【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

モニターを買い換えました。
今までのモニターは電源ケーブルをPC本体につないでPCと連動して電源が切れるようになってました。
PC側が「3P ACソケット オス」とかいう形のです。
でも、新しいのは一般的な2Pプラグ+アース線が出ているものが付属してました。
これだとPCとモニター、別々に電源切らないといけないので面倒です。結束バンドで止められていた付属品のものを取って、今までのものを使って現在モニターを使っています。
すると新しいモニターの取説に
「電源ケーブルは必ず本製品に付属のものをお使いください」と書いてありました。

そこで質問があります。
○このまま使っても大丈夫でしょうか?
大丈夫orやめた方がいいorできればやめた方がいいetc
など、詳しく教えていただきたいです。

○メーカーが取説にあのように書くことに深い意味ってあるのでしょうか?
単に「他社のケーブル使って壊れても責任取らないよ」という形式的なものなのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 モニタの電源ケーブルは、ACアダプタが無いタイプですよね?


新しいモニタの定格が同じでしたほぼ問題ないでしょう。

>「電源ケーブルは必ず本製品に付属のものをお使いください」
とは、メーカーが責任の範囲を限定するためです。
普通に考えると、「決まった使い方以外」や「他社の製品」まで、
補償するはずがないですよね?
特にPL法ができたので・・・
さすがに「当社の包丁をつかって犯罪を行い被った損害については・・・」
と書かれているモノは見た事無いですが(笑)
>形式的なもの
と感じるでしょうが、万一の際は重い現実的なモノとなります。
指定以外の使用法は、全て自己責任です。

 私としては、
>できればやめた方がいい
ですが、相応の知識が無いのでしたら
>やめた方がいい
というか、やめるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。とりあえず別々にしておきます。

お礼日時:2004/01/12 16:03

大丈夫です、というよりその方がいいかもしれません。


モニター単体の場合はコンセントにアース端子が入るかわからないので通常の平行2ピンタイプを添付しています。
アースの線が出ているということは、本来つないでもらいたいってことですから、つなぐ先があるのはいいことです。

でもアースがあるから電源に連動するんじゃなくて、モニター信号によって制御しているはずです。
添付のケーブルを使用しても切れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。とりあえず別々にしておきます。

お礼日時:2004/01/12 16:02

>>形式的なものなのでしょうか?



今回のケースは形式的と読むのは危険です。
即ち、PC本体から供給する電源は付属のモニターを
考慮したもので他のものまでは考えていない。

一度の切ることに拘るならOA用のテーブルタップに
換えるのも方法です。(スイッチが付いているタイプのも)

個人的な趣味ですけど、本体のスイッチを切らないで
コンセント側から電源の供給を止める方法は故障の
原因になるのでしませんけど、OA用のテーブルタップ
は使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PC本体から供給する電源は付属のモニターを
考慮したもので他のものまでは考えていない。

参考になりました。とりあえず別々にしておきます。

お礼日時:2004/01/12 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング