席は座る部分がくぼんでいて、そのままだとチャイルドシートがつきませんので、くぼんだ部分に雑誌(古い電話帳とか軽いわりに厚いので良いです)を置いて、くぼみを平らにして、さらに滑り止めとして薄いクッションを一枚敷いて、その上にチャイルドシートを固定しています。

かなり力をかけても殆どぐらつきませんので、安全性も十分に確保できていると思います。ちなみに、チャイルドシートは「ピピデビュー」です。

ただ、3ドアですと「後ろ向き」のうちは、チャイルドシートに座らせるのに相当苦労しますので、覚悟しといたほうが良いですヨ。「前向き」になれば、かえって4ドアよりも座らせやすいくらいなんですけどね・・・お子さんの安全のためにも、頑張ってください。

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽・2人乗りは除いて。

Aベストアンサー

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
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●トヨタ
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Qスポーツカーは、 高級車出ない限り 煽られやすいですよね?

スポーツカーは、
高級車出ない限り
煽られやすいですよね?

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ただし、軽は除いて。

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#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
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QF1カーの燃費とスポーツカーの燃費のことで

F1カーの実際一般道を走るときの燃費を教えてください。 スポーツカー(エンツィオフェラーリ や NSX )の燃費も教えてください。

Aベストアンサー

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカーの自然吸気型エンジンでは7~8キロ台、ターボ(強制吸気型)エンジンでは6~7キロ台でしょう。
ガンガン走っても自然吸気型エンジンではそんなに燃費に差は出ません。しかし、ターボエンジンでは最大過給圧で走ると極端に悪化します。

私のクルマでサーキットランすると6キロ台から4キロ台に落ちます(ライトチューンのときで)。

市販車でもレースカーになるとパワー&トルクを引き出すために回転数を上げます。それに車重があるので燃費は市販車と比較して極端に悪化し、F1カーと差ほど変わらないくらいになります。

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカー...続きを読む

Q割安なスポーツカーが日本で販売されない理由

お世話になります。よろしくお願いします
https://www.hyundaiusa.com/genesis-coupe/
http://www.ford.com/cars/mustang/
のような300万円程度でクーペ・6MT・3L超のエンジン・安全装備フル装備な車が
海外では売られているようなのですが、なぜこのような割安なスポーツカーは
日本では販売されないのでしょうか?VWやBMWが場合によってはドイツ本国より安く
買えることがあるなら、これらのスポーツカーも日本では300万円以下で買えてもおかしくはないと思います。
それなら、BRZより割安でいいぞということで日本で大ヒットするということもありえるはずです。
なのに何故日本では販売されないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご指摘の様な車は一般的にはスポーツカーとは言いません。
日本車で言えば今はなきセリカやプレリュードなどの範疇の車です。
日本ではクーペは絶滅しました。
セダンですら絶滅危惧種です。

売れない物をあえて輸入はしないと思います。

QR35GTRコンセプトカー今度はどうですか?

こんにちは
今日モーターショー見に行こうと思ってるのですが
R35のスカイラインのコンセプトカー出ましたよね
テールライトも丸やし今回は今までのスカイラインファンも納得なのでは?
うちはかっこええと思うのですが・・・
皆さんはどう思いますか?
ご意見聞かせてください
300馬力以上という噂ですね

Aベストアンサー

モーターショーで実車を見ました。今回のGT-Rはついにスカイラインという「枠」を超え、更に、国内限定だった販売網(一部例外あり)を海外でも販売する、というコンセプトのようですので、かなり気合が入っている感じです。実際にデザインも気合が入っている(上から見ると更にすごいですよ!)のですが、ポイントは、隣に展示してある「Z」との住み分けではないでしょうか。
そこであのようなアグレッシブなデザインなのですが、日産の復活を感じさせるデザインに加え、スーパースポーツとしての存在が期待できるでしょう。
個人的には興味がありますし、プレスデーでは多くの人が注目していたようで、ちょうどカルロス・ゴーン氏のインタビューもあったのですが、多くの人がZ、GT-Rの周りを囲んでいました。
今回のモーターショーの注目度はかなり高いと思われます。一応、東京モーターショーのオフィシャルHPのURLを掲載しておきます。

参考URL:http://www.motorshow.or.jp

Qスポーツカーは欲しくない?

スポーツカーは欲しくない?

車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、
見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか?

無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか?

時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか?

メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか?

(スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

Aベストアンサー

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制約を無くせばほとんどの人(=多少なりとも車に興味を持っている人間)は欲しいと思っているでしょう。
・家族が~
・予算が~
・維持費が~
・MTが~
・駐車スペースが~
っていう制約を解き放てばね。

でも、優先順位としてはかなり下のほうです。
今現在なんて、車(しかもスポーツカー)なんて最下位くらいじゃないですか?
だから、本当に裕福で経済的余裕がある人、もしくは熱心なファンにしかスポーツカーは売れなくなったんですよ。
悲しい事ですけどね…。

ちなみに私は燃費系を見るよりはタコメーターを見るのが好きな人間です(*^^)v

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制...続きを読む

Qスポーツカー、じゃなくてスポーティカーですが。

AE101(AE111)のトレノ、レビンは両方とも某検索サイトの「自動車カタログ」で無鉛プレミアムガソリンとなっているのですがこれは世間一般的なハイオク仕様というものなのでしょうか?
あるAE101のサイトでトレノ・レビンにハイオクをいれると燃費があがるとかの発言、などがあったのでそこの人達の話しからは、レギュラー仕様としか思えないのですが、、、、という事は某検索サイトの「自動車カタログ」のあやまりなのでしょうか?
結構気になって、「それ知っているよっ」って方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じAE系でも搭載されたエンジンによって異なります。トヨタの場合、殆どのG系エンジン(スポーツツインカムと呼ばれるもので4A-G・4A-GZなど)はプレミアムガソリン(一般的に言うハイオクガソリン)仕様ですが、F系エンジン(ハイメカツインカムと呼ばれるもので4A-F・5A-F)などはレギュラーガソリン仕様です。

プレミアムガソリン仕様のエンジンではレギュラーガソリンを使用した際にノッキング防止のため、点火時期を遅らせる等の制御をするものがありますが、このような制御を行うものでは、一般的にレギュラーガソリンの使用によって燃費が悪化する傾向があるのは事実です。プレミアムガソリンを推奨しているエンジンでは可能であればそれに従ったほうが無難でしょう。

ちなみにトヨタの場合車両形式の1桁目(2桁の物もあり)エンジンの系統(厳密にはシリンダーブロックの系統)を表し、次が車種別記号・数字が開発番号です。

エンジンについては最初の2桁ないし3桁がシリンダーブロックのタイプを表し(4Aや5A・1JZなど)次にシリンダーヘッドによる区分(G=スポーツツインカム F=ハイメカツインカム 無印 = それ以外のOHCやOHV)を表します。次にZやTがつくものはスーパーチャージャーやターボ付を意味します。最後のEまたはiはインジェクション仕様を意味し、Eがマルチポイントインジェクションをiがシングルポイントインジェクションを表します。無印はキャブ仕様です。たとえば4A-GZEエンジンは4A型シリンダーブロックのスポーツツインカムエンジンでスーパーチャージャー付のマルチポイントインジェクションエンジンという意味です。

搭載されているエンジンのタイプは、エンジンルーム内にある車両形式を記載したプレートに刻印されています。

同じAE系でも搭載されたエンジンによって異なります。トヨタの場合、殆どのG系エンジン(スポーツツインカムと呼ばれるもので4A-G・4A-GZなど)はプレミアムガソリン(一般的に言うハイオクガソリン)仕様ですが、F系エンジン(ハイメカツインカムと呼ばれるもので4A-F・5A-F)などはレギュラーガソリン仕様です。

プレミアムガソリン仕様のエンジンではレギュラーガソリンを使用した際にノッキング防止のため、点火時期を遅らせる等の制御をするものがありますが、このような制御を行うものでは...続きを読む


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