プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ純正ナビ、NHDN-W54Gのバックカメラが映りません。バックギアに入れても無反応です。検索していると、バックギアに入れると画面は変わるが「ザーッ」っとなる故障の方もいました。私の場合は、カメラ側の故障か?テスター等計り方か、本体側の確認方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

本来調子が良かったのに突然具合が悪くなった?自分で設置後一度もうまくいっていない?いずれでしょうか? ナビ取り付けは自分でやる程度の素人ですが、経験上、ナビの裏を見ないと接続状況がわからないと思います。

バックギヤに入れても、モニター画面が全く変わらないのは、車両側からのバック信号がナビ側に入っていない可能性があります。バックカメラとナビとの接続も気になりますが、カメラのメーカーによっては変換ケーブルが必要な場合もあります。
 トヨタ純正ナビというのは、私も一台に付けていますが、やっかいというか、非常に特殊で一般市販メーカーとは違い、扱いにくいです。純正ナビの取り付け方法、配線図、取扱説明書なども当初からついておらず、ナビ裏の図はトヨタサポートセンター に申し出れば、ファックスしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスイマセン。回答ありがとうございました。

いつ買った車&ナビですか?

保証があるなら素人がヘタに手を出すよりディーラーに持って行った方が良いですよ。
保証が無くてもとりあえずディーラーで診断してもらって、見積もり出してからどうするか検討するのが良いでしょうね。
カプラーが外れているだけで、サービスマンがぽこっとはめて終了!なんて事もあるかも。
    • 2