【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

次の「田中貴金属工業」のページなどを見ますと、
金地金について、
 「税込買取価格」: 1500 円/g
のように表されています。

http://www.tanaka.co.jp/cgi-bin/soba_form3.cgi?p …

----
・買取の場合の "税" というのは、要するに消費税のことなんでしょうか?

・納税等については、店側で手続きするんでしょうか?

・仮に、1g 持ち込んで買い取ってもらうとして、
持ち込んだ方には、実際にはいくら渡るんでしょうか?

--

A 回答 (3件)

ちょうど今日(11日)の日経に出てますね。

個人の売却では消費税はかからないけど
消費税を控除できるので5%高く買い取っているそうです。
今買っておいて将来、もし消費税が10%以上に
なったら金の価格は変わらなくても消費税の差額(さらに
手数料も引かなくてはなりませんが)儲かるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ちょうど今日(11日)の日経に出てますね。

お話を伺って、すぐには見付けられなかったんですが、
9面の「探知記」というところにありましたね。

「田中貴金属工業」の話も含めて、
まるで私の今回のおたずねへの回答そのものの記事内容で、
これほどの偶然もあるものなのかと、
実に不思議な気持です。

--

CODE-GXです、訂正です。

受け取り消費税1000万円超は間違いでした。
お金を受け取った人の受取額(税抜き)が1000万円超のとき申告が必要です。1000万円以下なら申告が必要ないです。

すいません、私の力はこのくらいです、詳しく知りたい時は税務署へGOです。
    • 0
この回答へのお礼

#2 の方で触れましたように、
 『個人が金(Gold)売却する時の税について』
として、改めて質問を立てさせていただきました。

--

1g売るとあなたは店から1500円をもらいその分の消費税約72円(1500/105%*5%ででます。

)を国に納めて下さい。といってもそのくらいの消費税は申告不要です。申告最低限度があります、受け取り消費税が1000万超のときは要申告です。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

個人が売却した時の「申告最低限度」とかについては、参考までに、後で新規におたずねしてみようかと思います。

--