アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーを替えて再度質問させてください。
新築の間取りで悩んでおります。
リビングの形の関係で、テレビ・ソファの配置が上手くいきません。
どなたかよいアイデアがありましたらご教授お願いします。

「リビング・ダイニングのレイアウトについて」の質問画像

A 回答 (4件)

ダイニングテーブルをリビング側に置くのはどうでしょうか?


その場合、廊下から入った右手壁に、シンクに向けて食器棚を置きます。
カウンター越しに食器棚があるより使い易そうに思います。
そして、図面の食器棚の位置にテレビ。
ダイニングとリビングを仕切るようにソファーを置くというのは?
ソファーの大きさが分かりませんので、置ければですが^^;
もし無理なら、他の方も言われていますがソファーをあきらめて、
広く部屋を使った方がいいかなと思います。
最近は、おしゃれな座イスとかもありますし。
カウンター前をリビングにしても入り口から遠い奥のスペースなので、落ち着ける気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2012/06/20 05:27

私なら入口にテレビを置きます。



図で言うと少し上向き35度(水平に近い方)くらいに置きます。
ソファーは右の壁に小さめの奴です。
個人的にごろごろするのが好きなのでカーペットを引いてそこに座ります。

やはり小さなテーブルが欲しいですね。



それ以外にも口出ししていいですか?
カップボード・レンジ台を目いっぱいでかい奴にして収納をそこに集約します。
作り付けだと更に良いですね。

食器棚は置かないようにします。



そうするともう一つ案が出来ます。
食器棚のところにテレビを壁かけにします。
棚を一段造りレコーダーなどを置けるようにしておきます。

ソファーは図で行くと下の壁に置きます。

液晶など最近の画面は近くで見ても割と平気です。
頭を切り替えればテーブルのすぐ横という設置位置もアリです。
一度電気屋で大丈夫かどうか確認してみてください。


良い家が出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2012/06/20 05:28

自分であれば図面の右下の過度印テレビを設置します。


そうすればキッチンからもダイニングからも見られるからです。
リビングについては、ローソファーを置くかラグを敷くようにして、リビングが広く感じるように配置しますね

生活習慣にもよりますが、ソファーは意外と使わないことも多いのではないかと思いますよ
あまり使わないのであれば、おかないのも選択肢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2012/06/20 05:28

テレビが一家に一台だったのはとうの昔の話しで、現在はテレビは一人一台の方向ですから、リビングのように人が集まる場所には置かないのが正解です。



個室ではテレビを見てもよいけど、集まった時ぐらいはテレビなしで一家団欒が出来るとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2012/06/20 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!