プロが教えるわが家の防犯対策術!

47歳・独身・独り暮らしの女性です。家族はいません。

私は金遣いの荒い性分で、その自覚があるため、かなり細かく支出のチェックをしています。
たまたま泊まりに来ていた友人が、深夜まで電卓を叩き続ける私に「眠れないんだけど…。」と言った事もあるほどです。

例えば財布から1円抜き取られたとします。財布を開いた瞬間気がつきます。
エクセルは私の支出チェックのために開発された機能だと思えるほどです。

そこまで細かく支出チェックをし無駄遣いをしないように気をつけていたのですが、3ヵ月ほど前から支出が倍に跳ね上がりました。
こらえていたものが噴出した感じで、外食・アクセサリー・洋服・ネイルサロンなどです。

「だから金遣いが荒くなるんだ!」と今月、再び自分を締め上げましたが、支出は倍のままです。
外食は1度もしていません。
大好きなケーキも1個だけです。
アクセサリーと洋服のローンの残り、最後の1回が来たのは無駄な支出の最後の戒めだと思っています。

ただ今月、最後の家族であった父を亡くしましたが「親戚とか兄弟って、こんなに冷たいのか。」と不思議になるほど、父の親族は来なかったので、葬儀代は別として、香典返しなども2万円もかからなかったほどです。

遺産相続の問題が発生したため、ボイスレコーダーの購入をしました。

一つ一つを確認しても、大きな出費は無く、それでも結果は「倍の支出」です。
クレジットカードも解約しました。

生活費があまりにも膨れ上がり「女の独り暮らしで何故?」と思われる金額なので、あえて書きませんが、きっと、この金額を書けば「その半分で生活できるでしょ?」と言う額です。
まさに倍に膨れ上がりました。

漠然とした書き方なので分かりづらいかと思いますが、どうしたら節約できるのか分かりません。
水は井戸、トイレは汲み取り式なので水道代もかかりません。
料理も1人分をチャッチャと作るだけなので、ガス代3000円くらいです。
食費は婚約者が9割がた負担してくれます。

どのようなアドバイスでもかまいません。
意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

一ヶ月に使える金額をはじめに決めておくといいと思いますよ。


財布にあといくらしかない、
使ってしまったら来月まで何も買えなくなると思えば
自然と何か買う気も失せます。
経験上家計簿を細かくつけたりしても、
節約には繋がらないです。
あとは一度家の中の片づけをするといいです。
不用品が沢山出てくるはずです。
いかに無駄な買い物が多いかわかりますし、
自分の持っているものをちゃんと把握していれば、
お店で「これは似たようなものを持ってるな」とか、
「あれで代用できるはず」ってわかります。
持ち物を整理すると、
自然と「これ以上ものを増やすのはやめよう」って考えるんですよね。
自分にとって何が一番たいせつなのか
わかれば、
それ以外のことにはお金を使うのはもったいないと思えます。
なんでもかんでも節約では、
反動でバーっと買いたくなってしまいます。
好きなことにはお金を使い、
そうでもないことには使わない。
あまり無理しないほうが長続きすると思います。

ところで、婚約者の方がいらっしゃるなら、
いづれ結婚されるのですよね?
相手の方が高収入なら、そんなに心配することはないと思うのですが。
    • good
    • 0

>どうしたら節約できるのか分かりません。



外食・アクセサリー・洋服・ネイルサロンなど
消費支出が増えていれば支出が増えるのは当たり前です。
家計簿をつけておられるのですから、
費目ごとに以前の平均支出額と比較して、できるだけ元の金額に収まるよう消費を押さえることでしょう。
※平均支出は年毎の同月または年平均で考えます。

支出をすべて把握しているのに節約できないのは、見落としがあるか、短期、長期の計画が甘い
どこかに自覚していない原因が隠れているのかもしれません。
直接参考にならないかもしれませんが、ネット上でのオンライン家計簿では
コミュニティと連動して他の世帯と比較したり、自己診断できるところもあります。
利用すれば客観的な判断の助けになると思います。
建て直しは大変でしょうけど出来る所からはじめてみましょう。
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>応援しています!

この一言に救われる思いです。
ありがとうござまいす。

まだこの質問は〆ませんので、読んでいてアドバイスすべきところがあったら、また回答ください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 09:27

私は夫婦二人なのですが、若い頃に


ひどい貧乏を経験しまして、そのため
今でも支出するお金は年で60万だけです。

趣味は読書とネットぐらいですか。
本は図書館から借りますので、費用はかかりませんし
ネットも、マンション管理費に含まれています
ので、これもゼロです。

生活は一度広げてしまうと、元に戻すのは
大変ですよ。

『欲しいモノの90%は不要なモノ』です。
お金は使うべき時には使うべきですが、
くだらないことに使うのはキライですね。

無理して節約しようとするから、そう
なるのではないでしょうか。
自然体で、貧を楽しむ、という
境地になれれば理想的ですが。
私はそれに近づきつつある、という
自負があります。

この回答への補足

もし、まだ、この質問を読んでいたら、差し支えない程度で良いので教えてください。
年代は?光熱費は?食費は?美容院は?化粧は?衣類は?
これらにいくらかけているか教えていただけないでしょうか?

補足日時:2012/05/20 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年間の支出が60万円というのに、頭が下がる思いです。
そして「欲しいものの90パーセントは不要なもの。」という言葉にも、頭が下がります。
確かに私は「無理をして節約しよう」という気持ちが、ある日突然爆発して、衝動買いに走ってしまう傾向にあると思います。

また若かりし頃は、何か欲しくて衝動が止まらない時、不思議と井上陽水さんの「限りない欲望」という歌が、頭の中をぐるぐる回り、衝動を抑えることが出来ましたが、最近は、衝動というブレーキが利かなくなりました。

婚約者は大変な高収入ですが「僕が買い物をすると、君も我慢できなくなって買ってしまうだろ。だから買わない。」と言って、欲しいものを買う経済的余裕があるにもかかわらず、買わずにいるのを見ると申し訳なく思います。

お礼日時:2012/05/20 09:22

なんだかわかりにくい質問ですが・・。


洋服などを買っていないなら、
いわゆる雑費っていうのが多いのでは?
ドラッグストアで化粧品とか、生活必需品とか、
細かいものでもちょこちょこ買っていると
結構な額になりますよね。
そういうのって、
あまりかからない月とすごくかかる月があるので
たまたま色々なものが切れる時期で
あれこれ買ったせいでは。
出費の内訳がわからないので、
単なる想像ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした書き方で申し訳ありません。
確かに雑費は多いように思います。
私は化粧品はダイソーが多いのですが、先月から今月にかけ、使ったことも無いブランド物を何点か購入しました。
私は異常なまでの“オレンジジュース好き”なのですが、今月はその購入も無く、ジュースは今月まだ10本も飲んでいません。

今更、この年になって親を頼ろうとは思っていないし、ましてや親はいないし…。
婚約者が食費の大半を見てくれるのは大変ありがたいと感謝しています。

本当に、このような漠然とした質問で申し訳ありません。
引き続き、回答をお待ちしています。

お礼日時:2012/05/20 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!