【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私の母は若い頃から商売をして生きてきました。
普通の人では考えられない商売のやり方で財を成してきました。
私たちは二人姉妹。母とは暮らしたことがなく、ずっと親戚に預けられて育ちました。
父は私が生後6ヶ月の時に離婚したらしく、顔も何処に住んでいるのかも知りません。

母は財を増やすことばかりに明け暮れ、私たちの成長に関しては全く興味を示さず、
大人になったら、お前たちに財産が行くんだから、ありがたいと思え、と言われて育ちました。

本当に、大変な子ども時代でした。
預けられた親戚の家では迷惑がられ、母に対する不満に満ちた叔父叔母の顔色を伺いながら育ちました。
いっそうの事、施設に入れてくれれば良かったのですが、何故か親戚の家に預けられたままでした。
子どもでしたので、自分が何故そのような境遇なのか、何故親戚に辛く当たられるのかも理解できるわけもなく、
いつも心が寂しく、愛情に飢えていて、悲しみを押し殺しながら、生きていたように思います。

家庭というあたたかさに飢え、父母に愛されて育つまわりの子どもたちに憧れていました。

子どもの頃から、家庭というものへの憧れが強く、早く結婚して、子どもを持ち、自分には与えられなかった、幸せな家庭を築きたいと夢を持っていました。

しかし、早すぎる結婚は上手くは行きませんでした。

私もシングルマザーとして生きることになっていました。
とてもやり切れず悲しい現実に、泣きくれました。
本当に子どもには自分と同じ道を歩ませてしまったことに、申し訳なく、罪悪感に苦しみながら育てていました。

しかし、唯一、私は貧乏してでも、子どもは絶対に手放さない、いつも側に置いて育てようと思いました。

児童扶養手当と養育費だけで、月8000円の古い市営住宅に住み、子どもを育てていました。

それでも、子どもとの暮らしは幸せでした。子どもの成長を見ることはどんなことよりも幸せでした。

父親がいないけれど、なるべく側にいてあげよう、愛情を注いであげよう、と、全てを手作りで細々と暮らしてきました。

母は数億円の財を成し、仕事が生きがいで、次から次と新しく事業を拡げ自分の人生を好きなように暮らしていました。
母は明けても暮れても、お金の計算ばかりの生き方になっていました。

財を増やすに連れて、従業員をまるで奴隷のように扱い、傲慢な態度は従業員の反感を買い、やめていく人が多くなっていき、やがて事業が行き詰るようになっていきました。
仕方なく、外国人を安く雇うようになり、貧しい国の外国人は多少奴隷扱いされても何でも言うことを聞くので、扱いやすかったようで、どんどん外国人の従業員を増やしていきました。

しかし、やがて、バブル時代が終わりを告げ、事業は上手く行かなくなりました。
外国人を受け入れがたいお客さんは離れて行き、事業は傾いて行きました。

しかし、まだ、貯えのある母は、怖いもの知らずで、まわりの人をお金で動かそうとする傲慢さは変わらなく、まわりの人がお金で動かないと怒り、恨み、取引業者とトラブルになり、
裁判を繰り返すなど、相当自己中心的な生き方になっていました。

商売の傾きを取引業者のせいにし、恨みつらみを果たそうと、裁判を繰り返し、お金はどんどん裁判費用で消えて行き、それでも、プライドが許さない母は、勝つまで裁判を繰り返していきました。

そんな状況でしたので、商売は上手く行くはずもなく、とうとう、多くの人の信頼を失い、会社は破綻し、全てを失うことになりました。

しかし、貯えは全てなくなったわけではなく、貸し駐車場などの不動産を持っていましたので、生活は出来ていたようでした。

そんな母が、あるとき株に投資をすることをいつの間にかおぼえていました。

多い時は面白いほど、利益を上げることに味をしめ、事業に向けていた生き甲斐を、株投資に掛けていきました。

最初は、結構利益が上がり、どんどん、自分のたくわえを増やしていっていました。
毎日毎日、株式の動きに目を見張り、面白いほど、利益が出ることが楽しくなって行ったようで、
事業に失敗したけれど、株で生きて行こうと思えていたようでした。

毎日毎日、株の計算に明け暮れていました。
ご飯を食べることも忘れ、眠る時間も惜しみ、株の計算に明け暮れていきました。

来る日も来る日も、株のことしか頭にはなくなり、ご飯を作る時間ももったいないと、食パンを側におき、パンをかじりながら、株の計算に明け暮れていきました。

かなり性格はワンマンで、人の話を絶対に聞かない性格ですので私たちが何を言おうと、突きかえされ、まるで病的なほど、株のことばかりに没頭していきました。

商売をやっているときもそうでした。同じです。
利益の計算ばかりに明け暮れ、自分の趣味もなく楽しみもなく、商売だけが生き甲斐で生きて来た人でした。

朝も昼も夜もなく、株に明け暮れ、身の回りのこともしなくなり、身なりも気にしなくなり、同じことばかりに明け暮れていきました。

それから15年が過ぎました。

15年の間に大きく株で損を繰り返していました。

その損をした金額を取り返そうと、ますます、計算に明け暮れ、どんどん持っていた資産はなくなっていきました。

最後に自分の持ち家と土地を失うまでになってしまいました。
しかし、それでも株は辞めません。

それも取り返さないといけないと、更に株に明け暮れ、気がつくと貯金残高は、20万くらいになっていました。

母と暮らしたこともなく、母とかかわったこともない私でしたが、もう限界だと思い、母にきつく話しました。
「こんな生活は普通ではない、いい加減目を覚まして欲しい。
私たちは子どもの頃から、親らしいこともしてもらったこともなく、金金と生きるあなたを恨んで育ちました。今、財産を全てなくなっても、まだ、お金に執着をするあなたを見て悲しい、もう、株は辞めて、細々と暮らして欲しい。お願いだから、辞めて欲しい。見ていると胸が張り裂けそうに悲しくなる。
もう、お金に執着するのは辞めて欲しい。」と訴えました。

しかし、母は辞めません。まるで、何かに取りつかれたように、今日も株に明け暮れています。

20万円しかないお金でまだ、株に投資をしています。

母は今は全てを失い、風呂無しのおんぼろアパートに布団とテーブルしかない部屋の中で、毎日株の計算をしています。
精神を病んでいることに最近気がつきました。

本当に深刻に悩んでいます。病院に連れて行きたくても、本人は承知しません。
自分を病気だとは思っていません。

母の母親、私の祖母も同じようにして、呆けて行きました。
最後はお金に話しかけるようになり、お金と会話を楽しんでいました。
そのときの祖母と重なって見えてしまいます。
その光景が今でも忘れられません。

母もこのままだと、同じ状態で呆けてしまうと思います。

しかし、私も姉も母に何を言っても聞く耳を持ちません。凄く悲しいです。

母に代わって病院に行き、病院で症状を話して相談に乗ってもらうことは出来ますでしょうか?

やはり、本人が行かなければ、精神科では取り合っていただけないものでしょうか?

同じようなご家族を持たれている方がおりましたら、何かアドバイスをお願い致します。

今になって思いますと、母は幼少の頃から学生時代も偏った性格を持っていたようで、アスペルガーの要素が強いと思います。

他人の話は絶対に聞き入れません。視野が狭く、まわりの人の気持ちを考えたり、空気を読むことが出来ません。

大人のアスペルガーとの関わり方が分かりません。凄く面倒臭い性格です。とても疲れます。

このまま放って置くしかないのでしょうか・・。悲しくて仕方がありません。
母の財産を当てにしていたわけではなりませんが、ここまで全て株に投資してしまったことに怒りもこみ上げてきます。

この先どのようにして上げることが一番良いのか分かりません・・。

どうか、ご意見、アドバイスを頂きたく、何卒、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうしたらいいとは言えませんが


お母さんは元々障害を持って生まれてきたのか
育った環境がそうさせたのかはわかりませんが
病気でしょうね。
私もあなたほどではないけど
今思えば私の父も病気なんだろうなって。
それに気付き見方を変えたのですが
また私の感覚は私が小さい時に見てた父に戻ってしまいました。
私はもうダメです、向き合う気はありませんが
もしあなたにまだお母さんと向き合うことが出来るのなら
力にはなれないかもしれないけど見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
ご回答者様もお父様のことで、何かお辛い経験をされてきたことが伝わってきます。
ご回答者様は、もう向き合うことが出来ないとのことですが、私も、心境は同じ境地にいるのかもしれません・・。
見守ることの難しさを今、凄く感じていますが、
他のご回答者様に精神科は代理面接も可能と教えて頂きましたので、
相談しながら、母の状態を見守って行けるようになりたいと思います。
親が至らないと子どもが残酷なまでに苦しむ状況に置かれてしまいますね。

私もとても心が疲れています。
しかし、少し見守って見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 17:04

なんらかの連鎖か擦り込みがあるのでは


と質問文を読み進めましたが、やはり
……と思いました。

お母さまは(お婆ちゃまも)可哀想ですね。
救う方法は見つかりませんが、
現実を受容することができるように
環境を整えてあげることに成功すれば、
あるいは、変り始めるかもしれません。

それには、
質問者さまのメッセージは、
言葉のみならず、眼差し、表情、態度、しぐさ、
姿、姿勢、言葉の選び方、声のトーンなどから
より多く伝わってしまいますので、
質問者さまは、思ったことを
そのままストレートに言うのではなしに、
一工夫、創意工夫を加えながら、
TPOに応じて、接することでしょう。

とりあえず、
質問者さま自身の
短所の
いい面 肯定できる点を
見つけ出すところから始めてみませんか。
それが済んだら、
お母さまの
いい面 肯定できる点を
できるだけ多く、
見つけ出してみましょう。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きましてありがとうございます。
現実を受容できるように環境を整えてあげること・・私自身環境作りが苦手ですが、改めて落ち着いて母を客観的に見られるように努めて、一番良い方法を考えて見たいと思いました。

言葉だけではなく、眼差し、表情、態度、しぐさ、姿勢、言葉の選び方、声のトーンなどから、より多く伝わってしまう・・・という内容を読みまして、はっと気がつきました。
子育てでも同じですが、本当にそのことに気をつけて上げなければ、
心を開いて貰えないことなど気づいていませんでした。

私自身の短所の良い面ですか・・

母のいい面ですか・・

母を恨むことでしか自分を保てずに生きてきましたので、いい面など見つめることをしたことなどありませんでした。
出来るでしょうか・・・。

悩みますが、少し味方を変えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 16:58

何かに依存していなければ正常ではいられないのでしたら通院されてみてはいかがですか


例えばタバコが好きな人は吸わなければ落ち着かなくなる
アルコールが好きな人は飲まなければ1日が終わらない
何かに熱中できるのは目的ではなく生活をする為の手段にすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
何かに熱中できるのは目的ではなく生活する為の手段ということですね・・。
タバコやアルコール依存症も行き過ぎると怖いですね。
出来るだけ早く病院に繋げられるように工夫をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 16:46

「精神病院 強制入院」で検索するとネット上にいろいろ情報が出回っています。


そちらを参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「精神病院 強制入院」との検索キーワードを教えて頂きましてありがとうございます。情報感謝致します。
早速検索して見たいと思います。皆様の温かいご回答に本当に感謝いたします。

お礼日時:2012/05/20 16:42

株で、ディトレして成功するなら、ありでしょう、とは言え、精神科の代理面接はOKです。


あなたが受診した時に説明して、セレネースの水薬をもらってください、ハロペリドール系の水薬です、それを内緒で食品とかに、混ぜて飲ませて、音なしくなったら、通わせます、と先生にお願いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きましてありがとうございます。精神科の代理面接は可能と言うことを教えて頂き安心致しました。
セレネースの水薬についてお医者様に相談して見たいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株依存症から抜け出すにはどうしたらいいですか?

カテゴリを間違えていたらすみません。

1年半程前から株の取引を始めました。
1年位は、何となく気に入った株を買って中期投資していたのですが、
仕事を辞めて専業主婦になってからは毎日株価をチェックして、
買った株を2~3日で売るということを繰り返しています。
いろいろ失敗を繰り返して、最近は少ないですが利益を出せるようになりました。
しかし、朝も夜も何をしてても株のことが気になって仕方ないのです。
欲張りな性格のせいか、損をしているわけではないのに
「たられば」を考えては落ち込んで情緒不安定になります。
食欲もあまりなく、ご飯も美味しいと感じなくなってしまいました。
最近は株のことばかり考えてしまい、夜もなかなか寝付けません。
今の自分の状態を「株依存症」ではないかと思っています。

こんな私は投資に向いていないとわかっているのですが、
なかなかこの状況から抜け出せません。
過去に私と同じような状況だったけど、
今は株取引をやめたという方がいらっしゃいましたら、
どのようにしてやめることができたのか教えてください。

どうか、よろしくお願いします。

カテゴリを間違えていたらすみません。

1年半程前から株の取引を始めました。
1年位は、何となく気に入った株を買って中期投資していたのですが、
仕事を辞めて専業主婦になってからは毎日株価をチェックして、
買った株を2~3日で売るということを繰り返しています。
いろいろ失敗を繰り返して、最近は少ないですが利益を出せるようになりました。
しかし、朝も夜も何をしてても株のことが気になって仕方ないのです。
欲張りな性格のせいか、損をしているわけではないのに
「たられば」を考えては...続きを読む

Aベストアンサー

やめたというか出来高厳しいのもあって様子見中のものですが
私も以前、中毒のような状況でしたので回答させていただきます。

◆手持ちの株を売却したら、相場をチェックしない日を一日作ります。
売却直後でもいいですし、数日後でもかまいません。
踏ん切りがついたときでいいです。
とにかく株や経済に関する情報を意図的に見ないようにして下さい。
ブログもサイトも新聞も全てです。

その一日は、
株価や世界情勢を気にかけなくてもよい、開放感を意識して下さい。
ドラマを見たり、何かほかに興味のある事を楽しみます。
次の日は、株をいつものように必ずチェックして下さい。

達成できたら、段階的に期間と間隔を調整していけばいいでしょう。

とにかく一旦完全に断ち切るというのが大事です。
いきなりやめるのは大変なので。

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q聞かせて下さい!株で大損した(>_<)大失敗話(~_~;)

私は最近、ネットで株をはじめたばかりの初心者です!

色々なところで自分なりに株の勉強をしていますが、本やネットでも失敗しない方法や儲かる方法など当たり前ですがプラスの話が多いので今回は是非、大損体験した方にお聞きしたいです!

「もう2度と株には手を出さない!」「こんなに大損した~」「家族がこんな大失敗をして大変な事になった…」などなど実際に株で大損した体験談をお話して頂けませんか?
リアルである事、ある事、ありのままに出来れば詳しく教えて下さい。

今回はとにかく大失敗を体験した方のお話が聞きたいです。思い出したくないとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんんちは。
株歴は長くて15年です。
それほど頻繁に売買してないのですが、利益が出るときもあれば、損する事もあるので、全体で損益がわからなくなってしまいがちでした。
損の合計、利益の合計を出したところ、結局損でした。
利益の出た取引が36件160万の対し、損を出した取引は、10件230万。
つまり、損きりが下手なのですね。
件数は少なくても金額が大きい。
その上、少し上がると売ってしまう。
件数多くても金額が少ない。
株向きの性格じゃなかったのかな~。
今は株をお休みして、国債を買ってしまいました。

Q日本の「株式投資人口」はどのくらいでしょうか。

非常にシンプルな質問で恐縮ですが、
日本で株式投資をやっている人の総数は何万人程度なのでしょうか。
根拠資料(サイト)を合わせてお答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

個人投資家数ということでお答えします。(機関投資家の数は良く分からないため)
たいていの個人投資家が口座を開いているネット証券の口座数から以下のように推定しました。

(ネット証券口座数)2006年7月時点(大手7社)参考URL(下記)
1.Eトレード:127.7万口座
2.マネックス:60.1万
3.楽天:60.3万
4.松井:60.1万
5.カブドットコム:50.9万
6.オリックス:13.0万
7.ジョインベスト:4.7万
→大手7社合計:385万口座

但し、これは約1年前のデータです。大手ネット証券のHPを見ると2007.5月時点の口座数が記載されています。これによると楽天69万口座、マネックス76万口座になっており、上記の1年前より約1割強増加しているのが分かります。

(推定1)
ネット証券大手7社の現在の口座数
385万口座×1.1倍=423万口座

ネット証券大手7社で個人投資家の7割を占めると仮定します(新聞でもそう書いてあるため。残り3割がその他のネット証券+野村などの対面型証券会社)

個人投資家の口座総数=423万口座÷70%=604万口座

個人投資家はネット証券に平均3口座程度もっていると言われていますので口座数から見た個人投資家数は

個人投資家数=604万÷3=201万人

単純計算では個人投資家は延べ人数で約200万人程度だと私は考えています。但し、株式投資で損失を出して3年くらいで市場から撤退する個人投資家も多いので、実際に活動している個人投資家は上記数字の6~7割程度(120~140万人)が正確なところではないでしょうか?

参考URL:http://kabushiki-blog.com/article/22095530.html

個人投資家数ということでお答えします。(機関投資家の数は良く分からないため)
たいていの個人投資家が口座を開いているネット証券の口座数から以下のように推定しました。

(ネット証券口座数)2006年7月時点(大手7社)参考URL(下記)
1.Eトレード:127.7万口座
2.マネックス:60.1万
3.楽天:60.3万
4.松井:60.1万
5.カブドットコム:50.9万
6.オリックス:13.0万
7.ジョインベスト:4.7万
→大手7社合計:385万口座

但し、これは約1年前のデータです。大手ネット証券のHPを見ると2007....続きを読む

Q株で損をした話を伺わせて下さい。

今アベノミクスで,ちまたでは株で大儲けをした話で溢れています。
自分も一儲けしようとしているのですが,絶対に損をした話もあるはずです。

自分の頭を冷やすためにも,株で損をした方,周りで損をした方の話がありましたら伺わせて下さい。
「株は怖いよ」という話を伺いたいのです。

Aベストアンサー

自慢じゃないけど、損した話なら腐るほどあります。

・殖産住宅という会社がありました。
 倒産しそうだ、ということで株価が1円になりました。
 よくみると、1円から3円の間で上下しています。
 これなら1円で買って3円で売れば三倍。
 3円が無理でも2円なら売れるだろうと数十万株購入。
 しかし、3円はおろか1円でも売れません。
 とうとう紙くずになりました。

・某銀行株も同じパターンでしたね。
 あんまり頭に来たので、思い出したくもないですが
 やはり全部紙くずになりました。

・日立の株、買った次の日に、米国産業スパイ事件で
 大暴落。

・中国株、買った株が取引停止。
 ふざけんな、と文句を言う場所もない。

・某株、買った途端にリーマンショック!

・あ~、思い出したら気分が悪くなりました。
 損した話は終わり!!!

・それはとにかく、損するよりも儲け損なった方がはるかに
 悔しいですよ。

Q株は危険なのですか?

はじめまして、最初に株はやったことなく本で見た程度だと言うことを踏まえて質問させてもらいます。
よく株はリスクが付き物だといわれるのはよくわかるんですけど、100万あったのが全部なくなってしまうと行ったような事はあるのでしょうか?
株式バーチャルゲームをたまにやってみるのですがランキング1位とかの人は100万から1億くらいまでに増やしてるみたいですけど、そういった人は現実でもそのくらい儲かってるのかと不思議に思ってます。
あと投資ベテランの方で赤字になってる人ってどれくらいいるものかも教えてもらいたいです。
幼稚な質問ですが暇なときに答えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

株は、倒産しなければ0にはなりません。
株で資産をなくしたと聞くのはほとんど信用取引(お金を借りてやる取引)で失敗をした人だけです。
配当や優待目的のリスクの少ない株もありますし、ある程度株の知識があればリスクはほとんど無いです。最近はネット投資家が増えベテラン投資家の方が相場についていけないようです。ここ2・3年で取引をはじめた人のほうが勝率いいみたいです。

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Q株式投資、大暴落時の対応。

自分は株をやってまだ1年くらいなので天災や外部要因での大暴落というのは経験無いのですが
大地震などによる日経平均全体の株価大暴落などの場合の対処方法について質問します。

歴史的な大暴落を経験された方で、今考えればこうやって対応しておけば損失を抑える事ができた等、思いついた事や、今現在危機対応の為に行っている事などを教えて下さい。
大雑把な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

 信用取引が出来るなら、現物と同数の空売りをしておくことですね。これならいくら暴落しても「空売り分」で現物分の下落額が相殺できます。

 ただしこれでは株価が上昇しても今度は空売り分がマイナスとなって現物の利益を相殺します。要はどちらに転んでも損も得もしません。

 配当狙いであればこれがお奨めです。

Q株 やめたい 厳しい言葉をお願いします。

やっと書く決断ができました。学生です。

株は4年やっています。現物で200万ほど投資して最大30万円利益を出した後、現在150万円になりました。つまり、損失は50万円です。この1か月で20万減りました。
期限は3月に140万ほど、授業料に消えるため、あと少しさがったのちには、生活がままならなくなります。どちらにしろ、3月ごろに株をやめるつもりでした。

現在現物でやっていて、2、3年長い目で見ていれば、私が投資していた会社は売り上げが倍に毎年上昇しているため、有望ですが、塩漬けが可能ならいつかは戻せるのでしょうが、損切りをしないといけないギリギリの状況になりました。オリンピックが決まるまでは少しの利益を出すくらいで損切をしていろんな銘柄に投資をしていました。しかし、オリンピック開催が決まったときに暴騰して利益を出した快感が忘れられずに、一つの銘柄に執着し、下がっては売り、上がっては買い、また、下がるという状態でずっと反発待ちにして大損しました。

昨日の夜、損切を決意し、寄りで成行売りをネットで行ったところ、今日の朝、寄りでプラスになっていたので、開始1分前に取り消しを行いました。そして、急がしくて見る暇がなく夕方、マイナス7万になってしまいました。150万をほぼ切ることになり今度こそやめるつもりです。

日々の生活では、酒もたばこも株以外の投資はやりません。
ただし、海外旅行では少額の金額でカジノはやりました。しかし、もうお金がないので、働くまではもういくこともやることもありません。現在この一年間、持続可能なアルバイトを三つかけもちしています。今後も続けるつもりです。

損切ができないだけですが、一番重要なことだと思います。
なんでも、あと少し頑張ってみようという性格がダメです。
わたしには株は向いていません。
この決意で月曜日にやめてしまえるように、厳しい言葉をお願いします。

やっと書く決断ができました。学生です。

株は4年やっています。現物で200万ほど投資して最大30万円利益を出した後、現在150万円になりました。つまり、損失は50万円です。この1か月で20万減りました。
期限は3月に140万ほど、授業料に消えるため、あと少しさがったのちには、生活がままならなくなります。どちらにしろ、3月ごろに株をやめるつもりでした。

現在現物でやっていて、2、3年長い目で見ていれば、私が投資していた会社は売り上げが倍に毎年上昇しているため、有望ですが、塩漬けが可能ならいつかは...続きを読む

Aベストアンサー

>株 やめたい 厳しい言葉をお願いします。

     ↓
誰が何と言っても、株投資の原点・原則は余裕資金で、自己責任にて行う。
投資は時に、銘柄選びと利ざや稼ぎに欲が強く焦って走ると投機・バクチの様なリスクも大きくなる。

そんな時に先人の労苦・経験が詰まった相場の格言を読みながら立ち止まって考えるのも沸騰したお湯に差し水となり、冷静な気持ち・判断がストレスの抑止とのめり込む心身を救う場合もあると思います。
私の場合は⇒運・鈍・根の三つのみで宝積めず

http://www.asumiru.com/others/maxim_c.html

http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html





ご参考:株式投資の範囲について <私見>

62歳 男性 「投資暦40年」

過去は別ですが、現在は東証1部上場銘柄の株式並びに転換社債と国債に絞っています。

しかも、業種セクターを選び1セクターの中の2社程度(最大手と成長期待企業)

◇ある程度、業界の動向や歴史、技術革新や企業別の特色を理解している企業の成長性&収益力に絞って資産を運用するのが投資と思うから。<それ以外は投機やバクチか自己満足>

◇良く知らない企業やセクターだと売買タイミングが分からず、運用&売買結果に納得がいかない。

◇一般紙や業界誌紙、レポート、テレビ(ニュースやCM)にて掲載・特集・露出が多く、情報量が多い。

◇ポートフォリオからみて、金融資産と不動産(土地・貸家・別荘)のバランスを重視。

◇基本的に、長期保有にて配当・株主優待を得ている。また、過去には株式の分割とか無償増資のプレミアムがあった。

◇有配・黒字経営を基本に時価総額や出来高より市場流動性や成長トレンド、売買タイミングを読む時に情報量や売買株数が質量共に圧倒的に違い安定・安心・安全性が高い。

◇日経225と、かなり連動(主に採用銘柄を中心に保有)しており、日経の値動きで、個人の概算の時価総額の変化が予測出来る。

>株 やめたい 厳しい言葉をお願いします。

     ↓
誰が何と言っても、株投資の原点・原則は余裕資金で、自己責任にて行う。
投資は時に、銘柄選びと利ざや稼ぎに欲が強く焦って走ると投機・バクチの様なリスクも大きくなる。

そんな時に先人の労苦・経験が詰まった相場の格言を読みながら立ち止まって考えるのも沸騰したお湯に差し水となり、冷静な気持ち・判断がストレスの抑止とのめり込む心身を救う場合もあると思います。
私の場合は⇒運・鈍・根の三つのみで宝積めず

http://www.asumiru.com/othe...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング