プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週東京に遊びに行きます。
お酒が大好きな知人になにかお土産をと考えています。
東京でしか買えないもので、酒の肴になるようなもの、何かないでしょうか?
ちなみに予算は2000円前後です。

A 回答 (6件)

東京でしか買えない酒の肴といわれて、真っ先に思いついたのが人形町「魚久」の粕漬。


ビールのつまみであれば、武蔵境の「マイスター村上」のソーセージ。
ワインのつまみであれば、「フェルミエ」のウォッシュやブルーチーズ、日本橋高島屋「フォション」のハム。
こんなところが東京でしか買えないはずのお土産です。
でも、東京の場合、地方のおいしいものも買えるのが最大の魅力なので、東京にこだわると正直、あまり思いつかなくて。特に清酒に合う肴は地方の名産品の方がレベルが高いですから。知人の方がどちらに住んでいるかでも買うお土産は変ってきますし。

参考URL:http://www.uokyu.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粕漬はおいしそう。スピリッツより日本酒などにあいそうですね。
こちらは焼酎の国なので、たまにはこういうのもいいかも知れません。
ビール向けソーセージは自分用に買おうかな。。。

お礼日時:2001/05/13 02:41

今はインターネット通販で大抵のものが手に入るのでなかなか東京でしか


というのも難しいですね。
肴じゃないですが、東京の地酒というのも選択肢としてあるんじゃないでしょうか
http://www4.plala.or.jp/tosimaya/
ちょっと荷物になりますけど...

洋酒なら、有名な電気ブランでしょうか
http://member.nifty.ne.jp/sinkawaya/index.html

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/topics/jizake/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地酒(日本酒?)とそれに合う肴という組み合わせにしようかと思います。
「電気ブラン」、前々から気になってたのですがカクテルのことだったのですね!
こちらは酒飲み仲間用にしようと思います。

お礼日時:2001/05/13 02:44

大事なものを一つ忘れていました!


「佃島」の「佃煮」です!!!
東京湾で取れたお魚が原料になってます。
    • good
    • 3

こんにちは~


「もんじゃセット」はいかがでしょう?
粉やへらがセットになって1000円前後だったと思います。
あとは、安易ながらその「もんじゃ味」の東京限定スナック菓子かな?
カールやおっとっとなどですね。
それから、正確には東京ではなく「神奈川」なのですが、結構地方の人に喜ばれて手に入りやすいのが「崎陽軒」のしゅうまいですね。

あと、キオスクのスタンドで見たような気がするのですが「くさや」などの魚の干物はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「もんじゃ」って、未だによく分からない食べ物です。どこまで焼いたらいいのか分からない(笑)でもおもしろそうなので、こちらは他の友人用に買おうと思います。

お礼日時:2001/05/13 02:34

東京って意外と特産品ないかも。

(厳密にいえばあるのでしょうが、同じものが地方にもあったりして)
くさや?私はにおいが気にならないで好きですが、一般的にはどうなのかな。話のネタには間違いなくなりますが、友人を
失うことがあっても...いやあなたがまず食べて見るべきです。
あとはなにかなぁ、いもようかん、ハトサブレって横浜か、練馬大根、うーん酒の肴とはちがいますねぇ。帰りがけに駅や空港でぶらぶら。酒そのものではどうですか。地酒はうまいですよ。コンビニじゃないそこら辺にある普通の酒屋でも、結構置かれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くさやはおいしいそうですね。でも食べてくれるかちょっと心配なので今回はやめておきますね。
地酒ってやはり日本酒なのでしょうか。酒屋を見かけたら入ってみます。

お礼日時:2001/05/13 02:32

私ら地方の人間にしてみれば東京も神奈川も千葉も埼玉も、みーんな東京です。


羽田空港で売ってたシューマイ、あれはたぶん横浜名物じゃないかと思うのですが、美味しかったですよ。日持ちしないのが欠点ですね。
で、日持ちするものといえば、千葉県名産の落花生。乾き物おつまみの定番ですね。まあ、どこで買っても大差ないでしょうが。
東京で食べ物、といってもあまりピンとこないですねえ。ネギじゃまずいでしょうし。江戸前の寿司ネタというとハゼとかが基本だったらしいですが、もらってもあんまり嬉しくないし。・・・やっぱ、シューマイでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
千葉にも神奈川にも、埼玉にも友人がおりまして、東京と同じーという感じはしないのですが。。。
シューマイは横浜に行ったときにしますね。

お礼日時:2001/05/13 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!