原付の自賠責ってのは強制保険ですよね。
どこで入ればいいのですか?
私、何も知らなくて乗ってた。

A 回答 (5件)

任意保険・火災保険を加入しておられる代理店さんに連絡をすれば加入できます。


最長 60ヶ月で14,400円 36ヶ月で 11250円 
   12ヶ月で 7,700円 です。

期間については、いつまで乗換えながら 原付に乗りつづけるかです。
乗換えた場合、自賠責は、異動という事務処理で新しいバイクの保険に変更することができます。また、廃車に今後原付に乗らない場合は、解約でいくらかの保険料は返ってきます。
長期契約は、原付の自賠責は割安です。
    • good
    • 0

いまなら、保険を扱ってるところならばどこでもはいれます。

今は生命保険会社でも自賠責保険をあつかってるし、一番簡単なのは、近くのバイク屋さんか自転車屋さんにいくのがいいでしょう。それで、36ヶ月ぐらいでかけるのがお得です。
    • good
    • 0

バイク屋さん、車のディーラー


○○○損害保険と看板が出て居る会社
で自賠責は取り扱っています
いくつかの契約期間がありますから
御自分のお好きな契約期間を選べば良いと思います
その際シール貰いますからそれはナンバープレートに
貼って下さいね
    • good
    • 0

そうですね、最初の回答でもあった通り、減点6点で免許停止になります。

(無保険者走行だったっけ?)。スピードオーバーで検挙されたり事故を起こした場合(たとえ被害者になっても)
それよりも、万が一加害者(対人、対自転車)になったときはぞっとします。
購入した販売店では、何も言われなかったのですか?(自賠責保険について)
もし、そうならばその店は”悪い!”(アフターサービスとか全く考えていない”売るだけの”常識外の)店です。
もしも知り合いから譲り受けたとかなら、別の話ですが・・・。
最初の回答でもあった通り、コンビニとか近くのバイク屋ですぐ加入出来ます。
もし、同居のご家族でクルマの任意保険に加入しているなら、多分”ファミリーバイク特約”があるはずで、安く済むと思います。
出来るだけ早く、(出来れば次に原付で外出した時に)自賠責に入っていた方がいいでしょう。
金額(かける年数)は、あなたがいつまで愛車に乗り続けるかですが。
長々となった事、勘弁してください。
    • good
    • 0

まずいですよ。

強制保険は入らないと捕まりますよ。
基本的にはコンビニでも入れます。スクーターの
ロゴマークの書いてあるコンビニならあると思います。
それと強制保険だけでは万が一他人をひき殺した場合
足りない場合もあるし、車に傷を付けた時お金が
出ないので任意保険もおすすめします。全労災や
車の保険の特約なら一年で7千円くらいです。かく言う
僕も恐いお兄さんの車に傷を付けてしまいお世話に
なりました。面倒な交渉ごともないですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクに乗ってて自賠責もろくに入っていないロクデナシの原付スクーター小

バイクに乗ってて自賠責もろくに入っていないロクデナシの原付スクーター小僧にぶつけられて自分が怪我したら自分が入っている自賠責から保険金は出ないのですか。

Aベストアンサー

こういう方法なら出ます。
(出るというのかどうかという質問ですが、自分が入っている自賠責からはどっちにしても出ませんしね。)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/accident/nopolicyholder.html

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q原付で対車の事故。原付の自賠責保険から・・・

質問、お願い致します。
以前原付を運転中、車に巻き込まれ、事故にあいました。
示談にしず、人身事故にして、病院に通い、先方の保険会社から、慰謝料を頂きました。(自賠責120万の枠内でした)

そこで、質問です。
自分の原付も、自賠責保険(強制保険?)に加入していたので、自分の原付の保険か何かから、また別で見舞金的な物は貰えたのでしょうか?

また貰えたとしたら、事故の示談から、6ヶ月たってる今でも、頂くことはできるのでしょうか。

ご回答、お願い致します。

Aベストアンサー

自賠責保険は、「対人」に対してのみの保険です。
つまり、貴方が原因でおこした事故の場合に相手に対して支払われる保険です。

どんな事故であれ、自分自身に対しては0円です。

また、対物(物を壊した)という事故に対しては、自賠責は0円です。
貰い事故や対物事故の事もかんがえて、任意保険への加入を強くおススメします。

Q原付バイクの強制保険の連絡先はどこですか

先日、原付バイクの盗難に遭いました。

農協で加入する「強制保険」というのは通称だそうで正式にはなんと呼ばれる「会社」あてに情報を提供すればよいのでしょうか。

ほうっておくと、保険料も原付バイク税もまた継続されて請求が来るし、犯罪に使われるとまったく迷惑になるのです。

「強制保険」の窓口がどこなのか連絡先を教えてください。ほかにもアドバイスがあったら教えてください。

Aベストアンサー

自賠責は自動継続ではないですよ。

毎年必ず払わなくて行けないのは軽自動車税です。

税金は廃車するまで納付書が送られてきます。
警察に盗難届を出して、バイク屋に相談して廃車手続きをして貰いましょう。役所の税務課に行って自分で廃車手続きをしても良いです。

Q原付、自賠責保険と名義について・・・

自賠責保険がきれてしまい、更新をおねがいしてきました。
担当者がいないとのことでまた1時間後にきてほしいと言われてます。
そこで急に不安になってきたのですが、
わたしの旧姓名義で買った原付は現在、夫が通勤で使用しています。
しかもわたしはつねに引越しを繰り返しているので、
原付のナンバーを昔のままにしていて、昔の住所・旧姓で届く税金の支払い書を転送して払いつづけています。
自賠責の保険証には、新しい住所と、わたしの現在の氏名で書いて
もらってはいるのですが・・・
保険は任意で車の保険にファミリーバイク特約をつけています。

毎日20分の距離を通勤しているので、
もし夫に何かあったとき、自賠責保険がこんなに訳の分からないことに
なっていると、問題がありますでしょうか。
名義変更をしておいてほうがいいでしょうか?
どなたかお詳しい方、ご教授ください!><

Aベストアンサー

名義変更しておいたほうが間違いないですが、自賠責は車両本体に掛ける保険ですから何かあっても保険がおりないということはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報