出産前後の痔にはご注意!

パートとして入社した会社から試用期間中1ヶ月目で”能力がないのであと1ヶ月はいてもいいがそれ以上は雇用しない。”と言われ、結局翌日辞める旨を伝えました。これについてアドバイスをいただけますか?

1.履歴書には解雇と記入しますか。それとも自己都合による退職でしょうか?

2.この事実は今後の面接のとき率直に話すといいのでしょうか(ちなみに社会保険には加入していませんでした)?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

採用する側からすると、一番気になるのは前職の退職理由です。

理由はどうあれ短期間の退職は記入しないほうが得策だと思います。うそをつく必要はないので、最近何をしていたかと聞かれた場合のみ短期のパートをしたと答えれば良いと思います。その際に前の会社を悪くいうことは厳禁です。
一見履歴書は多くの職で埋めたほうが良いような気がしますが、実は一つの職場に長く勤めている人のほうが好印象です。前の職場を解雇されたというような事を言っても同情は得られず、むしろ何らかの問題があったのではと勘ぐられる可能性が高いと思います。
職種にもよりますが、面接は短時間の勝負ですので笑顔と清潔感がポイントになると思います。ご検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと参考になりました。

基本的には、試用期間後に不採用になったことも、正直に書くことが必要です。

ただし、履歴書と転職活動にプラスになるように、自分を売り込むためのものですから、敢えて、不利になることを書く必要はないでしょう。

なお、その間に社会保険に加入していて場合は、年金手帳などからし、前勤務先が有ることを知られる場合がありますから、書く必要が有ります。
このように、記入する場合は自己都合としましょう。
(理由を聞かれたら、仕事が自分に合わなかったなどと答えます)

もし、書かないでおいて、その空白期間のことを聞かれたら、アルバイトをしていたとか、求職活動をしていたと答えればよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。また書かないでおいた場合の助言も参考になりました。

1.自己都合になります。

2.社会保険に加入していないのならばわかりませんので、履歴書に書かなくても差し支えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。