歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

子供の夜泣きが未だに収まりません。2歳です。
何度も起こされると、さすがに参ってきます。
そこで小児鍼灸を思い立ちました。
子供に鍼灸を経験された方、イロイロ教えて頂きたいです。
何歳のとき鍼灸されましたか?
効果はありましたか?
どのくらい通いましたか?
費用は・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。



>小児ではお灸はあるのですか?
小児のお灸もありますよ。
「ちりけ(身柱穴)の灸」や「小児斜差(すじかい)の灸」は非常に有名です。
しかし、ある程度じっとしていなければ透熱灸(直接肌に据えるお灸)は難しいですから、ryu_mamaさんのお子さんには時期が早いのではないかと考えます。

棒灸(もぐさを棒状に練り固めたもの)や温灸(温めるための気持ち良いお灸)などの比較的安全性の高い知熱灸(熱くないお灸)を用いる事もできますが、これまた施術中に大きく身体を動かすと火傷の危険性がありますから、お子さんの性格や行動の様子によっては使用を控えます。

>針と灸では、どちらが効くのでしょうか?
通常は証(病名のようなものです)によって鍼の方が治りが良い場合、お灸の方が治りが良い場合、鍼とお灸を併用した方が効果が高い場合などを考慮して治療法を決定します。
ですが、どちらでも同じような効果を出す事ができますから、鍼だけ、お灸だけでも十分治療効果を出す事は可能です。
    • good
    • 0

鍼灸師です。



以前小児はりについてのご質問に回答したものを貼っておきます。
大体の流れや治療の様子を察して頂けると思います。

何かご質問があれば補足してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437235

この回答への補足

ありがとうございます。
流れがわかりました。
「小児はり」は良く聞くのですが、「小児灸」なんてあるのでしょうか?
自分自身が昔から灸で育ったもので、灸の効き目はわかってます。なかなか即効性があります。
小児ではお灸はあるのですか?
針と灸では、どちらが効くのでしょうか?

補足日時:2004/01/14 07:07
    • good
    • 1

下の子が2歳の時に行きました。


費用は1回1000円で、3回行かないと行けなくって、計3000円。効果はありましたが、おまけで4回行ってからでした。その後すぐ、息子がたまたま風邪で体調を崩し、それがきっかけでまた夜泣き始まりました。毎月定期的にでも通った方がいいみたいだったんですが、移動手段が自転車なもんで、2人の子供の体調不良、天候などで次に通ったのが3ヵ月後でした。その時、鍼灸師さんがご病気で最初の一回後、別の方がピンチヒッターだったせいか、4回行ってもおさまらなかったので、行くのやめました。
そして2歳半ごろから自然とおさまりつつあるので通ってません。

効果は息子には半々だったけれど、小児鍼を受けてる最中、息子は実にキモチよさそうで、それをみるだけでもリラックスできました。お子さんによっては痛くはないんだけれど、雰囲気で泣く子もいるみたいです。鍼ってイメージでなかなか行かなかったことを後悔しました。1番の方のURLと同じことを、頭のてっぺんから足先までちょんちょんちょんとリズミカルにされてました。
    • good
    • 0

まだ、まだ大変ですね。


誰も回答されていないのでカキコしました。
下記のURLが参考になると思います。

参考URL:http://www.caput.co.jp/tohen/kodomo.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小児はりについて

 今晩は。うちには8ヶ月の赤ちゃんがいますが、生まれてから夜は長く寝ない方でした。そして、最近というか何ヶ月か前からずっと夜泣きが続いていて、へとへとの日々です。ミルクを飲ませるとまた寝てくれるのですが、夜中と朝方と2~3回は泣き出します。そんなに何回もミルクをあげれないのでお茶等あげてるのですがいまいちです。いろいろ効果はないか試したりもしていますが、その中で小児はりというのを最近知りました。かんの虫、夜泣きなどに効くそうですが、実際やった事のある方がいたら、お話しを聞かせてくれませんか?あと、眉間に青筋があるとカンが強いとも聞いた事があるのですが、うちは見るとあるのです。それについても何か分かる方がいたら教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

開業鍼灸師です。小児鍼、使ってますよ。
赤ちゃんの皮膚はとても敏感です。実際に鍼をするのもかまわないのですが、その場合刺激過多になる傾向にあります。そのため、刺激量の少ない小児鍼を使うわけです。

普通、治療の前には脈を診ます。鍼灸治療は脈診中心です。しかし、小さなお子さんの場合は脈診をしにくい場合が多いものです(脈を診る部位が小さすぎて)。
ですから、お腹の状態や指の色、顔色や全体的な雰囲気(神・かみを診る)で診察をし、西洋医学で言う病名のようなもの(証といいます)を決定して治療に入ります。

基本的にはさする手技が中心となります。お子さんが不安にならぬよう、僕は白衣を脱いでしばらくお子さんと遊んでから治療に入ります。
しまじろうやハリケンジャー、ドレミちゃん、NHKのキャラクターグッズなどで一緒に遊び、お子さんとの信頼関係を築く努力をしながら治療を進めています。
お母さんの膝の上に抱っこされた状態のまま、およそ5~10分ほど治療をします。長すぎると刺激過多になりやすいですし、第一お子さんはそんなにじっとしていられないのが普通ですからね。治療中はずーっと童謡を唄いながら手を動かしてます(笑)。←いい年こいたおっさんです。

かん虫には良く効きます。小児鍼の別名は虫鍼(むしばり)と言うくらいですから。
それと、僕はお子さんへの鍼治療だけではなく、お父さんやお母さんとのスキンシップを大切にするよう、親との関係が最も大切なんだという事を親御さんに口酸っぱく言うようにしています。

治療は2~3日に1回、定期的に受診する事をお勧めします(これはかかりに行った先の先生の指示に従うのが一番ですが)。

あと、眉間の青筋ですが、東洋医学的には『青い』というのは精神的に未発達な証拠です。お子さんの眼を良くご覧になってください。白目が透き通るように青白いでしょう?これも精神的に成熟していない証拠です。また、キーキー泣くのも前述と同様です。

恐い思いをしたなど夜中眠れなくなる原因はないかどうか、両親との精神的なつながりには問題がないかどうかなど、いろいろと聞かれると思います。
治療に必要な事は、ご家庭のプライベートな領域であっても聞かなければならない場合もあります。
どうしても言いたくない事は言わなくても良いのですが、術者に対してウソをつく事はやめるようにして下さいね。治療がしづらくなっちゃいますから。

・・・個人的な話も入ってしまいました。長々とすみません。何か質問があればまた聞いて下さい。

開業鍼灸師です。小児鍼、使ってますよ。
赤ちゃんの皮膚はとても敏感です。実際に鍼をするのもかまわないのですが、その場合刺激過多になる傾向にあります。そのため、刺激量の少ない小児鍼を使うわけです。

普通、治療の前には脈を診ます。鍼灸治療は脈診中心です。しかし、小さなお子さんの場合は脈診をしにくい場合が多いものです(脈を診る部位が小さすぎて)。
ですから、お腹の状態や指の色、顔色や全体的な雰囲気(神・かみを診る)で診察をし、西洋医学で言う病名のようなもの(証といいます)を決定...続きを読む

Q夜泣きと小児はり

1歳1ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて困っています。夜泣きと言っても抱き上げてオッパイをくわえると数分で納得したかのようにまた寝てくれます。だいたい1時間から2時間に1回起きるといった感じです。子供の成長には個人差があるのは理解していますが私の体力が限界です。そこで子供の夜泣きに小児はりが効果があるときいたのですが・・・
(1)はりそりもののイメージがわからないのですが治療内容はどんなものでしょうか?
(2)実際に試された方、効果はありましたか?何回目くらいから効果ありましたか?
(3)保険適用外だと思いますが治療費は1回どのくらいですか?
経験者の方、回答アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私の子供も、夜鳴きがひどく夫婦共倒れ状態でした。
そこで、私が腰痛の治療のために通っていた鍼灸院の先生に相談して鍼をしてもらいました。するとウソみたいによく寝るようになりました。たしか2-3回で効果が出たと思います。費用は保険適用外なので1回
4000円ほどかかりましたが、鍼灸院によっては
国民健康保険のみ適用OKのところもあると聞きました。その先生の技量にもよると思いますので、調べた上で利用されてはどうでしょうか?

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む


人気Q&Aランキング