プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
犬がちょっとしたケガをしてしまいました。
消毒をしてあげたいのですが、マキロン等そのまま原液で使用しても良いものでしょうか?
薄めるのでしたら、どのくらいの濃度だったら良いですか?
(もし人間用はダメだったら教えてください)
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

人間に例えると消毒は大人も子供も一緒の消毒薬を使っていますから、動物も一緒です。



以前、飼い猫が怪我をして動物病院に連れて行ったら傷口にイソジンを塗っていました。獣医師に聞くと人が使うのと同じだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝いたします(^^)

お礼日時:2004/01/12 00:29

もう傷の処置は終わりましたでしょうか?



私は獣医ではないのですが、多分薄めずに
そのまま使用できると思います。
私の友達が動物病院で看護師をしているので、
聞いたことがあるのですが、
風邪や怪我など人間にも起こり得る症状の時は
けっこう同じ薬を使うものが多いそうです。
なので、その友達は、自分が風邪をひいた時は
(動物)病院で処方して頂いて飲んでるみたいで・・。

しかし、ワンちゃんにアレルギー等があるかもしれませんから、
一応水で流す程度で、明日病院に連れて行かれたらどうですか?
それ、救急動物病院にお電話されて聞くとかされると確実かと。

もうお調べになられているかもしれませんが、
犬の応急処置のURLです。
早く良くなるといいですね。

http://www.pet-hospital.org/champ98-12.htm

http://www.ookinaki.com/pet/dogoq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の薬は犬用ですか・・・<友達。
あ、でも案外ペットのご飯とかって人間の物より添加物とか少なくて良いらしいですよね(高いし)
ありがとうございました。
URLまでありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!