プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲載中のQ&Aも見てみたのですが、一部がはてはまらなかったりして、自分に合わなかったので質問させていただきます。
WinXPのPCで以前、WindowsMessengerを使っていました。しばらくして、登録アドレスの変更をしたのですが、うまくいかなかったのか、旧アドが表示されていたと思います。
あと、バージョンアップの通知が届いて、更新はしたハズなのですが、使う機会がなくなって、消してしまいました。
消したと言っても、「スタートメニュー」「すべてのプログラム」で表示されるところを右クリックで「削除」したハズで…これって、削除した事になっているのでしょうか?
「プログラムの追加と削除」「Windowsコンポーネントの追加と削除」タブではチェックマークがついていますが、「0.0MB」と表示されています。
また、C:ProgramFilesのmessengerフォルダには2種類のロゴの画像ファイルとdllファイルが1つあります。

今回、またメッセンジャーを使いたいと思っているのですが、WindowsMessengerをダウンロードしたら良いのでしょうか?
「.NET Messenger Serviceの状態を確認」を選ぶと「Messengerのアップグレードが必要です」と表示されます(という事は削除されてないの?と思い…)
その案内に従って、ファイルをダウンロードしたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.1・4・5です。

再三すみません。
補足を拝見しましたが、詳しくNo.6さんが書かれていますので、その通りだと思います。

で、補足にあるDLLファイルにつきましては、↓のURLが参考になると思いますので、ご覧下さい。

私としてはwindows Messengerは放っておいて、MSN Messengerをお使いになられた方が宜しいかと思います。(アカウントやPWは簡単に変更出来ます。)

参考URL:http://www.digitalfilter.com/jpfaq.html

この回答への補足

MSN Messengerの方がお勧めなのですね?個人向けのようですので、またしばらく様子を見て、利用するかもしれません。(書き忘れたので細くで追加させていただきました)

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。思い切って、MSNサイトからダウンロード(アップグレード?)してみたら、うまくタスクトレイにも表示され、かつての状態になったようです(NET Passportもアド変更後が表示されていました)
紹介いただいたサイト、「アプリケーションファイルのサイズを小さくするため…」なんですね。私が質問した時には、そのdllファイルのみだったので、要るの?というカンジだったのです(今回のダウンロードでmessengerフォルダは満杯(?)になりました)お世話になりました。

#3です。

私の一言でややこしくなったようですみません。
確認したのですが、
まずWindowsMessangerはWINXPに組み込まれているもののため、完全に削除できないものです。
ただ私が案内した内容、また#1さんがおっしゃったり参考サイトにされたページのとおりをすることによって、見えない状態にすることにできます。この状態ですとプログラムの中にもない状態ですので、普通の「アンインストール」という概念とは異なりますが、削除できたと言える状態、になります

「Messengerのアップグレードが必要です」と言われるのは、もちろん目には見えないけれどインストールされている(でも使用できないから削除と同じ状態)のためです。ややこしいですが。。。

この状態でもう一度WindowsMessangerを入れることはもちろん可能です。コンパネのWindowsMessangerのチェックをつけ「次へ」を押してウィザードが終了すればOKです。その場合はインストールしたのと同じ状態になりますから、登録されているhotmailやmsnmailを再度プログラムに登録する必要があります。

どうしてもということであれば、マイクロソフトのサイトからメッセンジャーをDLすることもできますし、ややこしいのでほかのを使いたいということであれば、この状態でMSNメッセンジャーやほかのソフトをDLしても問題ありません。
その場合は2つメッセンジャーを起動することになるので、うっとうしいということで、もう一度WindowsMessengerを目に見えない状態(=削除)にすることになります

ところで、siren1980さんのされたいことは
WindowsMessengerを使いたい、ということでよろしかったでしょうか?今の状態で何をしたいということが何かがわかりにくいのですが。。。(すいません)
    • 0
この回答へのお礼

書いて下さった内容にお返事するべく準備をしていたのですが、DLしてみよう!と思い立ち(なんだか恐かったので踏み切れなかった小心者)一応、復元ポイントを作成しました。ダイレクトにWindowsMessengerにリンクするURLが書いてあるHPが偶然見つかり、無事に導入出来ました。次から次へと質問を増やしていたみたいで、ややこしくなってしまってすみませんでした。サウンドファイルもきちんとCドライブのmessenngerフォルダに入りました。消してしまっていたけど、一部関連ファイル(?)が残っていて、アップグレードの案内がMSNサイトで表示されていたのかもしれませんね。とりあえず、導入後の活用法については、改めて勉強してみます。ありがとうございました。

No.1・4です。

度々失礼します。

>「ショートカットもない・どこから立ち上げたら良いのか分からない」という状態で。⇒「スタート」→「全てのプログラム」で開いてみても見つからないと言う事でしたら、アンインストール出来ているのかもしれません。(自信なしです。)

>sysoc.inf ファイルのhideを消して、「コンポーネント~」から削除してしまうのと
「ファイル名を指定して実行」から選ぶのとでは、どう違うのでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html … ⇒ん~、これは私にも不明としか言いようがありません。基本的には同じ事だと思いますが…。(こちらも自信なし)

>MSNメッセンジャーの方が機能が上なんですか? ⇒バージョン6.1が現在の最高バージョンです。違いについては↓のURLを参考にして下さい。

もし、どうしてもWindowsMessengerをお使いになりたいのでしたら、「システムの復元」で、以前お使いになっていた時の状態に戻すと言う方法もあります。(ご存知だと思いますが…。)

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20031031 …

この回答への補足

こんばんは。何度もありがとうございます。

アンインストール出来ているのかもしれません。⇒そうなのでしょうか(不安)というのも、(何度か書いたと思いますが)MSNのページ→メッセンジャー→.NET Serviceの状況の確認 で「アップグレードが必要です」と出るから…(でも、NetPassportにアド登録しているのが原因かも?とどこかで見たような…)

バージョン6.1が現在の最高バージョンです⇒そのようですね。「WindowsMessengerの利用」と書いた「ココ」とクリックすると、MSNメッセンジャーver.6.1に繋がるので…結局はどっちでも良いの?と思いつつ…

もし、どうしてもWindowsMessengerをお使いになりたいのでしたら、「システムの復元」で、以前お使いになっていた時の状態に戻すと言う方法もあります。⇒削除したのはだいぶ前でして…復元ポイントも、保存期間を変更してないので、最近のポイント作成分しか残っていません…

どうしても…というかは、なんとなく使いたい…なのですが(汗)
Cドライブのmessengerフォルダは残っているようなので、完全に削除できてないように思うのです。
また、waveファイルも消してしまったのか、フォルダにはロゴとdll(って何?)ファイルだけ…
サイトから新たにダウンロードするとして、サウンドも落とせるのでしょうか…

勝手ながら、今日はそろそろ失礼します…おやすみなさい。

• 0

No.1です。

WindowsMessengerのアンインストールについてはNo.3回答者さんが書かれていますので、補足に書かれた内容について回答します。

>ビデオチャットとなると、MSNメッセンジャーでは
ダメですよね?(NetMeetingというのが別にあるのでしょうか)⇒私はMSNメッセンジャーを使っています(Ver'6.1)が、ビデオチャット出来ますよ。またNetMeetingも出来ます。機能的にWindowsMessengerよりも上だと思います。私のPCのOSはMeですので、WindowsMessenger自体の詳しい事は分かりませんが、友人はXPでMSNメッセンジャーを使っています。WindowsMessengerはそのまま残っていますが、問題はないようです。

(補足にあるURLですが、どう言う訳かページが見つかりません。)

この回答への補足

こんにちは。
MSNメッセンジャーの方が機能が上なんですか?
WindowsMessengerは MSN Messenger を改良したモノと読んだのですが…
(でも、個人向けには後者が良いとも書いてあったのですが)
自分が何をしたいのか、きちんと説明できなくなってきましたが(--;)
「ショートカットもない・どこから立ち上げたら良いのか分からない」という
状態で。.NET MessengerサービスホームページでMessenger XP 版を
ダウンロード(アップグレード?今、どこに入ってるのか分からないけど…)
したら完了なのかも…?と少し思っています。
sysoc.inf ファイルのhideを消して、「コンポーネント~」から削除してしまうのと
「ファイル名を指定して実行」から選ぶのとでは、どう違うのでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

回答いただいている、お友達のXPの件、私にも当てはまると思います。
標準で入っているのはそのままでMSNメッセンジャーを利用は可能だそうで。

.NET Passportのアドレス変更しようとしたトコロから、おかしくなってしまったんです。
今、確認したら、再登録で使ったアドが表示されていましたが…
(最終的にはうまく出来てたのかもしれません…)
ショートカット、消さなければ良かったのかもしれませんね…
(そういえば、私が貼ったサイト、どうして見えないんでしょう…??)

• 0

こんにちは!

本題からは少し外れますが、メッセンジャーの削除方法です

C:\Windows\inf内のsysoc.infを開き編集
→「msmsgs=msgrocm.dll,OcEntry,msmsgs.inf,hide,7」の行で「hide,」部分を削除
→上書き保存

WindowsMessengerを終了してから
コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除
→WindowsMessengerの項目が2つあり、両方のチェックを外す→次へ
→アンインストール完了
これでどうでしょう

この回答への補足

こんにちは。
今の段階で「Windowsコンポーネントの追加と削除」を選ぶと、WindowsMessengerの項目はひとつ(緑の人マークつき)です。もうひとつを表示させるために、sysoc.infのhideを削除(,は消してはいけないと調べたら書いてありましたが?)するんですね?
「追加と削除」でチェックを入れた項目を採用して、「次」になるのですよね?試しにチェックをつけて進めてみたのですがMessengerでエラーメッセージが出ていました。(なんだか完了するのが恐いので途中でキャンセルしましたが)
チェックしなかった項目も、また、「プログラムの追加と削除」から進めていくと表示されるのですよね??(仮に、今後、FAXサービス等を選びたい時にどうなるのかと思ったので)
アンインストールするつもりはないのですが、今、どういう状態なのか分からないのです…
フォルダはあるけど、サイインイン出来るのか、とか(立ち上げるトコロが分からないので、どうにもなってないのですが…)

• 0

>「スタートメニュー」「すべてのプログラム」で表示されるところを右クリックで「削除」したハズで…これって、削除した事になっているのでしょうか?

全くなっていません。

「スタートメニュー」「すべてのプログラム」で表示されるところはショートカットが在るだけなんですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱりスタートメニューから選べるのはショートカットですよね。
となると、本当の所在地(といえば良いのでしょうか)はドコになるのでしょうか?
最初に書いた、Messengerのアップグレードを選び、Cドライブのmessengerフォルダに
保存すれば使えるようになるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

また見てくださる事もあるかと思い、terumaruさんへもお礼を申し上げます。無事にMessengerを入れる事が出来ました。ありがとうございました。

WindowsMessengerはXP用にバンドルされた物です。

ですので、アンインストールする必要はないでしょう。(多分、アンインストール出来ないのでは?←不確かです。)

メッセンジャー機能をお使いになりたいのでしたら、MSNメッセンジャーの利用をお薦めします。(マイクロソフト系と言う事で)↓のURLからダウンロード出来ますので、お試し下さい。

参考URL:http://messenger.msn.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
XPにWindowsMessengerが標準搭載なのは存じております。
「MSNメッセンジャーは自分でインストールして使用する」となっていたので、
楽にはじめられるWindowsMessengerを利用していたのです。
(どちらを使っても良かったのですが…)
今回、スタートメニューから消してしまったので(これはショートカット?と思ってはいたのですが
(turumaruさんが回答してくださってます))ドコへ行ってしまったの?と
分からなくなっている状態なのです。
中途半端に削除しているなら、一度関連ファイルもまとめて削除し、
新たに入れなおせたら…と思ったのですが、標準搭載なのでどうしたら…?と。
また、使うかどうかは分かりませんが、ビデオチャットとなると、MSNメッセンジャーでは
ダメですよね?(NetMeetingというのが別にあるのでしょうか)
http://www.khibi.com/denwa/tv/vi/Wi/kiso001.htm (こちらを見て)

• 0