ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。お菓子作り大好きな者です。
 よく、お菓子の本などで、「オレンジの中身をくりぬき、その中にシャーベットを詰めたもの」があります。
 オレンジ大好きな姪のために、作ってみたいのですが、オレンジの上の方切って中身ををくりぬいて、シャーベットを詰め込み、上の方は蓋としてシャーベットの上にのせたいのですが・・・
 どうやったら、きれいに中身をくりぬくことが出来ますでしょうか?
 いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番簡単なのは、カレースプーン等でくり抜くのですが、

白い皮(甘皮)はなるべく外側(器になる方)に残した方が器としては、しっかりしますね。
くり抜いた身は絞ってゼリー地にしても良いし、
1cm角位に切って食感を残してゼリーに混ぜ込んでも良いですね。
底になる部分は包丁で穴が開かない様に
丁寧に切って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方法をありがとうございます。
 やはり器はしっかりとしたものにしたいので、いただいたご意見を参考に頑張ります!

グレープフルーツ用なのですが大きめのオレンジでも使えるかもしれませんので。

スプーンくらいの大きさで歯がギザギザして曲がっているナイフのような器具があります。
それだと実がつぶれたりせず綺麗に取れると思いますよ。

たしか「グレープフルーツ用ナイフ」みたいな名前で100均にあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先がギザギザのスプーンですよね。よくアイスクリーム食べる時に使ってました。早速使ってみます。

一般的には、大きいスプーンでクリ抜くですかね。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。早速試してみます。