高校の頃よりニキビに悩まされており
5年前よりプロアクティブを使用しております。

当時は脂性肌でプロアクティブは非常に効果があり、
化粧水とナイトクリームを使い続けてきました。

出産後と年齢により肌質が変わってきて
今ではあんなに出ていた脂がなくなり
乾燥気味です。

最近プロアクティブを使うとすごく乾燥してガサガサになってしまいます。

しかし、プロアクティブを使わないと細かいニキビが出来てしまうため
少量にしたり日を空けたりしながらも使い続けています。

プロアクティブが肌に合わなくなってきたため
他のニキビケアを探しております。

プロアクティブから乗り換えてよかった化粧品等ありましたら
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私もプロアクティブは10年くらい使っています。

やはり刺激が強くて、今はなるべく使わないようにしています。

代替の商品はいろいろ試しました。
あまり効くものがなく、結局、オードメディカの薬用ゲルを使うことが多いです。
比較的良いのでは、と思います。

あと、普段からナチュリエのハトムギ化粧水を使うと、
ニキビができづらい気がします。とても安価な化粧品なので、
ぜひ一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

礼がかなり遅くなってしまい大変申し訳ありません!

実はずっとプロアクティブがカサカサの原因だと思っていましたが
ファンデーションが合わなかったみたいです。

化粧かぶれを起こしていたので
どの化粧品もだめでした。

今はお湯だけ洗顔と保湿のみのケアでだいぶ肌が回復してきました。

わたしは乾燥肌ですがプロアクティブを使い続けてます。

ただ、質問者様と同様、肌のカサカサが気になるので
ナイトクリームのあとに保湿パックを塗っています。
ビタコンプレックスAという商品です。
ドラッグストアにはないので通販で買っています。

質問とは違う回答になりましたが
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまい大変申し訳ありません!

実はずっとプロアクティブがカサカサの原因だと思っていましたが
ファンデーションが合わなかったみたいです。

化粧かぶれを起こしていたので
どの化粧品もだめでした。

今はお湯だけ洗顔と保湿のみのケアでだいぶ肌が回復してきました。