電話番号はどういった方法で割り当てられているのですか?
(誰が、どういった基準で、どのように)

A 回答 (6件)

聞きかじりですので間違っていたらごめんなさい

NTTの場合
市外局番の最初の0は市内ではありませんという意味です
2番目はブロック(全国を9個のブロックに分けています)
3番目は2番目のブロックをまた、9ブロックに分けています。2~3県に1つから県内に数個の番号と県毎の番号ではありません(行政の都道府県とNTTの都道府県の境が違う場合があります。また、東京や大阪はないですね)
4番目も3番目のブロックを分けたものというふうに電話番号が10桁の場合市内局番を含む上6桁がそのようになっています。
そして、下4桁が6番目の番号内にある電話の番号となります。

ただし、市内番号の先頭は、”0”は市外になりますし、”1”は3桁番号(警察や消防それに番号案内等)の1桁目だから、”0と1”はないと記憶しています。

NTT以外の電話会社が”00XX”になっているのは
1桁目の0は上の説明のとおり市外へ、2桁目の0は、NTT以外へとなり次の2桁が電話会社の番号となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの回答を参考に調べてみましたが4yuzu4さんのおっしゃる通りでした。
警察や消防署の電話番号ってほんとに110や119なんですね。初めて知りました。

一般的に電話番号はNTTの交換機によって割り当てられています。

たとえば、03-1234-5678の場合、03は市外局番、1234は市内局番、5678は番号帯といわれています。基本的には番号帯のみの選択となりますが、下記の回答にもあったとおり、悪い番号=「死に番」は公衆電話や通信用回線に割り当てられます。NTTの窓口へ番号を取得目的でいったとしても、番号を教えてくれるのは3~5個くらいです。(これは窓口の担当者の裁量です)気に入らないときは、番号を取得して1,2週間後に再度NTTへ行き、「間違い電話がおおい」といえば無料で再度番号をくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号は一見好きなものを選んでるようで、制限されてるんですね。
気に入らない時には変えてくれるなんて意外でした。

市外局番、市内局番については総務省のHP(参考URL)にいけば詳しく載っていますのでご覧下さい。

下4桁の番号は、電話を敷設する住所から市内局番が決まり、その市内局番の中で空いているものや使われなくなってから3ヶ月以上たったものからランダムに選ばれます。zuciさんの仰るとおり、3種類程度の電話番号が提示されますが、オペレータに他の番号を尋ねると現在利用可能な下4桁の番号をどんどん教えてくれますから、電話または窓口でじっくり選ぶことができます。

参考URL:http://www.mpt.go.jp/top/tel_number/index.html
    • 0
この回答へのお礼

電話番号は総務省の管轄下だったんですね。
生まれて初めて電話番号の分布図?のようなものを見ました。楽しかったです。

NTTが割り当てています。

• 0
この回答へのお礼

ですよね。それは知っているのですが・・・。
質問が分かりにくかったですよね。すみません。

名義が変わって、最低3ヶ月たった番号の中から、ピックアップされます。

電話で新設や移転を申し込むと、“この中から選んでくださいと言われて”3個くらいの番号を言われますが、この場合、電話に出たオペレーターの人が適当に選んでいるようです。直接NTTに行って“もっと他の番号はありませんか”と聞くと、PCの画面にたくさん番号がでているのを見せてくれて、好きな番号を選ばせてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

名義が変わった番号は3ヶ月経つと”再利用”されるんですね。
前からの疑問がやっと解けました。

例えば046(296)9042の場合初めの三つは市外局番

ですよねえ。下4桁ですが9646(苦しむ)みたいに
語呂の悪い数字は公衆電話に割り当ててるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

悪い番号が割り当てられる公衆電話はかわいそうですね。
その事実を初めて知りました。