ずっと前にあけたピアスの穴(もうふさがってる)と同じ所に穴あけるのってよくないんですか?
よくなかったらどうよくないんでしょう?
ついでに、しこりが少しある程度です。

A 回答 (3件)

医学的には全く問題ありません。

繊維化(せんいか)といって一度あけたピアス穴は閉じてしまうとシコリ化します。ピアシングの時に思ったより硬い感じがします。
局所麻酔を少しふやします。

わざと孔をふさがせてもう一度ピアシングする技術があります。日本ではまだ、一般的ではないようです。
デユアル・ピアシングともいいます

ご心配はいりません。
    • 0

私もふさがった穴を開けなおした経験がありますが、特に問題はありませんでした。

(ただ、しこりがあった分、最初に開けた時より痛みを感じましたが...)

また、念のため耳鼻科の先生に「一度ふさがった個所です」と事前に伝えていたのですが、特に何もおっしゃらず穴を開けなおしてくれました。医学的にも問題ないのだと思います。
    • 0

別に問題はないと思いますよ。

僕は半年ぐらいほっといた穴(しこりはokoanさんと同じ位で少しでした)をもう一回あけたんですけど特に異常はありませんでした。
異常があるとすればこれは体質にもよるのではないではないでしょうか。
    • 0