プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で○道部のマネージャーをしている20歳(1年生)です。
部活の先輩(2年生)と最近とても仲良くなり、
毎日1,2通メールをしている状態が10日間くらい続いています。
学年が違うのでキャンパスが別々な上、向こうは実習で毎日夜まで忙しいので、
会えるのは週に1度、部活のときだけです。
その時は他の部員さんもいるので、とくに話し込むこともできず
趣味とか実家とか高校時代のこととか、メールで毎日ちょっとずつ
お互いの負担にならない程度に話してる感じです。

その先輩は小学校低学年からずっと武道一筋で、
中高は強豪校で○道に本格的に打ち込み、
3浪して今いる大学に入学した人です。
周囲が華やかでワイワイしている大学の中で、
しっかりと自分を持っていて、周りに流されない人がいるなぁ
と最初のころから気になっていました。
くしゃっとした笑顔が特徴的な、よく笑う明るい人なのですが、
学際などでワー!っと盛り上がるのが苦手で
黙々と努力して前進する人です。
メールをするうちに、意外にもその人が読書家であることがわかり、
わたしも本が好きなので共通の話題ができて随分と盛り上がりました。
あと親の影響で、60年代~80年代の曲が好きだということも共通していて、
ここまで話の合うひとが近くにいたのか、と思うくらいでした。

お互いの都合上10日ちょっと練習でも会えなかった間メールをしていました。
先輩の実家の車の写真だとか、家族のことだとか、色々やりとりしていて
昨日久しぶりに道場で顔を合わせました。
約束していた本を手渡してくれて、
仕事がない時間にわたしが本を読んでいたら覗き込んで来たり、と
部員の人数が少ないうちは以前よりも打ち解けた感じでした。
ただ、人数がそろい始めたらもちろん話すこともできず、
部活のあとの晩御飯も上の学年の先輩方がいるなか、
以前とまったく変わらないまま終わりました。

ずっと続いていたメールも、会えない間を埋めるためのようなものだったと
思っていたので、その日久しぶりに会えたからメールも途切れるだろうなぁ、
と覚悟していました。ところが、昼ごろ携帯の画面を見たら、一通届いていました。
その内容が、(他の世間話をはぶくと)
今度部屋に遊びに来ない?
というものでした。
本が好きな者同士、面白かった本をこれから貸し合おうよと言っていたので、
いつか部屋に見においで、という話は前々からありました。
ただ今まであった話は、○道部の1,2年生でその先輩の部屋で鍋パーティーでもしようか、
そしてその時気になる本があったら持っていきなよ、というものでした。
夕方からは都合が悪いそうなので、1週間後の午前中~昼過ぎに
お邪魔します、と言っておきました。
夜ではなく昼だし、ガヤガヤした場所で話すよりは落ち着いて話せるかな、と思ったので。
ただ、それを母に何気なく話したら(母子家庭なので母とは何でも相談しあう仲です)
ものすごい剣幕で反対されました。
「一人暮らしの部屋に女の子を誘うとは非常識極まりない!」
当然といっちゃ当然だと思います。
無神経なのか。非常識なのか。それとも単に純朴なのか・・・?
色々わたしも自分なりに考えました。
ただ、ちゃらちゃらした雰囲気の女慣れした人ならまだしも、
中学以来丸坊主で通してきた、一本筋の通った、この人なら大丈夫だ、
と思った人だからこそお邪魔します、と返事をしてしまいました。
母と女二人で頑張ってきたので、用心深さは身に付いていると思っています。
軽く見られたのかな・・・と一瞬思ったのですが、
男性とお付き合いしたことがない、と前に部活の食事会で話した覚えがあります。
だったら慣れてないどころか恋愛に関してはまったくの未経験者だと
向こうも知っているはずですし・・・色々考えていたらますますわからなくなってきました。

友人に相談するにも、
彼氏がいる人は「大丈夫だよ。遊びに行って話してみなよ。」
と言いそうですし、
彼氏がいない人には「おかしい!無神経だよ!ダメだよ!」
と言われるのが目に見えています・・・。
みなさんのニュートラルな意見をお聞きしたく、質問させていただきました。
お部屋ではなく、どこか別の場所でごはん食べましょうと言うべきなのか、
この人はやめておいたほうがいいのか、
それなりの目的があって誘っているのか、
単に中高男子校で武道一筋だったから
「部屋に来ない?」を何の悪気もなく言っているのか、
何せわたし自身、男性とお付き合いしたことがないのでどうしていいかわかりません。
最近では珍しいくらい寡黙で真っ直ぐな人なので、
わたしは前向きな答えを出したいと思っています。
ただ、未経験者な分、状況も把握せずに一人で暴走するのが
一番恐ろしいなと思い相談させていただきました。

アドバイスがある方、よろしくお願い致します。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

自分の彼を見る目に自信と確信がないからここで聞いてしまうわけですし、何かあった時に上手くかわせる!というスキルも質問者様にはなさそうです。

なんかあってもいいかな・・という気持ちなら行くことを迷わないわけですから、上手くかわせない質問者様が彼の人間性を完璧に信用していない時に、男性の家に上がるのは不用意だと回答者は思います。

逆に言えばそういう確信があるなら、彼の家に上がるのをためらわないわけで、そこまでの絆は彼との間にはまだない・・というのが現実でしょう。あるのなら、質問者様ならすでにお付き合しているとも思います。彼が質問者様にきちんと好意があるなら、家という形にはこだわらないでしょうし、外であうのでも喜びます。彼の家に行くのは「問題や危険は全くない!」もしくは「彼の家にお邪魔したい!」となったときでいいと回答者は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・
まだゆっくり話せたこともない上に、
キャンパスが違うので日常的に顔を合わせる機会もありません。
どんな人なのか、まだつかみ切れていないので不安になりました。
こんな状況でお部屋に行くのは確かに浅はかだと思います。

やっぱり外で会いませんか?と言ってみます。
これからどうなるにせよ、まずはお互いのことを
もっと知ってからですね(^^)

自分でもよくわかっていなかった心の中を
ずばりと言い当ててくださり、何だかすっきりしました!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/20 14:36

質問者さんは鴨ネギですね。



お母様が仰る通りですよ。

もしその男性の部屋に行く場合、
必ずゴムは持参して下さい。
先方はゴムを準備しませんから。

※ゴムを準備しておくと、やるために用意周到だったと見透かされることを嫌がるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう意図ですかねぇ・・・
とことん状況がわかっていなかったので
ご意見聞かせて戴けてありがたいです。

これはもう何が何でも外で会うことにします!笑
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/05/21 17:53

食事内容が「みんなで」(男女数人一緒)ならば問題ないかもしれませんが・・・


少なくても、デートなどをとばして「部屋に呼ぶ」行為は感心できませんね。付き合い(?)もメールのみ十日程度では、相手の先輩の「表面」しか見えていないと思います。
先輩が、中高男子校で武道一筋ということですが「逆」に言えば「出会いが無く、禁欲的」だったという事になりますね。大学に入って「彼女」を作りたいという可能性もありますが、ちょっと「過程」を飛ばしすぎです。
貴女が先輩の事が「気になる」のはわかりますが、今は「先輩を知る」為にも、「過程」を大事にしましょう。普通に考えれば、「部屋に呼ぶ」という行為は「深い意味」になります。付き合いのほとんど無い「男」の部屋で二人きりになるのは、ある意味「危険」です。
又、考えすぎかもしれませんが、そのような女性は相手に「軽く」見られてしまうのではないでしょうか?デートや「外」での食事という普通の付き合いを経た後に「部屋におじゃま」するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに練習と、練習後の晩御飯を合わせても
まだ何度かしか話したことがありません。
それに2人でゆっくり話せたこともありません。
表面しかまだ知らない、という部分は本当にそうだと思います。
それに男子校だから、逆に「禁欲的」だったかもしれない、という部分は
ぎゃふんときました。全く同じことを母から言われたので・・・

これからどうなるにしても、まずは外で何度か会って、
お互いのことをよく知ってからですね(^^)

納得のいくアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2012/05/20 14:31

お母さんに、1票ですね。



今回は先輩の真意は関係ありません。
20歳の女性が、23~24歳の一人暮らしの部屋に上がりこんだ段階で、何も無かったは世間一般的に通用しません。

先輩がどうのこうのとか、貴女がどうのこうのは全て無視されて、世間の目は何か有ったになるのです。

同じ部活の先輩ですので無下に断るのも今後に影響が出るでしょうから、ここは真っ正直に先輩に告げるべきですね。

「実は母子家庭なので、お母さんとは何でも良く話をするんです。
先輩の部屋に本を借りに一人で行く事を話したら、『貴女は良くても先輩に変な疑惑が掛かるから、絶対に止めておきなさい!』 とキツク言われたので、お部屋には行けません。
どこかお外でランチでもご一緒させて居ただけませんか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても筋の通った答えをありがとうございます(^^)
私の気持ちがどうこうとか、先輩がどうこう、
という以前の問題だという部分はすごく納得できました。
確かに私がお部屋に行くことで
将来的に向こうにも迷惑がかかる場合もありますよね。

いつも相談にのってくれて、適格なアドバイスをくれる母には
本当に感謝しているので、先輩とお付き合いできることになっても
母が快く認めてくれるような付き合い方ができればいいなと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/20 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!