プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿します。
突然のエクスプローラーのトラブルに困っています。是非とも皆様のお力添えをお願いいたします。

1:つい先ほどまでは問題なく動いており、vectorでフリーソフトをダウンロード&インストールしていた。
(ソフト例)DLを早くするソフト”FlashGet”
      2ちゃんねる用のブラウザソフト

2:その後しばらくしてエクスプローラーが使えなくなった。(ページを表示できませんというエラー)
MSNメッセンジャーもログイン不可。

3:過去の投稿を見ながら、一時ファイルの消去、履歴のクリアなどやってみたが効果なし。

4:不思議なことにOUTLOOK EXPRESSではふつうにメールの受信ができている。

といった状況です。

OS=WIN XP
ネット接続状況=自宅にてDION12Mの無線LAN(ノート2台同時接続。もう一台の方では問題なくエクスプローラーなど起動中。この投稿も問題なく動いている方のノートから書いています)

システムの復元など大がかりなことはしないでなんとか直したいです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・DNSは正常に機能してますか?

コマンドプロンプトから、
ping www.yahoo.co.jp
ping 202.229.198.216
を試して下さい。
前者がエラーで後者が正常なら、DNSが働いていないと思います。

・プロキシの設定を確認してください。
「127.0.0.1」になっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りプロキシの問題だったようです。
ブラウザの左下の灰色のエリア(「ぺージが表示されました」などの表示が出る部分)に、サイトへ接続し始めの時、127.0.0.1というプロキシが出ていました。

インターネットオプション→接続→で
「LANの設定」の中のチェックボックスを全部はずしたら治りました。

アドバイスありがとうございました。これで安心して眠れます(笑)

単純にシステムを再起動してみても直りませんか?

意外とこれだけで直ることが多いのですが。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
しかしながら、3~4回再起動しましたがダメでした。

• 0