アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会費無料で招待制の結婚式の二次会に呼ばれているのですが、
当日、ご祝儀は必要なのでしょうか?
または、日を改めてお祝いの気持ちとして本人に直接渡したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そもそも、結婚のお祝いは、事前にお渡ししておく物……らしいです。

今回のご質問からは少し横道にそれますが、結婚披露宴に招待された場合も、受付でご祝儀を渡すのは、本来の方法では無いというか、略式というか、最近の傾向というか……本来は、事前にお渡ししておいて、当日は(ご祝儀に関しては)手ぶらで行くようです。

で、本題に戻りますが、二次会の場合、会費が設定されてあったとしても、それ以外のご祝儀やプレゼントは持参しない方がいいでしょう。
会費が設定してあれば、会費*人数の金額で、いろいろな支払いや立替分清算などが予算化されており、余計な金額があると「予算から余った分」だけでなく「ご祝儀分」も気にしなければいけません。
また、会費が無料の場合、お金(ご祝儀)を預かって保管「させる」という余計な作業を増やすことになります。

事前とは言いませんが、日を改めて本人に直接渡した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

「余計な作業を増やすことになります。」
なるほど。そういえばそうですね。
戴いたアドバイスを参考にさせていただき、日を改めて直接渡しすことにします。