ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

NEC-Lavieで、OSはXPです。ボール式マウスではなく、センサーのマウス(コードレスではありません)を使用しています。
入力しているそばからどんどん勝手に文字が確定してしまい、まともに文字入力できません。今もそうです。
普通に打っていてもなかなか漢字変換も出来ませんし、マウスポインタのある位置に勝手に文字が移動してしまいます。これは、WORDでもEXCELでもIEでも全てそうです。文字の下の点々がどんどん勝手に取れてしまうのです。ゆーっくり打てばなんとかなります。
ブラウザやソフトのせいではなく、IMEかマウスのせいではないかと思うのですが、解決法を知っていたら教えて下さい。お願いします。困っています。

A 回答 (2件)

マウスに関して


>センサーのマウス
光学式マウスの事ですね。
マウスパッドが鏡面の様なモノの場合は、マウスが落ち着きません。
(小さくても良いので)何らかの模様があるモノを使ってください。
(繊維の織り目程度でもOKです)
念のために、赤い光が出ている部分のレンズを掃除してください。
これでマウスポインタは安定すると思います。

「文字の入力中にポインタを非表示にする」設定も効果があるかも知れません?
(マウスのプロパティで設定できます)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

densha様、大変参考になるご回答をありがとうございます。光学式に変えてからマウスパッドは使用しておりませんでした。今マウスを滑らせている場所はツルツルなので、そのせいかもしれません。手元にマウスパッドがないので、文字の書かれた紙の上に乗せてみましたが、特に症状は治りません。また、「文字の入力中にポインタを非表示にする」設定も効果はありませんでした。でも、恐らくこのマウスに原因があるのではと思っています。densha様がおっしゃる様に、マウスが落ち着かないせいだと思います。ご回答を参考にいろいろやってみて、どうしても駄目ならマウスを変えてみようと思います。

お礼日時:2004/01/12 02:57

IMEの変換モードが無変換になっていませんか?


IMEのプロパティの変換タブで初期変換モードを確認して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ryocchi様、ご回答をありがとうございます。確認いたしましたが、「一般」となっており、「無変換」にはなっておりませんでした。でも、親切なご回答に感謝致します。

お礼日時:2004/01/12 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手に確定されてしまう

先日、友人のパソコンを使用していた時のことなのですが、入力をしていると3秒くらい経つと入力中なのにエンターキーを押さなくても勝手に確定されるんです。
通常(?)は変換をしてからエンターキーを押して確定するはずだと思うのですが、なにか設定でもあるのでしょうか?
入力をしていて不便なのはもちろんなのですが、原因が分からず考え込んでしまっています。

初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IMEのバーで右クリックし設定、プロパティ、変換タブ、自動変換を行うときの未変換文字列の長さを長めにしてください。
いかがでしょうか?

Qワードで文章が勝手に確定してしまいます

以前、答えてネットで質問したのですが、頂いた回答でも直らなかったので、このコーナーを利用させてもらいます。オフィス2000、ワードで文章を打っていると、2秒ほどで文字が確定してしまいます。すぐにスペースキーを押して、変換しないと、すべてひらがなのままになってしまいます。辞書はATOKです。エクセルやワードパッド、メモ帳等ではこの現象は出ません。IMEでは同じく現象は出ません。IMEは利口でないので、ATOKをそのまま利用したいのです。オフィスを再インストールしてもダメ、ATOKを再インストールしてもダメです。この文章を打っている時は、現象は出ません。以前は現象は出ていませんでした。急に発生しました。使いにくくて困っています、是非お力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

答えてネットでの質問に対しての回答が、どのようなものだったのかを
書かないと結局は同じような回答が付くだけだと思います。
どのような回答があったのかは知りませんが、その現象は以下のことを
しても駄目なのでしょうか?

Word 2000、Word 2002、または Word 2003 の起動または使用中に
発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/259413/ja
[WD2000]ATOKクリックパレット使用時改行後の最初の一文字が表示しない
http://support.microsoft.com/kb/414523/ja

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q右クリックが一瞬で消えてしまいます。

右クリックが一瞬で消えてしまいます。

エクセルで作業をしているとき、右クリックで表示させるメニューが
一瞬だけ表示されて消えてしまいます。
他のソフトでも、他のパソコンで使っている古いエクセルでも
そういったことは起きませんでした。
今のエクセルは2007です。

問題なく表示されることもありますし、
右クリックしたままカーソルを移動させれば消えることなく
メニューを選択できますが、不便で困っています。

どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

キーボードで図のようなキーを押して問題ないなら、
マウスの故障でしょうね

Qエクセル使用時に右クリック画面が消えてしまいます。

Windows7で、エクセル2010を使用しています。コピー・ペーストを行っているうちに、マウスの右クリックボタンを押したら、ボックスは開きますが、すぐに消えてしまうようになります。原因と対処法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

原因は分かりませんが、Office 2010を修復しては如何ですか?

「Office 2010 を修復する方法」
http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja

「Office 2010で修復機能を利用する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012826

Q突然に文字変換がおかしくなりました。

検索をしようと文字を入力するとスムーズに変換ができず、何度も変換キーを押さないと漢字が確定しなくなる現象が起こっています。変換できても一部しか変換されなかったり、時折すぐに変換されたりしています。変換作業が不安定な感じです。
さらに文字を入力すると文字の下に黒線の波線が出てきます。
この波線はEnterを打ったら消えますが、今までこんなことはありませんでした。
MicrosoftIME2010で変換しており、BaiduIMEにはなってはおりません。
言語バーの中のアイコンは現在赤色で、以前は緑だった?ような気がしますが…。

私は詳しいことがよくわかっていないので、お分かりになる方教えて頂けないでしょうか?
知らないうちに何か変なソフトでも入ってしまったのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索をしようと文字を入力するとスムーズに変換ができず、何度も変換キーを押さないと漢字が確定しなくなる現象が起こっています。変換できても一部しか変換されなかったり、時折すぐに変換されたりしています。変換作業が不安定な感じです。

要約すると、誤変換すると言う事ですね。先ほど、誤変換するという質問者の方がいたのですが、めでたく解決されました。
その質問者の方は、最終的に「辞書/学習」タブの学習設定「学習情報の消去(L)」ボタンをクリックして解決しました。
質問の内容が、あまりにも酷似しているので、この方法を一度試してみて下さい。

QEXCEL 2010 でかってに変換確定

EXCEL 2010を使用していて、変換確定していないのにかって確定される現象がおきます。
また、フィルタの▽マークをクリックするとドロップダウンリストが表示されるが、そこから選択しようとするとリストが消えてしまい。操作ができない状態。その他にも不具合があるかもしれませんが確認できていません。
ネットで調べいるとドロップボックスのマルチアカウントが影響しているというものがありました。そのマルチアカウントの設定はしていないのですが、試にドロップボックスを修了すると現象がなくなり、正常に動作するようになりました。原因はドロップボックスにあることが分かったのですが、ドロップボックスをいちいち終了したり、起動したりしないといけません。
設定などで問題を解消したいのですが、どの他高詳しい方教えてください。
現象が起こるのはEXCEL2010だけで、2007や2013では起きません。
OSはWIN7 32BITです。 ドロップボックスはベーシック(無償)で使用しています。

Aベストアンサー

数日前から同じ症状に悩んでおり、Officeの再インストールをするなどしましたが直らず、ここでDropboxが原因であることを知りました。
OSはWIN7、32bit。Office2010です。Dropboxは無料版です。
その後も調べたところ下記で解決策を見つけました。
https://www.dropboxforum.com/t5/Installation-and-desktop-app/Dropbox-interfering-with-Excel-Word/m-p/236836
Dropboxのバッジをオフにすれば、当方の環境では問題解決しました。

Q文字変換が遅い

この前も質問しましたが、またさせていただきます。

文字変換がとっっっっても遅いです。
特にインターネット検索のときです。
例えば「英語」と打つとしたら、
「え」「えいg」「えいご」「英悟」など、まだ打ってる途中や誤変換なのにEnterキーを押された状態になったりします。
また、ちゃんと打ててスペースを打っても、変換までに5秒くらいかかったりします。

HDDのローカルディスクは65.1GBに対し、8GBぐらいしかないので、空き容量が足りないのかと思って750GBの外付けHDDを買って写真や音楽などを移しましたが、全然空き容量が増えてないです。
(もちろん、元あったところからは削除しました)

先日までウイルスクリアを使っていましたが、性能があまりよくないと聞いたのでアンインストールしてウイルスセキュリティZEROを使っています。
その検索ではウイルスは検出されませんでしたが、そのとき検査したファイルが140000くらいと表示されていて、私には莫大な数だと思ったし、だから容量が多いのかと思ったんですが、この数は普通なのでしょうか?
多いとしても、不要なファイルは外付けHDDにコピーしたり削除したりしたので、どうしたらいいかわかりません。
iTunesも使っているのですが、容量の原因はこれでしょうか?

キーボードのトラブルなのか、HDDなのか、ウイルスなのか、もうお手上げ状態です。
パソコンはど素人なので、それが災いしちゃったんでしょうか…(バックアップとか再セットアップとか言われても?って感じです-_-;)

ちなみにNECのノートパソコンでWindows7です。
LE150/Dとあります。
メモリは2GBです。

スペックとかどこを見たらいいのかわからないのですみません…

パソコン詳しい方、こんなど素人にも救済の余地はあると思う方、
いらっしゃいましたら、どうか助けてくださいm(--)m

この前も質問しましたが、またさせていただきます。

文字変換がとっっっっても遅いです。
特にインターネット検索のときです。
例えば「英語」と打つとしたら、
「え」「えいg」「えいご」「英悟」など、まだ打ってる途中や誤変換なのにEnterキーを押された状態になったりします。
また、ちゃんと打ててスペースを打っても、変換までに5秒くらいかかったりします。

HDDのローカルディスクは65.1GBに対し、8GBぐらいしかないので、空き容量が足りないのかと思って750GBの外付けHDDを買って写真や音楽などを移し...続きを読む

Aベストアンサー

まず、Officeをインストールしているのであれば、IMEの不具合の可能性があるので、(もしあれば)Officeのアップデートをインストールしてください。

次に、Googleの検索入力欄のみで遅くなるのであれば、Google インスタント検索の機能が悪さをしている可能性があります。
Googleのページの右上から設定画面に入り、「Google インスタント検索を使用しない」に設定して下さい。

更に、IE上で検索に限らず遅くなるのであれば、オートコンプリートのデータベースが壊れている可能性があります。
インターネットオプション→「全般」タブ→「閲覧の履歴」の「削除」→「フォーム データ」にチェックを入れて削除して下さい。
それで改善が無い場合、インターネットオプションの「詳細」タブから「サードパーティー製のブラウザー拡張を有効にする」のチェックを外したり、「アドオンの管理」で怪しいアドオンを無効にしたりしてみて下さい。

QEXCELで勝手に予測入力される

エクセルで別のセルで入力した項目は自動で予測されます。
その場合、ENTERを押すと勝手にそれが入力されて困っています。
どうしたらいいのでしょうか?

例えば、あるセルに「りんご1」と入力してあって、別のセルに「りんご」と入力したいの、
ENTERを押すと「1」まで勝手に決定されてしまうのです。

予測は便利なので、基本的には作動していて欲しいのですが、たまにこういうのが不便です。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

VBAのコードでオートコンプリートのON・OFFを入れるという手があります.
標準モジュールに以下のコード(Sub~End Sub)を入れます
オートコンプリート解除なら
Sub 解除()
Application.EnableAutoComplete = False
End Sub

オートコンプリート設定なら
Sub 設定()
Application.EnableAutoComplete = True
End Sub

この状態でマクロのオプションでショートカットキーを割り当てする事ができます.
例えば,解除はCtrl + Shift + A 設定は解除はCtrl + Shift + B
という設定は可能です.

但し,この方法で有効なのはマクロを入力しているxls(xlsx)ファイルに限りますので,
こういうマクロをいれたファイルをコピーしながら使用することになりそうです.

Qどの程度の収入であれば所得税非課税なのでしょうか?

行政の住民サービス施策を調べていると、、所得税非課税の場合という内容が結構多くあります。
一体どの程度の収入であれば、所得税非課税なのか、自分なりに調べてみたのですが、やれ控除がいくらとか
世帯人数がいくらとか。全く分かりません。
一体、年収いくらぐらいであれば、所得税が非課税なのでしょうか?

Aベストアンサー

所得税は次のように計算されますから、所得税の非課税限度額は、適用される所得控除額と、扶養家族の人数などで変わってきます。

所得-各種所得控除額=課税所得
課税所得×所得税率(課税所得の金額により違う)=所得税

所得控除は15種類あり、内容と金額については、参考urlをご覧ください。

ちなみに、独身で給与所得者の場合、最低103万円までは、所得税がかかりません。
これは、1.030.000-給与所得控除650.000-基礎控除380.000=課税所得0となるからです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.HTM


人気Q&Aランキング