【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

国産車(6年落ち)から、プジョー206SWXSへの買い替えを希望しています。
ディーラーさんに出かけたところ、プジョーは値引きはしませんと言われましたが本当でしょうか?
値引き交渉してみても無駄ですか?
下取り価格は20万円とのことですが、こちらもこれ以上交渉のしようはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 今までに何度か輸入車を買っていますが・・・プジョーに限らず輸入車は値引きナシが常識でしょう。


 モデルチェンジや年度のマイナーチェンジが決まっているクルマで、在庫を処分したい時には多少引いてくれる場合がありましたが、それでもモデル末期の日本車を買う様な値引きは全く考えられませんでした。

 近隣に他のディーラがあるのなら訪ねてみるのは一つの手ではありますが、そもそも外車ディーラでは中古の日本車を集める必然性は無いので、相場以上の下取り価格もあまり期待出来ないのではないかと思います。

 あれほど高額な商品を値引かず売る、という輸入車ディーラの対応には納得し難いところがありますが、そもそも・・・メーカと正規販売契約を結んでいる販売店が定価が決まっている商品を売る時に、御客様との交渉で勝手に値引くと言う日本車のディーラの態度の方が異常だと思いますが・・・(ワタシはこの『無意味な定価』の為に、今では全く日本車を買う気になれません。交渉能力や人脈で勝手にダンピングする事こそ、ユーザをバカにした態度だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、同じお店で同じ車を買った他のお客さんが自分より高く買ったり安く買ったり、または自分が買った後、チラシで更に安くなっているのを見たり、というのは気分が悪いものです。
労力をかけてもわずかの値引きだったら、気分よく買い物をしたほうが良いと思いますので、交渉はしないでおこうかと思います。

お礼日時:2004/01/12 20:56

再び3です。


輸入車は一部の超高級ブランドを除いて地場の中小ディーラーが輸入車の看板を掲げたところが多いです。ですので、同じ輸入車でも隣の県と自分の地域とでディーラーの対応にどんと差がつく場合もありますよ。でも基本が地元に根ざした業者なので総じて対応は親切だとは思いますが、親切意識にお店の規模がついてゆかず(整備の順番待ちとか代車手配で)結果的にサービスが後手に回ってしまうこともありますがそこはご愛敬です。その辺は笑ってすますつもりでご購入下さいね。
    • good
    • 0

プジョーが値引きしないのか、ディーラーが値引きしないのか分かりませんが、しないというのであれば少なくともそのお店ではしないのでしょうね(笑。

但し輸入車のディーラーでも値引きするところはありますよ。但し、国産車の様な「ど~んと20万円」とかそういったことを期待してはダメです(笑。
輸入車は趣味性が強いので、一般的には買う方もお金のことはあまりうるさく言わないものです。暗黙の打ちに「大体こんなもので」というおまけの範囲的な値引き額があって、せいぜい端数を省く程度(よくて5-6万円)でしょうかね。全然無い場合もありますよ(笑。輸入車はその分ローン金利やオプションパッケージやクーポン券などでかなりおまけをしていますから、そちらを勘案すればかえって得な場合もあります。ちなみに私の世話になってるディーラーさんでは営業氏が約束の時間に遅れたとき、お詫びにと言って、6万円相当のオプションパッケージをおまけしてくれました。但し他に値引きはありませんでした(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。輸入車のローン金利は銀行に比べてかなりお安いですよね。
それにアフターサービスも充実していると思います。
私は車のデザインや機能が気に入ったので、しても無駄とわかれば、潔く諦めることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 20:58

やっぱり、ちょっと足を伸ばしても、別のディーラでも見積もってもらうといいかもしれません。



輸入車の場合、「そのプレミアム性(ステイタス)を売る」というポリシーのもと、値引き交渉にほとんど応じないディーラがあるのは事実です。その地域唯一のディーラだとしたら、尚更かもしれません。
(下取り含む)値引き額にも、店ごとにかなりの差があります。

よって、同じ店で度重なる値引き交渉をするのは、心労になるだけだと思います。

お金だけでない(妥協ではない)アドバンテージを、その店に見つけるということも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
現在の国産車の時は値引きは勿論、スタッドレスタイヤもつけてくれたりしましたので、今回もちょっと期待したのですが。
ただ私自身あまり交渉が得意でない性格ですので、無駄な労力はしたくありません。
気に入って買うのであればそれでよし、という考えもあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプジョー206の車検が高かった。。

プジョー206を新車で購入し、去年はじめての車検でした。走行距離は27000キロで、ワイパー、オイル、 エアコンのフィルターなど細かいものの交換をしただけなのですが、23万かかりました。正規ディーラーです。
来年の車検までには、国産車に変えるか、正規ディーラー以外のところでの車検を検討中です。
でも、ディーラー以外でも、プジョーをまかせて大丈夫かどうか心配もあります。できればプジョーは気に入っているのでまだ乗りたいのですが、、、。
プジョーだけど、ディーラー以外で車検したかたっていらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デーラーを経営している日本の会社からすれば、クレーム処理は、部品そのものは本国から送られるものの、それにかかる手間賃は、まったくの赤字となります。なので、有償修理の場合、ほとんどが輸入車だからと言って、時間工賃単価を引き上げています。こんなからくりで、輸入車についてはほとんどが、どこへ行っても工賃が高いということになります。だから、車検のときなんかディーラーにとっては格好のカモが着た言うことになります。
お乗りのプジョー206ですが、そろそろいろんな素人には良く分からないことを言われて、ほとんどが有償修理と言われだす頃と思います。そして、これだけお金が掛かるので、今なら新車をお買いになると、○×安心パックというのがあるので・・・。とかも、言われるかも知れません。
安価にプジョーを維持したいなら、まず、自分で修理を覚えること!なんて言っても、日本はそういう文化ではないので、きっとそれなら日本車へと思うでしょう。ここからが、裏技的ですが次回、修理や点検を受けるのは、日本車のディーラーを当たりましょう。モータースはやめてください。結局同じです。近所にあるどこでもいいんです。一軒一軒足を運んで、「本当に申し訳ないんですけど、見ていただけますか?」と聞いてみましょう。今は、トヨタサービスだって他社の車を扱う時代です。日本車のディーラーの場合、日本車の時間工賃で作業してくれる場合が多いです。修理箇所に不具合でた場合でも、対応してくれるはずです。入会金でも払うつもりで、日本車ディーラーで12ヶ月点検を受けると良いでしょう。そこのサービスは不都合な箇所について相談に乗らざるを得なくなります。しかし、このときも大柄な態度を決してとってはいけません。嫌われて、正規ディーラーに行ってくれと片づけられてしまいます。

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デ...続きを読む

Qプジョーの故障の多さは?

今、プジョーの購入を検討しています。
フランス車は故障が多い、当たり外れが多い、
など色々うわさを聞くんですけど、実際のところどの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。
メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふけない、黒煙が出る。窓のモーターのトラブル等がよくありましたね。

307、206に関しては方向指示器のレバーがリコールが出てますが、交換しても再度出る場合がある。AT自体に問題があり、ATFを2万Km毎くらいに交換しないとバルブがつまり、変速しなくなったりショックが大きくなったり、これは保証で部品交換やAT交換に応じてくれますが、5年過ぎるとそれも無理です。交換後も改善はされていないので2万Km毎のATF交換が必要です。

後は、正規ディーラーの入れ替わりが激しいため、前のモデルの修理が現在のディーラーでは対応するコンピュータ診断ができなくて困ったり、モデル毎の固有のトラブルを知らなくて無駄な修理をされたりと言う事もあります。

上記の306の黒煙の時にはディーラーでO2センサー交換で約5万円(実際はうちでホースの交換、無料でしましたが部品代100円工賃10分くらいのもの)と言った例もあります。

正直国産並の故障の少なさを求められるのならお勧めできません。

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。
メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふ...続きを読む

Qディーラーで中古車を購入する際、値引き交渉はNG?

ディーラーの中古車販売会社で中古車を購入する際、値引き交渉はマナー違反でしょうか?
それとも、断然するべきでしょうか?

または、「ここで買うからには」的な特別なサービスを引き出すことは可能でしょうか?

購入時のアドバイス等含めまして、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

つい先日中古車を購入したんですが、普通に値引き交渉はしましたよ。

当方もディーラー系の販売店で購入したんですが、
車体価格から約6万程ですが引いてもらいました。
微々たる額ですが、オプションの3年保障もタダにしてもらいましたんで
トータル10万ぐらいは引いてもらったことになりますかね。
純正のCDナビが付いていたので、最新版の地図ソフトも付けてもらいました。
自分の買った車の平均的な相場をかなり割った価格で購入できたので
かなり満足できる買い物ができました。

新車ほどの値引きを期待するのは不可能だと思いますが、
多少は交渉に応じてくれると思いますよ。
高圧的にならずにニコニコしながら交渉すれば、きっと多少の値引きは
引き出せると思います。

ただ、ガソリン満タンだけは引き出せませんでした。
しつこく粘ってもこれだけは無理と判断して諦めました。
あまり無理強いしないのも大切だと思います。

納車費用、車庫証明費用は自分で行ったのでカットしました。
車庫証明はちょっとめんどくさかったんですが、
購入費用を少しでも減らすためにはこの辺を「自分でやる」と交渉する
のも必要だと思います。

つい先日中古車を購入したんですが、普通に値引き交渉はしましたよ。

当方もディーラー系の販売店で購入したんですが、
車体価格から約6万程ですが引いてもらいました。
微々たる額ですが、オプションの3年保障もタダにしてもらいましたんで
トータル10万ぐらいは引いてもらったことになりますかね。
純正のCDナビが付いていたので、最新版の地図ソフトも付けてもらいました。
自分の買った車の平均的な相場をかなり割った価格で購入できたので
かなり満足できる買い物ができました。

新車ほど...続きを読む


人気Q&Aランキング