アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マタマタを飼育しようと試みているのですが、質問させていただきます。

ショップの店員さんには、「エサは めだか・小赤など の活き餌しか食べない」と説明を受けました。
しかし、事情により めだか・小赤など をストックする水槽を用意する事ができません。

そこで、活き餌でも ミミズ・ミルワームまたは、肉食魚用の人工飼料は食べないのでしょうか?
それと、ヒーターは絶対に必要でしょうか?

ご存知の方、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

マタマタは南米原産(ブラジル・ベネズエラ・コロンビア等)なのでヒーターは必要です。

幼体で28℃から30℃、成体でも26℃程度は必要だと思います。

ヒーターが故障して19℃程度まで下がった時は動きが鈍くなり調子が悪くなりました。
私の場合、餌はミミズや人工飼料は咥えるが吐き出し、ミールワームは食べませんでした。
マグロの刺身やお湯で戻した煮干しも食べましたが、海産魚や乾物は塩分や栄養のバランスからお勧めできません。

昨年17年半飼っていた個体を残念ながら死なせてしまいましたが、小さい頃はワカサギにビタミン添加したものやむきエビ、むき身の貝、大きくなってからはアユやニジマスをやっていました。
慣らせば死んだものにも餌付きます。

現在、娘がリベンジでもう一匹飼っていますが(約2年・甲長12センチ)、様々な反省を踏まえて熱帯魚店から冷凍川魚を購入し、それに時々ビタミン剤を添加して与えています。エビ・貝もよく食べる様です。

以上ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷凍川魚等でも飼育可能との事なので
飼育を始めてみようと思います。