ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ソニーのDSC-T1
(510万画素・カール ツァイス社製レンズ)

パナソニックのFX5(アユの宣伝している物)
(400万画素・手ブレ補正機能・ライカDCレンズ)

一長一短はあると思うのですが、なんせ素人のものですから迷っています。

他にも、他のメーカー、商品などお勧めのものがありましたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A NO1のものです。



「素人」とお書きになっているところから察すると、デジカメというのものがどのような性質のものかということをあまりご存知ではない、と判断できます。
ということは、デジカメに対する要求事項にどのようなものがあるか、なんて聞かれても困りますよね。

ということで、そのような場合には、人のしている評価を参考にするというのがいいでしょうね。

そこで、日経関係のサイトの記事を紹介しておきます。
2つとも評価記事がありましたし、分かりやすく総合的に書いていますから、どのような点を重視して購入したら言いか、ということも判断がつくようにできていると思います。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20031126/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

質問内容があっけらかんとした内容で失礼致しました。

サイトはとても役に立ちました。

参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/01/12 18:37

私の個人的な感想を書かせていただきます。



T1は薄くてそれなりにコンパクトですが
大画面液晶とのバランスが悪く非常に持ちにくい上に
再生などのコード切り替えのレバーが
とんでもないところについていて操作もしづらいと思いました。
また、メモリースティックデュオは
他のメディアに比べて高いのもマイナスポイント。
画質に関しては思ったよりも悪くはないけれど
500万画素にしては解像感も高くないので
500万画素機だと思って買うと失敗するかなぁと思います。

パナのFX5は前面のデザインは良いけれど
背面の凹凸がやや気になりますが
カラーバリエーションもあるし全体的には決して悪くないと思います。
このカメラのウリの手ぶれ補正はすばらしく
こういうコンパクトカメラで失敗写真の
一番の原因である手ぶれをかなり減らしてくれます。
モードダイヤルが軽くて簡単にまわってしまう欠点はありますが
操作は非常にしやすいので使いやすいです。
画質はこのクラスでは標準的ですが
300万画素のFX1の方が
CCDサイズに余裕があるので画質は上です。
頻繁にA4以上のサイズまで引き延ばすことがなければ
価格も安いFX1の方が良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

takuma_hさんはどちらかと言えば、パナを勧めて下さっていますね。

もう少し自分でも色々な意見を聞き、検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 18:39

なにを重視するか、といった点、つまり、あなたの要求事項を述べていただけると、皆さん回答しやすくなると思います。



要求事項の項目としては

A.できあがりの写真そのものの質
 印刷したときにどうか/一部をトリミングして使う場合どうか

B.操作の質
 操作ボタンは使いやすいか/操作メニューは分かりやすいか/マニュアルなしで使えるか

C.表示の能力
 画面は大きいか、液晶は見やすいか、ファインダーは付いているか

D.速度
 電源ONから1枚目を撮影するまでの速度はどうか/一枚とってから次をとることができる間隔/メディアに記録される速度/ストロボ充電時間

E.記録
 メディアの種類/内蔵記録の有無、大きさ

などなどがあります(他にもありますね)。

 これらのどれを重視するか、ということを質問文に追加するといいでしょう。

 たとえば、私の場合は
「デジカメって、次をとるまでに時間がかかります。レスポンス(記録速度)がいいデジカメはどちらでしょう」「今使っているデジカメは、トリミングしたときにノイズが目立ちます(印刷では目立ちません)。トリミングに耐えられるのはどちらでしょう」
といったような要求事項を入れた文章を、仮に質問するとしたら作ります(ちなみに、これらは、私にとっての事実です)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング