プロが教えるわが家の防犯対策術!

関電の今夏の節電は15%だそうです。
自分のことしか考えない大阪人には、到底不可能な数字です。

仮に節電できなかった場合、計画停電によって数時間の停電になり、
一人暮らしのお年よりは、熱中症で亡くなります。

節電できたとしても、まじめな性格のご老人は節電に協力しなくちゃ
と考え、汗を嫌って水も飲まずにクーラーを止めた部屋でじっとして、
熱中症で亡くなります。

いずれのケースでも数十名のお年寄りが熱中症で亡くなります。

大飯と高浜原発を動かして、トラブルが起こる可能性は、
大変小さなものですし、それによって死者がでる可能性など
0に等といえます。

そこで質問です、このような状況で熱中症の死者がでた場合
損害賠償を請求する相手は、
1)「地元」といわれる福井・京都・滋賀の知事さん?
2)政府?
3)関電?
いずれになるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

昨夏,関西電力は15%の節電を呼び掛けたのにもかかわらず,7%しか節電できなかったという事実がありますから,今夏も15%節電と呼びかけて大丈夫なのか? 実は昨夏並の実質7%節電で足りる計算のなのか? 真実はどうなのか知らされていないので,本当のところを知りたいと思っています。

大阪市・神戸市・京都市は関西電力の株主です。3市とも関西電力に出資したのではなく,関西電力の高圧線鉄塔や変電所の敷地を提供した代償として株を受けただけのことです。
 そして,大阪市役所も神戸市役所も京都市役所も関西電力から電気を買っていないのです。大阪瓦斯の子会社が発電した電力を買っているのです。(だから大阪市長は好きなことが言えるのかも・・・)

さて,要介護度5の母を抱えている私としては,深刻な問題です。寝たきりで,自分自身で水分を補給することもできず,体温調節できない母のことを思えば,節電なんかできません。幸いなのは,酸素吸入器などの医療機器の世話になっていないことです。

なにしろ,福島第一原子力発電所の事故以前から寝たきりで,介護に要する費用が負担なので,極力節約(節電)をしていたのですから,これ以上は無理なんです。
 この冬はなんとか越しました。寒いのはなんとかなるのです。重ね着をしたり,毛布や布団にくるまったり,エアコンの暖房を使わずに過ごしましたが,暑いのは限界があります。
 誰が何と言おうとも,うちはこれ以上節電することはできません。

ところで,ご質問の損害賠償の件ですが,不幸にもお亡くなりになった方は損害賠償請求ができません。(既に死んでいるのですから)
 遺族が請求できるのは,肉親を失った精神的苦痛に対する賠償請求だけです。
 停電によって死亡した場合は,関西電力を相手取って賠償請求することになるでしょう。
 政府の指示により計画停電を実施した結果死亡した場合は,国家補償請求の対象となるでしょう。
 福井県知事・京都府知事・滋賀県知事を相手取って訴訟を起こしても,請求は認められないでしょう。
    • 0

当然関電でしょう。

関電は地域独占で電力の安定供給責任があります。
原発稼働ができないことが安定供給責任を放棄する理由になりません。
関電はお役所以上のお役所会社、賠償には節電と死亡の因果関係を証明させられるので、賠償は実質困難だと思います。

電気をたくさん消費しているテレビ局を輪番営業するだけで大分節電になります。
昼間の電力ピークの時間は視聴者も少ないので有効な手立てだと思います。
関電は関西地区のテレビ局にお願いにあがればいいんじゃないんでしょうか。
    • 0

個人的には関電ですかね。

東電が余裕に足りているのに、関電は足りないのはなぜかご存じですか?
東電は原発事故から、原発が稼働できないことを前提に今年の夏に向けて準備してきました。
関電は1年経ったら、原発稼働できるだろうとタカをくくって何も準備しませんでした。

http://www.dailymotion.com/video/xqvx3r_20120517 …

東電が事故起こして、いろいろ叩かれていますけど、ほかの電力会社も似たり寄ったりですね。
人の振り見て我が振り直せって言葉は、電力業界にはないようです。
    • 0

なんちゅうアホな。

そらあつなってんやさかい気象庁を訴えるにきまっとろうが。

せやな。あつなったら道頓堀に飛び込んだらええ。毎年そうしとる。
    • 0

請求は誰にしても良いです。

被請求者が応じないだけ。
裁判しても、まず勝てません。

まず関電は無罪放免です。
電気の売買約款において、電力会社側の瑕疵によらない停電での損害は、事業者の免責事項だから。

京都や滋賀などは、原発再稼働に関しての権限は無く、法的には地元では有りません。

法的な地元である大飯町は、先頃、議会が再稼働に賛成の決議をしたところですから、責任は問われませんね。

従い、残るは「政府(国)」です。
政府の判断で、再稼働しない場合、政府に責任は「問える」でしょう。

ただ、国相手の行政訴訟において、原告側の勝率は1%未満です。
原発を再稼働しないと言う判断にも、安全面などでの合理性などがあるワケで・・・。
結局今回も、裁判所が「国の判断が違法・不適切であったとまでは言えない」と言う判決を下す確率は、99%以上です。

むしろ電力会社や経産省辺りは、熱中症で死亡者が出る方が、内心は喜ぶんじゃないですかね?
強烈な脱原発論者は別として、何となく反対している人などは、死者が出たら、鞍替えする可能性もありますからね。
政府が責められても、役人はクビになどならないし。

それと停電が起きないと、また「試算はやっぱりウソだった!」って責められます。
また大丈夫と言う実績が出来てしまうと、原発再稼働が遠のきます。

従い、計画停電くらいはやるんじゃないでしょうか?
更に、被害が大きそうな突発停電を、意図的に起こさないかな?
ちょっと心配です・・・。

私自身は原発を動かすべきだと思ってます。

原発を無くすかどうか?なら、大きな意味はありますけどね。
動かすかどうか?は、余り意味も関係も無いのではないですかね?
ソコに有るままだし、無くす技術(廃炉技術)はまだ有りません。

原発が稼働していようが止まっていようが、燃料プールなどを含め核燃料がパンパンの状態で、もし大震災にでも見舞われたら、やはり「絶対に安全」と言うワケではないでしょう。

そりゃ動いてなけりゃ、建屋が吹っ飛ぶ様なコトにはなりにくいでしょうけど・・・。
しかし、ごくごくわずかな「可能性がある/無い」で騒いでる連中が、取敢えず動かさなきゃ安心するんでしょうかねぇ?

動かそうが止めようが、問題・可能性が「有る」んだから、ソレを完全に無くすかどうかを決めるまでは、動かしとけば?と思いますが。

逆に言えば、政府が無くすか無くさないかを決めずに、動かそうとだけするから、国民のコンセンサスが得られないとも言えますけどね。

因みに浜岡原発を止めて、反原発派のゴマすりに成功した菅さんは、そのちょっと前のサミットで「原発を維持する!」と、いち早く国際公約しちゃってます。
世界と国内で二枚舌になっちゃって、「やる」とも「やらない」とも言えない状態?
どうしようもないアホの集まりですね。
    • 0

>1)「地元」といわれる福井・京都・滋賀の知事さん?

彼らには地元の人を危険な原発から守るという責任がありますから無理でしょう。
それともosaka-girl さんが原発の危機のとき責任とってくれるのでしょうか?
その責任を大阪の人が取るとかのルールがあればフェアですが

>2)政府?
これも悪意や重大な過失がなければ無理でしょう。
現時点でできる範囲の方策が打てていれば無理でしょうね。

>3)関電?
できる範囲の努力をしていれば無理でしょう。

>大飯と高浜原発を動かして、トラブルが起こる可能性は、
大変小さなものですし、それによって死者がでる可能性など
0に等といえます。

本当でしょうか?
福島の事故はたまたま作業員が水素爆発する所に居なかっただけです。運が良いだけですよ。あの何キロも離れたところからの映像で建物何倍も煙が上がり崩壊するの見ませんでした?人が居たら即死です。

スマトラ沖地震ご存知でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …
2004年 M9.1
2005年 M8.6
・・・
・・・
2012年 M8.6

1~2年同じ地域でM7以上の地震が起きています。
これは単純に千年に一度とかのおとぎ話を信じていられません。
宮城とか福島沖だけでなくその歪みが解消されると他の地域に歪みがたまるという連鎖があります。
日本もスマトラ沖と同じ構造なので南海トラフとかも危ないでしょう。

それと大阪はどこの水源で水道を構成しています?
琵琶湖からではないでしょうか?
福井とかの原発事故が起こると水源全滅ではないですか?
それでもいいのですか?
    • 0

責任が行政にあるとすれば、1)+大阪市長、努力不足で2)でしょうか。

1)も2)も受けて立つでしょう。

原発を止めても電力は足ります。
関西の製造業を壊滅させ、熱中症で亡くなるご老人の屍を乗り越えて、関西の知事さんと大阪市長は突き進むでしょう。
それくらいの犠牲は仕方ないですよ。選挙で皆さんが選んだ人たちですから。
それで、停電にならなかったら「ほら電力は足りているやないか。」というわけです。

普通の感覚では、それは足りているとは言いませんが、彼らは違う見解をお持ちでしょうから。
私たちは、そういう人を選んだのです。
「反原発・脱原発」と発言するたびに国民が彼らに拍手喝采をしている限り、状況は変わらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>普通の感覚では、それは足りているとは言いませんが、彼らは違う見解をお持ちでしょうから
本当に不思議な人ですね?想像力の欠如?権力への妄執??何なんでしょうか・・・
ありがとうございました。

どこにも訴えるすべはありません。

死に損なのが現状です。関電は地元と政府の両方に責任を振るでしょう。しかし公務員は自分の責任だけは逃れようとする筈です。

関電のオール電化・ハピEプランはまだ継続しています。電気の無駄遣いをすればするほどポイントが貯まり、豪華景品がもらえます。節電を本気で考えていないのが当の関電です。つまり節電しなくても平気だということの証拠です。発表される数値を信じることはありません
    • 0
この回答へのお礼

ひどいはなしですね。ありがとうございました。

1)「地元」といわれる福井・京都・滋賀の知事さんに加えて、関西電力の筆頭株主の立場を利用して火力発電の増大を要求している大阪市の市長さんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

それはひどい人ですね。

1,2,3いずれでも請求は可能です。

ただし請求できることと支払われることは全く別です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか困ったものですね。