アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスはどういった方法で割り当てられているのですか?
(誰が、どういった基準で、どのように)

A 回答 (5件)

そういったことを知りたいのであれば、TCP/IPの


ことについて書かれた本がたくさん出ているので、
買って読んでみてはどうですか?

説明を始めたら800文字程度ではとうてい終わる
内容ではないですよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どのような本をみたらいいかも分からなかったので参考になりました!

お礼日時:2001/05/18 00:32

IANA(Internet Assigned Numbers Authority、アドレス割当機構、実業務は各国内での組織に一任)が割り当てています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
IANAなんていうアドレスを割り振るための機構があるんですね。
びっくりです。

お礼日時:2001/05/18 00:36

確かに詳しく説明すると簡単には終わんないですが、


そもそも、どういうIPを指してるのかな??
おそらく、ISPから接続時に割り振られるもののことなのかなと思うのですが。。。
一般的な固定IPのことを聞きたいんですか?
個人などがISPにつなげるときのことなんですか?

どちらにしても、方法は簡単には説明できないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまりにも分からなすぎて質問が漠然としてしまいました。
一般的な固定IPのことを調べたかったのだと、後で気づきました(笑)。

お礼日時:2001/05/18 00:39

専門家じゃないので、乱暴な説明です。



ICANN(The Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)という、世界中のIPアドレスを管理する組織があります。
実際にはここだけでは管理は難しいので、実際の管理はそれぞれの国・地域ごとの組織に任されています。
日本だとJPNICという組織がIP、ドメイン名の管理をしています。
IPの割り当てが欲しい人(実際には企業・団体・学校など)がJPNICに申請すると、ネットワークの規模(繋げるコンピュータの数)に応じてIPアドレスが割り当てられます。
わたしたちは契約しているプロバイダに割り当てられたIPアドレスの一つを時間貸ししてもらって使っているわけです。

と、こういう理解の仕方はまずいんでしょうか?>専門家のみなさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットワークの規範によって決まっているなんて・・・。
普段何気なく使っているPCにこんな決まりがあるなんて。って感じです。

お礼日時:2001/05/18 00:42

IPアドレスにはプライベートアドレスとグローバルアドレスがあります。


プライベートアドレスとは、LANやWANなど企業内限定のNWで勝手に使用してもよいIPアドレスです。(=インターネット上では使えないアドレス)
10.0.0.0  ~10.255.255.255(これをクラスAのアドレスを言う)
172.16.0.0 ~172.31.255.255(これをクラスBのアドレスと言う)
192.168.0.0 ~192.168.255.255(これをクラスCのアドレスと言う)

グローバルアドレスはインターネット上で使うアドレスで、これは勝手に使うことはできません。NIC(Network Information Center)という公的機関が管理しています。日本ではJPNICという機関が担当していますので、グローバルアドレスが欲しい場合はこれらの機関に許可申請が必要となります。

プライベートアドレスに関しては自分で決められますが、これには色々なコツ(というか知識)が必要です。

この場では説明しきれないのでIPアドレッシングの専門書を読むのがベストですね。「マスタリングTCP/IP」という本が有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
IPアドレスに階層があるなんて知りませんでした。
それから専門書の紹介、とてもためになりました。

お礼日時:2001/05/18 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!