プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。またお世話になります

旅行が好きでよく海外にも行くのですが
お土産で売っているものって
どこ行ってもチョコレートが多いと思うのですが

そんなにあちこち行っているわけでもないですが
ロス、フロリダ、ニューヨーク、ハワイ、カナダ、シンガポール、エジプト

全部チョコレート売ってました

それを買ってくる自分も自分なのですが・・・

なんでこうもチョコばかり売っているのかなと
ハワイとかベルギーとかなら定番だと思うのですが

A 回答 (7件)

海外でのチョコのお土産というと、日本ではハワイのマカデミア・ナッツが有名ですが、あのチョコレートは1950年代に発売され、ちょうど多くなってきたアメリカ本土の観光客に爆発的に売れました。

日本からの観光客もちょうど「憧れのハワイ航路」で有名になり、多くなってきたところですが絶対数が少なく、1960年代のジェット機による航空路線と海外旅行の自由化の後ようやく日本でもマカデミア・ナッツが定番のお土産になります。それでも一番最初はパイナップルのほうが人気のお土産だったようです。

実は世界的に見て「カカオ」と「コーヒー」は非常に貴重で特別な位置づけにあります。この二つは「嗜好品でありながら、老若男女問わず世界的に受け入れられている」からです。

コーヒーは飲料としての利用が主である為、なかなかお土産として利用しにくいのに対して(その代わり、世界中どこに行ってもコーヒーを飲むことは可能です)カカオは飲料としてココア(チョコレートドリンク)として利用され、食品としてはチョコレートとして販売されています。

そのため、世界中の様々な民族が観光客としてどこかに旅行した際に、宗教的なタブーも味覚も各国の植物検疫にも引っかからずに持ち込める数少ない食品がチョコレートだといえます。
たとえば世界一植物検疫の厳しいオーストラリア&ニュージーランドにもチョコレートはお土産として持ち込めますし、世界一厳しい戒律をもつイスラム教徒でもチョコレートは食べることができます。

ですので、食品としてのお土産として誰が買っても問題が無いのはチョコレートぐらいなのです。他のお菓子、たとえばクッキーなどは地域によって香辛料や油(ココナッツオイル・ピーナッツオイルなど)によって好き嫌いがはっきりとでるため、世界中の誰でも手に取りやすいというものではありません。

また、チョコレートでコーティングする中身(クルミ・マカダミアナッツ・ピーナッツ・クッキー・お酒・日本なら抹茶味など)によっては地域性を出すこともできますので、お土産として重宝しているといえます。

チョコレートと同様に誰でも食べられるものにキャンディーがありますが「高級感」という点でチョコレートに軍配が上がります。

ということで「世界中の誰でも手にできるお土産」ということでどこでもチョコレートを売っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

すごく詳しく教えていただいて感謝感謝です
おかげでずっと疑問だったことがすっきりしました

本当にありがとうございます

日本ではチョコレートは30円ぐらいからありますが、

国によってはチョコレートが高級なお菓子で、
かつ日持ちがするからではないでしょうか。
ちなみにアジア各国から日本に行く観光客の定番土産は
東京のテレビチャンピオンにも出たことのある有名な
生チョコだそうで、成田空港の出発待合所に
販売店があって、時間帯によっては売り切れになると
ガイドブックやブログで紹介されています。
日本人の私が知らなくて恥をかきましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そんな有名なチョコがそれも成田で売っているとは
知りませんでした

免税店で購入しようとすると、パッケージだけのチョコレートになってしまうかもしれませんね?

でもまじめに探すと、かなりおいしいチョコレートが安く手に入る事があります。
例えば、日本に未進出(ソウルなどはかなりあります。)、上位ブランド、アメリカのm&mの上位ブランドでエセルエムのチョコは、おいしいですよ。(ロスとラスベガスの空港では売っていました。)
ヨーロッパだって、ゴディバのチョコをお土産で購入する方は多いと思いますが、日本でかんたんに手に入りますよね。

昔の名残で、団体ツアー(農協)が全盛のころ、国内旅行の饅頭に変わるものとして、チョコが増えたのだと思います。未だに置いてあるからには、それなりに売れるのでしょう。

お手軽にすますか、真剣に探すかでまた評価も変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。パッケージ物のを買うことがおおいですね

ゴディバも高級チョコなのですが日本で買えるものを
お土産にするのもかんがえてしまいますね

定番で無難だからでしょう? 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どこに行ってもありますが国によって味が違うので私はいつも一箱買いますよ。

本題から離れますがその他にも大袈裟に甘いお菓子やスーパーに売ってる何味か分からないスナック菓子を職場に持っていってみんなで試食、何これマズー!って大騒ぎするも楽しいです(^O^)♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。受け狙いというかそういうのも楽しいですね

あなたのように、「チョコでいっかー」と買う観光客が、この世に大勢いるからです。

私は、旅行中でお土産を選ぶときの時間が一番嫌いですが、少なくとも「自分がもらったときうれしいかどうか?」を考えて選ぶようにしているので、ヨーロッパ以外はチョコは選びません。
アメリカのチョコっておいしくないの多いですよね。。。頂いたとしても私は手をつけません。
    • 0

それはあなたがチョコレートが好きだからでしょう。

私も新婚旅行でヨーロッパに行きましたが、おみやげに食べ物は
買わなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます