プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーカブ90に現行型の110cエンジンを積むことは可能ですか?

さらに110ccエンジンの125ccへのボアアップはできますか?

バイクに詳しい人教えてください。

A 回答 (2件)

現行型110ccはインジェクション仕様ですから、この部分も載せ替えが必要となります。


125ccへのボアアップとなれば、インジェクションの対応範囲外ですのでキャブに変更する必要があります。
トータルを考えて、そこまでするメリットはあまり無いと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。オークションで118ccエンジンが1万円ちょっとだったので考えたのですが、もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/05/20 17:16

現行のカブ110は、恐らく過去に発売されたタイ生産のカブ100EXという車体がベースになっていると思われます。



こいつは、Fサスがテレスコピックだったりして従来のカブとは設計が違うと思います。
形は、似ているのでやってやれないことはないと思いますが基本的に互換性は無いと考えたほうがいいかも知れません。

タイカブには、ウェーブ110(←こいつのエンジンをカブ110で採用?)やドリーム125など排気量の異なるモデルがあるのでボアアップ或いはエンジンスワップが現行モデルに対しては可能だと思います。

因みにドリーム125に乗ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!