ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。
久しぶりに困ったことがありますので教えてください。
現在、知り合いの方のインターネット上のお店を開設しているところなんです。
そこで、銀行振込やカード決済というのは、振り込まれたら連絡があったり、
ホームページからのアクセスで入金の連絡があることは、なんとなく感覚で分かるのです。
しかし、郵便局や代引きの場合にはどういった形で、入金確認が成されるのですか?
お客様との連携も必要かもしれませんが、入金したら連絡をいただいてそれからの確認となると、
人手と時間がかかりますよね。
これでもお客様のことを考えると必要なのでしょうか?
振り込み手数料も気になりますが、利用される方は多いのですか?
なんせ、何も分からない私ですので、分かりやすく御指導くださいますようお願いします。
皆様からの御連絡をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

郵便貯金で入金確認する方法ですが、「郵便振替FAX通知サービス」というものがあります。


別途契約が必要ですが、その郵便貯金の口座に入金があった場合にFAXで振込内容が送られてきます。

<料金>
1件10円(通知料金)
1,000円(月額料金)

これだと振り込んだお客様からは別途連絡もいらないので、便利かと思います。(お金はかかってしまいますが)
ご参考にして下さい。
    • good
    • 0

郵貯インターネットホームサービスを利用すれば、ネットから入金確認が出来ます。

代引きの場合も、配達完了のメールを配信してもらうサービスがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。

早速郵貯インターネットホームサービスを検索して確認しました。

郵政も優れたサービスを展開していますね。

各運送会社がしている配達完了メール通知ですが、
たくさんの販売件数となると人手が必要になりますよね。
どうしたらいいと思いますか?

以上の質問もあわせてよろしくお願いします。

お礼日時:2004/02/05 00:28

元・郵便局員です。



郵便局の郵便振替口座(口座番号が0で始まるもの)については、郵便で入金の通知を行います。
払込取扱票のコピーがついてきますので、何処の誰から何の目的で送金されたのかわかります。
いちいち郵便局に出向いて入金の確認をしなくても良いので、手間は省けます。
入金してから通知があるまでに2日程度の時間を要します。
また、手数料も安価(70円~)ですし、最近ではATMからの払込み(60円~)も出来るようになってきましたので、お客様から見ても利便性は高いものと思います。
代引きの場合も、通常払込みでの引換金の受取を指定しておけば、郵便局からの通知を待つだけです。

一方、ぱるる口座と呼ばれる振替口座は電信で取り扱いますので、即時性がありますが、通帳を記入するために郵便局に出向く必要があります。また、送金者の氏名のみの表示の為、同姓同名のお客様がいらっしゃる場合には特定しにくいのが不便でしょう。

郵便振替のご利用は多いと思います。
2003年の発表では12億1151万件のお取扱があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お礼を申し上げます。

手数料がそんなに安価だといいですね。

郵便局からの引き換え金の通知受け取りを指定しておけば、それを待てばいいのですか?でも2日間ですか?その指定は、簡単ですか?

ぱるる口座は、私の会社が入っているものでいいんですよね?その場合には電信扱いとなるんですよね?

Travelsavingさんのおすすめはどちらですか?

一度検討しますのでよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 00:25

表題とは少し異なりますが、ぱるる(総合口座)のATMで送金すれば、130円かかりますが即通帳へお互いの名前が表示されますから、確認できるでしょう。


代引きの場合は、代金引換ですから宅配屋さんを信用するしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お礼を申し上げます。

130円の手数料ですよね。
通帳記入となると、郵便局の空いている時間内に記帳が必要ですよね。

代引きは一番利用されるようですが、宅配やさんへの手数料などを考えると、喜ばれるサービスなのでしょうか?

一度検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング