プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日押されて契約してしまい、今日受信料
払ったのですが、こんな物にお金払いたくありません。
コールセンターに問合せ、テレビは友達に譲った、ワンセグもPCもない、今後そういった物を購入するつもりもない。と伝えた所、「昨日の今日受信料解約は無理」「友達の連絡先教えろ」「お宅までテレビがないか見に行かせる」「契約したばかりだからコールセンターじゃ決めれない。一番近い局に連絡しろ」などなど言われました。
そして昨日契約をしにきた人が来たのですが、その人もコールセンターに連絡しろって言ってきました。これじゃ同じ事の繰り返しになってしまいます。
なんかその人が言うには局にマークされて怪しまれてるから解約は無理ですよ。とか言ってました。解約書すら送らない。とにかく解約したいし、払いたくありません。ゆうちょ銀行の口座引き落としにしたのですが、銀行に行ってNHKの引き落としを停止してしまう方法を考えていますが、解約するという解決にはならないですね。なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

ANo.1です。



その時点でテレビがあったのなら契約が成り立っていますので支払う必要があります。

訴えられないかは確率の問題で数年前から未払いに対しての裁判をNHKが多数起こしていますので、可能性はあります。

一例
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …
http://news.livedoor.com/article/detail/6056069/

受信設備を破棄したのに解約出来ないという話は結構聞きます。
確認方法が確立されていないのが問題ですが、国民生活センターなどに問い合わせるのが一番手っ取り早いようです。
このようにややこしくなるため、面倒でも破棄を確認出来る方法で、NHKに知らせた方が後々楽です。(テレビならリサイクルの証明書を取っておいてみせるとか)
    • good
    • 3

受信設備が無いのなら 契約は破棄出来ます あるのに払うのが 嫌なら無理です



ハンコ押した時はあったのですな 今日は機器は破棄した 本当に 疑われるのは 当たり前です
    • good
    • 4

解約ではなく、契約破棄(なかったことにする)で交渉ですね。


正当な理由があるなら契約破棄はできます。
BSの契約で945円を返してもらったことがあります。
(NHK契約はしています)

この回答への補足

契約しに来た時はテレビあったのでそれは難しいですね…
自分も話の途中でいくつかボロが出てしまったので…

補足日時:2012/05/20 12:28
    • good
    • 2

>ゆうちょ銀行の口座引き落としにしたのですが



自動引き落としの解約は、ゆうちょで出来るはずです。当方も学生時代に、押し売りで契約させられ、頭に来た結果、自分で強制的に引き落とし契約を解約し、集金はストップしました。

そのかわり、数ヶ月後に、未収金があるといって集金人が訪問してきました。当然無視です。

この回答への補足

契約してしまった後でも無視し続ければ問題なさそうですね。

補足日時:2012/05/20 12:29
    • good
    • 0

うちも同じような感じで、何を言っても解約できませんでした



そこで喧嘩し「今後流しても払わない」と伝え、以来ずっと払っていません


しばらくすると集金の催促も来なくなりました

未だにNHKは受信されていますが、もう何年もその状態です

この回答への補足

最悪解約できなかったら口座カラにしたり別の口座に変えて引き落としできないようにするつもりですが、完全無視しても問題なさそうですね。さすがに裁判までおこさないでしょうが…

補足日時:2012/05/20 08:17
    • good
    • 0

コールセンターでそんな対応しましたか?


解約出来ますよ、ただしTV有無は地域の担当者が確認に来るかもしれませんが。
取り敢えず管轄の局に直接電話して下さい。廃止届けで電話して下さい。
引き落とし停止も可能ですが、一方的に行うとNHKは未収扱いして数ヶ月で延滞者になります。

この回答への補足

解約書を送ってくれと頼んでも質問に書いてある通りの事しか言ってきません。よく自宅まで確認に行くとありますが、そこまでの義務はこちらにはないはずですよね。
管轄の局に問合せてみますが、同じ事言われそうですね。

補足日時:2012/05/20 08:14
    • good
    • 0

その契約は無効なのでは?



つまり、契約が必要な機器類が一切無いのに脅迫されて無理矢理契約してしまったという状況なのですよね?
それでしたら正当な契約ではありませんので、解約自体必要ありません。

お近くの国民生活センターに連絡して対処法をお尋ねになるのが良いかと思います。
時間がたつとよくないので、出来るだけ速く連絡を。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

お金を使っても良いのなら弁護士への相談でもOKです。
警察は、その場で通報しなかったという事なのですぐには難しいと思います。

この回答への補足

契約に来たときはまだテレビありましたが、確認させる義務なんてないですよね?あの対応だと絶対家まで確認する気まんまんですが…

補足日時:2012/05/20 08:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!