アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車教習所で普通自動車、四輪の教習を受けている20歳の男です。

教習を受けてて、予約取ること、車に乗って、修了検定など受けることが
なんだか面倒で辛く感じています。退校してバイトや遊びをしたいと思ってしまいます。

自分は原付の免許を先に取得しているのですが、
「身分証代わりは原付免許で十分じゃないだろうか」
実家が神奈川で、現在は東京に住んでいるせいか
「四輪の免許ってそんなにいるのか」って思ったり、
「普通になる資格って就職でも全然優位にならなそう」と思ったりします。

現在、第一段階の中盤あたりで、30万払って、入学金や今までの分でマイナス12万、
残りは18万円なのですが、


1)残高18万を返金してもらって、退校する

2)めんどくさいのを我慢して修検や第二段階・卒検をやる


どっちがいいんでしょうか?理由もお願いします。

A 回答 (9件)

私はあなたと同じ頃1回目で挫折して


25か26の頃に2度目に挑戦して
取得しました

2度目の時は
ちょっと時間に余裕があったので
教習所にいき始めたのですが
途中から忙しくなって
通う時間がなくなってきたのですが
それでもなんとか通いました

2度目の時は挫折ではなく
職場の上司から
夕方すぐ帰るもんで
いろいろ言われまして
(教習所に通っていることは誰にも言っていませんでした)
あぶないところでしたが
なんとか取りました

一生使えますからね
通うべきですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。

二回チャレンジするっていうのが、
自分には出来そうもないので、考えておきます。

お礼日時:2012/05/21 01:53

後々必要となる事を深く考えずにやる気がない、目先のバイトや遊び優先なら、やめたら良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

絶対がんばって免許取った方がいいよ。

いつかきっと免許欲しくなるよ。今、道路には車がいっぱい走ってるでしょ?それだけ免許持ってる人が多いということだよね。みんな頑張って免許取ったんだよ。君にもきっと取れるよ。今まで頑張ってきたんだから。それに、将来仕事に就こうとしても、普通免許がいる仕事はわりとあるよ。例えば営業の仕事に就くとしても、車に乗れなかったら仕事にならないよ。得意先回りなどは車で行かないとムリだと思う。落ち着いてよく考えてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり営業の仕事のことを考えたら大事ですよ。

お礼日時:2012/05/21 01:37

嫌なら辞めていいと思いますよ。


合宿免許でも取れなくて、普通の教習所でも全然
上達しないんでしょ。
運転に向いてないのに無理に取る必要はないです。
車は凶器にもなりますから、あなたのような人は
運転をするべきではないと思います。

ところで、あなたは4年前に大学3年生だったのに
まだ20歳ですか。
    • good
    • 1

東京や神奈川ではどうか知りませんが、


わたしの住んでいる県では成人で車の免許を持っていない男性(女性も)は
一人前の人間とは見做されません。
この先わたしの県出身の女性の素晴らしい女性と知り合っても、
免許を持っていないというだけで、
恋人候補からはずされますよ。

この回答への補足

そうですね。35歳の方にそう言われるとたしかに。

補足日時:2012/05/21 01:35
    • good
    • 1

やりたくないんだったらやめたほうがいいかも。


本当に取らないといけない時がきますから、そのときまで待ってもおかしくはないかも。
でもまあ、お金が少し無駄にはなるけど・・。


ちなみに、面倒だから辞める人、仕事でも何でも最近の人って簡単にいろんなこと諦めますよね。
それが許される時代なんだな~としみじみびっくりしました。

あなたより多く人生を歩んだものの意見としては、人生は「粘り」も大事だよってことです(^^)
まあ、これから先に気づけばいいけどね!

この回答への補足

いや~、教えてgooも落ちぶれてきてたんですね。
こんな頭からっぽで思慮に欠ける人がいるとわ・・。

最近の人って簡単にいろんなこと諦めますよね←どんだけ大きいくくりですか?笑

あなたより多く人生を歩んだものの意見としては←その割りには浅くないですか?
人生経験少なそうな臭いがぷんぷんですよ笑

人生は「粘り」も大事だよってことです←そんなの誰だってわかってると思いますが。

それが許される時代なんだな~←何言ってるんですか?そんな時代あると思いますか?

バカすぎてこれ以上は補足する気も起きません。荒らし行為かネタか何かですかね。

補足日時:2012/05/21 01:33
    • good
    • 1

将来、どのような仕事に就職したいのですか?


ハローワークのホームページにある求人情報で希望職種を探し、「要普通免許」と記載されている求人数をみてみたらどうですか?
参考になる情報が記載されていますよ。

就職する際に、「普通免許持ってない」と不利になる場合があります。
面倒くさいと思って、今免許取得をあきらめて、後々後悔しませんか?
後悔しないのであれば、すぐに自動車学校をやめましょう。
(すでに注ぎ込んでいる12万円とその時間を溝に捨てるようなものですが)
後悔しそうであれば、一時的なものと我慢して卒業してしまいましょう。
    • good
    • 0

辞めてしまいましょう!


理由はあなたにとって有効な資格だと
思えないからです。

でもあれだね
仮免取って、学校辞めて
あとは試験場で免許取るって
どうでしょう?
受かればそれで終わりだから
教習するより早くて安いかも
しれませんね~。

腕があればの話ですが、
そういう人もいますよ。
    • good
    • 0

最後までやった方がいいと思います。


免許を取れば遊びの幅も広がるし。就職の時に優位にはなりません。
それは、今の時代、仕事で使わなくても持っていて当たり前だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに仕事以外で凄く大事だと感じます。

お礼日時:2012/05/21 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!