新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

長年クンシランを育てていますが、葉が徒長して
大きくはなりますが見苦しい形になります
霜に気をつけて春先から日のあたる場所に移します
冬は日なたのビニ-ルで囲った場所に置きビニ-ルに
葉が触れないように気をつけています
葉が徒長するのは日光不足なんでしょうか
夏は寒冷紗の下に置いています
秋から冬は11月下旬の霜が降りる前までは
日のあたるところで寒さにもあてています
しまった株と姿になかなかなりません
教えてください

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

うちもクンシランを育ててますが、日陰がちの外に直植えしてます。

それで元気で花も毎年咲いてます。
逆に日が当たる所では葉っぱが焼けてしまうので、日陰が好きだと思います。
お尋ねの葉の長さですが、それはそういう品種では?我が家のも長いです。
他所からいただいたクンシランは葉っぱが短くて丸かったので、そうだと思います。
    • good
    • 3

>クンシランの葉が徒長します



     ↓
大切に愛情込めて栽培されている様子が良く分かります。
ご心配なことですね・・・皆様からの情報やアドバイスで、原因と対策が分かり、クンシランの元気で丈夫に育ち、美しい姿を見せてくれる事を心より祈念しております。

さて
我が家でも、クンシランが大きく育っていますが、数年に一度は同じような印象に成ります(その症状が2~3年続く)。
推定ですが、日光不足よりも→品種の特性、窒素系肥料の過剰が要因ではないでしょうか?

また、鉢の大きさが根の成長で根詰まり・肥料による根焼けに成っていたり、冬の屋外で寒さに痛む場合や夏の日光が強いと葉焼けに成る事もあります。

さらに、ナメクジやカタツムリの食害で樹勢が弱り、花が咲かないとか葉が枯れる場合と懸命に生き残ろうとするかのように葉が徒長したりするようです。

◇ご参考記事

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.9 …

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
NO1さんもおっしゃっているとおり品種の
こともあるのでしょうね
大変参考になりました
花は毎年たくさん咲いて楽しませてくれていますので
手入れを怠らず育てていきます

お礼日時:2012/05/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング