歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

子供の夜泣きが未だに収まりません。2歳です。
何度も起こされると、さすがに参ってきます。
そこで小児鍼灸を思い立ちました。
子供に鍼灸を経験された方、イロイロ教えて頂きたいです。
何歳のとき鍼灸されましたか?
効果はありましたか?
どのくらい通いましたか?
費用は・・・?

A 回答 (4件)

#3です。

>小児ではお灸はあるのですか?
小児のお灸もありますよ。
「ちりけ(身柱穴)の灸」や「小児斜差(すじかい)の灸」は非常に有名です。
しかし、ある程度じっとしていなければ透熱灸(直接肌に据えるお灸)は難しいですから、ryu_mamaさんのお子さんには時期が早いのではないかと考えます。

棒灸(もぐさを棒状に練り固めたもの)や温灸(温めるための気持ち良いお灸)などの比較的安全性の高い知熱灸(熱くないお灸)を用いる事もできますが、これまた施術中に大きく身体を動かすと火傷の危険性がありますから、お子さんの性格や行動の様子によっては使用を控えます。

>針と灸では、どちらが効くのでしょうか?
通常は証(病名のようなものです)によって鍼の方が治りが良い場合、お灸の方が治りが良い場合、鍼とお灸を併用した方が効果が高い場合などを考慮して治療法を決定します。
ですが、どちらでも同じような効果を出す事ができますから、鍼だけ、お灸だけでも十分治療効果を出す事は可能です。
    • 0

鍼灸師です。

以前小児はりについてのご質問に回答したものを貼っておきます。
大体の流れや治療の様子を察して頂けると思います。

何かご質問があれば補足してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437235

この回答への補足

ありがとうございます。
流れがわかりました。
「小児はり」は良く聞くのですが、「小児灸」なんてあるのでしょうか?
自分自身が昔から灸で育ったもので、灸の効き目はわかってます。なかなか即効性があります。
小児ではお灸はあるのですか?
針と灸では、どちらが効くのでしょうか?

• 1

下の子が2歳の時に行きました。

費用は1回1000円で、3回行かないと行けなくって、計3000円。効果はありましたが、おまけで4回行ってからでした。その後すぐ、息子がたまたま風邪で体調を崩し、それがきっかけでまた夜泣き始まりました。毎月定期的にでも通った方がいいみたいだったんですが、移動手段が自転車なもんで、2人の子供の体調不良、天候などで次に通ったのが3ヵ月後でした。その時、鍼灸師さんがご病気で最初の一回後、別の方がピンチヒッターだったせいか、4回行ってもおさまらなかったので、行くのやめました。
そして2歳半ごろから自然とおさまりつつあるので通ってません。

効果は息子には半々だったけれど、小児鍼を受けてる最中、息子は実にキモチよさそうで、それをみるだけでもリラックスできました。お子さんによっては痛くはないんだけれど、雰囲気で泣く子もいるみたいです。鍼ってイメージでなかなか行かなかったことを後悔しました。1番の方のURLと同じことを、頭のてっぺんから足先までちょんちょんちょんとリズミカルにされてました。
    • 0

まだ、まだ大変ですね。

誰も回答されていないのでカキコしました。
下記のURLが参考になると思います。

参考URL:http://www.caput.co.jp/tohen/kodomo.html
    • 1