仕事でミスが発覚し、上司から「もう死んでください」とメールがきました。

私は仕事でミスが多く、何度も同じような失敗ばかりを繰り返してしまっていました。
直属の上司は同じ職種ではない、役職のついたかなり上の立場の人間です。

ミスがある度、部屋に閉じ込められ何時間も説教されました。

一番長い時で7時間説教が続いた時もあります。

ミスを出しすぎていて申し訳なく、また、元々の給料も低いので、減額されることもなく、
いっその事クビにして欲しいですが、
会社で唯一出来る仕事を私が1人で担当しているのもあり、辞めることが出来ないという状況です。

しかしその上司と関わる事がもう苦痛でしかありません…

私もミスを出しているので上司も同じ気持ちかと思いますし、本当に申し訳ないとも思っているのですが、
とうとう死ねという発言をされてもうどうしたら良いのかわかりません…

ミスをしても頑張って取り返したいと思っていても、
おそらく、その上司に対する不満が何処かにあり、どうしてもミスをまた出してしまうのです…

不満の原因のひとつとして、
まずは最初に書いた長すぎる説教時間があります…

二つ目は、
以前、その上司の下に付いていた方は3ヶ月で辞めたのですが、「あの人が嫌だった、あの人が上司じゃなければ頑張れた」と私に話してくれました。

しかしその方が辞めてしまったのを、上司は私のせいにしています。(実際、その方と私が少し歪みあっていた時期もあった為です。その問題は解決し、辞める前にはいい関係に戻りました。)


三つ目は
休みの日もメールがどんどん入り、
少しでも返信しないでいると更にキレてくることです。

少し前、友達の結婚式の最中に、 前日からの説教の続きでメールが何十件も入ってきて、
結婚式自体がその思い出しかない程です…


死ねと言われたミスですが、

私がミスを出すのを防ぐため、上司が
完成した名刺の文字の校正をしてくれたんです。

本来私の仕事なので本当にありがたかったのですが、
その名刺の完成品に文字のミスがありました。

それで死ねと言われました…

本当に逃げ出したい気持ちですが、行かないわけにも止めるわけにもいきません…でも今後どのように仕事をしていったら良いのかわかりません…

友達にはそのメールを見せて、上司より上の立場の人に相談した方がいい、
と言われましたが、

上司には、辞める時は私の名前出してこれ以上私に迷惑かけるなと言われており、恐くて会社の人には相談は出来ません…

長くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

会社を辞めたいと思っているかどうかで、どうするのかが変わってくると思います。



辞めたいと思っていらっしゃるのであれば、すぐにでも辞めればいいと思います。

クビにされる事は殆どないと思いますので、ご自身の判断で辞める辞めないを決めなければいけないと思います。
会社側からクビを宣告した場合保障賃金を支払わなければなりませんので、会社の経営が危ういような場合以外では、クビは期待しない方がいいと思います。

ただ、仕事上でのミスはあなたのミスであり、上司への不満からミスを起こしていいものではありませんので・・・責任転嫁するのは良くないと思いますよ。

でも、小さなミスが重なった結果かもしれませんが、その程度の事で「死んでください」はあんまりだと思います。上司のストレス発散のはけ口にあなたがなる必要もないですし、内容から、あなたでなければできない仕事でもないのでは?と思います。
もし辞めても、すぐに新しい方が入りますよ。

問題はあなたに新しい仕事が見つかるかってところだと思います。
このご時世なかなか就職は難しいと思いますが、次を見つける行動を起こしてみてはいかがですか?

もし、辞めたくないのであれば、現状を我慢するしかないと思います。

しかし、説教を7時間も出来るなんて、よっぽど暇な上司だと思いました。私がその上司の上司なら、そんな時間があるのなら仕事しろって思います。
ですので、その上司は会社にとってさほど必要ではない人間か、もしくは、いじめて辞めさせる任務を負っているのではないでしょうか?

会社で辞めさせたい人がいる時などは、いじめて自分から辞めると言わせようとする事はよくありますよ。数年前位からでしょうか、パワハラと言われて、問題視もされてますが現実はまだまだ厳しいと思います。


>上司には、辞める時は私の名前出してこれ以上私に迷惑かけるなと言われており、恐くて会社の人には相談は出来ません…

辞めたあとも上司と会うつもりなんですか?二度と会うことは無いと思いますので気にしなくてもいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々なご意見を伺えて良かったです。ありがとうございます。

まずは私のミスがなくなるとこが最優先ですが、少し様子を見て、またひどい事があったら実行してみようと思います。

他の皆様も、様々な貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 14:46

 死なばもろともで、その上司を巻き込んで、道連れにして辞めて下さい。

    • good
    • 4

お気の毒です。



でも、質問者さんが上司にいじめられている格好ですが、日本は法治国家であり、法律に照らせば、相手が不法・不正行為者であり、その被害者である質問者さんが、加害者(上司)をどう料理するか?と言う状況ですヨ。

7時間説教とか、「死ね!」なんてのは、申し上げるまでも無く、200%くらい強烈な「パワハラ」で・・・。
コンプライアンスが問われる昨今、有り得ないくらい低レベルなパワハラです。

しかも「死ね!」の方は、ご丁寧にメールでその証拠を提供してくれていますね。
ちょっと有り得ないです。

民事訴訟や労働審判でもすれば、上司から何十万円か慰謝料が貰えますし、名誉棄損や侮辱罪はモチロン、「死ね!」は・・脅迫罪に抵触する可能性もある刑法違反です。

これらから判るコトが問題の本質はです。
上司がそう言う部分で極めて不道徳であること。
更に道徳律の先にあって、誰もが超えてはいけない一線、すなわち「法律」さえも超えていると言うこと。
加えて、その法律違反の証拠を、平気でメールで送信する様な、「法的無知」であることです。

簡単に言えば上司は、業務遂行能力など以前に、社会人として「全く常識やモラルが無いバカである」と言うことで、それが問題。
これで仕事が出来なきゃ・・・ほとんどヤクザと同じ様なヤツですヨ。

一番簡単で効果的なのは、弁護士に相談すりゃいいです。
刑事と民事(あるいは労基法違反)で、告発出来ます。

民事は解雇理由になりませんが、刑事は解雇理由になりますので、質問者さんが告発すれば、上司がクビになる可能性も少なくないでしょう。

弁護士に相談しなくても、警察に被害届を出すだけでも良いです。

あるいは、ご家族にでも相談なさったら?
ご家族が会社に乗り込んで、上司の更に上も含め、その上司に陳謝させるくらいのコトは簡単に出来ますよ。

質問者さんだけでも解決出来ると思います。
「家族とも相談しましたが、『もう死んでください』と言うメールだけは、到底許すことが出来ませんので、このメールを証拠として侮辱罪等で刑事告発と、パワハラに抵触すると思われる7時間説教などと併せ、民事提訴することに致しました。」とメールしてみれば、相手は平謝りするしかないのでは?と思います。

但し、そういう行動をする前に、そのメールは、大至急メディアで保存したり、PCや知り合いに転送するなどして、複数の方法で大切に管理して下さい。
上司が質問者さんの携帯を壊すとか、暴挙に出ないとは限りませんので。

その上で携帯を壊させば、器物損壊等で、更に罪状と悪質性が追加!です。
わざと不要な古い携帯でも潰させたら、面白いですね。
法的無知なバカだから、そういうコトをしてくれるんじゃないかな?と思います。

更に言いますと、質問者さんは心療内科にでもかかって、慰謝料の吊上げ工作をするとか。

「辞める時は名前を出すな!」ってのは、本人も無知なりに、多少の自覚や恐怖があって、ビビってるってコトです。

会社と言わず、弁護士,警察,労基署,ご家族など、一斉に相談してやれば、相手はほぼ破滅ですヨ。
後は質問者さんが、ソレをやるかやらないか?です。
冒頭の通り、質問者さんが料理人で、料理する気になれば、攻守は一発で交替です。
    • good
    • 6

よくわからないんですけど、ミスを防ぐつもりが他のミスに気付かずキレるに至ったんですか?


しかも、ミスをする度に最長7時間の説教をされ、休日まで暇な上司のメールの相手をしなければまたキレると・・
その疲労が仕事に出ている気もするのですが、上司がいないとミスも半減しそうですね。
有給を取って連絡の取れない事情を作り、少し体と心を休めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

 その上司から「もう死んでください」というメールが来たのならそのメールを保存しておいてもっと上の上司のところへ行き、「上司から『もう死んでください』とメールが来た」と相談しましょう。


 いくら上司といえども「死んでください」という連絡をするのは異常ですし、もっと上の上司はそれを知ったら「これは問題がある」と思ってその上司を呼び出して「どうしてこういうメールを送ったのか」というのを聞き出すはずです。(場合によっては配置転換をする可能性もあります)
    • good
    • 0

なぜ辞めないのか分かりませんが 同じミスを繰り返す人間は反省のない人間です。

    • good
    • 5

勤務中にずっと説教されてて、ほかの社員や課長部長とか不審に思わなかったのかな?それ自体おかしな会社ですね。

    • good
    • 5

同じミスばかりしているのが原因なので、それを改善するか辞職するかの二者択一ですね。


もっと短くまとめましょう。こういうところが上司につらく当たられている原因では
ないでしょうか。正直、面倒くさい性格だと思いますよ。

懲戒解雇でもよければ在籍してもいいと思いますが、誰にもメリットは無いですね。
    • good
    • 3

辞めやた方がいいと 思います このままだと あなたの心がどうにかなってしまうと思います。


会社のほうですが 替りがいないとのことですが 大丈夫 あなたが居なくても 何とかなるか 必要なら会社が新しい人をいれたりと いう感じになると思います。 
再就職先や他の方に迷惑をかけてしまうなど いろいろあると思いますが 今の会社にはどちらにしろ長くはいれないのではないかと思います。  
    • good
    • 0

相談も一つの手だとは思いますが結局ミスがなくならないようでは解決にはならないでしょうね。


ミスの原因を上司にあるように書いてありますが、影響はあるかもしれませんが、主な要因は質問者さんにあると思いますしミスした責任も質問者自身にあります。
死ねはちょっと乱暴だとは思いますが、実際にそうする必要はないので.まずはもう一度何故ミスしてしまうか原因を見つけ出すことから始めてはどうですか?それこそ、このサイトで質問したっていいわけですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死ねと言われた場合、訴えられますか?

先日、ミスをして、バイト先の店長に「死ね」といわれました。
私の覚えが悪いのもあるんですが、まあ、若い店長なのでカッとなってよく罵倒する人なんです。
こっちのキャラクタ的にそういう風に扱われやすいのもあるので、普段からよくバカとか色々罵倒されたりするんです。
けど、タイトル通り言われた事に対しては精神的ショックが大きすぎて泣いていしまいました。まあ、それで大分凹んでしまって、バックで泣いていたらその店長が慰め?に来てはくれたみたいで、そのとき軽く言い合い(私がミスした分は誰が責任取ってるんだとか、色々)になって、「死んだら責任取ってくれますか?」と言ったら、納得できないなら訴えればいいと言って来たので、訴えようと思うんですが、これって訴えられるんですかね?
一応その後、しばらくして、いいすぎたと謝ってくれてはいます。

もうしばらくでやめることになっているので、少し我慢したらいいわけなんですが、法律的にはどうなんだろうかと思い質問してみました。

Aベストアンサー

法律的にはあなたが被った精神的な苦痛を理由に店長を訴える事は可能だと思います。 ただし、実際的には慰謝料を取れても数万円、弁護士を雇ったり裁判の手間を考えれば金銭的にはマイナスになりますね。 また、裁判は証拠主義ですから店長が事実を否定した場合に、店長が「死ね!」と言った事を証明する証拠や証人が必要ですが、そんな証拠は無いでしょうし、他のバイトの人も面倒なので証言してくれないと思います。 つまり裁判で負けちゃう可能性が高いと思います。

日本には古来から言霊信仰といって「言った言葉が本当になる」という考えが無意識のうちにあります。 (結婚式で「別れ」とか「繰り返し」を意味する言葉を嫌う忌み言葉もこの影響だと思います。) いくら単なる言葉だからと言って他人に「死ね」などと言う言葉を投げつけるのは最低の人間だと思います。 法律に訴えるよりもしその店長が雇われ店長であればお店のオーナーに訴えた方が良いと思います。 もしくは店長に非常に傷ついたのでもう二度と「死ね」と言わないと謝罪文を書かせて反省させるべきです。

Q上司に死ねと言われました

上司に本気の冗談で「死ね」と言われました。

棚卸が近く、私の連休中にメンバーが倉庫の整理をしてくれていたのを上司が手伝ってくださったそうで、
前任者が残して行った捨てても良いのかわからず放置していた備品なども上司の判断で捨ててくれたそうです。
それが大変だったのか、同僚に
「××に死ねって伝えてといてね(笑)本当に死んじゃうといけないから明るくね!」と伝えたそうで、
今日の帰りに同僚から、
「上司から死ねって伝言だよ!」と言われました。
もちろんその場で冗談だと伝えてくれましたが、
ショックで泣きそうでした。

普段、私を成長へと導いてくださるとても良い上司なのですが、
学生時代にイジメにあい、大好きな人の死を乗り越えてきた私には
「死ね」と言う言葉は存在を否定される様で、
例え冗談であってもとても重くつらい言葉でした。

もちろん、どうすれば良いのか分からないものを放置して倉庫を綺麗に保てておらず
上司の手を煩わせてしまったことは反省しています。

自分の非は認めた上で、「死ね」と言う言葉はわたしには冗談でも重い言葉だったことを上司に伝えようと思うのですが…

それを伝えてしまっては反省の意は消えてしまうでしょうか?


とても尊敬している上司で困らせる言い方はしたくありません。
大人だから冷静に受け流すべきだとも考えましたが、
冗談であっても誰に対しても「死ね」などと言って欲しくありません。
上手な言い回しなどがあれば教えて頂きたいです。

上司に本気の冗談で「死ね」と言われました。

棚卸が近く、私の連休中にメンバーが倉庫の整理をしてくれていたのを上司が手伝ってくださったそうで、
前任者が残して行った捨てても良いのかわからず放置していた備品なども上司の判断で捨ててくれたそうです。
それが大変だったのか、同僚に
「××に死ねって伝えてといてね(笑)本当に死んじゃうといけないから明るくね!」と伝えたそうで、
今日の帰りに同僚から、
「上司から死ねって伝言だよ!」と言われました。
もちろんその場で冗談だと伝えてくれましたが、
...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくその上司は、あなたの過去はのことは何も知らず、
何の悪気もない冗談で言ってるんだと思います。

なので、その冗談があなたにとって冗談ではなくなってしまっていることを、
知ってもらう必要がありますね。

まずは、倉庫の整理をしていなかったことについての謝罪、
整理をしてくれたことへの感謝。
それをしっかり伝えた上で、

実は「死ね」っていう言葉にはトラウマが・・・

みたいな感じで付け足してあげるといいんじゃないですかね。
それを伝えることが、反省の意を消してしまうことにはならないと思います。

普段、いい人ならばそのあたりのことは理解してくださるはずです。
困るとか、気分を悪くするとかっていうことはないと思います。


僕も、軽い冗談で言ってしまったことが、相手にとって言ってはいけないことだった。
っていう経験は何度かありますけど、
それに気付いたとき、相手がその場にいないとものすごい罪悪感に襲われますね。
逆に、本人からの指摘とか、目の前に相手がいるときだと、その場で謝ることができる。
謝ってその場で和解できれば、その後ギクシャクすることもないです。

上司が他の人からそのことを聞いて、しばらく後悔させるよりも、
あなたの口から言ってあげた方がいいんじゃないですかね。

どう感じるかは人それぞれなので、あなたの上司も同じではないかもしれませんが、
参考にしていただければ幸いです。

おそらくその上司は、あなたの過去はのことは何も知らず、
何の悪気もない冗談で言ってるんだと思います。

なので、その冗談があなたにとって冗談ではなくなってしまっていることを、
知ってもらう必要がありますね。

まずは、倉庫の整理をしていなかったことについての謝罪、
整理をしてくれたことへの感謝。
それをしっかり伝えた上で、

実は「死ね」っていう言葉にはトラウマが・・・

みたいな感じで付け足してあげるといいんじゃないですかね。
それを伝えることが、反省の意を消してしまうことにはならな...続きを読む

Q退職の挨拶で「お前が憎い。死ね!」と名指しされた・・・しかし翌日

私は3年前 31歳の時に経理事務の職員として、今の会社に採用されました。
大学卒業後、税理士事務所に勤務し、その間、2人の子供を出産し、税理士試験にも合格しました(主人の協力があったからこそ、頑張れました)。しかし税理士の先生が体調を悪くされ、事務所は廃業・・・そんな矢先、今の会社の求人を見つけました。
採用されたとき、入社10年目の女性職員(55歳)が経理や給料・退職金などお金に関わるすべてを担当されていたのですが、
私は採用された4月1日付けでリーダーに任命され、55歳の方の上司になりました。
他の職員の方に聞いたところ、55歳の方はパソコン操作が非常に遅く、また更年期障害で体調を崩されていたようでした。
半年後 先輩は突然 退職。
退職の日。全職員 60名が集まった会議室の最後の挨拶で先輩は「あいつが憎い。お前さえいなければ・・・死ね。一生 お前を許さない」とマイクを握り締め、私を名指ししたのです。・・・私はそのまま帰宅しました。(その夜 社長から「気にするな」と電話あり)
翌日出勤すると、道路を挟んだ向かい側の弁当屋で先輩が働いているのです。昼休みには先輩が弁当を配達しに会社にやってきます。いつもニコニコ笑顔で、私にも普通に話しかけてきます。
先輩が退職して2年半。先輩は今も弁当屋で働いています。

上司は「気にするな。あいつは少し変わってる奴や。あんな事いつまでも気にして・・・アホか。」というのですが、社内では、「もしかして先輩に卑劣ないじめをしていたのでは?」と噂する人もいます。私は先輩の退職以後、十二指腸潰瘍になり、先輩の亡霊に取りつかれたように夜も眠れません。
気にする私が変なのですか? 今 退職するべきか・・・悩んでいます。でも主人にも、子供にも悩んでいる姿は見せられません。

私は3年前 31歳の時に経理事務の職員として、今の会社に採用されました。
大学卒業後、税理士事務所に勤務し、その間、2人の子供を出産し、税理士試験にも合格しました(主人の協力があったからこそ、頑張れました)。しかし税理士の先生が体調を悪くされ、事務所は廃業・・・そんな矢先、今の会社の求人を見つけました。
採用されたとき、入社10年目の女性職員(55歳)が経理や給料・退職金などお金に関わるすべてを担当されていたのですが、
私は採用された4月1日付けでリーダーに任命され、55歳の方の上...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの心労、想像以上でしょうね。
その女性は最後の捨て台詞が言えたことで、すでに吹っ切っていると思います。
ニコニコできるのは満足したからです。
自分より年下の上司のいない、ストレスのない気楽な仕事に就けて、きっと今の彼女は幸せなのでしょう。

さて、噂話ですが、これは誰にだってあることです。
あることないこと、自分の耳に入らないだけで、私だって誰に噂されているかわかったもんじゃありません。
けど自分さえしっかりしていれば、自分の味方が自分をしっかり理解してくれていれば、気にしなくて済むことです。

他の方もおっしゃっていますが、どうしてご主人に話せないのでしょう?
妻の味方にはなってくれないのでしょうか?
私なら言われたこと、ショックだったこと、噂のような事実はないこと、頭から離れなくて辛いこと、全部夫に話して大泣きします。
「バカで可哀想な女だな」「あたりまえのことしかしてないのなら相手にすることない」などありきたりなことを言ってくれるだけでホッとします。
泣ける場所があることで気も済みます。

幸い質問者さんには真実を知っている上司もいるじゃないですか。
理解者の言葉だけを「現実」として、彼女の存在は悪夢だったと自分の記憶から抹消しましょう。

実は私も質問者さんほどではないですが、そうとうな事を言われたことがあります。
同じ年の同僚でしたが、なぜか私は嫌われていました。
挨拶は無視され、同じ仕事を任されても話し合いも無視
それでも仕事だからと話をすすめていると「あなた大嫌い!いなくなっちゃえ」と皆の前で大声で叫ばれました。
また、その同僚の仲良しグループで飲み会がある日「●●さんも行けるの?あ、●●さんは皆に嫌われてるから誘われるわけないか」と、これまた職場に聞こえるように言って来たりもしました。
私とは面識のない人達の飲み会なので、私とは無関係の会だというのに…
そしてその同僚の退職直前、彼女のゴミ箱から一緒にした仕事の大切な書類が入っていました。
私が担当した書類だけが。

もうショックを通り過ぎて怒りになり、そして飽きれてしまいました。
数々の意地悪には自分に何の落ち度があったのかと落ち込みましたし「皆に嫌われている」など言われ、どんな噂がたったかと思うとぞっとしていましたが、これほど最低な人間のすることに対して、まともに考えていた自分がバカらしくなったんです。

なので私の人生の中から彼女の記憶を抹消しました。
一緒にうつっている写真も捨てました。
名前すらもう思い出せないくらいにして、もしいつの日か声をかけられても
「どこかでお会いしました?」「ああ、そんな人がいたような」
と、その存在を軽視してやる!とね。
そして、同僚のおわかれ会では、私は哀れみのやさしい顔をしていたと思います。
笑顔はひきつってましたけどね。

質問者さんがいつまでも悩んでいたのでは、彼女を喜ばせるだけですよ。
捨て台詞の一件なんて
「くだらない事があったな」と、彼女の行為を軽視してやったらいいんです。
爆弾発言だなんて賞賛しちゃいけません(^^)
不発弾にしてし失笑してやりましょう。

私も同僚の数々の意地悪のせいで一時期情緒不安定にもなりましたが、
彼女の悪事をあちこちで吐き出して自分を保ちました。
場所をかえ、言葉をかえ、繰り返し吐き出していたと思います。
かれこれ7年目くらいでやっと「もういいか」って思えましたね。
でも、その同僚のおかげで、自分は強くなれたと思いましたよ。
「世の中にはこんなにバカげたことを平気でできる変な人が確かにいるんだ」
ということも学べました。

身体を病むほどになる質問者さんは、とてもまじめで頑張りやさんなんでしょうね。
少しも変じゃないですよ。
もし退職して他に就職先があるというなら転職したっていいと思います。
でも、今の職場の条件が良いものなのに転職するのは、自分にも、彼女にも負けたことになるのでは?
「こんな変な奴もいるものなんだ」と学ばせてもらったということにしてはどうですか?
彼女に会ったら哀れんであげましょう。

これを乗り越えれば、質問者さんは今よりも強く懐が深くなり、素敵な女性になっていると思いますよ。

質問者さんの心労、想像以上でしょうね。
その女性は最後の捨て台詞が言えたことで、すでに吹っ切っていると思います。
ニコニコできるのは満足したからです。
自分より年下の上司のいない、ストレスのない気楽な仕事に就けて、きっと今の彼女は幸せなのでしょう。

さて、噂話ですが、これは誰にだってあることです。
あることないこと、自分の耳に入らないだけで、私だって誰に噂されているかわかったもんじゃありません。
けど自分さえしっかりしていれば、自分の味方が自分をしっかり理解してくれてい...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Qどこの職場にでもいるクソな人間との付き合い方

いるじゃないですか…。まぁ自分の付き合いが悪いとかいろいろ意見が
出てしまいますが、上司がくそな性格でたくさんの人に嫌われてて、その人がいるだけで仕事が倍疲れてしまうなんて事も…。
僕クソ人間が本当に苦手なんですよね…。
お金のために少し我慢するんですが、限界が来て飛んだり、辞めたり…。顔に出ちゃうタイプなんで愛想つけないし…。その人と距離とりたくなるんですけど、そういう人って嫌いなの?って感じでますます攻撃的になってきますよね…。
どなたかこういうクソ人間とのうまい付き合い方教えて下さい。

Aベストアンサー

「クソ人間」というのが、単に質問者様と気が合わないだけの普通の人なのか、
いわゆる「いじめ」や「嫌がらせ」をする問題有りの人なのか分かりませんが、
後者だと解釈して回答します。

問題のある人というのは、大抵その人自身も下記のような問題を持っています。
1.家で奥さんの尻に敷かれている分、職場では誰かを見下したい。
2.自分に能力がないのを指摘されるのが恐いから、必要以上に威張ってごまかす。
3.子供の頃から兄弟と比較され続け、コンプレックスを抱えている。例えば「兄貴は頭がいいのに、お前は本当にバカだな」など。

私が勤務していた会社では、3番と同じパターンの上司がいました。
その上司は女性(次女)で、両親から小さい頃から有名大卒の長女と比較ばかりされて、大きなコンプレックスを抱えています。
そして、職場では人一倍がんばって会社に認められ、上司になりました。
ここまでなら、「私もがんばったら出来るんだぞ!」と家族を見返したことになるし、部下からも慕われるでしょう。
しかし、実際は今まで家族にバカにされた分、部下をいじめるようになったのです。
上司には頭に来ましたが、同時にかわいそうな人だなとも思いました。
兄弟で比較されるということが、どれだけ残酷なことなのか知らない大人が多いように思えます。

クソ人間とは、確かに関わりたくないとは思いますが、クソ人間の中にも辛い人生を過ごしてきた人がいることも認識してあげてください。
頭にくるということは、逆に私達は幸せな人生を過ごしてきた証拠なのかもしれません。

「クソ人間」というのが、単に質問者様と気が合わないだけの普通の人なのか、
いわゆる「いじめ」や「嫌がらせ」をする問題有りの人なのか分かりませんが、
後者だと解釈して回答します。

問題のある人というのは、大抵その人自身も下記のような問題を持っています。
1.家で奥さんの尻に敷かれている分、職場では誰かを見下したい。
2.自分に能力がないのを指摘されるのが恐いから、必要以上に威張ってごまかす。
3.子供の頃から兄弟と比較され続け、コンプレックスを抱えている。例えば「兄貴は頭がいい...続きを読む

Q職場で暴言がひどい人の対処方法は?

職場で隣の席の男性(Aさん)の暴言がひどく困っています。
毎日のように、死ね、バカ、うざいなどと言われるのですが
私から話し掛けることはほとんどなく、その男性からちょっかいをかけてきます。
仕事しているのに肩をたたかれて振り向くと「バッカじゃないの?」とか
「○○さんに死ねって言ってみて」と言われて、あまりにくだらなさすぎて言葉が出てこないくらいだったのですが、「私はAさんと違うので」と返したら「おまえうぜー」とか、仕事の話をしていても、突然「死ねっ!」と言われます。
その展開が全く意味がわからないし、何度も「死ねとか言うのやめませんか?」と冷静に言ってみたのですが
一時的にやむものの、数日たてばまた言われます。

私からすれば「○○さんに死ねって言ってみて」と言ってくるAさんが充分うざいし、バカだと思うのですが。。
時々「うざいですよ」とか「絡みずらいんですけど」とか私が言われている事と同じ事をAさんに言うと
機嫌をとってきたり、落込んだり、逆切れしてきたり様々です。
Aさんは私より年上ですが、小学生くらいの子供を見ているようです。。

職場のまわりの人にも聞こえていて「Aさんて難しい人だよね。」とか「私だったらAさんの隣の席は絶対無理。」などと言ってくれる人はいるのですが、その暴言を注意してくれるような人はいません。はっきり言って見て見ぬふりです。
やめてくださいと言ってもやめてくれない人に、これ以上どうすればよいのでしょうか?
ちなみに業務上席替えはできません。。

ちなみに、Aさんは30代前半、既婚者で子供もいます。家では奥さんに対しても暴言をはいているそうです。(Aさん本人が言ってました。。)
あと、「死ね」とか「バッカじゃないの」はお笑い芸人が言ってておもしろいからだそうです。。
言葉にするとくだらないですが、毎日暴言をはかれるのはかなりつらいです。アドバイスよろしくお願いします。

職場で隣の席の男性(Aさん)の暴言がひどく困っています。
毎日のように、死ね、バカ、うざいなどと言われるのですが
私から話し掛けることはほとんどなく、その男性からちょっかいをかけてきます。
仕事しているのに肩をたたかれて振り向くと「バッカじゃないの?」とか
「○○さんに死ねって言ってみて」と言われて、あまりにくだらなさすぎて言葉が出てこないくらいだったのですが、「私はAさんと違うので」と返したら「おまえうぜー」とか、仕事の話をしていても、突然「死ねっ!」と言われます。
その展...続きを読む

Aベストアンサー

元人事労務です。

まず、この暴言ですがコミュニケーションが取れている間柄同士での会話の中では円滑油となる場合もありますが(双方笑って許せる範囲内)この質問者さんの場合あてはまりませんね、充分上司に相談行きか人事部門への相談行きでしょう。また、コミュニケーション部分ですので誰が注意しようとシコリが残る可能性はありますが、「暴言が直ってまた今までどおりの業務」とは中々なりにくいのが実際かとは思われます。
芸能人が話して許されるのと一般人が会社の中で使って良い言葉は当然違います。
一般社会人としての意識を欠いた言葉であれば、不快に思われる方が実際いる限り、処罰的な対応を取られても仕方のないことだと思いますし、業務内容(出来)以前の話だとも思いますよ

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報