原付の自賠責ってのは強制保険ですよね。
どこで入ればいいのですか?
私、何も知らなくて乗ってた。

A 回答 (5件)

任意保険・火災保険を加入しておられる代理店さんに連絡をすれば加入できます。


最長 60ヶ月で14,400円 36ヶ月で 11250円 
   12ヶ月で 7,700円 です。

期間については、いつまで乗換えながら 原付に乗りつづけるかです。
乗換えた場合、自賠責は、異動という事務処理で新しいバイクの保険に変更することができます。また、廃車に今後原付に乗らない場合は、解約でいくらかの保険料は返ってきます。
長期契約は、原付の自賠責は割安です。
    • good
    • 0

いまなら、保険を扱ってるところならばどこでもはいれます。

今は生命保険会社でも自賠責保険をあつかってるし、一番簡単なのは、近くのバイク屋さんか自転車屋さんにいくのがいいでしょう。それで、36ヶ月ぐらいでかけるのがお得です。
    • good
    • 0

バイク屋さん、車のディーラー


○○○損害保険と看板が出て居る会社
で自賠責は取り扱っています
いくつかの契約期間がありますから
御自分のお好きな契約期間を選べば良いと思います
その際シール貰いますからそれはナンバープレートに
貼って下さいね
    • good
    • 0

そうですね、最初の回答でもあった通り、減点6点で免許停止になります。

(無保険者走行だったっけ?)。スピードオーバーで検挙されたり事故を起こした場合(たとえ被害者になっても)
それよりも、万が一加害者(対人、対自転車)になったときはぞっとします。
購入した販売店では、何も言われなかったのですか?(自賠責保険について)
もし、そうならばその店は”悪い!”(アフターサービスとか全く考えていない”売るだけの”常識外の)店です。
もしも知り合いから譲り受けたとかなら、別の話ですが・・・。
最初の回答でもあった通り、コンビニとか近くのバイク屋ですぐ加入出来ます。
もし、同居のご家族でクルマの任意保険に加入しているなら、多分”ファミリーバイク特約”があるはずで、安く済むと思います。
出来るだけ早く、(出来れば次に原付で外出した時に)自賠責に入っていた方がいいでしょう。
金額(かける年数)は、あなたがいつまで愛車に乗り続けるかですが。
長々となった事、勘弁してください。
    • good
    • 0

まずいですよ。

強制保険は入らないと捕まりますよ。
基本的にはコンビニでも入れます。スクーターの
ロゴマークの書いてあるコンビニならあると思います。
それと強制保険だけでは万が一他人をひき殺した場合
足りない場合もあるし、車に傷を付けた時お金が
出ないので任意保険もおすすめします。全労災や
車の保険の特約なら一年で7千円くらいです。かく言う
僕も恐いお兄さんの車に傷を付けてしまいお世話に
なりました。面倒な交渉ごともないですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Qバイクに乗ってて自賠責もろくに入っていないロクデナシの原付スクーター小

バイクに乗ってて自賠責もろくに入っていないロクデナシの原付スクーター小僧にぶつけられて自分が怪我したら自分が入っている自賠責から保険金は出ないのですか。

Aベストアンサー

こういう方法なら出ます。
(出るというのかどうかという質問ですが、自分が入っている自賠責からはどっちにしても出ませんしね。)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/accident/nopolicyholder.html

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q原付で対車の事故。原付の自賠責保険から・・・

質問、お願い致します。
以前原付を運転中、車に巻き込まれ、事故にあいました。
示談にしず、人身事故にして、病院に通い、先方の保険会社から、慰謝料を頂きました。(自賠責120万の枠内でした)

そこで、質問です。
自分の原付も、自賠責保険(強制保険?)に加入していたので、自分の原付の保険か何かから、また別で見舞金的な物は貰えたのでしょうか?

また貰えたとしたら、事故の示談から、6ヶ月たってる今でも、頂くことはできるのでしょうか。

ご回答、お願い致します。

Aベストアンサー

自賠責保険は、「対人」に対してのみの保険です。
つまり、貴方が原因でおこした事故の場合に相手に対して支払われる保険です。

どんな事故であれ、自分自身に対しては0円です。

また、対物(物を壊した)という事故に対しては、自賠責は0円です。
貰い事故や対物事故の事もかんがえて、任意保険への加入を強くおススメします。

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q原付、自賠責保険と名義について・・・

自賠責保険がきれてしまい、更新をおねがいしてきました。
担当者がいないとのことでまた1時間後にきてほしいと言われてます。
そこで急に不安になってきたのですが、
わたしの旧姓名義で買った原付は現在、夫が通勤で使用しています。
しかもわたしはつねに引越しを繰り返しているので、
原付のナンバーを昔のままにしていて、昔の住所・旧姓で届く税金の支払い書を転送して払いつづけています。
自賠責の保険証には、新しい住所と、わたしの現在の氏名で書いて
もらってはいるのですが・・・
保険は任意で車の保険にファミリーバイク特約をつけています。

毎日20分の距離を通勤しているので、
もし夫に何かあったとき、自賠責保険がこんなに訳の分からないことに
なっていると、問題がありますでしょうか。
名義変更をしておいてほうがいいでしょうか?
どなたかお詳しい方、ご教授ください!><

Aベストアンサー

名義変更しておいたほうが間違いないですが、自賠責は車両本体に掛ける保険ですから何かあっても保険がおりないということはありません。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q自賠責保険切れの原付は買取してもらえる?

現在、原付のVINO(5AU)を使っているのですが、来年度から東京の寮へ行くことになり、原付を持ち込めないため処分しなくてはいけなくなりました。
ですので、引っ越す日の前日まで使用してその日に売ろうと思っています(それまではほぼ毎日使用する必要があるため)。
ところが、その予定している日の3日前がちょうど自賠責保険の保険切れの日なのです。
たった3日のために自賠責に入るのは嫌ですので3日間だけは注意しながら運転すれば大丈夫かなと思っているのですが、保険切れの原付を持っていって買い取りは問題なくしてもらえるのでしょうか?
保険なしで買取が不可なら仕方なく保険が切れる前に売ろうと思うのですが・・・
詳しい方いたらお願い致します。

Aベストアンサー

保険の有無は買い取りには関係ありませんが

無保険な状態で乗る事は法律に反する行為ですから止めましょう。もし何かあればあなたが全て賠償できますか?

注意して運転しても事故は向こうからやってきますので、いくら注意しても回避できないときがありますよ。

最後まで乗りたいのであれば、更新手続きをしてその後解約してください、そうすれば幾らかお金が戻ってきますので。

■自賠責保険に加入しないと
1年以下の懲役または50万円以下の罰金(自賠法 第87条)
違反点数6点,ただちに免許停止処分(道路交通法 第103条,第108条33)

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q原付の任意保険の一番安い保険会社はどこですか?今は任意保険に入らず乗っ

原付の任意保険の一番安い保険会社はどこですか?今は任意保険に入らず乗っています。最近になって少し心配になって来たので任意保険に加入しようと思ってます。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も、いろいろと調べた結果、今は三井ダイレクト損保に加入しています。
年齢/条件内容で大きく変わりますが、今は10000円以下の保険料になっています。

ご本人もしくはご家族が、自動車をお持ちで、任意保険に加入しているのなら、原付特約という特約を付帯することも可能です。
保険会社にもよりますが、15000~20000円、付帯できたと思います。

ただこの場合保険金額の割引が発生しません。
質問者様の年齢などによっても変わるので、必ず得かは分かりませんが、
今後、ずっと原付を保有し、保険を掛け続けるなら、単独で加入された方がよいかもしれません。

下記ページで、保険会社の一括比較などもできます。ご参考に。
http://bike.ms-inet.com/?source=Overture

参考URL:http://www.mitsui-direct.co.jp/bike/


人気Q&Aランキング