はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

良くも悪くも、食わず嫌いや見た目での偏見etc→先入観&イメージが実体験と大きく違った物・事柄

貴方には、そんなギャップの大きさにビックリの体験や食べ物等でありますか?






※因みに私のケース<事例>

◇コーラー
初めて見た時、口にした時、こんな薬品臭い変な色の飲み物が美味しくないし売れるわけない→
冷えてなかったのか、慣れの問題なのか、今では結構、美味しく飲んでます。

◇チーズ&ピザ
こんな脂っぽい、身体に悪そうなモノが・・・と思っていたが→今では、ピザにパスタやリゾットに始まり、最近ではお好み焼きやたこ焼き、焼きそばにも入れてます。

◇納豆
文字通り、関西育ちの私には大豆製品の煮物や豆腐や湯葉は美味しく食べ、醤油や味噌にもお世話に成っていたが・・・こんな腐りかけのネバネバした物を朝から食べられるか!→今では血液サラサラ効用を期待してか慣れなのか平気で食べています。

◇農業
小さいころは、田植えや稲刈りを手伝わされ、友達と遊べない&腰が痛くて歩き方が変とからかわれたりして農業は大嫌いだったが・・・50歳前後から、無性に土いじりや野菜&果樹の栽培が好きに成り今では、体調が悪く3日も畑に行かないと精神的にもおかしくなる程、土・自然・農作業が楽しくなっている。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私の場合は、


◇コーヒー
 子供の頃は、こんな不味いもの・・・・と思っていました。
ところが、中学生の頃、缶コーヒーがある自動販売機が登場。
 友達が買って飲んでいたので、私も買って、恐る恐る飲んでみると「コーヒー牛乳と大して変わらない、美味い!」でした。
 
 まだまだ、自動販売機というと、コカコーラとファンタしかなかった時代の話です。
初めて登場した缶コーヒーは、ジョージア。ジュースは、Hi-C。(オレンジとアップル)


◇グラタン・クリームコロッケ
 何か、気持ちの悪い感じでしたが、結構、美味いです。

◇納豆
 これは、TVで、小さな女の子が二人で「納豆だ~いすき」と言いながら、美味そうに食べているのを見て、食べてみると、結構、美味い。(可愛い女の子には、弱いのです^^;

◇ウォーキング(散歩)
 子供の頃は、もちろん、若い頃も「歩く」と聞いただけで疲れましたが、いざ、歩いてみると、実にいい。(移動は、子供の頃は、自転車。若い頃は、自動車)
 1日でも歩かないと、気が狂いそうです。(新緑、大好き)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

具体的な事例やエピソードを提供賜り、興味深く読まさせていただきました。
改めて、人それぞれ、色んな縁や切っ掛けで好悪が決まり影響されるものだと再確認&知りました。
思い当る事やエッと思う事も・・・

お礼日時:2012/05/20 12:01

こんにちは。

 七十代の男性です。

●半世紀以上も昔、大学に進学しました。 希望する学校に一年浪人して入学出来ました。 正直がっかりしました。 『こんなつまらないことに』と思うと悲しくなりました。 折角貰った奨学金をパチンコにつぎ込んでいました。 

希望する大学に入れば、そこに『人生の目的』がある。 大学とはそういう人生観を教えてくれるところだと勝手に誤解していました。 

大学とは専門技術を教えてくれるところです。 人生観、生きがいなんかは家庭で両親から教わるものなのに、、。 

●大学を卒業し、社会人となって半世紀経ちました。 この頃は『よくもこんな生意気な人間を大学に入れて下さった』と正直思います。 先日、学生寮の仲間が一堂に会し、友好を温めました。 私は妻を同伴して出席しました。 校舎が立派になっていました。 女子学生があまりに多いのにびっくり。 みんな自転車で移動していました。 『大学って良いなあ』と嬉しくなりました。 

『大学ってこんなにつまらないところか』とがっかりしましたが、それは私が間違っていただけの話です。 やっぱり素晴しいところでした。 来週は親せきの小学生をみんな集めて、早慶戦の応援に行きます。 私が学んだ学校ではありませんが、学校の素晴らしさは変りません。 小学生に『大学って素晴らしいところだよ』と教えたいのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

まさに人間万事塞翁が馬の観がします。

長幼の序からも、生意気な感慨だとは思いますが・・・
人生をアルバムに例えれば、数々の写真が出来事・トピックス・時代を語り生きたエビでンスだと思います。

写真を撮り整理し、楽しく懐かしく微笑ましく、どのようにレイアウトして残すかは自分自身の生き方、暮らしで決まるのでは・・・。

お礼日時:2012/05/24 14:14

ジョギングかな?


小さい時から運動音痴で、金くれる訳でも無いのに喜んで走ってるのはアホかと思ってました…
そんな自分が今毎日10キロ近く走ってます。
もちろん喜んで…
今やっと理解できましたよ…なぜ彼らが走るのか…
かみさんは中毒だって言ってますが、多分それに近いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>ジョギングかな?

私は、元旦を機に何度か始めては三日坊主で雨とか寒さとかを理由に断念する繰り返しですが・・・

友人には出張や旅行でもシューズ&ウエアーを持参して欠かさず走ってる人がおりました。
また、欧米人は沖縄でも福岡でも東京でも三沢でも札幌でも早朝も昼間も夕方にも見かけます。

頑張ってるな~、健康増進や肥満対策なんだろう・・・と思いながら、自分は食事で頑張ろうと勝手に屁理屈で妥協しさらに美味しい物は身体が欲している物は我慢は心身に良くないと自分勝手に容認している始末で体重がコレステロールがドクターストップ寸前です。
<我ながら堪え性のない暮らしには喝!>」

お礼日時:2012/05/21 19:52

 「一人で遠出」です。


 恥ずかしながら私は「母親ベッタリのマザコン男」で、30過ぎても、母親といっしょに外出していました。
 その母親も、私が36歳の時に亡くなり、突如、一人の生活と、なってしまいました。
 初めのうちは、不安でいっぱいでしたが、案外、慣れるのは早く、あれから16年、何とかやっていけました。
 そして、昨年暮れから、一人で遠出をするようになりました。
 あまり、遠出はしたことがなかった私ですが、昨年暮れには新幹線で、新大阪から新横浜まで、今年の1月と4月には、東京まで行くようになりました。
 新幹線に乗るのは、高校2年の修学旅行以来、実に約35年ぶり、この時は、旅行先は九州方面で、新大阪駅に集合して、博多まで行きましたが、上り方面となると、もっと前になります。
 最初は、遠くの、全く見知らぬ土地へ行くのですから、不安でいっぱいでした。方向音痴の私は、迷子になったらどうしようかというのが、一番の不安でした。
 しかし、実際行ってみると、そんな不安は、全くの杞憂でした。
 今では、新幹線「のぞみ」で、新大阪ー東京は、2時間33分の所要時間で、6年ほど前に、姫路へ行った時のことを考えても、大阪からすぐ隣の兵庫県の姫路市に行くより、東京へ行くほうが近いと感じたくらいです。また、東京駅から、在来線への乗り継ぎも、案内がわかりやすく、むしろ大阪のJRや私鉄、都市交通の駅の案内のほうがわかりにくいと感じました。
 また、1月には、東京駅から京葉線で、海浜幕張駅まで行き、そこのホテルで1泊しました。
 このホテルも、11月頃にインターネットで予約しましたが、部屋もきれいな、良いホテルで、きちんと予約した日時に、無事宿泊することができました。
 翌日、ホテルを出て、会場の幕張メッセに向かい、たまたま私の52回目の誕生日だったため、推しメンの北原里英さんに「ハッピーバースデー」と祝っていただき、最高の誕生日となりました。 
 このように、最初は不安でいっぱいだった遠出も、実際に行ってみれば、こうした楽しい思いをしただけでなく、良い経験もしました。最も強く感じたのは、この夏は、特に関西電力管内は、電力事情が厳しく、15%の節電を求められていますが、東京や横浜の節電状況に比較すれば、大阪はまだまだと思いました。
 東京や横浜では、たとえば、駅のホームの照明が間引き点灯され、やや薄暗い感じ、また電車内も、蛍光灯が部分的に外してあったりしましたが、実際にはほとんど気にならず、むしろ大阪が明るすぎるという印象さえ受けました。
 他にも、会場だったパシフィコ横浜のトイレのエアタオルが使用停止になっているなど、多少の不便を我慢すれば、まだまだ節電の余地はある、関西でも、そう悲観的に考えることはない、と強く思いました。
 次は、7月に、東京に行く予定で、これからも、積極的に遠出はしたいですが、交通費がかさむのが難です。
 東京ー新大阪間の運賃は、普通車指定席で、片道約1万4千円、低料金ばかりを追求すると、先日のバスツアーでの事故のようなことになりかねませんから、このくらいは妥当と思いますが、その分食費を浮かすために、過去3回の遠出の際も、外食は一切せず、カロリーメイトなどを持参して、食事を済ませました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/20 21:00

民主党政権。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

これは、個人的には想定内の未熟偽装政権でした。
評価以前、語り論ずる値打ちもない。

お礼日時:2012/05/20 21:00

小型の洋犬かなと思います。



小型犬ってただただキャンキャンうるさくて
我儘なんじゃないかと
思っていましたが、
実際飼ってみたら性格のせいか全く吠えないし、
表情が豊かで甘えん坊でとても可愛いです。
抱っこして欲しい時は足下に座ってじーっと待ってます。
犬なら雑種も日本犬もなんでも好きですけどね。
人も犬も実際に付き合ってみないとわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


>小型の洋犬かなと思います。
人も犬も実際に付き合ってみないとわからないです。

そうですね・・・我が家にも何代かの犬がおりますが、柴犬・ダックスフンド・チワワと犬種の違いもあるでしょうが、人間なら「三つ子の魂百まで」なのでしょうが、犬の場合は「三か月の躾で性分が決まる」ように思います。

お礼日時:2012/05/20 16:14

「結婚生活」です。


おままごとのような…感じを夢見て期待して結婚(笑)

実際は…、
日常生活の連続です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>「結婚生活」です。
おままごとのような…感じを夢見て期待して結婚(笑)

実際は…、
日常生活の連続です(笑)

それが平凡な幸せ、日常生活の喜びかも・・・

お礼日時:2012/05/20 15:55

昔のことです。



あるエラいお坊さんが、うまそうにタバコを吸っているのを見たとき、イメージの落差がありました。

民衆に道を説く人だと思っていたら、その辺のおっちゃんと同じに見えたからです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

そうですね…偉そうな講話をする住職が好色坊主だったり、たまたま天理教や創価学会の知人の葬儀に参列すると、昼間の準備の時の近所に居るそこらのオッサンが式典に成ると急に葬儀を取り仕切る先生や分教会長に変身するのにはビックリだった記憶があります。

お礼日時:2012/05/20 15:53

知人曰く、民主党政権。

いや、分かりきっていたと思いますがw
でも、鳩山があれだけの人物(悪い意味で)だとは思わなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

本当に、国民・国益・国威・国運・国際信頼にとって→戦後の最低(鳩山)-最悪(菅)-凡庸(野田)

悪夢のような政権交代、無免許&危険運転過失致死罪で訴えたいような詐欺師ペテン師の政権担当能力偽装集団である。

欲で、無為無能無策を知りながら、ばらまき政策に買収され投票した&騙された国民も悪いが、ヤッパリ騙した奴がより悪いと思う。

お礼日時:2012/05/20 15:49

アボカド。



パパヤイヤとかマンゴーみたいな南国のフルーツをイメージしてたので(実際フルーツ売り場に並んでたりするし)初めて買って切ってみたら何じゃこりゃ?食べ方もよくわかんなかったし、不味くて気持ち悪いとしか思えなかった。でもある時、わさび醤油で食べると美味しいとかTVで紹介されてて、嘘だろと思いながら怖いもの見たさで試してみたら本当に美味しくてはまりました。そっからアボカドの印象が180度変わって、今では大好物の食べ物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


そうですね、果物としての美味しさよりもカルフォルニア巻で食べるほうが多くなりました。

お礼日時:2012/05/20 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング