いまジブラルタ生命の保険に加入しているんですが、先日子どもが生まれ、新たに子どものための保険に入ることを勧められています。

一つは生命保険の「ドリームゲート」という商品で、ドル建ての運用になっています。もう一つは、「ALIVE」という病気とかケガのための保険です。

他社商品と比べて優れているのか、そもそもここまで手厚く保険をかけるものなのかどうかなど、いまいちその見方が分かりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者様は、「為替」について、どの程度の知識をお持ちでしょうか?


10年前の円ドルレートは、いくらだったでしょうか?
という質問に答えられないならば、
ドル建て商品に手を出すべきではありません。

お子様の学資は、夫様が生きていても、亡くなっても、
必要なお金を確保するための商品です。
従って、「減る」リスクは避けるべきです。
もちろん、100万円貰う予定が80万円になっても問題ない、
それよりも100万円が120万円になる夢を見たい
という余裕があるのなら、話は別ですが……

というように、理解でない商品を買うべき(契約すべき)では
ありません。

(Q)他社商品と比べて優れているのか
(A)これは、何を基準にするか、という問題です。
例えば、車で、スピードを競うならば、レース用の車が優れていますが、
実用的とはとても言えないです。
見方によって、同じ物が全然違うものになってしまうのです。
車は目に見える商品ですから、選択を間違うということは、
まず、起こりません。
一般の方が、バスを買うなんてことは、ありえないのです。
でも、保険は、目に見えない商品なので、それが簡単に起きてしまいます。
だからこそ、まずは、何が必要か、ということをはっきりとさせることです。

お子様の学資は、必要です。
しかも、夫様が生きていても、亡くなっても、必要なのです。
学資保険は、お子様が一定の年齢(一般的には18歳)になったとき、
夫様が生きていても、亡くなっても、
同じ金額が受け取れるという商品です。
だから、将来の見込みがとても立てやすい便利な商品です。
となると、後は、戻り率が良いかどうか、ということが
重要な商品です。
この商品に関しては、ソニー生命とアフラックの2社が横綱級です。
また、低解約払戻金型終身保険などを学資代わりに利用しよう
という紹介も数多くありますが、払いこみ期間中の
中途解約が不利であることなどを考えると、
学資に関しては、上記の2社にするのがもっとも妥当でしょう。
会社としても、大きな会社なので、破綻などの問題が起きにくい。

医療保険は、色々な会社が色々な商品を出していますが、
基本は、目的に応じた商品を選ぶ、ということです。
つまり、医療保障が目的ならば、それだけの目的に絞るべきです。
医療保障が目的なのに、死亡保障があるとか、お祝い金があるとか、
目的外の物が付いている商品が数多くあります。
色々な保障を付ければ、それだけ保険料が高くなります。
それらを支払う余裕があるのならば、良いのですが、
例えば、夫様が亡くなったとき、払い続けられないとなると、
ただでさえ夫様が亡くなって大変なのに、
お子様の医療保障までもなくなる……というダブルパンチに
なりかねません。

保険はリスクを軽減するための商品なのに、
ひとたび大きな問題が生じると、リスクが増すというような
商品選びは避けたいところです。

また、ネットで検索すれば、○○でNo.1とか、
色々な情報が飛び込んできますが、鵜呑みにしないことです。
誰に聞いても、ポルシェは素晴らしい車だと言うでしょう。
でも、質問者様にポルシェが必要ですか?
他人がNo.1だとか、素晴らしいという商品が、
質問者様にとってもNo.1であるとか、素晴らしい商品である
という保障は、何処にもないのです。

基本は、一つ。
どのような保障が、どうして必要なのか、
ということをはっきりとさせることです。

良い相談相手とは、それにしっかりと答えてくれる人です。
「どうして、そうなるのですか?」
という質問を繰り返して、すぐに、返答に窮するような人ならば、
相談相手として、NGです。
「それは、こうだからですよ」
という答えがしっかりとできる人にしましょう。

例えば、医療保険で言えば、
幼児の入院費は公費負担です。
ならば、なぜ、幼児に医療保険が必要なのでしょうか?
この問題に質問者様が納得するような答えを出せない
担当者ならば、NGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおり、あまり外貨には詳しくありません。もう少し考えてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/27 16:58

素人の爺です。


あくまで素人ですので、参考程度にしてください。

(1)子供の終身保険について
自分の子供も加入しています。
終身保険には(どんなに低金利でも)原理原則があります。1歳でも若く、支払い期間が1年でも短い方が、支払う方が保険料は安い。自分の子供の場合は、大人になってから同じ保証額の「掛け捨ての定期保険」20歳から70歳まで支払うより、保険料は安いです。
結構、保険屋さんの子供は加入しています。

(2)ドルについて
今は円高なので、ドル保険に悲観的な見方が多いのも事実です。しかし同じドルでも(自分は25年以上売買していますが)債券で運用すると円資産に換算しても20年で4倍程度になりました、債券の場合、実質非課税なのです。しかし同じドルでも銀行に外貨預金された方はほとんど利益がありません。ドルだからダメということではなく、どんな商品を選ぶか?に利益はかかってきます。

(3)外貨保険について
私の長期の見方は「円安」です。しかし円高の流れは当面は止められないでしょう。保険料を支払う期間が短ければ(10年~15年)保険料の支払期間中は円高で済みますのでメリットが大きいでしょう。

(4)保険について
ジブラルタルの保険については詳しく知りません。途中で支払いできないリスクもありますので、(極端な円安になって保険料の支払いが苦しくなったら)解約という手もありますが、私なら支払いを中止して「支払い済み保険」として子供に引き継ぎます。低解約返戻金型はこの場合不利ですので、注意してください。
特に外貨(為替)については一喜一憂しないこと。外貨は金利が高いので(今は低金利ですが)長期間寝かせば、寝かすほど、メリットがあります。為替で儲けようとしてもダメです。

(5)子供に医療保険を掛けても資産になりませんので、私はしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2012/05/27 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休み ホテルエミオンかドリームゲート舞浜で迷ってます

夏休み(お盆の前の週の平日)に家族4人(7歳と2歳)で
TDRに2泊3日で行こうと思っています。
2泊目はアンバサダーで泊まる予定なのですが、1泊目を
ホテルエミオンかドリームゲート舞浜かで迷っています。

ドリームゲート舞浜はTDLに近くていいのですが
値段がエミオンよりも1万5千円も高いのです。(できれば安く抑えたいです)
ホテルエミオンはシャトルバスが出ているし、安いのでいいのですが
2歳の子がいるのでお昼寝に途中でホテルにもどって、閉園ギリギリまで遊びたいと思っています。

ご存知の方に伺いたいのですが、夏休み閉園頃のエミオンへのシャトルバスは混みますか?
バスを1・2本見送らないと座れないのでしょうか?
1日目はランドで遊ぶ予定なのですが、シャトルバスはシーとランドと
別々のバスなのでしょうか?
情報をお願い致します。

Aベストアンサー

どうしてもお昼寝にホテルに戻るのなら、ドリームゲートがいいです。ランドからなら歩いても5分~10分ですから。エミオンだと非現実的というかかなり時間のロスであることは確かです。シャトルバスで15分ぐらいです(道の渋滞はほとんど考えなくて良いと思います)が、シャトルの間隔(確か昼間は20分以上だったと思います)もあるので片道30~40分は覚悟がいります。移動だけで往復1時間以上かかることを考えるとやはり・・・・ではないでしょうか。
うちの子は生後半年から連れて行っていますが、いつもはお昼寝する子が、連れて行くとお昼寝しないでめいっぱい遊んで、結局夕方ベビーカーでぐっすりって言うことが多かったですよ。空いていればトゥモローランドテラスとかで涼みながら寝かせていました。1時から3時までお昼寝と思ってホテルに戻ってみても寝なかったりすることも考えられます。
ベビーカーでは寝られないないお子さんでしょうか?ベビーカーで寝てしまうことも考えると良いですよ。
また、シャトルは行きはシー→ランドで帰りは逆です。バス自体の混み方は乗ったことがないので不明です。

参考までに。

どうしてもお昼寝にホテルに戻るのなら、ドリームゲートがいいです。ランドからなら歩いても5分~10分ですから。エミオンだと非現実的というかかなり時間のロスであることは確かです。シャトルバスで15分ぐらいです(道の渋滞はほとんど考えなくて良いと思います)が、シャトルの間隔(確か昼間は20分以上だったと思います)もあるので片道30~40分は覚悟がいります。移動だけで往復1時間以上かかることを考えるとやはり・・・・ではないでしょうか。
うちの子は生後半年から連れて行っていますが、いつもはお昼...続きを読む

Q生命保険についてお尋ねしたいのですが私は、現在保険には加入していませんが先日泌尿器科で診断の結果尿道

生命保険についてお尋ねしたいのですが私は、現在保険には加入していませんが先日泌尿器科で診断の結果尿道狭窄症と診断されましたが今はもう病院へは行ってません。本来なら手術をした方が良いのですが仕事で入院する間がないのです。以前よりもだいぶん悪くなり尿も出にくく、また膀胱炎にもしょっちゅうなるのです。此れは近々どうしても病院のお世話なると思ってますが、今から生命保険に加入しても病気のことがわかていたと言う実証があるので保険からはいざという時支払いがされないのではと、思ってますが全く保険のことは知らないので教えて頂けませんか!
宜しくお願いします、

Aベストアンサー

もし、加入されたい場合、告知事項に正直に記載して出す。
保険会社で、精査して加入の可否を判断する。
加入が認められることは、多々ありますよ。
若干保険料が上がることもありますが。

私自身、潰瘍性大腸炎(厚生労働省のその他の難病指定)に罹り、今でも月一で通院(入院からすでに25年経過)していますが、途中で生命保険に加入しました。
告知事項は正直に記載して、少し保険料は高くなりました。

今でも同じ扱いかどうかはわかりません。

Q起業イベントについて

ドリームゲートのような起業プランを募集しているサイトを知りたいので連絡いたしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なるほど。
ANo.1にも挙げていますが、東京都中小企業振興公社で募集している、
「事業可能性評価」あたりが目的に近いかもしれません。
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/hyoka/index.html

事業可能性評価という通り書類や面接で、事業プランが審査されますが、
「可能性あり」の評価をもらえれば、
資金や営業など公的機関のサポートを受けられます。
利用も無料ですので、まずは申し込んでみてはいかがでしょう。
担当者からもらえる注意点やアドバイスを活かせば、
事業プランのブラッシュアップにもつながりますよ。

 # 私は東京在住なので、上記機関にお世話になりましたが、
 # おそらく各道府県にも、同じような機関があるでしょう。
 # 払った税金で動かしているのですから、
 # こういう時に利用しないと損です(笑

Q夫の生命保険保険等加入について(現在未加入、長文です)

結婚を機に今まで任意保険にまったく未加入だった
夫に保険に入ってもらおうかと考えましたが、現在
資産が5000万以上あるため、何かあったらこれで大
丈夫だろうといわれました。
ただ、このほとんどが株等なのと、現在持ち家がない事、
子供はいなく今後その予定がないので相続等を考えると
不安があります。

また、自分がパート勤めなので、夫が病気で働けな
くなったりしたときなど備え(入院や手術等は貯金で
十分カバーできるので健康保険の障害年金のような保険)
で、保険料が高額でなければ加入しても良いかなと夫は
言います。

一般的に考えてこれは何も保険に入らなくてもよい
状況なのでしょうか。また、もし入るとしたらどの
ような保険が適切でしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、死亡保障保険には絶対に加入しなければならない必然性は低いと思います。けれども、保険というのは「安心」を得る心情的なものでもあるので、あったほうがより望ましいは間違いありません。
有価証券は将来価値が不明なので、いざという時の生活保障としては確実性が欠けていますし、持ち家の維持には別途お金が必要なのも事実です。ローンを組んだ場合では死亡時にはローン残債が免除されるローン保険に加入するものなので(団信と呼ばれる)保険自体は必要ないですが、一括で払ったりするのであればその分、生活保障原資としての資産は減少します。

相続については子供のあるなしに関係なく妻の場合、1億6000万までの夫の相続資産は非課税なので心配はないでしょうが、現状のような状況で保険を用意するとなれば、終身保険が良いと思われます。
掛け金は掛け捨て保険に比べて高いですが、これは将来の貯蓄的なものとして考えれば良いでしょう。介護に応用も可能です。
もし可能であれば、ガンなど高額な医療がかかる可能性があり資産を食い潰してしまいかねない病気に対する備えにもなる「特定疾病保障」型の終身保険のほうがより適合しているかと思います。
特定疾病保障(3大成人病保険)については各社とも扱っています。特約としての取り扱いや定期保険型しかなかったりと色々ですが、単品販売は外資系、損保系、通販系などで扱っています。商品については以下のURを参照して下さい。割高ではありますが、それだけの価値はあります。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/kazunasemi/insu/type/19.html
安いものなら加入してもよい、とご主人さんが言ってくれたのなら、損保の所得保障保険なども良いでしょう。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9620.htm
ご参考までに。

まず、死亡保障保険には絶対に加入しなければならない必然性は低いと思います。けれども、保険というのは「安心」を得る心情的なものでもあるので、あったほうがより望ましいは間違いありません。
有価証券は将来価値が不明なので、いざという時の生活保障としては確実性が欠けていますし、持ち家の維持には別途お金が必要なのも事実です。ローンを組んだ場合では死亡時にはローン残債が免除されるローン保険に加入するものなので(団信と呼ばれる)保険自体は必要ないですが、一括で払ったりするのであればその...続きを読む

Q舞浜駅近辺から花火

前泊をドリームゲート舞浜でして次の日ディズニーに行く予定にしているのですが
夜上がる花火は舞浜駅付近から見えるのでしょうか。

予定としては前の日どこかの公園で子供達と遊んで夕方ホテルに到着、
子供の体力が持つなら外で花火を見たいのですが見えるものでしょうか。
リゾートラインに乗ってみた方がよく見えるかとも思いますが・・・。

また、以前はパークに入らなくても小さなお土産やさんがあったと思うのですが
今でもパーク外に屋台風のお土産やさんは立っているのでしょうか。
せっかく前泊するので夜のディズニー(園外でですが・・・)もちょっと味わいたいので・・・。

前泊のホテルも決めかねているのですが、次の日を考えてドリームゲートかシーサイド江戸川か迷っています。
(子供の年齢は2年生から1歳まで(大人も含めると7名)います)
どちらがお勧めでしょうか。夏休みに行く予定です。

Aベストアンサー

夏休みのTDR楽しみですね。

えっとまず花火ですが、舞浜駅からTDL方向に伸びている陸橋の上からきれいに見えます。またイクスピアリ(改札出て左手の商業施設)の中央広場(ディズニーストアの近く)付近からも見えると思います。
ただし、パーク内での花火用音楽が聞こえないので若干迫力不足かもしれません。
リゾートラインでの鑑賞は、よほどタイミング良く乗らないと一部しか見えないと思うのでおすすめしません。

「小さなお土産やさん」については知識がないですが、さきほど書いた
駅からランド方面への陸橋の途中に「ボンボヤージュ」というショップがあります。ここにはランド、シー園内で売られているグッズやお菓子などが一部をのぞいてほとんど販売されていますので、是非のぞいてみてください。

シーサイド江戸川についてはよくわからないですが、前泊して次の日パークに行かれるのでしたら、「ドリームゲート」が舞浜駅隣接なので絶対おすすめです。

楽しい旅になりますように!

Q終身保険を解約したいんですが、母親の友達の生命保険会社に加入してるので、どう解約するか迷ってます。親

終身保険を解約したいんですが、母親の友達の生命保険会社に加入してるので、どう解約するか迷ってます。親にはバレずに解約したいのですが...
いい案ないでしょうか?

Aベストアンサー

今の保険会社は顧客のフォローにかなり力入れてて、携帯端末で情報管理したりしてるくらいですから、主さんがどのルートで解約したとしても、早々に担当者の耳には入りますよ。
あくまで解約を前提にするならば、もう正直にその旨お母さんに話したほうがいいかもしれません。

ただ、(これは担当者からも提案されるかもしれませんが)解約以外にも次のような選択肢もありますよ。
・一時的にお金が必要なのであれば、契約してる保険契約を担保にお金を借りることができます(契約者貸付)。
・毎月の保険料負担が大きいのであれば、今の保険を下取りしてもらって掛け捨てなどに転換する

特に15年くらい以上前の契約であれば、保険料の割に「貯金」の部分はたんまりあるはずなので、下手に解約などせずに十分利用したほうがいいでしょうね。

Q起業関連の人脈を増やすにはどうすればいいですか?

起業関連の人脈を増やすにはどうすればいいですか?ドリームゲートという団体に出入りしていますが、それ以外でないでしょうか?
サークル名か団体名を教えていただけると助かります
都内在住の30代前半男性

Aベストアンサー

前の回答者のと同じく、ビジネスパートナー探しのサイトで、アップルームというサイトがあります。
ビジネス誌にも掲載されてますし、メールマガジンも発行しています。
また、エンジェル・投資家の方々も見つける事ができます。
ビジネスパートナー、というキーワードで探せばすぐわかると思います。

参考URL:http://www.up-room.com/

Q保険に新たに追加加入、もしくは解約して新規加入?

父(55才)のことで、質問します。
現在、入院メインの保障に入っています。入院保障では、1日8000円、死亡保障では、病気では、580万、事故では、1000万に入っています。月の掛け金は、4000円です。
良いものがあれば、追加加入もしくは、新規加入を行いたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご加入の内容と保険料で見ると、おそらくいずれかの「共済」にご加入ですね。
その場合、多くは80歳あたりまでの保障になるかと思われますが如何でしょうか?
念のため、一度ご確認された方が良いと思います。
ひょっとしたら、「老衰」でお亡くなりになった場合には死亡給付金が出ないかもしれません。
なぜそう思ったかというと、死亡保障のところで「病気」と「事故」とされているからです。
病気に罹らずに亡くなる方はそう多く居ませんが、天命をまっとうされた場合には一円も出ないかもしれませんので、ここもご確認された方が良いでしょう。(病気「等」となっていれば大丈夫だと思います)

上記の点から、終身医療と終身死亡、あるいは長生き家系か否かでも変わるでしょうが、90歳以上までの保障がある定期保険(医療・死亡)のご検討が良いかもしれません。

もし現在ご加入されているのが「全労済のこくみん共済」であれば、「医療終身タイプ」を付加できる可能性がありますので、追加加入が良さそうです。

民間生保で新規加入となると、自分で取り扱っていながら思うのですが、若いうちはまだしも、50代となると保険料が大変です。慎重にお考えください。

ご加入の内容と保険料で見ると、おそらくいずれかの「共済」にご加入ですね。
その場合、多くは80歳あたりまでの保障になるかと思われますが如何でしょうか?
念のため、一度ご確認された方が良いと思います。
ひょっとしたら、「老衰」でお亡くなりになった場合には死亡給付金が出ないかもしれません。
なぜそう思ったかというと、死亡保障のところで「病気」と「事故」とされているからです。
病気に罹らずに亡くなる方はそう多く居ませんが、天命をまっとうされた場合には一円も出ないかもしれませんので...続きを読む

Qメタトレーダーについて

メタトレーダーのEA商材でドリームゲートFXを購入したのですが、購入者専用ページからFXDDの口座を開設してメタトレーダーでそのEAを取り込んで運用するみたいですが、その購入EAをメタトレーダーに取り込んで運用するせッていは簡単にできるものなのですか?じッさい運用している人はわかるとおもいますが。

Aベストアンサー

簡単簡単。

努力次第。

がんば。

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング