プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に取り付けるナビやデッキを家庭用電源(AC)で動作確認したいのですがどうしたら良いですか?

機器や取付方法、価格などご存じの方がいれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

別に12VのACアダプタが有れば良いだけ~。


DC側がミニプラグなどですので、
ギボシ端子にでも付け替えて
動作確認したい機器の電源につなげばよい。

複数つなぎたい場合や、
常時電源とACCなどは一緒につないでしまってもOK。

ちなみに2本平行フェーダーになっている物が圧倒的で、
黒がマイナス、白い物あるいは白い線が入っている方がプラスです。

念のため、5A位のヒューズを入れても良いでしょう。
つなぐときはアース=マイナスから。
機器側のケースにマイナスが流れるので、
プラスをつなぐときのリークに要注意です。
=プラス側にはカバー必須かも?
    • good
    • 2

「機器や価格」は「安定化電源」で検索してみよう。



で、「取付方法」とは?
変に小難しく考えているのかした?
「動作確認」が目的なら、配線のみの俗に言う「バラック組み」でも問題はないんで、「取り付ける」必要なんて無いんじゃないか と。
「自宅等で100Vで使いたい」としても、注意すべきはシャシー(筐体)アースをマイナスに落とすことくらいで、「後はご自由にどうぞ」だろうな。
    • good
    • 0

http://www.pal-tnet.com/DC-DC_DC-AC/NEW-DCDC-ACD …

安定化電源ですがURLの用にいろいろな物が市販されています、モチロンシガーソケットの物ならそのまま差し込めるタイプも有ります(ポータプルのナビなど簡単です)しかし、一番の問題はどの程度の電流値の物まで考えているのか知りませんがカーステレオでも私の所持する物で最大15A程度の電源を要する物まで有りますからそれ以上の要領の使用できる安定化電源が必要です(私は定格20Aの物を長年使用しています)また電圧も可変の物から固定の物まで有ります(たいていは13.8V固定だと思う)

従ってAC100-DC12Vに変換する物で20A程度の物であればたいていの物は使用できると思います(大出力のステレオやウーハーなどを接続する場合は知りません)その上でシガーソケットタイプの出力のある物が便利・・・

しかし、URLの値段は実店舗ではそんなに安くないので良く検討してください私ならDM-330MVあたりを考えると思います(URLの中からでしたら)また配線の取り付けはステレオの用にギボシに成っていればその先に取り付ける物を事前に作っておいて使用するのも一つの方法、プラスとマイナスを間違えたりショートさせないように注意するだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!