【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

国産車(6年落ち)から、プジョー206SWXSへの買い替えを希望しています。
ディーラーさんに出かけたところ、プジョーは値引きはしませんと言われましたが本当でしょうか?
値引き交渉してみても無駄ですか?
下取り価格は20万円とのことですが、こちらもこれ以上交渉のしようはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

今までに何度か輸入車を買っていますが・・・プジョーに限らず輸入車は値引きナシが常識でしょう。

モデルチェンジや年度のマイナーチェンジが決まっているクルマで、在庫を処分したい時には多少引いてくれる場合がありましたが、それでもモデル末期の日本車を買う様な値引きは全く考えられませんでした。

近隣に他のディーラがあるのなら訪ねてみるのは一つの手ではありますが、そもそも外車ディーラでは中古の日本車を集める必然性は無いので、相場以上の下取り価格もあまり期待出来ないのではないかと思います。

あれほど高額な商品を値引かず売る、という輸入車ディーラの対応には納得し難いところがありますが、そもそも・・・メーカと正規販売契約を結んでいる販売店が定価が決まっている商品を売る時に、御客様との交渉で勝手に値引くと言う日本車のディーラの態度の方が異常だと思いますが・・・(ワタシはこの『無意味な定価』の為に、今では全く日本車を買う気になれません。交渉能力や人脈で勝手にダンピングする事こそ、ユーザをバカにした態度だと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、同じお店で同じ車を買った他のお客さんが自分より高く買ったり安く買ったり、または自分が買った後、チラシで更に安くなっているのを見たり、というのは気分が悪いものです。
労力をかけてもわずかの値引きだったら、気分よく買い物をしたほうが良いと思いますので、交渉はしないでおこうかと思います。

再び3です。

輸入車は一部の超高級ブランドを除いて地場の中小ディーラーが輸入車の看板を掲げたところが多いです。ですので、同じ輸入車でも隣の県と自分の地域とでディーラーの対応にどんと差がつく場合もありますよ。でも基本が地元に根ざした業者なので総じて対応は親切だとは思いますが、親切意識にお店の規模がついてゆかず(整備の順番待ちとか代車手配で)結果的にサービスが後手に回ってしまうこともありますがそこはご愛敬です。その辺は笑ってすますつもりでご購入下さいね。
    • 0

プジョーが値引きしないのか、ディーラーが値引きしないのか分かりませんが、しないというのであれば少なくともそのお店ではしないのでしょうね(笑。

但し輸入車のディーラーでも値引きするところはありますよ。但し、国産車の様な「ど~んと20万円」とかそういったことを期待してはダメです(笑。
輸入車は趣味性が強いので、一般的には買う方もお金のことはあまりうるさく言わないものです。暗黙の打ちに「大体こんなもので」というおまけの範囲的な値引き額があって、せいぜい端数を省く程度(よくて5-6万円)でしょうかね。全然無い場合もありますよ(笑。輸入車はその分ローン金利やオプションパッケージやクーポン券などでかなりおまけをしていますから、そちらを勘案すればかえって得な場合もあります。ちなみに私の世話になってるディーラーさんでは営業氏が約束の時間に遅れたとき、お詫びにと言って、6万円相当のオプションパッケージをおまけしてくれました。但し他に値引きはありませんでした(笑。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。輸入車のローン金利は銀行に比べてかなりお安いですよね。
それにアフターサービスも充実していると思います。
私は車のデザインや機能が気に入ったので、しても無駄とわかれば、潔く諦めることにします。ありがとうございました。

やっぱり、ちょっと足を伸ばしても、別のディーラでも見積もってもらうといいかもしれません。

輸入車の場合、「そのプレミアム性(ステイタス)を売る」というポリシーのもと、値引き交渉にほとんど応じないディーラがあるのは事実です。その地域唯一のディーラだとしたら、尚更かもしれません。
(下取り含む)値引き額にも、店ごとにかなりの差があります。

よって、同じ店で度重なる値引き交渉をするのは、心労になるだけだと思います。

お金だけでない(妥協ではない)アドバンテージを、その店に見つけるということも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
現在の国産車の時は値引きは勿論、スタッドレスタイヤもつけてくれたりしましたので、今回もちょっと期待したのですが。
ただ私自身あまり交渉が得意でない性格ですので、無駄な労力はしたくありません。
気に入って買うのであればそれでよし、という考えもあります。
ご回答ありがとうございました。