プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急~!!!とっても初歩的な式変形(;_;)物理です。

Lsinθ×√g/√Lcosθ

を計算すると

√gLsinθtanθに

なるはずなんですが

√g/√Lcosθを有利化して

√gLcosθ/Lcosθ×Lsinθ

となってLを約分、分母のcosθとsinθを
かけてtanθ

つまり√gLcosθ・tanθ
となってしまいます。。。

どのように計算すれば
かいとうのようになるのでしょうか…
お願いします!!!

A 回答 (2件)

>私の解答を試験で書いたらバツになりますか?



バツにはされないと思いますけど。tanθを中にいれれば

( √gLcosθ ) ・tanθ = √[ gLcosθ・(sin^2θ/cos^2θ)] = √[ gL sin^2θ/cosθ]= √[ gL sinθtanθ)]

ですしね。

>√と√でないものの掛け算はすべて今回のように
>2乗して中にいれてしまうという解法をとるのでしょうか?

解法というほどのものでもないですが、最終的にどんな形になりそうかをみて、
適宜、方法を選択します。第一感が外れると遠回りすることもありますけどね。

今回は√[ gLsinθtanθ]という形を目指すというので中にいれましたが、
sinθの値が負になこともあるということなら、外に出しておいた方が適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の2行が「ほぉーそっかあああ!!!」
って感じになりました(*^^*)!!

適切でわかりやすくて
とても助かりました!!

ありがとうございました(*^^*)♪

お礼日時:2012/05/19 23:19

そんな面倒なことしなくても



Lsinθ=√[ L^2 sin^2θ ]

だから

Lsinθ×√g/√Lcosθ = √[ g L^2 sin^2θ/ Lcosθ] = √[ g L sinθtanθ]

この回答への補足

ありがとうございます(*^^*)

ちょっと補足的に質問させてください(> <)

私の解答を試験で書いたらバツになりますか?

物理の計算問題において
√と√でないものの掛け算は
すべて今回のように
2乗して中にいれてしまうという
解法をとるのでしょうか?
追加ですみませんがおねがいします(;;)

補足日時:2012/05/19 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!