プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

震災関連商品として、手回しで充電できる懐中電灯やラジオなどをよく見かけます。
この手回し発電を利用して、一時的に別の充電池に充電し、そこに家庭用コンセントを差し込んで電源を取ることは論理上可能でしょうか?
また、もしそれが可能なら、どのような機材が必要でしょうか?
(一応、予算は3、4万円くらいです。)

太陽光でパソコンを充電するという商品があるようです。
http://d.hatena.ne.jp/boshi/20110818/p1

が、例えば震災時等、非常時にもし天候がよくないと、予想以上に充電時間がかかりそうです。
※手回しならもっとかかるかもしれませんが。。

現実的でない(例えば、10時間手回ししても、テレビを付けるなら5分ももたない等)という問題もあるかもしれませんが、先ずは理論上可能かどうかを知りたいです。

A 回答 (9件)

例えば、10時間手回ししても、テレビを付けるなら5分ももたない等に近いですよ・・・・・



 現実的には発電機を準備する方が確実です。それもガゾリンですよ、LPガスボンベは地震ときは手に張りませんので・・・先の3.11地震でも難儀だった様ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり発電機は確実ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 13:19

理論上は可能ですし、そういう製品が市販されています。



懸念のとおり10時間も手回しして5分と持ちません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
商品探してみます。

お礼日時:2012/05/21 13:21

可能です。



但し、発電量と使用量が圧倒的に違いすぎるので、実用的ではありません。

発電機の動力源を足にすれば、かなり稼げますよ。

足が動力源ならば、発電量が稼げるのと、長時間の運用も可能ですし、最大で400~500w稼ぎ出せます。

あとは、システムをどうするかですね。

不要な自転車をこけないようにして、エンジン発電機の発電機を取り付ける。

そうすれば、エコで強力な発電機を作れます。(電圧変動があっても使える製品ならば、電気製品を使えるよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに足の方がいいですね。
良いものが無ければ自作も考えてみます。

お礼日時:2012/05/21 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉ、まさにこれです。こんな感じのをイメージしてました。
フル充電は大変そうですが、結構実用性ありそうですね。
(買ったら妻に叱られそうですが。)

もう少し類似商品探してみます。
(他にもあれば教えて下さい)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/21 13:39

可能ではありますが、単3電池一本分を充電するのに目一杯頑張って五時間以上かかります



懐中電灯やラジオ以外では実用にはなりません

可能かどうかなら、質問者が思いつく程度のことはこのことには限らず可能です  が とても実用にはなりません

電力及び電力量と仕事量エネルギー量について勉強することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。。
他の回答者にもあるとおり、動力を手回しでなく、足でやるもので探してみます。

お礼日時:2012/05/21 13:47

夢の扉というテレビ番組で定年退職したおじさんが発明した新式発電機で普通の家庭用エアコンを動かしたというのをやっていました。


その発電機は回転時のトルクの変化がない手回し式の発電機。

発電効率も8%向上しているとのこと。水力・火力の発電所がこの発電機に(全て)置き換えると原発1基分の発電量増になるそうです。


家庭用エアコンを手回し発電で動かすことが出来るくらいですから、蓄電しなくてもテレビやパソコンは充分使えるでしょう。
大きさは小型自動車のエンジンくらいなので携帯できませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンですか!それはすごいですね。なんとかすれば、電気自動車とかうごかせないですかね。
(そういえば、原発は一基分どころか、50基止まっちゃいましたね。。)

ところで、なぜこんなことを思いついたのかというと、実は震災はあまり関係がないんです。我が家には手回しのシュレッダーがあって、息子がそれを気が狂ったように何十分も回し続けるのです。そして取り上げると怒り出す
。エネルギーがどうも持ったいないなと思いまして。プラレールの電池分くらいにはならないかなぁと。。

お礼日時:2012/05/21 13:57

手回し?、それは超非現実的!でしょう!


旧式自転車のライト用ローラー発電機の性能は、最大でも6W(12Vx0.5A)、
1個では直接ノートのバッテリを充電できるかは微妙、でもこれは自転車を走行してのものだから、空だったら2個付けてもOKでしょう。(もちろん後輪に!)
現代のハブ(車軸)式は、LED点灯に特化?したものでもっと性能は低い、と思われる。これで直接ノートのバッテリを充電するのは無理、電圧を変換(昇圧)する必要があり、これによる効率低下も大きい。
一方、ノートのバッテリ、大雑把に50W(10Vx5A)ですかね?
で、可能性は、これも大雑把に計算すると、
8時間!!(50W/6W)

発電機
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/hub.dyna …

やはり、自転車を動力にする場合は、もっと大型のダイナモ(モータ)を回す必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはり手回しでは厳しそうですね。
もう少し電気の基礎を学んでみようと思います。

お礼日時:2012/05/21 14:07

手回しでは到底無理のようですが、充電丸は中国製でたらめな設計でクランクが短いし強度が足りなくてすぐに壊れると言う報告が多数あります。


電動自転車のモータは200W程度ですが人が懸命に足で出す力と同程度です。
良くできた足漕ぎの発電機なら、1時間の運動を兼ねてノートPCを充電するのに利用できます。
電力不足、健康重視の時代ですから、自転車型の運動器具をきちんと設計して発電機にすると良く売れると思うのですがメーカが製造しないのが不思議です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

充電丸の情報ありがとうございました。慎重に検討します。

こういう時代なので各メーカーはいろいろ出して欲しいですね。効率も大事ですが、面白さも大事ですよね。

お礼日時:2012/05/21 17:07

既に回答があるように理論上は可能でしょう。


労力に見合う電力が得られるかが問題ですね。

OLPCのXOには手回し充電機がオプションで用意される予定でした。
実際にはこの充電器は製品化されなかったようですが。

参考URL:http://appllio.com/news/20120111-1369-charging-b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OLPCってあの有名なラップトップPCですね。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/21 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!