【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ウィんどうずXPを起動するとすぐに、「すぐにデータをバックアップして、交換してください。HDDが故障する可能性があります」
というエラーメッセージが出ます。
システムの復旧でも直りません。
HDD交換以外、道はないのでしょうか。

A 回答 (1件)

HDのSMART機能といはのは物理的なエラーをチェックする機能です。

でシステムの復旧というのはおそらくOS側のソフトウェア的なやつだと思うのですが、その類のものとは修理箇所が根本的に異なります。
ソフトウェアとは部屋のクリーニングや壁紙の張替え程度で直す部分で、ハードウェアまでくれば家の土台そのものが腐ってるとか屋根が飛んだとか地面が陥没してるとかの類の問題です。
その段階で個人レベルで直したいのであれば基盤交換ぐらいしかありませんよ。それでも直るとは限りませんし、個人レベルにしても敷居が高すぎるかと思いますが。

まぁSMARTエラーが出たといっても次の日には使えなくなるというもんでもないですから。実際に半年近く使ってた事例も知っていますし。壊れるまでつかっておけば良いんじゃないんですかね。
    • 0