高三で今年受験なのですが、なにしろ、大学受験がはじめてなので、どうやって受験勉強なるものをすればいいのかわかりません、ですからすでに受験を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?ローテーション(どの時期にどのような勉強をすればいいのか等)や、超お勧めの参考書、こうすれば集中できる、疲れたらこうすればいい、こうやるのは危険だ、単語はこうして覚えろ!長文はこうやって読め!センターはこうやってとれ!こうすりゃこの教科が得意になる、関西圏の予備校のカリスマ講師、センター地理はこうやって点をとれ!スランプに陥ったら・・・など、受験勉強に関することならなんでもいいので、とにかく不安な僕にアドバイスをください!どうかよろしくお願いします。ちなみに、夢は高く、京大理系志望か、国公立医学部志望なんです、  (でもそこまでの学力はまだ到底ない^^;)センター試験は地理Bで受験します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>なるほど、数学は個人的に苦手なんですが、興味はあります。


>でも全然成績が上がりません・・・なんかお勧めの参考書や、
>これやったら力がつくよっていうのはありませんでしょうか?

まずはどこでつまずくのか?不得意なところはどこなのか?というところを掴みましょう。(適当な予備校の標準的な模試を受けてみて大体の検討を付けましょう)基礎的な知識があってでも入試問題が解けていないあるいは途中までしか解けないのは、今のところ仕方が無いです。問題演習が足りないので解放パターンがまだ習得されていないためです。持っている問題集をもう一度さらってみるなり、間違えた問題を何度も解きなおしてみるなりしてみましょう。しかし、それだけだとワンパターンになって白紙の解答用紙に回答の初めから答えまで書くという練習を怠ってしまうので、一日数問難しい問題を思いっきり時間を掛けてといてみましょう。

お勧めなのは、「大学への数学」という雑誌問題集なんですが、今も本屋で売っていると思います。月刊誌の最後には月一投稿の問題が載っているのでチャレンジしましょう。あと、同じシリーズの中で一番難しい物を集めたものがあるのですが、出来ればそれを買ってその中の問題で簡単なものからやってみて下さい。・・・・・と思ったのですが、いやはや時代の流れは早いものでもうなくなっちゃたかなという感じです。変わりに、
http://www.tokyo-shuppan.co.jp/products/d_zoukan …
が出ているのでコレでよいと思います。または、解法の探求でもよろしいかと。
http://www.tokyo-shuppan.co.jp/products/d_zoukan …

ではでは、頑張ってください。

参考URL:http://www.tokyo-shuppan.co.jp/products/d_gekkan …
    • good
    • 0

京大の工学・医学系はセンターが東大に比べて侮れないのでしっかり勉強して置いてください。

理学部は2次試験のみが重要です。二次試験問題は全学共通で前期/後期とも試験傾向が似ています。

○数学
数学は特に難問奇問は東大に比べて少ないのですが、標準レベルの問題が的確にこなせる力と発想力を試す問題(数学って楽しいなっという問題や自由度の効く問題)に対する力が必要です。得意科目であれ不得意科目であれ、数学だけは毎日数問解くようにして感を鈍らせないようにしましょう。「大学への数学」という雑誌が月刊で出ているので意欲的に解きましょう。

○理科
化学・物理は標準的な問題が的確にこなせれば穴埋め形式なのである程度取れると思います。難問奇問ではないです。得意科目なら得点を稼ぎましょう。また全部解けなくてもいいです。時にはオイオイこんなに計算させるのかよっていうのもありますがそういうのは最後まで計算して答えを書いといてください。

○英語
和訳と英訳が出来れば京大入試は大丈夫です。標準的な問題集で和訳と英訳をさらって置いてください。2冊づつで十分です。一冊でもよいくらいです(この場合繰り返して解きましょう)。構文などは豆にチェックして自作ノートを作ればOkでしょう。「ターゲット1900」の単語を覚えておけばあとはなんとかなります。英訳・和訳とも長いので言い回しが自由にききます。特に英訳は文法的に間違いが無いことが最優先です。逆に文法がOKなら大体大丈夫です。自由に書く練習をしましょう。

○地理
勉強なんてしなくていいですよ。ひたすら覚えます。あとは感覚です。でも農作物の輸出入や生産順位の国や県などは一応最新のデータで確認しておく必要があります。地図にどんどん書き込みましょう。9月からまとめてやっても十分間に合うでしょう。

全般的に京大は標準問題が解ければ基本的にOKでかつ理数はちゃんと点を取ることです。京大の入試はいい問題がそろっているので過去問も夏前ぐらいから手をつけて始めるとよろしと思います。入試的には模範的で回答の自由度のきく大学なので、個人的には東大よりお勧めです。

では、頑張ってくださ~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、数学は個人的に苦手なんですが、興味はあります。
でも全然成績が上がりません・・・なんかお勧めの参考書や、
これやったら力がつくよっていうのはありませんでしょうか?
順番が後になりましたが、的確なアドバイスありがとうございます!
これからがんばってみます

お礼日時:2001/05/20 11:07

とにかく問題を解いて解いて解きまくる!自分が解ける問題をどんどん増やしていきましょう。


ではどんな問題を解けばいいか、簡単です、頻出問題を解けばいいんです。大きな本屋に行って頻出問題しかのっていないしかも解説の詳しいものを買ってください

そしてその中にのっている問題をどんどん解く。分からなかったら答えをどんどん見る。特に頻出問題というものは自分では絶対に解法を思いつけないものなので、
初めは答えをためらいもなく見てしまうのが効率的な勉強法です。

よくすぐに答えを見ると実力がつかないなどと言われますが、これは頻出問題をだいたいマスターした人に対して言っている言葉なのです。だから受験勉強の初期の段階で答えに頼らず自分で考えようなんてしないほうがいいです。

入試には頻出問題や頻出問題が組み合わさった問題がたくさん出ます(だから頻出問題というんですけど)。確かに中には難問もありますがそういう問題はほとんどの人が解けないので合否には関係ありません。頻出問題が確実に解けるかどうか
が勝負です。

それから答えを見ても解説を読んでも分からないところは、どんなに基本的と思えることでも学校の先生などに聞きましょう。恥ずかしいなんて思わないでくださ
い。質問された先生はきっとうれしいはずですよ。

順調に勉強していくと8月ごろには、この問題みたことある!って思うことがあるでしょう。そういうことが頻繁に起こるようになったら合格の日も近いです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 僕は数学苦手で、当然問題を見てもわからず、
回答を見て、「こんなことしててもいいのかな?・・・・」と、なってしまうことがよくあります。絶対的に問題演習が足りないと思うんですが、
苦手な人が、演習を積むのにいい問題集や参考書はありますでしょうか?

お礼日時:2001/05/20 11:10

私自身の経験から。

抽象的なことしか言えませんが。
数学:どんな問題でも、まず図を書いてみて自分なりに
   問題を翻訳してみること。その昔夕陽丘予備校にい   た森岡先生が「数文和訳」「和文数約」といって    た。
化学:ずばり公式に基づいた計算問題に強くなるとよい!
   公式とその解答のみの問題集があったけど忘れた!
英語:長文をとにかくたくさん読んで解いて・・・
   問題文より解答(選択式なら)を先に読むという奥   の手もある
 予備校に行くほうがテクニックを要領よくつかめるので
 いいかもしれないが、自力でも十分できます。
 進学校に行ってるのなら学校の授業もとても大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
その数文和訳系の話はちらっと小耳にはさんだことがありますよ、
別の予備校の講習でしたけど、、、、聞いたときは、なるほど、
それが出来たら少しはとけそうだなって思いました。
でも難しい問題だとさっぱりです。他の方々のお礼にも書いたんですが、
ぼくは数学が点が低いんです。何か僕につける薬はありませんでしょうか?
インターネットやめろよっていうの以外で(笑)(最近あんまりやりませんけど)

お礼日時:2001/05/20 11:18

私が大学受験した時の勉強方法を書きます。


基本的に使ったのは教科書と赤本。
ひたすら赤本を解く、と言う勉強法です。
しかし、勉強時間には注意して下さい。
大学受験は1コマ1時間半で行う所が多いです。
この1時間半、集中力を維持できるのかが合否の分かれ目になったりします。
この点を考えると、勉強のペースも1時間半にするのがコツです。
1時間半1つの教科をやったら休憩を入れる。
これの繰り返しです。
休憩の周期はこれ以上でも以下でもいけません。

それと、参考書は塾の講師をやった経験上わかるのですが、人により向き不向きが大きくわかれます。
自分に合った参考書を選ぶのが一番です。
参考書を買う時の注意ですが、同じ教科でまだ読み終わってない参考書がある場合、買い足しはしてはいけません。
参考書の為の参考書となってしまう為、同じ所をぐるぐる回ってしまいます。

これから大変な1年になると思いますが頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これから大変な1年になると思いますが頑張って下さい!!!
ありがとうございます、がんばります。                   >ひたすら赤本を解く、
なるほど、すごい方ですね・・赤本をやろうとしても、あまりにも解けないので
すぐ挫折してしまいそうな気がするんですが。。参考書の参考書(笑)ちょっと
やってしまっています・・・これからはやめておきますね。

お礼日時:2001/05/20 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦だと入国拒否される国がある…?

以前嫁さんとフィジーへ旅行する時に旅行会社の方から…
「奥さん妊娠はしていらっしゃらないですよね?フィジーは妊娠されている方は入国が拒否される国なのですが…」
と言われました。
結婚前の出来事なので、妊娠はしていなかったのですが、無知だったせいか嫁さんとお互い…
「へぇ~。妊娠していると入国拒否される国があるんですか!」言っちゃいました(^_^;)。

それで、質問です。
観光目的で海外旅行する時、フィジー以外で妊娠していると入国が拒否される国って他にありますか?
(マレーシアも拒否されると噂を聞いたのですが…)

☆ちなみに僕ら夫婦ではなく、友人夫婦が旅行を計画しているらしいのですが、最近になって奥さんが妊娠発覚。
それで「確か行けない国があったよね?」の話題になって分からなかったので、質問しましたm(_ _)m

Aベストアンサー

 身近な国では、アメリカで入国を拒否される可能性があります。ご存知の通り
アメリカは国籍については出生地主義を取っているので、誰であろうとアメリカ
国内で生まれれば自動的にアメリカ国籍が与えられます。これを悪用し、臨月の
妊婦さんがアメリカで子供を生んで、アメリカ国籍を取らせようとするんですね。

 この場合は、観光にも商用にも該当しませんので、入国審査官が入国目的を
偽っていると判断し、その場で強制送還になる可能性があります。しかも、目的
詐称は重大ですからブラックリストに載ってしまい、その後5年~10年間アメリカに
入国できなくなる可能性もあるでしょう。たとえ、当の本人に「私は絶対に日本で
子供を生むんです!」という固い意志があっても、それを証明する術はありません。

 なお、出生地主義の国はほかに、カナダ、イギリス、オーストラリア、ブラジル
などが挙げられます。基本的に移民の多い国がそうですね。これらの国が目的地の
場合は、おなかの大きい=いつ子供が生まれてもおかしくない妊婦さんであれば、
入国を拒否される可能性を考慮されるべきでしょう。逆に言えば妊娠のごく初期
であれば、体調の問題を別にして、入国拒否のケースは少ないでしょうね。

参考URL:http://www.complete.co.jp/files/mass.html

 身近な国では、アメリカで入国を拒否される可能性があります。ご存知の通り
アメリカは国籍については出生地主義を取っているので、誰であろうとアメリカ
国内で生まれれば自動的にアメリカ国籍が与えられます。これを悪用し、臨月の
妊婦さんがアメリカで子供を生んで、アメリカ国籍を取らせようとするんですね。

 この場合は、観光にも商用にも該当しませんので、入国審査官が入国目的を
偽っていると判断し、その場で強制送還になる可能性があります。しかも、目的
詐称は重大ですからブラックリス...続きを読む

Q高校受験を迎える受験生です 受験について質問なんですが どうやって受験勉強をすればいいのでしょうか?

高校受験を迎える受験生です
受験について質問なんですが
どうやって受験勉強をすればいいのでしょうか?

今は中間テスト期間で終わったら
受験勉強に取り組んでく予定なんですけど
過去問などはいつやればいいのでしょうか?
まずは自分で持ってるワークや
市販で売ってるドリル(?)などで
1〜2年の復習を夏休み中にやって
夏休み明けには過去問とか公立問題集などを
取り組めばいいのでしょうか?

兄や姉もいなく塾にも行ってないので
頼れる人がいないので良ければ教えてください!

Aベストアンサー

狙うのが公立高校の場合、「教科書の範囲」から出題される。
過去問をベースに夏休み前半までに1-2年の復習を1回行い、
後半はウイークポイントを再復習。
秋に通しで復習。
冬に過去問+ドリルを通しで復習。
これでok

私立高校だと、その学校の特徴問題が出たりします。
過去問を買っても、その特色を個人で見つけるのは、正直、大変です。
塾に通えば「ここが出やすい」とか
「中学の範囲を超えるけどココまでは出る」などと教えてくれるので、
私立を目指すなら「夏の短期講習」は受けたいもの。
経済的な理由もあるから、要望に応えられないこともあると思う。
その時は過去問を持って、
教科担当に「公立高校と違う特徴はどの辺りでしょうか」と
訊くのが有効だと思います。

塾に行かなくても、大丈夫。
塾への往復時間をロスしなくて済むし。
自分のウイークポイントを見つけ、そこを克服して行けば成就出来ますよ。

Qフィジーへの行き方

こんにちは☆
実際フィジーに行くわけではないのですが、イングリッシュコミュニケーションの授業で自分が行ってみたい国へ行くと仮定してプランを立て、プレゼンテーションをすることになりました。
より、現実味のあるプランを立てるよういわれました。空港には何時に到着するか、レンタカーを借りるか・・・など言え、だそうです。
JALのサイトから調べようと思ったのですが、フィジーには空港がありますか?
あったとすればそこはなんと言う名前で、どこの航空会社の便で行くのでしょうか。教えてください
お願いします☆

Aベストアンサー

フィジーにはナンディ国際空港があります.首都はスバですが,こちらへの
日本からの直行便はないと思います.ナンディへは,成田からエア・パシフィックが
月・木・土の夜19時に出ています.ナンディ到着は翌朝6:45.
フィジーは日付変更線の西側なので,日付のずれはありません.
あとは大韓航空を使う方法あるのですが,そちらは関空からかも知れません.

成田出発の場合,ナンディには早朝につきますが,旅行代理店のデスクは
オープンしています.レンタカーはちょっと不明ですが,日本で申し込んでおけば
係員が待機してくれると思います.
AVISやHERTSなどの会社のデスクがあったように記憶しています.
フィジーのHPとエアパシのHPを参考URLに.

参考URL:http://www.bulafiji-jp.com/index2.html,http://www.airpacific.co.jp/

Q高校受験勉強って今の時期何をすればいいですか?何を使ってどうすればいいのか分からなくて無駄な時間を過

高校受験勉強って今の時期何をすればいいですか?何を使ってどうすればいいのか分からなくて無駄な時間を過ごしてます汗

Aベストアンサー

まずは、受験する学校の過去問題を全て解けるようになりましょう
県立高校なら県立高校の過去3年分全科目を全部正解できるようになってください

その上で
旺文社 中学3年間の総復習などの2週間くらいで一通り終えられる問題集を、全部解けるように、1冊の問題集を10回くらい繰り返してやってください
お母さんに、どうしてそれが正解なのか、理由を説明できるようになることが目標です

1日4時間毎日集中してやれば、500点満点中400点は実際の入試で確実に取れると思います

高校入試は全く難しくありません
上記のことが、できるかできないかという努力ができるかどうかで、結果が決まります

中学生はおおよそ1ヶ月、必死に勉強すれば、すぐに点数が上がります

とても簡単です

やるか、やらないか
これだけですよ

Qどこの国の英語を覚えるのが一番いいのか。

世界で最も幅広く使える言語といったらやはり英語ですよね。
しかし国によって発音や使い方が多少違うようですが
どの国の英語を覚えるのが一番いいのでしょうか?
それとも標準英語みたいなものがあるのでしょうか?

国の例としては
アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ
インド、フィリピン、シンガポール、パラオ、フィジーなどなど。

Aベストアンサー

大別するといわゆるイギリス英語(英語)とアメリカ英語(北米語)に分かれるのはご存知と思います。
また、目的が仕事で多くの人に通用するということですね。
どんな人があなたの仕事にかかわり、どういう英語を話す場合が多いかなど知りえませんので、個人の好みというか自分例を示すと北米の標準語がよいと感じます。(イギリスなどで米語を話すとその発音は違っていると言われたり、アメリカでイギリス英語で通したら何を上品ぶっているんだと言われたりした経験や現在の世界の社会情勢などを考慮し、自分なりに決めました。)もちろん北米語でも地方によって俗語や表現、発音に違いはあります。

現在はどういう英語を勉強され、それがどういう状態にあるか知りませんが、アメリカ人と話す機会が多いとかはっきり分からないのなら、それを続けるかどちらでもよいから決めて勉強すべきと考えます。それから発音、表現の違いなどを蓄積していけばよいと考えます。

仕事の関係でいろんな国を渡ってきた経験で言うと、多くの日本人はどちらともつかない日本語英語若しくはそれプラスその現地英語が混ざったようなものを話しています。自分もそうだと思います。

ただし、違うと言ってもイギリス英語を習得したからアメリカ英語をそうするには同じだけの時間が必要であるということはないので、あまり神経質になることはないと思います。

私の例で恐縮ですが、アメリカの他、ドイツ、スイス、オーストラリア、東南、東アジア各国等からの来客が多いです。時に聞きなおしたり、説明したりすることがありますが、それらができれば問題なく、支障になったことは一切ありません。

大別するといわゆるイギリス英語(英語)とアメリカ英語(北米語)に分かれるのはご存知と思います。
また、目的が仕事で多くの人に通用するということですね。
どんな人があなたの仕事にかかわり、どういう英語を話す場合が多いかなど知りえませんので、個人の好みというか自分例を示すと北米の標準語がよいと感じます。(イギリスなどで米語を話すとその発音は違っていると言われたり、アメリカでイギリス英語で通したら何を上品ぶっているんだと言われたりした経験や現在の世界の社会情勢などを考慮し、自分なりに...続きを読む

Q受験勉強どうすればいい

受験勉強ってどうやったらいいの(?_?)

伊勢市の中3なんだけど、本当に何もしてない( ̄ー ̄)

やる気でないし、いい高校に行ったからって何になるのか分からないし、
いまさら間に合う気がしない。

このままでもどうにかなるよね?

Aベストアンサー

このままじゃどうにもならないよ!

私は今高1だけど、
本気で受験モードに入ったのは中3の12月だったよ。

まだこれからでも間に合うし、
高校どこでもいいわけないじゃんか。

私は友達に誘われて楽しそうだったから安塾に通い出したんだけど、
先生のおかげで目標できたし、やる気も出たよ!

あの時は苦しかったけど、今は頑張って良かったって思ってるから。

だから今からでも何か行動してみて!!

Qフィジーのマナ島

フィジーのマナ島
こんにちは。
今年の年末に初めてフィジーのマナ島に旅行に行きます。
フィジーのナンディ国際空港に到着したあと、フェリーでマナ島に向かうと聞いておりますが、このフェリーにはお手洗いがついているのでしょうか?
フィジーでの両替はフィジー空港で済ませたほうがいいでしょうか?6日間の滞在でしたら、予算はどのぐらいあればよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お手洗いですかぁ?ついてますよぉ!
町中の両替屋の方がレートがいいと思いますが、探すのが面倒なら空港でいいんじゃないでしょうか。
ホテルでの両替が一番レートが悪いと思います。
フィジーもカード社会ですからできるだけクレジットカード利用がいいと思います。
以前フィジーに住んでいました(今年も3ヶ月いました)が、マナは乗換えただけで行ったことはありません。
以前は日本人が多かったそうですが、直行便が無くなって目っきり減ったそうです。
個人的にはマナのちょっと先(ボートで15分位)のマタマノアがお奨めです。
トレジャーアイランドリゾートもちょうど良い大きさでフレンドリーな雰囲気が好きですね。
フィジー本島のビーチはお奨めではないですね。コーラルコーストの景色は良いですがビーチは左程ではありありせん。
ナンディの食事は大したところはありませんが、最近はマーティンタール辺りに割と良い店ができてます。
安くて美味しいインド料理や中華は首都スバですが、車で4時間ですし、スバの海はヘドロです。
治安は以前に比べるとかなり良くなっていますね。
予算?ローカルプライスで旅行してましたので良く分かりません。

お手洗いですかぁ?ついてますよぉ!
町中の両替屋の方がレートがいいと思いますが、探すのが面倒なら空港でいいんじゃないでしょうか。
ホテルでの両替が一番レートが悪いと思います。
フィジーもカード社会ですからできるだけクレジットカード利用がいいと思います。
以前フィジーに住んでいました(今年も3ヶ月いました)が、マナは乗換えただけで行ったことはありません。
以前は日本人が多かったそうですが、直行便が無くなって目っきり減ったそうです。
個人的にはマナのちょっと先(ボートで15分位)のマ...続きを読む

Q勉強ができるのに勉強嫌いの子供をどうすればいいか

我が家の中2の息子は勉強が嫌いです。
毎日泣きそうになりながら部活から帰って夜11時頃まで勉強しています。
塾は行かせてませんが、宿題やワークといった学校の課題が非常に多く、それとベネッセをやるだけでそんな時間になります。
まったく遊ぶ時間がなくてかわいそうです。

で、肝心の授業が眠くて集中できないって状況らしいです。

学年での順位は250人中5位前後と(2位が最高です)成績自体はよいのですが、

「勉強を一度も面白いと思ったことがない」

と言っています。
見ていると、全教科すべて暗記で乗り切っているように見えます。
それじゃあ確かにつらいだろうって思います。

こんな子供に対してどういうように導いたらいいものか、ヒントをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

部活と勉強の両立は大変ですよね

部活と塾をしっかりこなしながら提出物もテストも授業態度もバッチリ
というような本格的に優秀なお子さんだと
要領よくワークなどは授業終了のバタバタ時などに済ませてしまうんですよね

私の娘はそこまで優秀ではありませんでしたが
手抜きのできない真面目な性格で
勉強が好きなわけじゃないけど
全てきちんとやりたいしテストの点もとりたいという子だったので
見ていて私も疲れました
塾は行かせず通信教材は欲しがったのでやらせましたが
部活も学校一ハードで娘は持病で医師に寝不足NGと言われていたし
こんなものやってる時間があったら寝ろ
睡眠時間削って無理しなきゃ入れないような高校に入る必要なし 
と一喝して教材を捨てました

ご質問者様のお子さんも変に真面目で融通が利かないのでしょうね
嫌でもなんでも与えられた課題はやらねばならないと思っているのでしょう
やると出来てしまうから自分へのハードルも高くしてしまうのでしょうね
そんなに頑張らなくてもいいんじゃないのと言っても
頑張ってしまうんですよね
そのような姿勢は悪い事ではないけど
人生の半ばで疲れ果ててしまいそうで怖いので
とりあえずご質問者様が心配している気持ちを伝え
通信教育を止めた方がいいかなと思います
学年5位に入る子には通信教育は気休め効果しかないでしょう
お子さんが止めるのを拒否したら
付録の暗記物教材だけ保管して日々の教材は全部捨ててしまうだけでもいいかもしれません

遊ぶ時間も大切ですよね
ご質問者様がゲームを買ってお子さんに一緒にやろうと誘ってみたらどうでしょう
Wiiのマリオカートや太鼓の達人は親子で楽しめると思います

私自身は子供の頃から本ばかり読んでいて
何も努力しなくても学校のテストくらいならすいすい出来てしまっていたし
そこそこの進学校に行ってみたものの科学の進歩に貢献する程の頭脳もなくやる気もなく
今その学力を全く生かさず普通のおばさんとして幸せに暮らしているので
そんな感じでやってきました

娘は相変わらず真面目な頑張り屋ですが
高校大学と進むにつれ 少しずつ肩の力が抜けてきたようです
今は学びたい分野に出会い 楽しく勉強しているようです

息子さんせっかく優秀な頭脳をお持ちなのだから
いつか興味が持てる学問に出会えるといいですね

ついでに私には学習障害をもつ子もいますが
こちらは宿題もワークもつきっきり
時間が足りないときは赤ペンで私が教えた通りに書かせます
ワークって ほどほどの出来の子達にはとっては
内容が整理されていて良い教材だと思うけど
よく出来る子には単なる作業、出来ない子には無駄な苦行という感じしますよね
学校という場の性質上すべての子に合う教材などあるはずないと私は諦めています

中学生の睡眠と遊びを大切に思い 学校の授業を「肝心」と言う親
最近あまりいなくなってしまいましたね
どうかこれからもそのままのご質問者様でいてくださいね

部活と勉強の両立は大変ですよね

部活と塾をしっかりこなしながら提出物もテストも授業態度もバッチリ
というような本格的に優秀なお子さんだと
要領よくワークなどは授業終了のバタバタ時などに済ませてしまうんですよね

私の娘はそこまで優秀ではありませんでしたが
手抜きのできない真面目な性格で
勉強が好きなわけじゃないけど
全てきちんとやりたいしテストの点もとりたいという子だったので
見ていて私も疲れました
塾は行かせず通信教材は欲しがったのでやらせましたが
部活も学校一ハードで娘は持病で...続きを読む

Qハワイ、グアムVSモルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

海外で結婚式を挙げようと思っています。

彼-ハワイ、グアム
(定番だし、未開の地は嫌い、彼の家族の希望)
私-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア
(ハワイ・グアムは昔から行きたいと思ったことが無い、海が綺麗、水上コテージに泊まりたい、私の家族は私が行きたいところが一番)


そこで質問です。

A-ハワイ、グアム
B-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

AもBも両方行った事がある方は、両方の評価をお願いします(Aの中の1カ国、Bの中の1か国でOK)
それ以外の方もこの国のここが良かったということがあれば、お願いします。

ただし、買い物には全く興味が無いので、ブランド品が購入できるや、日本語が通じるというのは(日本語や英語が通じない国でもバックパッカーで旅しているので、通じなくても全然平気)、良い点には含まないでください。

Aベストアンサー

こんにちは。

候補に挙げられているところ全てに行ったことがあります。
グアム、モルディブ、フィジーに関しては昨年行きました。

海外旅行経験が豊富なようですので、時期選びやそのための情報収集に関しては問題はないかと思いますが、挙式される時期によってお勧めは違ってきますね。どこに行くにしても雨季は外した方がいいです。

それから、挙式に関して言えば、圧倒的にA方が選択肢が多いですし、色々な面で融通が利くと思いますので、挙式そのものに拘るならこちらが有利だと思います。
また、もしご家族も参列されるならこちらの方が楽ではないでしょうか?(旅行そのものも手配や費用も)
あと、今後挙式をした思い出の地に家族が増えてからも気軽に再訪しやすいというのもメリットの一つだと思います。
もちろん、挙式だからこそ滅多に行けないところを選ぶ人が多いですけどね。私もそうだと思います。
それから、ハワイもワイキキ周辺には私も興味が持てませんでしたが、離島なら水上コテージこそありませんが、リゾートとしては満足できると思いますよ。

それからBの中で、フィジーにも水上コテージがオープンするという情報がありますが、今のところはないはずです。
1島1リゾートが多く、島によって雰囲気も料金もだいぶ違います。挙式が出来るかどうかは島によって違うかもしれません。
個人的にはいくらフィジーといえども、日本人ばかりのマナ島で挙式するくらいなら、ハワイの離島の方がよいと思ってしまいます。
また、ニューカレドニアも2つしかないので、タヒチやモルディブのように選択肢が豊富ではありません。
ただ、私自身は挙式で行ったわけではないので、評価というのは難しいですね。
もう少し具体的に補足、ご質問していただければ、分かる範囲で回答させていただきます。

こんにちは。

候補に挙げられているところ全てに行ったことがあります。
グアム、モルディブ、フィジーに関しては昨年行きました。

海外旅行経験が豊富なようですので、時期選びやそのための情報収集に関しては問題はないかと思いますが、挙式される時期によってお勧めは違ってきますね。どこに行くにしても雨季は外した方がいいです。

それから、挙式に関して言えば、圧倒的にA方が選択肢が多いですし、色々な面で融通が利くと思いますので、挙式そのものに拘るならこちらが有利だと思います。
また、...続きを読む

Q生徒会で整備委員長に立候補しようと思ってるんですが志望動機をどんな感じにすればいいのかわかりません

生徒会で整備委員長に立候補しようと思ってるんですが志望動機をどんな感じにすればいいのかわかりません

例えばでいいのでお願いしますっ
ちなみに高校生です

Aベストアンサー

整備委員長になってみんなの役に立ちたいとか、自分だったらこんな風に今よりよく出来るからやらせてほしいとか、
熱意やプランなんかを動機にすると良いと思います^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報