【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

主人のことなのですが、会社の業務で1日に100件ほど集金や配達をしています。
出張中により、やむなく車内に置いてあった
500万をH15年4月に盗まれてしまいました。
警察の方には盗難届は出しています。
しかし、会社の方では盗難保険などには入っておらず
(会社が100万もつということで・・・)
会社の方に400万の返済をしなくてはなりません。

返済は貯金から100万親戚から100万借り(借用書あり)をとりあえず会社に返し
残りの200万はまだ期限がないため保留中になっています。
しかし、いつもってこいと言われるかわからないため
少しずつですが生活費の中から返済用にためています。

そういった場合、雑損控除の適用にはならないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



大変なことで、ご心痛のことかと思います。
しかし、結論から申し上げますと、ご質問の件では、残念ながら、雑損控除は不適用となります。

雑損控除の規定は、以下の場合に適用されます。


所得税法71条1項(一部抜粋)

居住者又はその者と生計を一にする配偶者その他の親族で政令で定めるものの有する資産について災害又は盗難若しくは横領による損失が生じた場合


つまり、家財住宅などが災害等により損害を受けたのではなく、勤務する会社の金銭の賠償をしたということですので、雑損控除の適用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

いろいろ調べたのですがよくわからなくて質問させて頂いたのですが
やっぱり無理だったんですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング