原付の自賠責ってのは強制保険ですよね。
どこで入ればいいのですか?
私、何も知らなくて乗ってた。

A 回答 (5件)

任意保険・火災保険を加入しておられる代理店さんに連絡をすれば加入できます。

最長 60ヶ月で14,400円 36ヶ月で 11250円 
   12ヶ月で 7,700円 です。

期間については、いつまで乗換えながら 原付に乗りつづけるかです。
乗換えた場合、自賠責は、異動という事務処理で新しいバイクの保険に変更することができます。また、廃車に今後原付に乗らない場合は、解約でいくらかの保険料は返ってきます。
長期契約は、原付の自賠責は割安です。
    • 0

いまなら、保険を扱ってるところならばどこでもはいれます。

今は生命保険会社でも自賠責保険をあつかってるし、一番簡単なのは、近くのバイク屋さんか自転車屋さんにいくのがいいでしょう。それで、36ヶ月ぐらいでかけるのがお得です。
    • 0

バイク屋さん、車のディーラー

○○○損害保険と看板が出て居る会社
で自賠責は取り扱っています
いくつかの契約期間がありますから
御自分のお好きな契約期間を選べば良いと思います
その際シール貰いますからそれはナンバープレートに
貼って下さいね
    • 0

そうですね、最初の回答でもあった通り、減点6点で免許停止になります。

(無保険者走行だったっけ?)。スピードオーバーで検挙されたり事故を起こした場合(たとえ被害者になっても)
それよりも、万が一加害者(対人、対自転車)になったときはぞっとします。
購入した販売店では、何も言われなかったのですか?(自賠責保険について)
もし、そうならばその店は”悪い!”(アフターサービスとか全く考えていない”売るだけの”常識外の)店です。
もしも知り合いから譲り受けたとかなら、別の話ですが・・・。
最初の回答でもあった通り、コンビニとか近くのバイク屋ですぐ加入出来ます。
もし、同居のご家族でクルマの任意保険に加入しているなら、多分”ファミリーバイク特約”があるはずで、安く済むと思います。
出来るだけ早く、(出来れば次に原付で外出した時に)自賠責に入っていた方がいいでしょう。
金額(かける年数)は、あなたがいつまで愛車に乗り続けるかですが。
長々となった事、勘弁してください。
    • 0

まずいですよ。

強制保険は入らないと捕まりますよ。
基本的にはコンビニでも入れます。スクーターの
ロゴマークの書いてあるコンビニならあると思います。
それと強制保険だけでは万が一他人をひき殺した場合
足りない場合もあるし、車に傷を付けた時お金が
出ないので任意保険もおすすめします。全労災や
車の保険の特約なら一年で7千円くらいです。かく言う
僕も恐いお兄さんの車に傷を付けてしまいお世話に
なりました。面倒な交渉ごともないですしね。
    • 0