ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

NEC-Lavieで、OSはXPです。ボール式マウスではなく、センサーのマウス(コードレスではありません)を使用しています。
入力しているそばからどんどん勝手に文字が確定してしまい、まともに文字入力できません。今もそうです。
普通に打っていてもなかなか漢字変換も出来ませんし、マウスポインタのある位置に勝手に文字が移動してしまいます。これは、WORDでもEXCELでもIEでも全てそうです。文字の下の点々がどんどん勝手に取れてしまうのです。ゆーっくり打てばなんとかなります。
ブラウザやソフトのせいではなく、IMEかマウスのせいではないかと思うのですが、解決法を知っていたら教えて下さい。お願いします。困っています。

A 回答 (2件)

マウスに関して

>センサーのマウス
光学式マウスの事ですね。
マウスパッドが鏡面の様なモノの場合は、マウスが落ち着きません。
(小さくても良いので)何らかの模様があるモノを使ってください。
(繊維の織り目程度でもOKです)
念のために、赤い光が出ている部分のレンズを掃除してください。
これでマウスポインタは安定すると思います。

「文字の入力中にポインタを非表示にする」設定も効果があるかも知れません?
(マウスのプロパティで設定できます)

• 1
この回答へのお礼

densha様、大変参考になるご回答をありがとうございます。光学式に変えてからマウスパッドは使用しておりませんでした。今マウスを滑らせている場所はツルツルなので、そのせいかもしれません。手元にマウスパッドがないので、文字の書かれた紙の上に乗せてみましたが、特に症状は治りません。また、「文字の入力中にポインタを非表示にする」設定も効果はありませんでした。でも、恐らくこのマウスに原因があるのではと思っています。densha様がおっしゃる様に、マウスが落ち着かないせいだと思います。ご回答を参考にいろいろやってみて、どうしても駄目ならマウスを変えてみようと思います。

IMEの変換モードが無変換になっていませんか?

IMEのプロパティの変換タブで初期変換モードを確認して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Ryocchi様、ご回答をありがとうございます。確認いたしましたが、「一般」となっており、「無変換」にはなっておりませんでした。でも、親切なご回答に感謝致します。