【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

3歳おんなの子の母です。来週保育園の申し込みがあります。今になってどうしたらよいか悩んでいます。
引越しがあるかもしれなかったのと入園金が15万かかるので今回は幼稚園は申し込みませんでした。
そこで保育園に預けようかと思ったのですが、今になり午後4時半まであずけるのが、この一番かわいい時期にもったいないような気もしてきました。それと上の子(小ニ男)も今まで専業主婦で働いていなかったので少し嫌らしいのです。
私としては幼稚園に預けている間だけできるパートをして
下の子も幼稚園にいれたい気もします。しかしそんなパートもマックぐらいで、今から幼稚園も定員割れではいれません。
主人は私の思うようにすれば・・・と言う感じです。
かといって1年またいつしょにずーつといるのもしんどいかと思います。というのはここらは遊び場がすくなく、公園も誰もいなかったり…誘ってもみんな外遊びをさせない人で・・・。去年はサークルに入りましたが。
 みなさん保育園経験者にもお聞きしたいのですが、保育園にいれながらの仕事と家事の両立は大変だと思いますが
どうされているか、また専業主婦の方にもなぜ働かないのか…ご意見も含めてアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は専業主婦です。

働いてはいません。
体を壊していて、働けません。今は育児をしながら療養中なのですが…療養になってない(泣)
私も子供がいます。2歳です。まだ園には通ってません。
でも、3歳になったら、保育園に預けようと思ってます。
小学校で勉強するのだから、せめて学校に入る前は遊ばせてあげたい!と思ってるからです。
私自信は幼稚園でした。イロイロ決まりがあって、楽しくなかったのを覚えてます。
嫌な記憶って、いつまでも覚えてるもんですね(笑)
小学校に入って、保育園だった子と友達になって、子供心に「保育園、楽しそぉ~」っと思ったのも覚えてます。
上のお子さんも、お母さんが働きに出るのが嫌なんですか?内職はどうでしょう?意外に疲れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が働きたいと思ったのもありますが、子供とずっと家にまた1年公園通いより、保育園の方が情緒的にもいいし、公園に行ってもここら辺は誰もいないことが多いので、どうしょうかと思っています。
でもサークルもあるのでそこへ週一回から3回ぐらいへ変更することも可能です。
私は保育園で育ったので、幼稚園はすぐ帰ってくるので、その後の過ごし方の方がしんどいというか、ママ友達とのからみもあり、だったら保育園も良いと考えたのですが、4時半までというのが問題です。
かわいいうちにもう少しいっしょに過ごしたい気持ちもあるからです。
後1年いっしょにいてから、保育園でもいいですが・・・。迷うところです。

お礼日時:2004/01/12 10:16

どうしてそこまで預けたいのかな?・・公園には誰も居ない、近所との絡み・・どうしてそんなこと気にするんですか?


私にも4歳児と2ヶ月の赤ん坊がいます。確かに私も上の子を保育園に預けて働きに行こうかと悩んだ時期があります。実際に2歳になる前は半年ほど、夜間のパートにも出ていました。どうして昼間、保育園に預けなかったかと言うと、ある保育園の見学へ行った時、ビックリしてしまったのです。何かと言うと、そこに預けられている子供の多さ!定員が90人の保育園に115人びっちりです。校舎は新しく、先生たちも優しそう・・でも、何か違う・・
どうして甘えたい盛りの子供達がこんなに親と離れて預けられているのか、いくら不景気とはいえ、そこまでして働かなくてはならないのか?と、子供達がかわいそうでならなくなってしまいました。確かに家にびっちりいるよりも
社会に出て働いているほうが、自分も何かの役に立っている気になるかもしれません。でも、私たち親のするべきことって、いずれ社会に出て行く我が子を、しっかりと自分の意思で考え、行動できるように基盤を作ってあげることだと思います。自分のやりたいことや自由と言うのは、子供を産んだ以上は二の次ではないでしょうか?預けてよかった、と言う人も確かにいるでしょう。しかし、慣れるまでは子供も親も、相当大変な思いをすることは間違いありません。今すぐに働かなくてはならない状態でない限り、
出来るだけ子供と一緒の時間を大切にしてあげたらどうですか?中には本当は預けたくないのに預けざるを得ない・・という人も多いはずです。そんな人たちが、自分の時間をもっと持ちたかったから、とか、働かなくてもよかったんだけど・・とか聞いたらどう思いますか?私だったら腹立たしいな。みんなが外遊びに出てこないから自分も子供を外に出さないのですか?子供にとって外の空気を吸うことは、何よりのご馳走ではないですか?体のためにも必要でしょ?どうして周りと一緒に行動しないとダメと感じるのでしょうか?私もいずれはまた社会に復帰するすもりではいますが、とにかく今は育児と家庭を守ることが自分の仕事だと思っています。専業主婦という言葉はホント人聞きが悪いですよね(笑)。長くなってしまってすみません・・。でも、どうしても分かってほしかったので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問があります。なぜお子さんが2歳のとき働きにでたのでしょうか?まして夜中一番お子さんが甘えたいときに・・・。そしてなぜ辞めたのですか?
なぜ保育園かというと、うちの子は二人で下の子が3歳です。幼稚園に入れようか迷いましたが、幼稚園も午前保育が多く、帰りも早く、上の子が幼稚園時代毎日帰ってきたら「何処何処の子は〇〇くんの家へいった」と毎日預かったり預けたり、公園は近くになく、あっても下の子連れて出るのも毎日は無理だったので、放課後のことを考えるのなら、保育園は4時までですし、よいかなとおもったのです。引越しもいつかわからず、入園金も15万はばかにならなく・・・。
保育園にこだわっているわけではないのです。
横浜は補助がほとんどないので・・・。
3歳まではじっくり育てたのでかわいそうということはなく、幼稚園でも送迎バス組みと比べると時間的に1時間ぐらいの差しかありません。
でも保育園は遠くはいるのも難しそうです。
家でだらだらするよりも3歳として友達をつくって遊ぶほうが有意義かと思いましたが・・・。
それにしても専業主婦は肩身が狭いとおもいませんか?
主人がわたしが専業主婦になったとたん、家事もいっさいやらなくなりました。
かといって家事と仕事と子育ての両立となると覚悟がないと大変なことは良くわかっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 23:15

中学1・小5男児の母です。


うちは2人とも幼稚園に入れその間ヘルパーの講習を受けヘルパーとして働いていました。登録制で都合の良い日時を登録してその範囲で働くのですが、小さい頃は急に熱を出しり体調が悪く病院に連れて行ったり看病しないといけなかったりで、仕事が急に休めない時は親に助けてもらったりしました。
又保育園でも年末年始・お盆・3月末等休みがあり仕事の休みと同じとも分からないと思います。
なんか上手くアドバイスできませんが、他の方の意見のように誰か助けてもらう人がいないときついと思うのと、子供が一緒にいたいときにいてあげる(私も嫌でしたが)というのは大切と思います。
なんだかんだいっても、世の中働いてお金をもらうのは簡単でないと思うんで、簡単に子供が体調悪くって、学芸会で、参観日で休みます。は通用しない会社が多いと思います。
経済的に余裕があるならもう少し家にいてもいいかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうてすか・・・。
経済的に余裕があるわけではないですが・・・。
いますぐ働かなくてもいい事は確かです。
保険会社はいつでも来て下さい」といわれていますが、保険外交は向いていなく嫌なのでお断りしようと思っています。
今はいっしょにいてあげる時かなとはおもいますが・・・。
一時保育が近くにないのが残念です。

お礼日時:2004/01/12 12:21

私はフルタイムで働きながら3人の子供を育てています。

なんで働いているのか・・・私の実家が近くて母に助けてもらえるお陰かも知れません。正直、3歳と4歳の子供の保育料77000円で私の給料は半分なくなります。でも、後2・3年すれば保育料の負担がなくなります。そのころにいまの収入を得られる仕事を探せないと思うのでもうしばらくがんばろうと思っています。
もし今の仕事がなかったら・・?保育園にいれてパートにはでないと思います。今は『もっともっと子供と一緒に居てあげたい。』と思うのと、小学校・保育園の行事で仕事を休まないといけないことが多くて大変なんです。小学生の長女も習い事をしたがりますが、送り迎えしてやれないので、近くの自分で行けるところにしか通わせてやれないので、選択肢が狭まってしまいます。

パートは来年からでもいいのなら、もう1年一緒に居てあげてもいいのではないですか?
毎日毎日子供と2人のしんどさはわかるような気もします。私も3連休の最終日にはちょっとしんどいです。(ーー;)
でものんびりゆっくり子供と居られるのは今の私にはうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者として親身あるご意見ありがとうございます。
3人の子育て大変でしょうね。
仕事をしながらだと大変でしょうね。
働くきっかけはなんだったのでしょう?
辞めたくなったことはありますか?
うちは実家は遠いし、主人も頼りにならないです。
3歳の子供はゆつくり過ごすのと保育園で思いっきり遊ぶのでは、保育園の方がいいかとも思いましたが、益々迷うところです。

お礼日時:2004/01/12 11:40

一人の子持ちの男性です。



私は子供を保育所に入れていますが、それで良かったと思うこの頃です。自分の生活空間に母親しかいないと、子供の発達には良くないとわかったからです。

子供だけでなく大人でも緊張感がある空間というのは必要です。その中で言語を鋭く獲得していったり、人間観察ができたり、社会性を身に付けたりできるのだと思います。

親の側面でなく、子供の養育という面で、保育所(私の場合は自分も子供も保育所しか経験ないですので・・)に預けるのは子供にとって大抵プラスに働くはずです。

その際、重要なのは、先生の記したお帳面にしっかり目を通したり、迎えに行った時に先生に一日の様子を伺ったり、子供が話せる時期になったら一日の出来事を聞いてあげたり、もしくは保育所では楽しくやってるかと確認することです。

もしかしたら保育所が大嫌いなのかも知れません。楽しくないかも知れません。イジメられてるかもしれません。私は幼少の頃、保育所が楽しくなかったことを今でも記憶にありますが、誰もとりあってはくれず寂しい思いをしたことがあったからです。まぁ、今となってはなんてことないんですけどね。

預けるにも丸投げではなく、つねに子供のSOSだけは見逃さない様にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育園は決して悪いところでなく、後ろめたいところではないこともわかります。私も3歳から両親自営のため保育園でした。とても楽しかった思いでばかりです。
とくに経験豊かな先生が沢山いて、母や兄は結婚式にも招待していました。幼稚園は若い先生でびっくりしたぐらいです。もっとみんなが気楽に預けられる保育園をつくってもらいたいですね。

お礼日時:2004/01/12 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半ぐらいから保育園に入れた方がいい?

1歳児の親です。

子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。

うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。

そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。

特に下の子がいる場合、下の子は抱っこしないと泣くわ、上の子はぎゃんぎゃんわめいて走り回っておもちゃを投げ飛ばしてよその子に怪我をさせて・・・ママは叱るか謝っているか・・・です。

3歳児さんのママが、2歳になると、体も大きくなるので子育て広場(0歳児さんから利用している)に来るのもおっくうになるし、家にいても子供にストレスがたまるばかりだし・・・早く幼稚園に入れたい><!と言っていました。

うちの子は4月で1歳半になります。産休に入る前は、「3歳まで自分で育てる♪」と思っていました。
ですが、日ごろ広場などで保育園に行っていない2歳、3歳、4歳児さんをみて、保育園に預けた方が子供のにとっても良いのかな?と思うようになりました。

家でも外でもママとべったりより、日中、同年代の子供たちや育児のプロの先生と一緒に生活する方が、刺激もあり、体力的にも発散が出来、集団生活で自立心も芽生えるのではないかと思うようになりました。

同学年の子供を持つママ友もたくさんでき、今、とても子育てが楽しいので、今でも3歳まで自分で育てたいなあと思っていますが、最近、うちの子も広場に慣れ、1時間以上私の方へ寄って来ないでおもちゃで集中して遊んでいますし、リズム体操は好きでスタッフさんと一緒に踊るし、お友達のことも意識し始めていて「ハイ」とおもちゃを貸し借りしたりしているのです。
そこで、4月から保育園に入れたい気持ちが湧いて来たのです・・・。

2歳、3歳、4歳さんまでおうちで育てられた方、おうちでずっと育てられて良かったことがあれば教えて下さい。私はずっと3歳までは自分の手で育てたいと思っていましたので、参考にしたいです。

1歳半ぐらいから保育園に預けた方にも、やはり預けて良かったことを教えて欲しいです。

4月からどうしようか、悩んでいるので、皆さん、アドバイスお願いします。

1歳児の親です。

子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。

うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。

そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。

特に下の子がいる場合、下の子は...続きを読む

Aベストアンサー

1歳半の男の子がいます。
仕事への復帰があったので保育園には今年の4月から預けています。

まず、保育園には「預けなければいけない事情があるかどうか」が重要ですよね。
トピ主さんは職場復帰予定ということで、預ける必要性があるのではと思います。

保育園のメリット・デメリットなどについてですが、
親の愛情が必要な時期に外に出すということになりますからねー、
その面だけを捉えればデメリットではないでしょうか。
ただ、どちらかで論じることはできないと思います。

保育園の間は親が1対1で見てあげれるような、愛情は受けられません。
その分帰ってきたら愛情を与える必要があります。
保育園に預けるから何もしなくていいわけではなく、
結局家での生活や親との関わりがその子の人生の価値観を決めていると思います。

親が忙しすぎて、愛情をかけられていない子は
保育園でもフォローのしようがありませんし、
どんなに親が忙しくても愛情をもって接していれば
とてもよい子に育ちます。

そういう意味では、「3歳までは親がみるべき」というのも
私には偏った視点の意見であるように思えます。
トピ主さんのおっしゃるとおり、
例えば、実家などの協力者がいないなどの状況下で
四六時中子どもと接することでネガティブに向いたり
自分を切り替えることが難しくなる場合があるからです。

よくある言葉ですが、
子育てに「○○するべき」「こっちがいい道」は存在しないと思います。
ただ、子どもと自分達(親)と協力者(実家なのか、保育園なのか)を
どういう関係で存在させ、どういう価値観の大人にさせていきたいのか
夫婦でしっかり話し合って、最善の道を選ぶのがよろしいかと思います。

ちなみに、我が家は
この日本経済の中、夫1人が家計を支える構造は
金銭面・健康面においても将来のリスクが高くなると判断し、
私は仕事を続けることとしました。
多くの価値観の中で、選択するのは難しいですが
その時の最善を考えて、お互いがんばっていきましょう!

1歳半の男の子がいます。
仕事への復帰があったので保育園には今年の4月から預けています。

まず、保育園には「預けなければいけない事情があるかどうか」が重要ですよね。
トピ主さんは職場復帰予定ということで、預ける必要性があるのではと思います。

保育園のメリット・デメリットなどについてですが、
親の愛情が必要な時期に外に出すということになりますからねー、
その面だけを捉えればデメリットではないでしょうか。
ただ、どちらかで論じることはできないと思います。

保育園の間は親が1対1で見てあ...続きを読む

Q家で子どもみるより預ける方が子どもの為になるの?

専業主婦です。3歳半の娘ともうすぐ2歳の息子と毎日を過ごしてます。

経済的には苦しい家計ですが、それが当たり前だと思ってたし、義母も「私は子どもが小さいうちから働いてて、後悔してるよ。カワイイ盛りにもっと一緒に過ごせばよかったよ。だからあなたは、子供はすぐ大きくなるんだから、今のうち家にいて存分に楽しみや。」といってくれてたので、それでいいと思ってました。

ところが、知人は気に入った保育園に子供を預けるため(と私立の小学校に入れるため)に働き出したんです。収入やご主人の会社の安定度は我家よりはるかに良い方です。保育料のために働いてるくらいに保育料は目が飛び出る金額でした。
そして私に「○○保育園はいいよ。躾けてくれるし。」などと私に勧め、保育園に子供を預けている別のママさんと、いかにいいか話してました。

私の姉も、ワーキングマザーなんで、赤ちゃんの頃から保育園に子供を預けて、私によく働きに出る方がいいという話をします。何より、専業主婦はストレスの発散するところがないといいます。よく、あなたはストレスがイッパイ溜まってるといわれます。確かに、たまーに、遠出や好きなショッピングにでるとキモチいいですが、問題にするほどストレスも日頃感じてないんですが...。自分でそう思ってるだけ?

また、OKwebの回答のなかでも、ちょくちょく子供を保育園に預けるほうがいいというのがあるように思えます。

長くなりましたが、子どもと一日中過ごすことを選んでる私の選択は間違ってるんでしょうか?子どもの為には、離れる方がいいんでしょうか?

専業主婦です。3歳半の娘ともうすぐ2歳の息子と毎日を過ごしてます。

経済的には苦しい家計ですが、それが当たり前だと思ってたし、義母も「私は子どもが小さいうちから働いてて、後悔してるよ。カワイイ盛りにもっと一緒に過ごせばよかったよ。だからあなたは、子供はすぐ大きくなるんだから、今のうち家にいて存分に楽しみや。」といってくれてたので、それでいいと思ってました。

ところが、知人は気に入った保育園に子供を預けるため(と私立の小学校に入れるため)に働き出したんです。収入やご主人...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供を0歳から保育園に預けて働いてる母親です。質問者さんとは逆に「こんなに小さい時から、子供を預けるなんてかわいそう」と言われています。うちの経済状況を助けてくれるわけでも、仕事の内容から長期のブランクは痛手になるのを補助してくれるわけでもないのに、本当に余計なお世話です「子供の為」というのもあやしくて、子供自身に本当に為になっているかどうかなんて、実際、その子がかなり成長してみないと分らないのではないでしょうか?

ですので、預けてようとそうじゃなかろうと他人は余計ことを色々言ってくるということではないでしょうか?

ストレスに関しても、本人がないと思ってるのにわざわざ人が「あなたはストレスがたまってる」と決めなくても良いはずです。ストレスで悩んでる人が、「自分でそう思ってるだけ?」と疑問には思わないですし、そもそも子育てがストレスになっているなら「子供の為には、離れる方がいいの?」とは疑問に思わないでしょう。「頼むから、1日でもいいから子育てから開放して」って感じではないでしょうか?

お母さんが基本的に気持ちよく子供と過ごしていれば、それでOKなのではないでしょうか?躾も確かにしてくれますけど、家庭でもやります。当たり前です。ただ、余分な芸はしこまれまて帰ってきます。振り付きでお歌を歌ってくれたり。これは、かわいいです。

どちらを選んでも、メリット・デメリットはあるわけで100%メリットだけなんて有り得ないので、周りの言葉は「参考程度」にしておいたら良いのではないでしょうか?

私は子供を0歳から保育園に預けて働いてる母親です。質問者さんとは逆に「こんなに小さい時から、子供を預けるなんてかわいそう」と言われています。うちの経済状況を助けてくれるわけでも、仕事の内容から長期のブランクは痛手になるのを補助してくれるわけでもないのに、本当に余計なお世話です「子供の為」というのもあやしくて、子供自身に本当に為になっているかどうかなんて、実際、その子がかなり成長してみないと分らないのではないでしょうか?

ですので、預けてようとそうじゃなかろうと他人は余計...続きを読む

Q保育園児のストレスについて

保育園の先生から、“保育園の子は長時間 集団生活を送っているため、ストレスがたまりやすい”と聞きました。集中して遊びたいときに周りが騒がしかったり、遊びの邪魔をされたりするからだそうです。
それが原因で落ち着きの無い子供になっていることもあるそうです(1人になる時間を作ってあげたところ、改善したそうです)。
「子供は好きで長時間騒がしいところにいるわけではないんですよ」とも言われました。

保育園に毎日長時間お子さんを預けていらっしゃる方は、子供のストレスのことをどの様に考えていらっしゃるのでしょうか。
あまり深くは考えない?
マイナス面よりもプラス面の方が多いから、多少のストレスはしょうがない?
家に帰ってからのスキンシップで完全にカバーできている?
子供を預けて働かないと自分がストレスだらけになる?
ストレスに気づいているので罪悪感を感じている?…etc

もちろん保育園にはいい面もたくさんあります。
お母さんがお仕事を辞めたくない気持ちもわかります。
しかしこのようなお話を聞いてしまうと、子供の気持ちを第一に考えたら、保育園に毎日朝から夕方まで行かせるよりは、保育園の日数or時間を大幅に減らすか、家庭で子供を育てた方がいいような気がするのですが…。
子供の性格にもよるとは思いますが、どうなんでしょう?
生活のためでなく、自分のキャリアのために働くママさんが増えているので、子供のことをどういう風に考えているのだろうと気になりました。

保育園の先生から、“保育園の子は長時間 集団生活を送っているため、ストレスがたまりやすい”と聞きました。集中して遊びたいときに周りが騒がしかったり、遊びの邪魔をされたりするからだそうです。
それが原因で落ち着きの無い子供になっていることもあるそうです(1人になる時間を作ってあげたところ、改善したそうです)。
「子供は好きで長時間騒がしいところにいるわけではないんですよ」とも言われました。

保育園に毎日長時間お子さんを預けていらっしゃる方は、子供のストレスのことをどの様に考え...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに質問の内容にあるような事実もあるのでしょう。
しかし、だからといって、保育園には子どもにとって必ず望ましくないストレスがある、本来子どもを通わせる場所ではない、と、十把ひとからげにして論じるのには非常に違和感を覚えます。
そんなこと言い始めたら、家庭で保育することでのデメリットもいくらでもでてきますよ?!
その家庭によって状況はいろいろなのに。
私には1歳8ヶ月の息子がいますが、5ヶ月の頃から預けてフルタイム勤務しています。
年末に二人目を出産予定で、来年秋頃にはまた仕事に復帰しようと思っています。
息子は保育士さん、保育園に恵まれてるのでしょうか、質問の内容を見たとき、正直、へぇ~という感想でした。
1歳児クラスでは、先生1人に対して園児3人となるべくきめ細かく保育できるよう配慮がなされているからかもしれません。
正直、働かなくても家庭で保育できるならどれほどいいか、って考えてる方少なくないと思います。
結果的には預けてよかったことはたくさんありますが、許される環境にあったならば私は5ヶ月での復帰はしなかったでしょう。
それはキャリアのためであっても同じことです。
キャリアが子どもより大事だから預けて働いているのではないと思いますよ。
いくら子どものそばにいたくても、仕事との両立を考えた場合、思い通りにならないのが現在の状況なのはご存知だと思います。
子どものために仕事を辞めるのが「お母さん」と断定されてること自体、こういう考えの人が多いから余計私たちが働ける環境が整わないんだよなぁとは思いますが。
でも、それと、保育園に長時間預けるのはよくない、と論じるのは別問題です。
ストレスを全くなくせばいい子に育ちますか?
家庭で一緒に過ごした方が、保育園に預けるより絶対いいと言えますか?
これはYES・NOで答えのでることじゃないですよね。
だからこそ、私たち保育園に子どもを預けて働いている親は、保育士さんと子どもの様子や保育の状況について密に連絡をとり、自分たちのおかれている状況でベストな環境を子どもに与えられるよう努力しています。
そして、質問の内容のような事実もあるということをきちんと認識して子どもと接しなければいけないなと思いました。
先日新聞で、「朝」という字は分解すると十月十日になる、朝ごはんを子どもと一緒に食べて妊娠していたときのように子どもの様子に敏感になろう、というような記事がのっていました。
一緒にいる時間の長短に関わらずとらわれすぎず、自分たちのおかれている状況の中で愛情をもって子どもの成長を見守り親として最大限の努力をすることが必要だと思うのですがいかがでしょうか。

たしかに質問の内容にあるような事実もあるのでしょう。
しかし、だからといって、保育園には子どもにとって必ず望ましくないストレスがある、本来子どもを通わせる場所ではない、と、十把ひとからげにして論じるのには非常に違和感を覚えます。
そんなこと言い始めたら、家庭で保育することでのデメリットもいくらでもでてきますよ?!
その家庭によって状況はいろいろなのに。
私には1歳8ヶ月の息子がいますが、5ヶ月の頃から預けてフルタイム勤務しています。
年末に二人目を出産予定で、来年秋頃には...続きを読む

Q専業主婦で子育てを続ける利点を教えてください。。

お世話になります。
1歳4ヶ月児を育ててます。
出産直前まで企業で働いていましたが、退職しました。
今後も働く予定はないです(これには事情がありますが、あえて記しません)
子供は可愛くて仕方ないのですが、物凄く手の掛かる子の為、一日がとても長いです。
朝、子供が起きると「ああ、今日は一日何しよう・・」と憂鬱になる朝もあります。
可愛くて一瞬たりとも離れたくない!と思う瞬間もありますが、
「少しでいい・・一人になりたい。自分でいられる時間、場所がほしい」と思ってしまうのです。
時には一時預かりの託児に入れることもあります。
預けた後は正直、ホッとします。
子供も楽んでいるようだし、私も迎えにいった後はとても優しくなれます。
でも、そんなしょっちゅうしょっちゅう入れるわけにもいきません。
(都心部に住んでる為、託児料は最低でも1時間1200円~1500円です)
専業主婦のママの多くは「小さい子供がいると、一日があっという間だよね~」といいます。信じられません。
猛暑の今、長い間外で遊ぶことも出来ない(できて1時間が限度)
事あるごとに「まんま、まんま」と食事をせかされ、
用意してる時間はグズグズとうるさい。。
これが3歳の幼稚園入園まで続くと思うと正直うんざりです・・
保育園に預け、いきいきと働いてる友達に「預けたら楽だよ~~」と言われるたびに羨ましく思う自分が嫌になります。

専業主婦で子育てをすることを選んだ私。
専業主婦で子育てを続ける利点を教えて下さい。
よく言われる「親と子の絆ができる」以外の利点を教えて頂けないでしょうか。

お世話になります。
1歳4ヶ月児を育ててます。
出産直前まで企業で働いていましたが、退職しました。
今後も働く予定はないです(これには事情がありますが、あえて記しません)
子供は可愛くて仕方ないのですが、物凄く手の掛かる子の為、一日がとても長いです。
朝、子供が起きると「ああ、今日は一日何しよう・・」と憂鬱になる朝もあります。
可愛くて一瞬たりとも離れたくない!と思う瞬間もありますが、
「少しでいい・・一人になりたい。自分でいられる時間、場所がほしい」と思ってしまうのです。...続きを読む

Aベストアンサー

1人目の時は、とかくそう考えがちですよね。
ずっと働いてきたので、家で1日ゴロゴロしているのが、申し訳ないような、勿体無いような気がして堪らないんです。
やりたい家事はいっぱいあるのに、ちっとも捗らないし。

今日はどこへ行こう。今日は買い物へ行った。これで今日のノルマは果たした。
明日は公園。じゃ、明後日は図書館?育児支援センター?
とにかく、予定を入れておかないと、いけないような気がしてくるんです。
どこにも出かけられない日は、本を読んであげようか?それとも積み木で遊ばせる?お庭でプール?
学校の授業のように、カリキュラムを組んでしまいたくなります。

でもね、子供って、外へ連れ出せばそりゃ、喜んでくれるけど、
家で、ゴロゴロしてたって、別に平気です。
「お腹すいた~」と騒がれても、「お菓子くれ~」とダダをこねられても、「今はダメ~!」それで良いんです。

まぁ、気が向いたときは、お外に連れ出してあげた方が、もちろん良いですが、(^_^;)
気が向かないなら、抱っこしたり、飛行機したり、ゴロゴロしながら、
子供のやりたいようにやらせてあげれば良いのです。

まぁ、母親の好きな時間は持てません。PCしてれば邪魔するし、トイレに行けば付いてくるし、
ご飯の支度をすれば、お手伝いをしようと寄ってきます。
正直、鬱陶しいし、1人でさっさと済ませたいのが本音です。
でも、ついこの間までは、寝かせたら、寝たきりだった。
ニコって笑ってはくれても、返事をしてくれなかった。
それが、自分の意志を持って、自分のやりたいことを伝えてこれるようになった。
歌をうたうと、体中でそれを表現する。ママの気持ちを汲んで、お手伝いをしようとする。
どんなママでも、なんの躊躇いも、疑いもなく、抱っこをせがんでくる。
これって、当たり前のようで居て、実は凄いことです。

もちろん、共働きのママも、同じ気持ちは味わえることでしょうが、
そのふれあえる機会は、専業主婦でいれば、たくさん味わえます。

一度、「常識」という概念を取っ払ってください。
家事は、最低限、1>ご飯の支度 2>洗濯 これくらいで良いんじゃないでしょうか。
後は、出来なくても、やらなくても良いです。
後の余った時間を、とりあえず、子供を眺めていて下さい。
ママは、横になって、TVを観ながらでも良いです。(^◇^)
とにかく、一緒に居て下さい。
オムツを替えたら、「これポイしてきて?ゴミ箱あっちだよ」
お茶飲む?「のむ~」「ちゃ~」
「お茶って言えたね~凄いね~。コップで飲めるの?ママにもくれるの?」「ありがとう」

子供の能力って凄いですよ。深々とお辞儀をして、「ありがとう」を表現します。
抱っこの時は、両手を広げて駆け寄ってきます。

『当たり前』と思っていたことは、ついこの間まで何も出来なかったことなんです。
そのことに気付いて上げられて、一緒に感動出来る機会が多いのが、
専業主婦の利点だと、3人の子育てをして、私はそう思います。

1人目の時は、とかくそう考えがちですよね。
ずっと働いてきたので、家で1日ゴロゴロしているのが、申し訳ないような、勿体無いような気がして堪らないんです。
やりたい家事はいっぱいあるのに、ちっとも捗らないし。

今日はどこへ行こう。今日は買い物へ行った。これで今日のノルマは果たした。
明日は公園。じゃ、明後日は図書館?育児支援センター?
とにかく、予定を入れておかないと、いけないような気がしてくるんです。
どこにも出かけられない日は、本を読んであげようか?それとも積み木で遊...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q子供が産まれて何歳まで母親といるのが良いのでしょうか

仕事関係や収入面、世間体も含めて色々な理由から社会復帰される事と思いますが
いったい何歳まで母親と一緒にいるのが良いのでしょうか?
母親と過ごす事と託児所に預けることの、メリット、デメリットはそれぞれあると思いますが
実際に皆さんはどういう選択をして結果どういう子に育ってるのでしょうか。
正解なんてないと思いますが参考にしたいのでお聞かせください。

Aベストアンサー

まだ2歳なので何の結果も出ていませんが、
私は出産後もできるだけ子供と一緒にいたくて、
結婚が決まった頃にSOHOに転向しました。

メリットとしては、食べるものやおもちゃを親の方で管理でき、
何より日々の成長を間近で見守ることが魅力ですし、
子供自身が心行くまで甘えられるのも大きいですね。
将来的には学校から帰ってきて「おかえりなさい」を
必ず聞けることなどがあると思いますが、デメリットもあります。
やはり密着度の高さにこちらが息切れしてしまって、無駄に声を
荒げる機会が増えること、母子だけで遊ぶことが多いので
保育園に通うお子さんよりも社会性が育ちづらいこと、
自分自身がうまく子離れできるかどうかへの不安などです。

復職したお母さんにお話を伺うと、色々な葛藤はあるにせよ、
通勤やランチの時、自分ひとりの自由な時間が持てることで
その分子供と過ごす時間に集中できるようになり、
必要以上に叱ることが少なくなった、と仰る方が多いので、
最近では一緒に過ごす期間の長さより、その質が大切だと思うようになりました。
とは言え経済的な状況が変わらない限りは、フルタイム勤務を
するつもりはなく、自分には今のペースが合っていると思っています。
(納期前は残業・徹夜が当たり前の職種で、家庭との両立に苦しむ先輩を見て来たので)

2歳8ヶ月の息子は、もともとの性質のおかげで、集団生活の経験が
ない割には初対面のお友達とも仲良く(一部を除いて)おもちゃや
お菓子も分け合うことができ、動物や草花の大好きな優しい子です。
洗濯や配膳など、小さなお手伝いも率先してしてくれるので、
そこはやはり密着の効果かも知れないと思います。
ただ、親譲りの頑固な意地っ張りなので、こういう部分は
集団生活に入らないと緩和しないかなぁ・・・と思いながら見ています。

一番大事なのは、自分のペースから大きく外れすぎないことだと思います。
質問者さんのご家庭に合ったベストな選択ができますように。

まだ2歳なので何の結果も出ていませんが、
私は出産後もできるだけ子供と一緒にいたくて、
結婚が決まった頃にSOHOに転向しました。

メリットとしては、食べるものやおもちゃを親の方で管理でき、
何より日々の成長を間近で見守ることが魅力ですし、
子供自身が心行くまで甘えられるのも大きいですね。
将来的には学校から帰ってきて「おかえりなさい」を
必ず聞けることなどがあると思いますが、デメリットもあります。
やはり密着度の高さにこちらが息切れしてしまって、無駄に声を
荒げる機会が増え...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。
2歳になったばかりの男の子がいます。
離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。
ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。
市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。

飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。
甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。
果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。

最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。
どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。
2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。
食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。

年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。
育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。

おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。
2歳になったばかりの男の子がいます。
離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。
ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。
市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。

飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありませ...続きを読む

Aベストアンサー

いや、全然いいと思います。(変な日本語ですみません)

うちの二人の子供は保育園育ちです。
給食とおやつは手作り、家でもスナック菓子やジュース等は極力与えないようにと指導されてきました。
低農薬の野菜や胚芽を残した7分突き米を使ったりと食事には気を使う園でした。
おやつも手作りのもの以外ですとスルメやお煎餅、時々ヨーグルト等といった感じでした。
誕生日やクリスマスなどは別ですが家でも市販のお菓子やジュースは与えない生活を続けてきました。

小学校に入って、給食の量の少なさや野菜を食べられない子供の多さに驚きました。
うちの子は常に完食、おかわりまでするほどでした。
よその子が遊びに来たとき、まれに勝手に冷蔵庫を開けるような子もいて「ジュースないの?」と言ってきます。
そういう子のためにわざわざジュースを買い置きするという方もいらっしゃいますが、我が家は麦茶しか置きませんでした。
「うちにはジュースはないのよ」と納得してもらいます。
小学生になってからはとくにおやつの制限を設けず、スナック菓子等も買ってきたりしましたが、少しは食べるものの子供達はあまり興味を示しません。
お菓子や果物をいつもテーブルに置いてますが、あまり手をつけません。
食事はしっかりと食べます。

そんなこんなで今は中学と高校になった子供達。
自慢は未だに虫歯で歯医者にかかったことがない事です。
中学生の息子はスナック菓子やカップ麺等も食べたがりますが、常食するという事はありません。
こう言っては何ですがうちの子はとても口が肥えていると思います。
小さい頃からお子様ランチが大嫌いでした。なぜならほぼ冷凍食品の寄せ集めだからです。
旅行に行った時は苦労しました。幼児と言えばお子様ランチを出されるので、それを断わって極力大人の料理と同じものを出してもらいました。
そうでないと親の料理を欲しがって、親が子供のお子様ランチを食べるようになります。

よく小さいお子さんでバッグにいつもお菓子やジュースを入れてる子がいますが、不思議でなりません。
三度の食事はきちんと摂れているのだろうか?って。
そういうお子さんに限って華奢な体つきで、お母さんは「食事を食べてくれない」とこぼしていたりするので。
お菓子をいつも持たせているようでは当たり前では?と思いつつ、口では言えず「???」と思ってきました。

我が家では小学生以降はおやつはいつでも食べられるように用意してきました。
でも幼児期の食習慣は大きいものらしく、二人ともあまり興味を示さないんです。
冷蔵庫にはアイスクリームもプリンもゼリーも果物も、テーブルにはスナック菓子もチョコレートも置いてるのにあまり減りません。
外では友達と一緒に買い食いもしてるようです。でも家ではあまり食べないんですね。
食が細いというわけでもありません。食事はしっかり食べます。
そのせいか心身共にとても丈夫です。風邪などもほとんどひきません。
二人とも友達に不自由した事もなく、学校が大好きですし、情緒的な心配もありません。
たくましく育ってくれてその点では非常に満足していますよ。

たしかにおやつはお楽しみですし食育の観点でも重要だと思いますが、お母さんの手作りおやつに越した事はないと思います。
スナック菓子やファストフード等は嫌でも勝手に覚えますが、幼児期から与える必要はまったくないと思います。

いや、全然いいと思います。(変な日本語ですみません)

うちの二人の子供は保育園育ちです。
給食とおやつは手作り、家でもスナック菓子やジュース等は極力与えないようにと指導されてきました。
低農薬の野菜や胚芽を残した7分突き米を使ったりと食事には気を使う園でした。
おやつも手作りのもの以外ですとスルメやお煎餅、時々ヨーグルト等といった感じでした。
誕生日やクリスマスなどは別ですが家でも市販のお菓子やジュースは与えない生活を続けてきました。

小学校に入って、給食の量の少なさや野菜を...続きを読む

Q2歳前(1歳9ヶ月)の子供が食べやすい簡単なメニュー(昼ごはんなど)を

2歳前(1歳9ヶ月)の子供が食べやすい簡単なメニュー(昼ごはんなど)を教えてください。
1歳9ヶ月の双子男子の母です。
もう、自分でスプーンフォークを上手に使うお子さんが増えている時期だと思いますが、ついつい自分で食べさせてしまいます。たまに自分達で食べさせるのですが、双子という事もあり、片方を見ていると片方が激しくこぼしていたりで、最終的にかなりの惨状になってしまいます。
しかし、そろそろ自分達でもしっかり食べる練習をしないといけないと思っています。
そこで、『簡単』『あまり汚れない』『食べやすい(フォークなどでさしやすい)』というお勧めのメニューがありましたら教えてください。
お好み焼きを以前は気に入っていましたが、作りすぎたせいか食べなくなりました・・・。
最近はチャーハンばかりです。(一応、納豆と野菜を沢山まぜています)
朝ごはんは小さく切ったフレンチトーストをなんとなく刺して食べていますが、パスタなどの細い麺はかなりの惨状になりますし、こぼしている量の方が断然多いです。
この程度の人達でも食べやすいものがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

大変ですね~
 私の甥っ子が双子で兄嫁が食事の度に悲鳴あげてます(笑)

細まきはどうですか?
 ウィンナー巻いたり 卵まいたり おかずは海苔巻きの中へ・・
食べやすい大きさに切り 手づかみで♪
 
 毎食毎食 スプーンフォークにこだわらなくても 大きくなれば使えるようになります。
焦らない焦らない♪
 ゆっくりゆっくりで良いじゃないですか?

一食を手づかみにすると楽ではないですか?

 あとホットケーキを作る時にハムからキャベツやらを混ぜて一緒に焼く 食べる時に食べやすい大きさに切る。
 
 サンドイッチ これも手づかみで食べれますよね?

タコ焼き機ありますか?(1000円前後)
 あれで小さなオムライスを作る。
溶き卵を入れて真ん中にライスを入れてクルクルまわす。
 ホットケーキでまんまるケーキにもなります。

パスタを使うならマカロニで代用するとかね・・・
 
 高野豆腐の煮物も刺しやすいですよね?

キレイに汚さないで食べれるようになるのは3歳くらいだと思いますよ。
 4歳の息子でもたまにこぼす(笑)

焦らないでも大丈夫ですよ♪

 あとは遊びでスプーンを使って物を移してみたりしてはどうでしょうか?
チラシを小さくちぎって丸めたものでもいいので 皿から皿へ・・・って感じでね♪

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

大変ですね~
 私の甥っ子が双子で兄嫁が食事の度に悲鳴あげてます(笑)

細まきはどうですか?
 ウィンナー巻いたり 卵まいたり おかずは海苔巻きの中へ・・
食べやすい大きさに切り 手づかみで♪
 
 毎食毎食 スプーンフォークにこだわらなくても 大きくなれば使えるようになります。
焦らない焦らない♪
 ゆっくりゆっくりで良いじゃないですか?

一食を手づかみにすると楽ではないですか?

 あとホットケーキを作る時にハムからキャベツやらを混ぜて一緒...続きを読む

Q二人目を欲しいと思えない自分

もうすぐ2歳になる、イヤイヤ期まっさかりの娘がいます。
私は31歳です。

最近、知人や、行きつけの店の店員などから、
「2人目は?」とよく言われます。
本当の事を言えないので、「そのうち出来ればいいかな~」と笑って
ごまかしているのですが、毎回、
「早く作ったほうがいいよ~」とか「一人っ子じゃかわいそう」と言われます。
知人のほうは、以前は頻繁にメールしたりして連絡を取り合っていたのですが、
あまりにもうるさく言ってくるので、いい加減嫌になり
最近はもうメールも返していません。

はっきり言えばいいのかもしれませんが、
私は昔から子供がすごく苦手です。
赤ちゃんを見ると、純粋に「可愛いな」と思うのですが
子供(2~3歳くらいの)の金切り声や、わめき声などが特に苦手で、
子供と遊ぶのも苦手です。

また、夫の兄が自閉症で、
自閉症は遺伝するともしないとも言われている障害のため、
子供を作るかどうか、さんざん悩み、迷いました。
悩みぬいた結果、周囲の勧めもあり、「もうどうにでもなるさ」という気持ちで、娘を産みました。
幸い娘には遺伝せず、順調に育ってくれているのですが、
娘が生後4カ月頃から、私は育児ノイローゼになり、
卒乳後は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら、育児してきました。

今、娘はちょうどイヤイヤ期で、
思い通りにならないとわめき散らし、かんしゃくもひどく、
最近は、どうにも手に負えないと、手を挙げてしまいます(手加減はしますが)。
手を挙げるのは良くない、とわかっているのですが、
かんしゃくがひどかったり、わめき散らされると、どうにも感情を抑えられず、
手を挙げたり怒鳴ってしまいます。
当然ですが、こんな状況なので、育児が楽しいとか、二人目が欲しいとは
全く思えません。

妊娠中も、何度も切迫流産になり、入退院ばかりで、
辛い妊婦生活や、夜泣き、イヤイヤ期をもう一度味わうのかと思うと、
正直死にたくなります。

「子供が苦手だから」とか「遺伝が心配だから」とはっきり言うわけにもいかず、
いつも適当にごまかすしかないので、
行く度にしつこく聞かれます。

この前は、初めて行った美容院で、「2人目の予定はないんですか?」と聞かれ
「まだないです」と答えたら
「一人っ子だと、万が一事故とか病気で死んじゃうと、子供いなくなっちゃうし、
2人は産んでおかないとですよね~」と言われました。
確かに、その通りだとは思いますが、
今いる子供がもし死んでしまったら、とか、そこまで考えた事がありませんでした。
というか、考える余裕もありませんでした。

2人目を産めば、もう周囲からうるさく言われなくなるのかもしれませんが、
こんな状況で、2人目が欲しいとは思えず、
また、1人目を産む時は、遺伝の事も「どうにかなるさ」と思えたのですが、
実際産んでみて、娘に遺伝しなかったにもかかわらず、育児ノイローゼになってしまって、
自分は育児に向いていないと痛感し、
もう「どうにかなるさ」とは思えずにいます。
育児ノイローゼになってからは、実家の世話になる事も多く、
迷惑もかけてしまっているので、
これ異常迷惑をかけられないと思っています。

夫は、私の気持ちを知っていて、遺伝の事もあるので
「一人いればいいんじゃない?」と言っていて、現状に満足しているようです。

会う人会う人に、2人目をどうするか聞かれるので
最近は人に会うのが嫌で出掛ける気になりません。

どうしたらいいのでしょうか

もうすぐ2歳になる、イヤイヤ期まっさかりの娘がいます。
私は31歳です。

最近、知人や、行きつけの店の店員などから、
「2人目は?」とよく言われます。
本当の事を言えないので、「そのうち出来ればいいかな~」と笑って
ごまかしているのですが、毎回、
「早く作ったほうがいいよ~」とか「一人っ子じゃかわいそう」と言われます。
知人のほうは、以前は頻繁にメールしたりして連絡を取り合っていたのですが、
あまりにもうるさく言ってくるので、いい加減嫌になり
最近はもうメールも返していません。

...続きを読む

Aベストアンサー

まわりは無責任なもんです。

我が家には3歳・1歳の兄弟がいます。
上の子が2歳のイヤイヤ真っ只中のときに下が生まれたわけです。

それ以前に、私自身が1つのことにしかまっすぐに生きられないため
果たして下の子を愛せるのか、自信がありませんでした。

逆に生まれてきてから、イヤイヤばかりで言うことを聞いてくれない上の子よりも
泣けばおっぱいで眠ってくれる下の子ばかり可愛がるようになったりして自己嫌悪。

そして我が家は二人とも男の子だからか、
「女の子がいるとやっぱり安心だから、女の子つくりなよ」とか
「若いからもう一人ぐらい大丈夫でしょ!(私は24です)」とか
親戚から友達、初めて会う人にまでそんなこといわれます。


女の子だって、欲しかったけど、欲しくてできるもんじゃないし、
もう一人って今はよくても、将来的に満足に習い事させてあげられないんじゃないかとか
いまの経済状況みたら不安でいっぱいなのに
まわりはひどく勝手なもんです。


でも、あんまり本気で言ってないのかもと思ってます。
社交辞令のようなかんじです。

嫌なら嫌でいいのではないかなと思います。
言われたときに(うわっ嫌やなぁ~)と思いながらさら~っと流して
あとで「くそっヽ(`Д´#)ノ」とぐちぐちつぶやいたりしてストレス解消するようにはしてます。

正直に言うのもときにはいいかもしれませんね。

どちらにしても、あまり本気でそういうことは言わないし、
子供のいない方などはわからずとりあえず言っている節はありますから
軽く流せるようになれたらだいぶ楽になると思います。

まわりは無責任なもんです。

我が家には3歳・1歳の兄弟がいます。
上の子が2歳のイヤイヤ真っ只中のときに下が生まれたわけです。

それ以前に、私自身が1つのことにしかまっすぐに生きられないため
果たして下の子を愛せるのか、自信がありませんでした。

逆に生まれてきてから、イヤイヤばかりで言うことを聞いてくれない上の子よりも
泣けばおっぱいで眠ってくれる下の子ばかり可愛がるようになったりして自己嫌悪。

そして我が家は二人とも男の子だからか、
「女の子がいるとやっぱり安心だから、女の子つ...続きを読む


人気Q&Aランキング