痔になりやすい生活習慣とは?

看護師は、大卒が一般的になってきたようです。

専門を廃止して、医学科のように六年制の看護学科を設立するという案も
出ているようです。


今は、大学に行くか専門学校を目指すか迷っています。

確かに、大学卒業のほうが上の地位に立てるということは聞いています。

しかし、専門学校卒業の人は、3年で就職に就けるので
1年間学費を払う大学生としたら、
専門学校の方が金銭面的にプラスになる気がするのです。

大卒、専門卒の看護師のメリットやデメリットを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

偏差値 結婚」に関するQ&A: 夫婦の教育に対する価値観について 結婚するかもしれない相手は、偏差値45の高校→偏差値47の大学(私

キャリア 看護師」に関するQ&A: 34歳独身看護師です。 キャリアアップを目指して病院を移ろうと考えております。

看護 京都」に関するQ&A: 私の友人は、看護師を目指しています。 その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住

長崎 就職」に関するQ&A: 高一です 化学が詳しく学べて就職がいい 東京の大学教えてください 長崎に住んでいて東京に憧れを持って

兵庫県立大学」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

保健師 資格」に関するQ&A: 私は今看護大学2年生です。 私は将来、看護師として(保健師の資格も取得予定)日本で3年ほど臨床経験

短期大学 京都」に関するQ&A: 娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが

長崎大学」に関するQ&A: 受験生です。現在、熊本大学法学部と長崎大学経済学部で迷ってます。将来は東京で就職したいのですが

看護師 勉強」に関するQ&A: 勉強ができないで看護師にも向いてない僕はどうしたら良いですか?

京都府立大学」に関するQ&A: 京都府立医科大学について教えてください! 研究内容、特徴など… こんにちは。 私は今高3

A 回答 (11件中1~10件)

他業種の専門管理職から、子どもを産んで助産師をめざし、看護専門→国立短大(助産専攻科)のルートで資格をとった者です。



金銭や時間的に余裕があるなら、大学をお勧めします。
同じ質問を自分の娘がしたら、絶対に大学を勧めますね。
私も看護大学で学びたかったです。

専門学校は即戦力として、現場兵士として、確かに使いやすい人材が促成されるでしょう。
一方、大学は看護に対する深い思考力を、より養うことができます。
1年間猶予がある、そのモラトリアム期間こそ、後々の人生のスパイスとなる豊かさ・遊び心を培ってくれるようにも思います。

また、看護を専門として深めていく人生を選ぶなら、看護研究ていどは気軽にできないと、仕事が面白くなっていかないかもしれません。
もちろん、大学を出ていなくてもできますが、大学で研究を経験している1年間の違いが、考察における洞察力等に現れることがあるかもしれません。

その知性が(三流医大出身の医師からは、名高い国立大を出ていると疎まれがちです)、医師などから煙たがられることがあるかもしれません。

しかし、今後は大卒の助産師を採用していきたい、という産科医師もいました。
一緒に働いていて、お互い知的に刺激し合えるから、とおっしゃってました。
意見を言わず、指示だけ素直に聞いていればよい、という医師より、こういう医師と一緒に切磋琢磨したいと思いませんか?

最終的には、どのような目的でkanawomanさんが看護師を目指したいのか、によると思います。
手っ取り早くお金を得る緊急性があるなら専門学校がよいと思いますが、その後のキャリアを広げていく可能性があるのなら(たとえば将来、大学院に進みたい時に楽です。多忙から心が疲弊しきった時など、院に進める選択肢があることは幸せだと思います)将来の自分への投資と考え、奨学金を得ながらでも大学に進まれた方がよいかもしれません。

今は大きな病院ですと、総看護師長が副院長を兼ねている所もあります。
現在は、昇進は学歴に関係ありませんが、将来的にはどうなのでしょうね。
地域の住民たちクライアントに、信頼感安心感満足度を与えやすい学歴が、管理職として経営上好まれる傾向になるかもしれません。

もちろん学歴関係なく、結局は努力と能力次第なのは、どの業種とて同じことでしょう。
ではなぜ、一流企業は大卒を採るのでしょう。
学歴はなくとも、優秀な人材はあふれるほどいるというのに。

余談ですが、国立大学であれば、看護の国家試験の合格率は、常識的に100%だと思います。
わざわざ発表していないと思います。就職先も、公務員など希望のところにほぼ100%就職できる印象があります(ただし、年齢制限はあります)。

看護の仕事は忙しいけれど、人にダイレクトに貢献でき、やりがいという大きなパワーをもらえ楽しいですよ。
kanawomanさんの合格を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(´Д⊂

早く看護師になりたいという気持ちが焦り、専門学校に行きたいという気持ちが大きかったです。

しかし、今は大学を目指しています。

大学を目指すやる気がでてきました!!

お礼日時:2012/05/24 22:10

大学卒・看護師歴6年よ


http://okwave.jp/oodakedo/59.html
でここの質問の存在を知ったので来てみたわ

> 上の地位
全く関係ないわ
病院によってはそういう場所もあるのかもしれないけど
通常は経験や能力の有無のほうが重要視されるわ

> お給料
地位と同じで最終的には本人の能力次第よ

> 専門学校にない大学の顔
それ以外の道が開けるってこと
専門学校というのは基本それに向かってひたすら勉強していく場所
つまりどちらかというと小学校~高等学校に近い場所だけど
大学は何をするのか自分で選んでいく場所なの
最短で看護師を目指すのなら専門学校のほうがいいわね
目標があいまいなら選択肢の多い大学のほうが道は多いわ
これはそのまま学校に来る就職案内にも直結するわ
大学のほうがいろいろな分野の案内があるわね

別に大学だから1年分多く何かを学べるわけじゃないわ
どうせ在学中に学ぶことなんて
就職してからに比べればちっぽけなものよ
専門学校にせよ大学にせよ
その過程はあくまで看護師としての最低水準に育つことが目的なのであって
大事なのはなってからなのよ

> ある一つの大きすぎるメリット
大学病院というのがあるわ
これのある大学で看護師になると
大学病院での勤務を希望できるのよ
強いコネ就職でもあるし、なにより関係者のつながりが半端ない世界
大学病院に限らないけど病院によってはいくつかの大学や専門学校と
強い結びつきがあったりするわ
特定の病院への就職を希望している場合は
それによって行く場所を選ぶという方法もあるわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

hakodate7さんも、ありがたいです(´Д

やはり、大学で色々模索しながらやっていこうかとおもいます^^

お礼日時:2012/05/23 16:53

4年制大学でも私立の新設校だとまだ卒業生も出していない所もあったり


進路がはっきりしない所も結構ありますが
前身の専門学校や短大がある所はそれなりに卒業生も現場で活躍していると思います。
長崎大学の看護学部は、明治からある看護師養成機関がルーツですから
かなり歴史と伝統はある方でしょう。
(保健師は県立大学の前身の専門学校で養成の実績あり)
それと附属病院があるのも強みかと。

少し前までは、卒業生の進路も大学のHPに紹介されており、
病院看護師だけでなく自治体や企業の保健師などで就職した人も
多くはありませんがいたと思います。
(大学によっては保健師は資格を取っても保健師の就職はさっぱり・・・
の所もありますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

もう一度よく大学を考えてみようかと思います

お礼日時:2012/05/23 11:29

国公立の看護系大学でしたら


国家試験合格率の全国平均を上回っている場合が殆どかと。
私立の偏差値の低い大学では、合格率を上げる為に
成績不振者を受けさせないという話も聞きます。
4年制大学の合格率よりも、短大や2年課程の専門の合格率が
劣ることの方が多かったと思います。

保健師や養護教諭の就職は、大学のレベル等によって差がつくこともありますが
国公立卒であれば、病院看護師としてそこそこの病院に就職できると思います。
(それがごく普通なので、大学のサイトやパンフなどで力説する必要はないのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・
だから、長崎大学は卒業生の進路を発表してないんでしょうか(´;ω;`)

学校の教育システムが良くなくて、卒業生も実績を残しきれず、
発表できないのかと思いました。

お礼日時:2012/05/22 23:22

平成5年に兵庫県立看護大学(現・兵庫県立大学)が、国公立大学として初めて設立されました。


その後、国公立大学でも徐々に大学に看護学科が新設され始めました。
平成13年から平成15年あたりがピークではないか、と私は思っています。
先の回答にありました「京都大学」は平成15年、「京都府立医科大学」は平成14年に新設されました。
それまでは、付属医療技術短期大学とした位置づけでした。

大学卒業のメリットとしては、看護師として採用された時点での初任給が専門学校卒と比較して多いということでしょう。
看護師としての生涯賃金として比較すると、一概に専門学校のほうが金銭面でプラスとも言えません。
専門学校卒業者でも、本人の努力次第では「保健師」や「助産師」の資格も取れます。
また、実務経験が必要になりますが、「認定看護師」や「専門看護師」になり活躍することができます。
大学の3年次編入も可能ですし、大学を卒業することもできます。
将来的に、大学院へ進学することも本人のやる気次第で可能だと思います。

http://www.f.kpu-m.ac.jp/c/京都府立医科大学・看護学科教員紹介

上記から、教員の学歴・経歴が見られます。
「概要」から、国家試験の合格率や卒業後の進路も閲覧できます。
年配の方の卒業は、看護専門学校になっています。
若い方は、大学卒業です。
昔は、看護専門学校がほとんどでした。

昭和の時代にあった看護大学は、「聖路加看護大学」や「日本赤十字看護大学」など、ほんの限られた大学にしかありませんでした。
看護師や助産師として働きながら、大学や大学院を卒業されています。
看護も医療も日進月歩の世界です。

本人が看護師になってから、どのように努力するかが大切ではないか、と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです・・・
大卒化専門家なんて関係なく、上の地位に経つのは
けっきょくは、能力がある人だと。

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/22 23:24

あなたは多重人格者ですか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7489159.html
既存回答のほうをみると,教育学部在学でもあるようで。

この回答への補足

教育学部に在学してますよ。

今は、看護に行こうと考えているんです。


<詐称者>のためではなく,おなじ疑問をもつ本物の受験生のために回答する方が、
何故に・・・

補足日時:2012/05/22 11:33
    • good
    • 0

僕は看護師の大卒に賛成派しません。


こういうのは少し調べればすぐ分かると思うので具体名を出しますが、
僕が実際に見聞きした限り、例えば京大看護、京都府立医看護、慶応看護など上位偏差値の看護大は看護士養成機関ではありません。



全員とは言いませんが相当数が、親も含めて、同大のエリート男子と付き合ったり結婚したりするために
テニサーノリで来てるか、ただの学歴オタです。
実際、卒業後に看護師として勤務する人はかなり少なく、編入を狙ったり、わけのわからん留学をしたり、大学院まで6年も通って職について1,2年で結婚、主婦になる人も多くいます。
実際、データを見れば分かりますし、データを出してない大学は「何で出してないの?(自信があるなら隠さず出すだろ)」という事で分かります。



僕としても学歴の効能も確かに認めますし、正看護師と準看護師の待遇格差も有名ですよね。
ただ有名看護師の経歴を見れば一目で分かるように、必ずしもこの世界は学歴重視ではありません。
つまり大工のようなもので、僕らは家を建てるときに必ず大工さんのお世話になるし、大工は徒弟制度の叩き上げですよね。看護師も似た感覚を感じます。


ある程度、自分の適性や嗜好を生かせばいいと思いますが、偏差値や学歴だけで決めるのは安易過ぎると感じます。
専門の場合は受け入れ先の病院の範疇が殆ど決まってたりと言う話も聞きますし、華やかなテニサーノリは無いでしょう。
また国家試験の合格率や就職先も学校ごとでかなり変わるようです。

そういう話を総合して行きたい学校を選択し、そこに受かるように勉強するのが最善かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の知りたい大学は、卒業生の進路や合格率を発表していません。

やはり、違う大学を検討してみようかとも考えています。

お礼日時:2012/05/22 00:12

薬剤師をしているものです。

私とは、直接関係はありませんが、ちょくちょく耳にする話題なので。

私の結論は、四大卒で看護師を目指す方がいいです。理由は以下の通りです。

・大学生活を満喫しつつ、看護師受験資格を得られること。大学は、遊ぶところではありませんが、周りの友達等が大学生活を送ると、結構気になったりするものです。また、大学はさまざまな分野の人と出会い、さまざまな友達ができます。専門学校よりも、視野の広い自分になることができます。ついでに言えば、看護師免許と同時に学士の称号も得られます。大卒ですと、あとあといろいろ得すること(結婚・就職など)があります。

・四大卒の看護師が多くなると、当然ながら組織の中の大卒者が増えます。ということは、専門学校出身の人の肩身は狭くなります。少数派の人は、将来の賃金昇給、昇進などに影響するのは間違いありません。

1年時間を費やすといいますが、人生でたったの1年です。大学生活でないと体験できないようなことも多々あります。医学部と併設している大学の場合は、医学部との連携した教育カリキュラムもあると思います。

大学でのデメリットは、学費が高いのと、奨学金などの制度が専門学校よりも劣ることです。大学では1年多くかかることは、自分自身の鍛錬に使うことなので、デメリットではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は看護師以外の資格も取れるということが魅力ですよね・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 00:15

選択ができるなら四年制に進んだ方がいい気がします。

とにかく四年制大学への移行は、25年ほど前の状況を知っている者からすると驚くほどです。当時は、千葉大と聖路加くらいしかなかったのが、現在の多さです。流れは四大での養成に向かっているころは明らかでしょう。他の先進国でも、看護師の養成は四年かけるようですしね。

2年ほど前、首都圏の私立大学医学部付属病院でお母様が師長をしていた人が言っていましたが、既に四卒と専門卒の役割分担が始まっており、専門卒に今後求められるのは現場責任者だ、とのことでした。看護師としての選択の幅を広げるには四年制の方が有利でしょう。

ただ6年制への移行ということはないでしょう。看護師に6年の養成年月を強制しても、それに見合う給料を払うことは今の医療財政では不可能だし、これだけ看護師不足なのに、一時的とはいえ新卒者が消えては立ち行かなくなることは目に見えているし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の知りたい大学が、卒業生の進路や合格率を発表してないので、
大学だけどよくない結果なのかなぁ・・・とおもい、ちょっと躊躇してしまいます。

お礼日時:2012/05/22 00:18

看護大学の教員です。



大学か?専門か?と言うのはネット上で検索すれば色々な意見はあると思いますが、かなり適当な意見(たとえば、一部の現象をあたかもすべてがそうであるかのように言う人)もあるので、よく気をつけた方がいいです。

少なくとも看護教育を6年制にするという具体的な動きは全くありません。保健師や助産師教育を大学院で行うところも出てきているので、これまでは大学の4年間で保健師・助産師・看護師の3つの免許を取るための勉強をしてきた人もいるのですが、これからは看護師のみの免許を得るために4年+取りたい人は2年間大学院で追加で勉強して保健師または助産師を取るという形は増えてくるかもしれません。

それは、やはり医療が高度化しているので、勉強しなければいけない知識が増えているからです。学生の卒業時点でできることがそんなに高度になっているわけではありませんが、大学で1年長く勉強できるのは少し余裕を持って勉強できるだろうと思います。

金銭的な話は、基本的には1年授業料を払わなくてよく、早く就職できるわけですから、経済的なメリットはあなたの言うとおりだと思います。ただ学校によって授業料などの費用も違いますし、奨学金がもらえたりもしますので、自分が何を大事にするのかによって選択は変わってくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

とにかく、センター試験の勉強をしながら、専門もうけようかとおもいます・・・。

お礼日時:2012/05/21 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q看護師の専門卒と大卒

看護科を卒業後、看護師をしていました。この春から改めて看護学を学ぶために看護大学に行くものです。
最近、教えてgooや、他の質問サイトを利用してみて感じたことがあり質問させてもらいます。

「大卒の看護師よりも専門学校卒の看護師は即戦力で使える。」「大卒は頭ばっかりで使えない。」などといった、なんの根拠もない書き込みが多いことについてです。
確かに、職場にも大卒への学歴コンプレックスのせいなのか、「大卒は使えない」っと言いまくっている専門卒看護師がいましたが・・・そういった考え方しかできない専門卒看護師がこういうとこでは多くびっくりしています。

私は、↓ここで回答している方たちと同意見なんですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114396086
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1202371654/l50
たった3年間の学校生活で身に付けた技術で自信を持てるほど看護の仕事は簡単ではないと思います。看護は何年やっても難しい世界だろうなと思います。まして、実習は3年間のうちのほんの一部・・・大学より多少実習期間が長い程度で自信満々になるほどの差ができるとは思えません。実習が長いので、病院慣れしている点で差はあるかも知れませんが、2・3ヶ月のうちにそんな慣れ程度の差はなくなると思います。姉も看護師(短大卒)ですが、「新人は新人。どっちも戦力ではない。だけど、専門卒は大卒より使えると勘違いした新人がたまにいる。」と言っています。皆さんはそういう方にあったことはありますか?また、こういった根拠のないことを言う専門卒がどうして出てくるのか分かりますか?時間があるときでかまいませんのでお教えて下さい。


私は、職場で尊敬する先輩(看護師として素晴らしい看護をされてると思います)が何人かいましたが、皆大卒でした。後輩の指導やカンファのときの意見なども理論的で感心するものがあります。だから、遠回りでも大学でもう一度看護を勉強して保健師も取りたいと思いました。
そういう意味で「大卒は理論ばっかり」といった非難も、看護の本来の役割を考えれば的外れでだと思います。看護の実践力は現場で培えばいいと思います。即戦力ということより、理論ある科学的な根拠をもって看護にあたらなければ、看護師はただの世話係で終わると思っています。皆さんのご意見お聞かせ下さい☆

看護科を卒業後、看護師をしていました。この春から改めて看護学を学ぶために看護大学に行くものです。
最近、教えてgooや、他の質問サイトを利用してみて感じたことがあり質問させてもらいます。

「大卒の看護師よりも専門学校卒の看護師は即戦力で使える。」「大卒は頭ばっかりで使えない。」などといった、なんの根拠もない書き込みが多いことについてです。
確かに、職場にも大卒への学歴コンプレックスのせいなのか、「大卒は使えない」っと言いまくっている専門卒看護師がいましたが・・・そういった考...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、大卒も専門卒も関係なく即戦力にはなりません。技術もいきなり現場で通じるような新人はいませんから、どの学校を出ていても現場で新人教育を受けてもらいます。技術のレベルはどちらも新人レベルと言っていいでしょう。大卒でも専門卒でも実習病院に就職すれば、システムなど多少分かる部分はあるので仕事には入りやすいと思います。専門卒は、病院の附属の場合ががかなりあるので、そういう意味での初めの差を感じるのかも知れませんが、基本的には技術の差なんかありません。

No.2さんが仰ることも良く分かりますが・・・

確かに、出身校で資質が決まるわけじゃありませんが、昔よりも大卒が増えた分、このようなことで比較しようとする専門卒がちらほらいます。また、進路で悩んでネット上で質問される受験生に、このような(質問者さんが書いているような)アドバイスをされる方がいる現状を知ってください。

なぜ、このようなことを書いたかというと、自分は「専門卒が即戦力」という考えの人がうまれる原因の一つとして、ネットでのそういった噂を信じている看護学生がいるからだと思っています。自分の立場を過大に評価されると人は悪い気はしません。専門学校生や進学予定の人が、自分が進む道で、自分たちがそのように評価されているんだと思うと多少は嬉しいと思いますし、信じたいと思う人も出てくるでしょう。(ネットだけではなく、専門学校の教員が授業で言ったり、No.1さんの回答にあるように先輩にそのように指導されたりも同様)

しかし、現場でそのような考え方を少しでも持っている新人は指導していても怖いです。自信がない人に比べ人の話をきかない、新人なのに同じ新人に指図する・・・見ていて何様だろうと思います。で・・・同期の新人の子達に話しをきくと、同期たちに「大卒は使えない」と言っているそうです。もちろん、そういった子は一部の子ですが、そのように思い込んでしまった人を訂正するのはなかなか大変なものです。妙な自信を持っていて先輩の話を聞かない点で事故も起きかねません。

また、理論的なことが分かることと、話しかけにくいことは対比するものでもないと思います。患者さんには傾聴の姿勢で話しかけられやすいが、専門職同士の話し合いでは理論的な話しが出来る方はたくさんいます。専門職ですから、自分の専門とする分野の理論が分かっていないと、専門職とは言いえないと自分は思います(例えば臨床心理士。いくら聞き上手でも、カウンセリングの理論がわかっていなければ正しい効果があげられない)。理論的な思考を持っていても、気さくで人気者の看護師はいますし、素敵な看護師だと思います。

専門卒の先輩でも尊敬できる人たちは大勢いますから、看護師になってからが勝負の世界です。数年で辞める人も多いので、出身校というよりは・・・続けていく中で、患者さんにとってのより良い看護を学び・目指していく人が看護師としては尊敬できる人だと思います。この際、「○○が即戦力」や「○○は使えない」などといった、患者さんのためにはなんにもならない、そんな発言をする人は無視しましょう。

もうひとつ。
大卒は、こういった場所で比較されたりしても、待遇や資格の面で客観的なメリットを押し出すことができますが、専門卒では目に見えた良い待遇がないというのが大卒への反感の原因かと思います。現場でも、優遇されている立場の大卒は、専門卒に不満は言いませんが、専門卒は待遇が低い分大卒を厳しい目で見ている傾向はあるでしょう。「給与は高いのに仕事はしない」と大卒の子を非難する人はいます。しかし、よくみると専門卒の子も同じ位仕事をしない人はいます。なので・・・能力は人それぞれなんですが、大卒の子の方が槍玉に挙げられる可能性が高いのでしょう。待遇は、一般企業でも中卒・高卒・大卒で違うので、看護師だけ同じじゃないことに不満を言うのはなんか違うと思いますが・・・同じ資格を持っているとそういうことを忘れてしまうんでしょうね・・・。

結論から言うと、大卒も専門卒も関係なく即戦力にはなりません。技術もいきなり現場で通じるような新人はいませんから、どの学校を出ていても現場で新人教育を受けてもらいます。技術のレベルはどちらも新人レベルと言っていいでしょう。大卒でも専門卒でも実習病院に就職すれば、システムなど多少分かる部分はあるので仕事には入りやすいと思います。専門卒は、病院の附属の場合ががかなりあるので、そういう意味での初めの差を感じるのかも知れませんが、基本的には技術の差なんかありません。

No.2さんが仰...続きを読む

Q看護専門学校か看護大学か

高校2年の看護師を目指すものです。
経済面より専門学校にしようと思っていたのですが、学校の先生や周りの人の話を聞くと絶対に大学の方がいいと聞きます。
国公立の大学ならば私立よりも高くないので経済面ではなんとか行けると思われますが、どちらに行こうか悩んでいます。
自分で調べたところによると、専門学校は大学よりも実習や課題などで忙しかったり、大学と比べると自分の時間があまりとれなかったりするそうでした。
私は放課後や休日はバイトをして生活費や学費を稼がなければなりません。
でも、大学のHPを見ると専門学校よりも1コマ多かったりでよくわかりません。
実際、専門学校と大学ではどちらの方が自分の時間(バイトする時間)を確保できるのでしょうか??

Aベストアンサー

どちらがバイトが出来るか、いうならば大学です。
保健師の資格を同時に取る分カリキュラムが多いにしても、3年で学ぶものを4年掛ける大学の方がゆとりはあります。
専門学校ではアルバイトを禁止しているところもあります。
経済面で専門学校を選択するならば公立に入ることが前提です。
私立の専門学校の学費は、国立大学の学費を上回りますから、学校系列の病院で働くことを前提に奨学金を借りるという選択をしないと、相当厳しくなるでしょう。
ただそうなると、実質的な面で経済的な負担がないと感じられますが、万が一その病院で働けない事になった場合に、奨学金は一括返済を迫られますから、そのデメリットを理解しておく必要はあります。

わずか1年の違いですが、その1年の違いで同じ看護師の資格でも、将来性はやはり大きくことなっているのは事実です。
悩める学力があるならば、最終的に専門学校を選択したとしても、国立大学に進学するために勉強を続ける方が良いとは思います。
国立大学をやめて専門学校にするにしても、受験が楽になります。
専門学校の倍率は平均3~5倍です。
学力はあるに越したことはありません。

どちらがバイトが出来るか、いうならば大学です。
保健師の資格を同時に取る分カリキュラムが多いにしても、3年で学ぶものを4年掛ける大学の方がゆとりはあります。
専門学校ではアルバイトを禁止しているところもあります。
経済面で専門学校を選択するならば公立に入ることが前提です。
私立の専門学校の学費は、国立大学の学費を上回りますから、学校系列の病院で働くことを前提に奨学金を借りるという選択をしないと、相当厳しくなるでしょう。
ただそうなると、実質的な面で経済的な負担がないと感じら...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q日赤と国公立看護大学の違い

初めまして。現在看護婦を目指している、短大生の18歳(女)です。
今回お聞きしたいのは、国公立と日赤看護大学の差です。
知っていることは、日赤は私立なので値段が3倍近く高いことと、世界機構だということです。
それ以外に何か、決定的な違いはあるのでしょうか?

私は創立から100年以上経ち、世界へ羽ばたけるチャンスのある日赤に魅力を感じています。
日赤ならではの他の魅力について、教えて頂けたらと思います。

ちなみに私は広島県に住んでおり、広島の国立大学か日赤、兵庫県の国立大学を目指しています。
今まで全くを勉強していないので、レベルの低い高校、短大へ行きました。
今度こそは、誇れる大学へ入学したいと思っており、猛勉強する覚悟でいます。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。その大いなる志、心から応援させていただきます。広島県にお住まいで日赤の看護大といいますと、日本赤十字広島看護大学のことでしょうか。
 
 知人で赤十字関連の団体に属している方がいますが、その方によりますと、日本赤十字の魅力はネットワークの広さと活躍の場の多様さと聞きます。御存知かと思いますが、学校法人日本赤十字学園の下には「日本赤十字看護大学」、「日本赤十字北海道大学」、「日本赤十字豊田看護大学」、「日本赤十字広島看護大学」、「日本赤十字九州国際看護大学」、「日本赤十字秋田短期大学」、「日本赤十字武蔵野短期大学」の兄弟校が存在し、日本赤十字社や日本赤十字医療センター、その他各日本赤十字社支部や各日本赤十字病院と密接に繋がっています。また各支部や各病院は当然、卒業後のライフステージの一つになるかもしれません。
 
 これらの繋がりは、国公立系の看護大学では真似できないものではないでしょうか。実際に災害等の発生時には、国内外を問わず派遣されることもあるでしょう。更に日本赤十字の看護大学等では、看護師以外にも、保健師、助産師、介護福祉士の養成も行っています。これらの課程に進めれている方との協力関係も築けると思います。あなたが世界を舞台に、多くの方々と触れながら看護の現場で活躍されたいと望むのであれば、日本赤十字の看護大学は良いと思います。
 
 目標へ向かって頑張って下さい。
 
>>

 こんばんは。その大いなる志、心から応援させていただきます。広島県にお住まいで日赤の看護大といいますと、日本赤十字広島看護大学のことでしょうか。
 
 知人で赤十字関連の団体に属している方がいますが、その方によりますと、日本赤十字の魅力はネットワークの広さと活躍の場の多様さと聞きます。御存知かと思いますが、学校法人日本赤十字学園の下には「日本赤十字看護大学」、「日本赤十字北海道大学」、「日本赤十字豊田看護大学」、「日本赤十字広島看護大学」、「日本赤十字九州国際看護大学」、...続きを読む

Q5年一貫教育を卒業した看護師

私は看護科5年一貫教育の4年目で4月から最終学年となります。
そろそろ就職先も考える時期で、色々探しています。
しかし、母が知り合いから聞いた話によると、5年一貫教育は大卒の人と扱いが全然違うらしく、卒業したら編入して2年間さらに勉強したらどうかと言われました。
実際母は私が5年一貫教育の学校に進むことを反対ではなかったのですが、あまり良く思ってなかったみたいです。母としては、大学できちんと学んで看護師となって欲しかったのだと思います。
私は幼い頃からずっと看護師になりたいと思っていましたし、大学は経済面で苦労すると思ったので看護科のある学校に進もうと決めました。
確かに一般教養は大卒の方と比べると知識もないと思うのですが、看護の知識としては高校の頃から学んでますし、周りの普通科の友達が遊んでるときも実習や勉強に取り組んだりと切磋琢磨して頑張ってきました。私自身5年一貫教育へ進んだことは全然後悔していません。
しかも、私の通っている学校は現在5年連続国家試験100%合格しています。
勉強だけではなく、実習先での礼儀や身なりも他の学校と比べたら相当厳しいと思います。
それでも卒業して現場で働く際、大卒の方とは扱いが違うのですか?
とても気になっているので教えて頂きたいです。

私は看護科5年一貫教育の4年目で4月から最終学年となります。
そろそろ就職先も考える時期で、色々探しています。
しかし、母が知り合いから聞いた話によると、5年一貫教育は大卒の人と扱いが全然違うらしく、卒業したら編入して2年間さらに勉強したらどうかと言われました。
実際母は私が5年一貫教育の学校に進むことを反対ではなかったのですが、あまり良く思ってなかったみたいです。母としては、大学できちんと学んで看護師となって欲しかったのだと思います。
私は幼い頃からずっと看護師になりたいと思って...続きを読む

Aベストアンサー

私は専門学校卒の元看護師ですが・・・。

前の方も同じことを言われていましたが、実践的な技術は准看護学校卒業から正看護師となった人の方が、新人でもすぐに職場で通用できる能力がありました。

しかし4年生大学を卒業した人は実践力では劣り、先輩からの技術指導がある程度必要でしたが、レポート等を読むとその思考能力や分析力は素晴らしく、新人に負けないように勉強しなきゃ・・・と焦る気持ちになったことを覚えています。

専門学校卒の先輩看護師が大卒の新人看護師を指導するのを嫌がるという話は、その当時からよく耳にしました。(理論的に物事を考えるので、素直に指導を聞き入れにくいらしいです)

これは一般論ですが、大卒看護師が看護技術を十分に習得しても、やはり専門学校卒看護師の方が手先が器用のような印象がありました。
(専門学校卒看護師は知識では負けてしまうので、より技術習得に専念するからでしょうか)

ちなみに准看護学校卒からの正看護師でも大卒看護師に負けまいとかなりの勉強をされて、とても豊富な知識を持っている人もいました。


専門学校卒看護師でも働きながら、通信制の大卒資格を取得する先輩がいました。

通信で資格を取得したらその後、給料に反映されるかどうかは知りませんが・・・。

確かその先輩は福祉分野を学ばれていました。

キャリアップ(師長や部長クラス)したいなら大卒が有利だと思いますが、そうではなくて専門性を高めたいのなら認定看護師という道もありますね。

私は専門学校卒の元看護師ですが・・・。

前の方も同じことを言われていましたが、実践的な技術は准看護学校卒業から正看護師となった人の方が、新人でもすぐに職場で通用できる能力がありました。

しかし4年生大学を卒業した人は実践力では劣り、先輩からの技術指導がある程度必要でしたが、レポート等を読むとその思考能力や分析力は素晴らしく、新人に負けないように勉強しなきゃ・・・と焦る気持ちになったことを覚えています。

専門学校卒の先輩看護師が大卒の新人看護師を指導するのを嫌がるという話は...続きを読む

Qこの歳から看護婦を目指すことについて・・・

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
・うまくいって卒業できるのは30才目前の歳、果たして仕事はあるのだろうかということ・・・

考えすぎてしまっていまいちふんぎりがつきません。

そこで、私と同じ歳くらいから看護学校を目指された方に勉強の仕方・学校の現状などいろいろ教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。

また、「看護婦ってそんな甘いもんじゃないよ!」という厳しい意見もできたらお願いします。皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
...続きを読む

Aベストアンサー

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯メールをするとか、授業中なのに平気で机の上に飲み物を出しておいたり・・・。
そういったところは、やはり社会に出たらきっちりとしないといけないよ、今から習慣付けたほうがいいよ、と社会人の先輩として、少しずつ伝えていっています。
皆、そっか!!!って聞いてくれますよ。

後、受験勉強ですが、私は高1の勉強から離れて約14年くらい経っていました。入試科目は殆どが高1のものです。
やはり独学では無理なので、予備校に通いました。
高校のレベルは中の上、高校の時の偏差値は54くらいでした。
それでもやはり忘れていますので、8月で会社を辞め、一日8時間の勉強を入試まで続けました。結果、偏差値52の公立の看護学校に合格しました。
やはり独学では難しいかと思います。
どちらにお住まいでしょうか。
関東だと、東京アカデミーよりも、新宿セミナーの方がお勧めだそうです。
結構参考書や問題集も出ていますが、東京アカデミーのテキストよりも、新宿セミナーのものの方がかなり分かりやすいです。
関西でしたら、大阪にマンツーマン予備校、関西看護医療予備校などあります。両方天王寺です。

私は今29歳ですので、間で一度数学の課程が変わっています。数1Aという範囲で受験となりました。
しかし、今の高校二年生から、それもまた課程が変わっています。ですので、質問者さんの場合、来年度の試験を受験されるのであれば、ご自分が学生時代に勉強された課程ですが、もう一年後になると、数英ともに新課程となります。英語に関しては殆ど変わりないと思いますが、数学に関しては、結構変わっているようです。
しかし来年度受験となると、今からの勉強では多少不安なところもあります。かなりの覚悟と努力が必要になります。
あとは、社会人入試という枠もありますが、かなり狭き門なので、これに期待して勉強しないとどこにも入れないことになります。

今24歳くらいでしょうか。
上手く入れて26歳になる歳に入学ですよね。
卒業するのは29歳になります。ということは、学業をしている間は結婚は出来たとしても、出産は出来ないということです。
出来なくはないかもしれませんが、やはり学業優先の立場を考えると、控えるのが当然という感じですよね。
女としてやはり20代後半は大事な時期です。
特に出産をしたいとおもっているのなら、余計に慎重になるべきだと思います。
人生設計で、別に30代までこどもはいらないや!!って本気で思えるのならいいですが、
学生をやっている3年間の間に、間違いなく友達は次々と結婚し、出産していきます。
それをちゃんと冷静に直視し、自分とは関係の無いところの話しだと割り切って見ることが出来るのか。
今の年齢では、そのことが一番大切なのでは?
逆に私は離婚しているので、そういった心配は一切ありません^_^;いいのやら悪いのやら。

就職は、公立病院ですと、30歳まで新卒は大体採用もあるようです。
そのほかの民間の病院でしたら、もっと年でも採用してもらえますよ。
ただ、先輩は年下、これは普通のことになりますが。
私なんかもっとですよね!
おまけにまだ一年助産婦の学校にいこうと思っていますので、資格取ったらもう34歳になりますし。恐怖です。

ただ、
皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

という質問者様の言葉に、今の気持ちが表れていると思います。
本当にやる気なら、人の意見は聞かないでしょう。
迷うのなら、やめた方がいい。
迷う気持ちでやれることではありません。
相当の覚悟が必要です。
毎日勉強の嵐です。
若い子よりも物覚えが悪いので、倍以上勉強しないといけない。
自分の時間はありません。

後悔しないように、自分の人生進んでください。
応援しています。

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯...続きを読む

Q国公立薬学部への社会人受験

現在28歳の主婦です。
将来の夢、家族の今後のことを考えて薬学部への受験を考えております。
費用のことを思うと私立で六年間は厳しいので国公立の薬学部に挑戦したいと思っています。
学力的には現在高校数学・化学・英語を教えています。
後は国・社・物理か生物を勉強し直すので最低2年はかかると思います。
家庭の事情等を考慮すると受験可能なのは最短で32歳くらいだと考えております。

私立ですと社会人の方・ご年配の方で通ってらっしゃる話を聞きますが、国公立でも32~35歳などの年齢で学生しているかたはいるのでしょうか?

薬学部を六年間通うとストレートで卒業して40歳近く。そこから第二の人生となると限界があるのでしょうか?

実験等で日々の授業など大変だとは思いますが、家の仕事などで両立している方はいらっしゃるのでしょうか?

希望している大学の薬学部では学士試験、社会人枠などがないので色々と考えております。
複数の質問で申し訳ありませんが、よきアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私、現在30歳超で私立大薬学部(現、4年生)に在籍しております。

まず、私の所属する大学に、今年も編入試験を使って40代の方が複数人数入ってこられました。理由は、yukiyuki727さんとおそらく同じです。

薬剤師になれば一生免許が有効であり、就職にも強いと言われており、実際に30歳を超えている私も、複数の企業から内定が出ました。

ただ、今、私立大学を中心に学科増設等で、毎年薬剤師になる人間が増えており、あと数年で求人数よりも新規の薬剤師が増えると予想されています。

すなわち、今後は薬剤師があまってしまうことになりますので、腕の良い薬剤師や現役新卒の薬剤師など、採用する側にとって有利な人物を優先して雇うことになると考えられます。

ゆえに、卒業時で40歳というのはかなり厳しい条件になることは間違いありません。また、薬学部の授業は大変きついです。まして、6年制になると半年の病院実習などのカリキュラムもありますので、さらに忙しくなります。家族等の手助けは必須になるかと思います。

薬学部の就職状況は、あと数年の後、年々悪くなるのは間違いありません。私は、もう一度考えてみられることをお勧めします。

私、現在30歳超で私立大薬学部(現、4年生)に在籍しております。

まず、私の所属する大学に、今年も編入試験を使って40代の方が複数人数入ってこられました。理由は、yukiyuki727さんとおそらく同じです。

薬剤師になれば一生免許が有効であり、就職にも強いと言われており、実際に30歳を超えている私も、複数の企業から内定が出ました。

ただ、今、私立大学を中心に学科増設等で、毎年薬剤師になる人間が増えており、あと数年で求人数よりも新規の薬剤師が増えると予想されています。

すなわち、今...続きを読む


人気Q&Aランキング