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こんばんわ。
ホーンが付いていないのでホーン取り付けに挑戦しようと思うんですが、純正のホーンも付いていなく、交換というよりも新規取り付けのようになってしまうんですよ。。。。
大雑把な質問になってしまうんですが、どう取り付けをしたらよいでしょうか?
車はリベロ6年式 グレードはGTです。
オーディオ自分で取り付けでき、電気回路も基礎はわかる程度です。m(_ _)m
ホーン取り付け全般についてのアドバイスください。

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A 回答 (8件)

>マイナス端子を外す以外気をつけることはありますか??



リレーを使わずに純正配線をそのまま使うのでしたら特に
気をつけることもないと思います。
取り付け位置の関係で配線を延長する場合は絶縁をしっかりと
してください。
かたつむり型のホーンは水が入ると鳴らなくなる場合があるので
向きに注意してください。
あと、アースは近くのアースポイントにすると後からアース不良で
鳴らない~なんてトラブルがなくて確実だと思います。

リレーを使ってステアリングのホーンボタンで鳴らす場合は
取扱説明書をみてください。
たぶん純正のホーンへの端子は1個だと思いますけど、2個の場合は
テスターであたってみて電気が来ていないほうをリレーにつなぎます。

参考URL:http://www.amon.co.jp/tatujin/densou/horn.html
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ねっ 配線はあったでしょ(笑


新規に配線作るとなったらかなり面倒ですからねぇ・・・。

で リベロとの事なので バンパーを外さなくてもグリルを外すだけでも
作業出来ると思います。
リベロは配線が1つのホーンで1本のタイプだったと思うので
アース線を新規に作る必要があります。

市販のホーンにはリレー不要でポン付け交換出来るタイプと
リレーをかますタイプとがあります。
どちらを選ばれるかでちょっと作業が異なります。
リレー付きの場合はリレーのプラス側をバッテリーのプラス端子に接続。
純正のホーン配線をリレーに接続してアースを接続すればokです。

あとホーンを固定する時に周りと干渉してると音が響かなくなります。
取り付けスペースが狭い時はステーをかましたりしてホーンが他と干渉しないように
気をつけてください。

かたつむり型ホーンを使用する場合 ホーン裏にあるネジは緩めないように。
これをイジっちゃうと音が悪くなる事があります。
あとクチを下に向ける方向で取り付けてください。
クチを上に向けると雨などで水が入り 音が悪くなります。

配線を延長したり増設した場合はタイラップなどでまとめておきましょう。
端子のカシメも抜けないようにしっかりと・・・。

基本的にはこんな感じで作業出来ると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっきバンパーを外そうと思ったらなかなか外れませんでした(^_^;)
ウィンカーを外したら左右一個ずつ配線が出てきました!しかし、その場所にはボン付けができそうになくステイをかまさないと固定できそうになかったです^^;
それと配線だけ繋げてチェックしたらちゃんと鳴りました!!
ちなみにホーン二個、配線それぞれ2本(計4本)と一番作業しやすいものでした♪
あとは取り付け位置を決めて、固定するだけの作業になりそうです♪
ウィンカー、ヘッドライトのバルブの交換のやりかたもわかって、今回の作業は自分にとってかなりプラスになりました!!(^^)

お礼日時:2004/01/12 15:12

たびたびすみません、URLが・・・。


http://www.amon.co.jp/guidance.html
「え?!こんなに簡単!ホーンの交換術」へ進んでください。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance.html
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こんにちは。


ホーンが付いていない=車検に通らない=販売できない
と言うことで、おそらく見えない(見えにくい)どこかに潜んでいるものと思います。
ちゃんと、ハンドルにラッパのマークありますよね?
もし、本当にホーンがなければメーカーにクレームつけてやるべきです。
って言うか、そしたらリコールどころの騒ぎではなくなります。
多分、グリル裏かバンパー裏に付いてると思いますよ。

ちなみに、オーディオの取付が出来るようでしたら、配線の延長や、アース接続も
簡単に出来ると思います。
この際、エーモンなどの電工ペンチおよび平形端子、1.25程度のコードを使って
作業すると良いと思います。
細かい事については、エーモンの冊子が端子・コード売り場にあるので、それを
参考にすると分かりやすいです。

この回答への補足

↓下の「ありました!」ってのは配線のことです(^^)
ホーン自体はなかったです。

電工ペンチもありまし、冊子も手に入れて、配線があるとわかったので作業に取り付けられそうです♪
細かい指摘ありがとうございます!

補足日時:2004/01/12 13:21
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すみません、もう一回訂正です。


>ミツビシ車はホーンの端子が片側2個、もう片方が1個とゆう
>車種もあるみたいです

なんか勘違いてしてました。
純正のホーン端子は両方とも1個のようです。

この回答への補足

今日ボンネットを開けてしばらく見回したら平型のホーン端子らしき配線見つけました!!
ボンネット側からでなく、バンパー正面の下から覗き込んだらありました!

ちなみにヒューズは車を買った段階で確認してました(^_^;)

バンパーを外せば自力でできそうです♪
マイナス端子を外す以外気をつけることはありますか??

補足日時:2004/01/12 13:17
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二つ目のURLが途中で切れてますね。

m(__)m
http://members.at.infoseek.co.jp/hosonumahp3/imp …

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/hosonumahp3/imp …
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ん?配線も無い??・・・んな、アホな!?(^_^;)


バンパー裏に隠れて見えないだけでは?
ホーンは付いてるけどヒューズ切れとかで鳴らないだけとかとゆう可能性は?

ミツビシ車はホーンの端子が片側2個、もう片方が1個とゆう
車種もあるみたいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/278 …
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ん??


純正のホーンがない??
でも配線はありますよね?
というかあるはずですが・・・。

配線があればその配線の届く範囲(足りなければ配線の延長も可能)で
純正交換タイプのホーンならホーンが他と干渉しない位置に固定して
そのまま線をつなげばokです。
ほとんどの場合 ホーンの端子は二つありますが どちらでつないでも音は鳴ります。

イマイチ状況がわからないんですけど・・・。
配線もないんですか?
この配線から新規に引くって事??

この回答への補足

よーーーくは見てないですけど、配線もないと思います(^_^;)

新規に配線を引いてくるとしたらかなり大変ですか??

補足日時:2004/01/12 03:36
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