【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

3歳おんなの子の母です。来週保育園の申し込みがあります。今になってどうしたらよいか悩んでいます。
引越しがあるかもしれなかったのと入園金が15万かかるので今回は幼稚園は申し込みませんでした。
そこで保育園に預けようかと思ったのですが、今になり午後4時半まであずけるのが、この一番かわいい時期にもったいないような気もしてきました。それと上の子(小ニ男)も今まで専業主婦で働いていなかったので少し嫌らしいのです。
私としては幼稚園に預けている間だけできるパートをして
下の子も幼稚園にいれたい気もします。しかしそんなパートもマックぐらいで、今から幼稚園も定員割れではいれません。
主人は私の思うようにすれば・・・と言う感じです。
かといって1年またいつしょにずーつといるのもしんどいかと思います。というのはここらは遊び場がすくなく、公園も誰もいなかったり…誘ってもみんな外遊びをさせない人で・・・。去年はサークルに入りましたが。
 みなさん保育園経験者にもお聞きしたいのですが、保育園にいれながらの仕事と家事の両立は大変だと思いますが
どうされているか、また専業主婦の方にもなぜ働かないのか…ご意見も含めてアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

私は専業主婦です。

働いてはいません。
体を壊していて、働けません。今は育児をしながら療養中なのですが…療養になってない(泣)
私も子供がいます。2歳です。まだ園には通ってません。
でも、3歳になったら、保育園に預けようと思ってます。
小学校で勉強するのだから、せめて学校に入る前は遊ばせてあげたい!と思ってるからです。
私自信は幼稚園でした。イロイロ決まりがあって、楽しくなかったのを覚えてます。
嫌な記憶って、いつまでも覚えてるもんですね(笑)
小学校に入って、保育園だった子と友達になって、子供心に「保育園、楽しそぉ~」っと思ったのも覚えてます。
上のお子さんも、お母さんが働きに出るのが嫌なんですか?内職はどうでしょう?意外に疲れますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が働きたいと思ったのもありますが、子供とずっと家にまた1年公園通いより、保育園の方が情緒的にもいいし、公園に行ってもここら辺は誰もいないことが多いので、どうしょうかと思っています。
でもサークルもあるのでそこへ週一回から3回ぐらいへ変更することも可能です。
私は保育園で育ったので、幼稚園はすぐ帰ってくるので、その後の過ごし方の方がしんどいというか、ママ友達とのからみもあり、だったら保育園も良いと考えたのですが、4時半までというのが問題です。
かわいいうちにもう少しいっしょに過ごしたい気持ちもあるからです。
後1年いっしょにいてから、保育園でもいいですが・・・。迷うところです。

どうしてそこまで預けたいのかな?・・公園には誰も居ない、近所との絡み・・どうしてそんなこと気にするんですか?

私にも4歳児と2ヶ月の赤ん坊がいます。確かに私も上の子を保育園に預けて働きに行こうかと悩んだ時期があります。実際に2歳になる前は半年ほど、夜間のパートにも出ていました。どうして昼間、保育園に預けなかったかと言うと、ある保育園の見学へ行った時、ビックリしてしまったのです。何かと言うと、そこに預けられている子供の多さ!定員が90人の保育園に115人びっちりです。校舎は新しく、先生たちも優しそう・・でも、何か違う・・
どうして甘えたい盛りの子供達がこんなに親と離れて預けられているのか、いくら不景気とはいえ、そこまでして働かなくてはならないのか?と、子供達がかわいそうでならなくなってしまいました。確かに家にびっちりいるよりも
社会に出て働いているほうが、自分も何かの役に立っている気になるかもしれません。でも、私たち親のするべきことって、いずれ社会に出て行く我が子を、しっかりと自分の意思で考え、行動できるように基盤を作ってあげることだと思います。自分のやりたいことや自由と言うのは、子供を産んだ以上は二の次ではないでしょうか?預けてよかった、と言う人も確かにいるでしょう。しかし、慣れるまでは子供も親も、相当大変な思いをすることは間違いありません。今すぐに働かなくてはならない状態でない限り、
出来るだけ子供と一緒の時間を大切にしてあげたらどうですか?中には本当は預けたくないのに預けざるを得ない・・という人も多いはずです。そんな人たちが、自分の時間をもっと持ちたかったから、とか、働かなくてもよかったんだけど・・とか聞いたらどう思いますか?私だったら腹立たしいな。みんなが外遊びに出てこないから自分も子供を外に出さないのですか?子供にとって外の空気を吸うことは、何よりのご馳走ではないですか?体のためにも必要でしょ?どうして周りと一緒に行動しないとダメと感じるのでしょうか?私もいずれはまた社会に復帰するすもりではいますが、とにかく今は育児と家庭を守ることが自分の仕事だと思っています。専業主婦という言葉はホント人聞きが悪いですよね(笑)。長くなってしまってすみません・・。でも、どうしても分かってほしかったので・・
    • 0
この回答へのお礼

質問があります。なぜお子さんが2歳のとき働きにでたのでしょうか?まして夜中一番お子さんが甘えたいときに・・・。そしてなぜ辞めたのですか?
なぜ保育園かというと、うちの子は二人で下の子が3歳です。幼稚園に入れようか迷いましたが、幼稚園も午前保育が多く、帰りも早く、上の子が幼稚園時代毎日帰ってきたら「何処何処の子は〇〇くんの家へいった」と毎日預かったり預けたり、公園は近くになく、あっても下の子連れて出るのも毎日は無理だったので、放課後のことを考えるのなら、保育園は4時までですし、よいかなとおもったのです。引越しもいつかわからず、入園金も15万はばかにならなく・・・。
保育園にこだわっているわけではないのです。
横浜は補助がほとんどないので・・・。
3歳まではじっくり育てたのでかわいそうということはなく、幼稚園でも送迎バス組みと比べると時間的に1時間ぐらいの差しかありません。
でも保育園は遠くはいるのも難しそうです。
家でだらだらするよりも3歳として友達をつくって遊ぶほうが有意義かと思いましたが・・・。
それにしても専業主婦は肩身が狭いとおもいませんか?
主人がわたしが専業主婦になったとたん、家事もいっさいやらなくなりました。
かといって家事と仕事と子育ての両立となると覚悟がないと大変なことは良くわかっています。

中学1・小5男児の母です。

うちは2人とも幼稚園に入れその間ヘルパーの講習を受けヘルパーとして働いていました。登録制で都合の良い日時を登録してその範囲で働くのですが、小さい頃は急に熱を出しり体調が悪く病院に連れて行ったり看病しないといけなかったりで、仕事が急に休めない時は親に助けてもらったりしました。
又保育園でも年末年始・お盆・3月末等休みがあり仕事の休みと同じとも分からないと思います。
なんか上手くアドバイスできませんが、他の方の意見のように誰か助けてもらう人がいないときついと思うのと、子供が一緒にいたいときにいてあげる(私も嫌でしたが)というのは大切と思います。
なんだかんだいっても、世の中働いてお金をもらうのは簡単でないと思うんで、簡単に子供が体調悪くって、学芸会で、参観日で休みます。は通用しない会社が多いと思います。
経済的に余裕があるならもう少し家にいてもいいかも・・
    • 0
この回答へのお礼

そうてすか・・・。
経済的に余裕があるわけではないですが・・・。
いますぐ働かなくてもいい事は確かです。
保険会社はいつでも来て下さい」といわれていますが、保険外交は向いていなく嫌なのでお断りしようと思っています。
今はいっしょにいてあげる時かなとはおもいますが・・・。
一時保育が近くにないのが残念です。

私はフルタイムで働きながら3人の子供を育てています。

なんで働いているのか・・・私の実家が近くて母に助けてもらえるお陰かも知れません。正直、3歳と4歳の子供の保育料77000円で私の給料は半分なくなります。でも、後2・3年すれば保育料の負担がなくなります。そのころにいまの収入を得られる仕事を探せないと思うのでもうしばらくがんばろうと思っています。
もし今の仕事がなかったら・・?保育園にいれてパートにはでないと思います。今は『もっともっと子供と一緒に居てあげたい。』と思うのと、小学校・保育園の行事で仕事を休まないといけないことが多くて大変なんです。小学生の長女も習い事をしたがりますが、送り迎えしてやれないので、近くの自分で行けるところにしか通わせてやれないので、選択肢が狭まってしまいます。

パートは来年からでもいいのなら、もう1年一緒に居てあげてもいいのではないですか?
毎日毎日子供と2人のしんどさはわかるような気もします。私も3連休の最終日にはちょっとしんどいです。(ーー;)
でものんびりゆっくり子供と居られるのは今の私にはうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者として親身あるご意見ありがとうございます。
3人の子育て大変でしょうね。
仕事をしながらだと大変でしょうね。
働くきっかけはなんだったのでしょう?
辞めたくなったことはありますか?
うちは実家は遠いし、主人も頼りにならないです。
3歳の子供はゆつくり過ごすのと保育園で思いっきり遊ぶのでは、保育園の方がいいかとも思いましたが、益々迷うところです。

一人の子持ちの男性です。

私は子供を保育所に入れていますが、それで良かったと思うこの頃です。自分の生活空間に母親しかいないと、子供の発達には良くないとわかったからです。

子供だけでなく大人でも緊張感がある空間というのは必要です。その中で言語を鋭く獲得していったり、人間観察ができたり、社会性を身に付けたりできるのだと思います。

親の側面でなく、子供の養育という面で、保育所(私の場合は自分も子供も保育所しか経験ないですので・・)に預けるのは子供にとって大抵プラスに働くはずです。

その際、重要なのは、先生の記したお帳面にしっかり目を通したり、迎えに行った時に先生に一日の様子を伺ったり、子供が話せる時期になったら一日の出来事を聞いてあげたり、もしくは保育所では楽しくやってるかと確認することです。

もしかしたら保育所が大嫌いなのかも知れません。楽しくないかも知れません。イジメられてるかもしれません。私は幼少の頃、保育所が楽しくなかったことを今でも記憶にありますが、誰もとりあってはくれず寂しい思いをしたことがあったからです。まぁ、今となってはなんてことないんですけどね。

預けるにも丸投げではなく、つねに子供のSOSだけは見逃さない様にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育園は決して悪いところでなく、後ろめたいところではないこともわかります。私も3歳から両親自営のため保育園でした。とても楽しかった思いでばかりです。
とくに経験豊かな先生が沢山いて、母や兄は結婚式にも招待していました。幼稚園は若い先生でびっくりしたぐらいです。もっとみんなが気楽に預けられる保育園をつくってもらいたいですね。