【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんは。
現在、ショッピングサイトをアドバイスしていただきたいのです。
商品は、工場で使う乾燥機といった特殊なものです。
見に来て買われるような方は、お年よりも多いかと思います。
それで質問ですが、最近の流行なのか文字サイズが変更できないページって多いですよね。
しかし、幅広い年齢層の方向けのページなら文字が大きくできる従来型のほうが優しいかもしれませんよね。
しかし、デザインが崩れたりといろいろな問題がでてきそうなんですが、「20歳未満 20歳以上」みたいな入り口を作るのはどうですかね?(笑)
いろいろ皆さんアイデアをお持ちかと思いますが、そのお知恵をお借りできませんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当方のHPは、横幅640ピクセルの表を作り、その中に納まるように設定していますので、縦長にはなりますが、横長ほど見苦しいものはありませんので、その点だけを、気を付けています。



画像をアイコンほどの大きさにして、別ぺージで大きく表示する方法ですと、説明のページで、より多くの説明にスペースを、割けると思われます。
最近、多いのが、簡単な説明文を掲載し、更に、詳しく知りたければ、PDFファイルをダウンロードする手法です。
この手法ならば、Win/Mac等、OSのバージョンや種類に関係無く、見て貰えるメリットがあります。
一種のカタログみたいなものですね。

それと、MacとWinやブラウザによっては、背景色や文字の色も、違って見えますので、白の背景に黒の文字が、無難だと思われます。

ナビゲーションバーなどは、設定しておらず、ページ下側に、<TOPに戻る><前のページに戻る><次のページ>としかリンクを貼っていません。
フレームなんかも、画面が狭くなるので、設定していません。
見やすくするというのが、モットーで作っていますので、デザインなんかは、二の次です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お礼を申し上げます。
縦長を作っています。
またナビゲーションも、シンプルに<TOPに戻る><前のページに戻る><次のページ>とすることにしました。
色も目が疲れないものを考えています。
PDFカタログを製作中です。
シンプルな親しまれるホームページを目指します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 00:13

スタイルシートを使わなければいいのですが、デザインが崩れる恐れがありますので、面倒ですね。



サイトのブランドを重視しているサイトはスタイルシートをつかっているんだと思います。

もちろん見る側からすると使っていない方が見やすいですが、文字を大きくしてもそんなに崩れないデザインをこころがけていれば大丈夫だと思います。

ちなみに私はスタイルシートを使う人です。使い方を間違えると逆にくずれますので、これもある程度の技術は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お礼を申し上げます。

スタイルシートですね。最近書店でよく立ち読みします。
本ではテンプレート的に使えるのがいいですよね。
使い合わせが難しいですが、シンプルな親しまれるホームページを目指します。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 00:15

私は趣味のHPを持っていますが、知人から字が大きいと、よく言われます。


元々、大きく設定(14ポイント)しております。
15インチ以下のモニタで低解像度の設定なら問題は無いのですが、昨今の17インチ以上のモニタで、高解像度(1024×7xx)で見た時、字の小ささが気になったもので、自分のHPは、字の大きいサイト作りを、心がけようと思い作りました。
二つのサイトを作ると、管理が大変なので、最初から字の大きなサイトを、作られたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
minamisakanaさんの言われるとおり、最初から大きな文字に作って、
レイアウトが壊れないほうが自分にとってもお客さんにとってもいい関係ですよね。
そうなると今度は画面の大きさの問題が出てきませんか?
大きな文字で同じ情報を伝えようとすると、横長や縦長でスクロールする手間がありますよね。
できれば、お客さんが控えを取る場合に1ページで印刷できたらと考えるのです。
また、分かりにくいナビゲーションバーなど、マウスを持ってきて始めて見れるメニューにはしたくないですしね。
これらの点についてどうお考えですか?
回答いただいていて恐縮ですが、重ねて回答いただけますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/12 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング