アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてこんばんわ。年齢20の性別女です。とあるCM広告もある大手のインターネットカフェに勤務しております。

私の情報は以下の通りです。
―勤務は今月の頭から開始、出勤日数は今日で6日目。
―雇用形態はアルバイト。
―24時間営業で24時間を3つに分けたシフト制度、その中で求人もあり希望でもあった深夜0時~9時に所属(休憩1時間の実働8時間)

会社側からの受けた説明は以下の通りです。
―求人掲載内容(時給750円~ 深夜950円~、3つのシフトの詳しい時間帯が書かれその中から配属の希望となり不定期な時間不可の記載)
―面接後、電話にて合格通知と初出勤日の指示を受ける。
―指示された初出勤日に店長不在、既存社員に教育を受けつつ実務。2日目は店長が居て、社員マニュアルと書かれた厚い資料の何項目かある中の1項目だけを店長が口頭で言い、聞くだけ。

本題ですが、6日目を終え私は辞めたいと感じております。しかし自身の精神的都合で社会に出たのが初めてというのもあり、私が感じる不安が正しいとは限りません。
 人によっては、金が欲しいなら妥協が正しい、辛いなら辞めるのが正しい。と論点が無くては正しい点を定められないので、【法】を下にお教え頂けたら大変助かります。胸張った大人になりたいです、皆様お願い致します。
 私も初出勤日から不安がありその日から少しずつ調べているのですが、明確な答えに辿り着かず足踏みです。

雇用にあたる契約書は一切書かされません。少々広いお店のためか、従業員は私含め5人居ました。深夜帯の人達はとても閉鎖的で全員勤務期間が1年を超えるアルバイトで、結束力の強さは目に見えました。
 初対面からすぐ「えー、あー、辞めたいとかってー、思わないの?」と初日の私に投げかける質問には不適切であると思うことをリーダーから言われ、毎日のように同じ質問をされました。辞めてほしいのかな?って思います。
 リーダーがすでに寝癖頭でだらしがなく、柄が悪い連中を見ると「カス」と言葉を漏らす30代で、感染したかのように周りの従業員も似たような人達です。嫌な気分が湧きましたが、溶け込んで輪に入らないと私もこの人たちも仕事がしづらくなると堪えていました。
 しかし、私自身の見た目がリーダー達がカスと言葉を投げかけるタイプの人でして、確かに私は派手目です。すごく接しづらそうで、教えるといったこと以外話しかけてこないので私は自分から話しかけますが何だか苦笑い。
 日々の従業員数がもっと少数であれば問題ないのですが毎日5人近く居るため仲間意識を持った人の輪は少々息苦しいです。
 彼らの仲間意識は強く、従業員の喫煙に利用するために使用停止にしている(本来だめだと思う)個室があるのですが、いつもはリーダーに一言いれてから行くんですが、勤務5日目に探りのため私の休憩時間中に突然押しかけてみたら、同じくアルバイトの一人が居て慌ててクリック連打して「どうぞどうぞ」と出ていきました。(履歴見たら2次元エロサイト見てたようで)
 その従業員はリーダーと仲良い。監視カメラで誰がどこに居るかなんて分かるはずなのでリーダーとしてまかせられるほどの経験年数の人間が居ながら、この習慣がある。
 初日にタイムカードに関することは振られず出勤時間中に私から聞く。
 仕事上インカムの装着が必要であるがこれも途中に私から聞く。隠し事の会話には最高の道具ではないか。
 暇な時間が訪れると休憩者の他にもう一人、二人がいつのまにか消えている。

裏付けた仮説=深夜帯の全員が怠けもので口合わせてみんなでさぼりながらの楽~な仕事をしているのが日常だった。事実一日5人も不要だが深夜は深夜でシフト決めをするので他の介入は無い。そこへ溶け込みづらそうな見た目で仕事もそれなりに頑張り決してだるがったりせず積極的に仕事を探す姿勢の私が現れ、彼らにとって嵐のように感じる。私は彼らの事情は一切突っ込まず仕事のみに精をだす仕事バカ演じています。こいつ仕事バカだし隠しつつ何か言われりゃ誤魔化してれば大丈夫だろうと思われてもおかしくないバカっぷりです。

私はもうここで働くことは耐えられません。こういう大人たちから成り立つ汚い社会に絶望を感じ汚い世の中の絶望感を味わい妥協を覚える未来の子たちのことを思うと胸が苦しいです。

壊したいです。どうせ去るなら静かにする必要ありません。しかし耐えられないといえどまだ勤務6回目、私の思い違いも否定できないその理由に証拠が無い。(見たってだけ…。)さらにもし店長ぐるみの大きな集団であればさすがに壊せない。
まず労働契約も何も書かされない私に雇われたという経歴は残っているのか?
そんな私が労働基準法などと法の適用が可能なのか?
そもそもネカフェは労働法に則らない水商売みたいな闇商売なのか?
 調べてみて、すぐ辞める行為は禁じられてないし給料も日割りで貰えるのは分かり騙されないよう堂々とするつもりですが、壊すことの知恵習得を苦戦し自信がありません。
 求人にも(朝昼帯・夕方夜帯・深夜帯の3つのシフト制です!時給750円~。深夜950~。)とあり、深夜手当てによる説明は無く、敢えて750円の1.25倍の額を記載せず950円のキリがいい数字を表記し、面接時も社員説明の時も一切しない。(簡潔に数字だけを見てしまう人は950円の8時間労働を計算する可能性もあります。)
 人の心理を読み、巧みに考え抜かれたずる賢いやり口だと思います。堂々と説明をしようとする意思が無いことがそれに値します。急成長した企業ですし。分からなくて入社後知ったなんてことよくあると思います。強気に出ることができず、つい自分が我慢すれば―妥協すれば―と我慢強く自己表現に弱気な傾向が強いのが日本人ですよね。その弱気がそういう習慣を作り更に肥大化、いつしか誰もが『仕方ないそういう世の中だ』と言ってしまうのが今の日本ですよね。
 勤務するネットカフェの深夜従業員、皆が雇用保険?所得税?わからないけど毎月給料日が変わる。給料計算もよくわからない。有給はバイトは貰えないよ。と平気で言いました。
 会社からの服装強制があるため着替えが必須であり、これに関する契約書は一切書いてないため私は2日目に着替え前にタイムカードを切ろうとしました。するとあるアルバイトが「だめだよ着替えてからじゃないと」と私に言いました。確かにタイムカードの前に【必ず着替え終わってから】と書かれていました。疑問そうな顔をしてみると「決まりだから」と言うんです。
 法や自分より人を頼る習慣癖がある国があって、頭が良くて欲が強い人がその国を知れば、その習慣性を読んで人を動かして、自分だけ贅沢します。一人が「僕は能力が劣っていると思うので有給は要りません。」とただの優しい気持ちから弱気な発言をしてしまえば全員が有給を貰えなくなる習慣性があるんですから…。

私は一人ででも戦います。

A 回答 (8件)

有給はバイトは貰えないよ。

と平気で言いました

半年以上ならつうじょうもらえます

簡単に言えば、入社して半年間勤務し、その半年間の出勤率が80%以上であれば、10 日の有給休暇が与えられるということはコチラで説明しましたね。 では、その後の流れ はどうなっているのでしょうか? では、労働基準法第39条第2項を見てみましょう

使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れ
の日から起算して6箇月を超えて継続勤務する日(以下「6箇月経
過日」という。)から起算した継続勤務年数1年ごとに、前項の日
数に、次の表の上欄に掲げる6箇月経過日から起算した継続勤務年
数の区分に応じ同表の下欄に掲げる労働日を加算した有給休暇を与
えなければならない。ただし、継続勤務した期間を6箇月経過日か
ら1年ごとに区分した各期間(最後に1年未満の期間を生じたとき
は、当該期間)の初日の前日の属する期間において出勤した日数が
全労働日の8割未満である者に対しては、当該初日以後の1年間に
おいては有給休暇を与えることを要しない。

契約書がないのはいたいけど
あとHPから
http://www.office-kato.biz/pico+index.content_id …
違反ですね。それと就業規則の周知も・・

http://srg-office.jp/syuugyoukisoku4.aspx

まあこれで会社はちょと混乱するかな?
    • 0

法律を守らないことも、それを取り締まらないのも良くないと思います。

ただ他の回答にもあるように、グレーゾーンや細かな違法行為を告発しても、当局が強く取り締まることはないでしょう。大きな社会問題になったら動きますが、残念ながらここではお客に対しても従業員に対しても大きな問題は発生していないようです。

また、このようなだらしない従業員を監視して注意するのは経営側ですが、かれらが気にしていないようなのでやはり当面は何も問題がありません。新人アルバイトが定着しないとか、お客からクレームがあって売上が落ちるとかお店を経営する上での問題があれば、経営側が動くはずです。

したがってもし戦うとしたら法律からではなく、お店の管理者・経営者向けに告発するという方針が考えられます。その際は、念のため反撃される可能性も考慮して攻撃(告発)方法を考えてください。一例ですが住所を知られていたら(おそらく低俗な)イタズラをうける可能性があります。
    • 0

同じような事しか書けませんが、まず、

法は感情論に左右されません。
あなたが書き連ねている事の9割は感情論です。論理と感情を明確に分けるようにして下さい。
(具体的にどこが感情論なのかは書きません、多すぎる)

深夜割増ですが、労基法に明記があるように、この法律の規定は最低ラインであり、上回る分には何の問題もなく、むしろ奨励しています。
日勤の時給が750円、深夜割増なら937.5円でいいはずなのに950円も出す。素晴らしい。
俺だったら937.5円で計算して出します。今どき、給与ソフトを使えば端数なんか問題になりません。
雇用契約書を出さないのは違法ですが、罰則は無いorz
で文書が無い場合は実態でもって契約が成立していると見なします。立証に手間取る場合はありますが、さほど重大な問題ではありません。

ネットカフェとか固い商売ではないので、適当な仕事ぶりでもある程度やむを得ないし、刑法に違反するような事ならともかく、さぼってエロサイトみるぐらい、東証一部上場企業だってやってます(場合によっては解雇ですが、、)
要はきちんとやらなければならない業務をこなしているかどうかであって、それさえも実害は経営者が被るのであってあなたに経営権があるわけではありませんから文句を言える立場ではありません。
さぼってたって、それで経営が回っているなら別に問題はないでしょう?何のためにネットカフェを営業していると思ってます?金儲けのためであって、従業員の教育のためではありません。

長くなったから割愛。
という事でやめるならそれはそれで構いません。ただ、あなたが全て正しくはなく、間違っている部分も多分にあるのですからぐずぐず言わずに黙って去りましょう。
戦う?正義が無いのに?
    • 0

まあ、よくあるレベルの話。

戦って壊して去りたいのならどうぞどうぞというところですが、多分次の職場でも同じこと言ってるでしょう。
    • 0

補足しますが

割増賃金に関して勘違いがありますが
日勤の人が所定労働時間の8時間を越えて
深夜労働した場合と
深夜が所定労働時間の場合の賃金とは違いますよ。
もし、深夜にしか労働しない業務があれば
昼の賃金が存在しませんから倍数の元の単価がありません。

労働単価は昼も夜も同じでかまわないのですが
企業によって深夜割増手当を設けているだけです。
これは時間外労働の割増賃金とは違います。

割増賃金は1日8時間(1週40時間)を越えて労働した場合に
割増賃金を支払わなければなりませんが
昼が所定労働時間の人が
時間外労働をして深夜に及べば深夜になるまで1.25、深夜になってから1.5
になります。これは時間外労働の単価です。
深夜が所定労働の場合、深夜に時間外労働にはなりませんから。
19時から4時が所定労働時間の場合で5時まで1h残業しても
深夜単価に0.25上乗せするだけです。
    • 0

一体何のために戦うのか疑問ですが…。

職場ってたくさんありますから、自分に合う職場を探すのが良いと思います。

よほど愛着のある会社で、会社の雰囲気が悪くなってきたので、どうにかしたいというなら別ですが。
 ただ、バイトは有給ないと思いますよ。普通は正社員だけだと思います。

どうしても、この店舗の人達の働きが気に食わないというのであれば、辞めた上で、本社に匿名のメールなり手紙なりを送れば良いのではないでしょうか。

-------
 業績が良いからといって、社員の待遇が良いとは限りません。
 社長がごっそり持っていってるケースもあります。

逆にボロい会社でも、社員の待遇が良い所もあります。
 昔、マンションの一室みたいな会社に就職しましたが、ボーナス(2回)と決算賞与が出て、毎年、海外旅行に行きましたし。

(超一等地の有名なビルの会社に行った事もありますが、社長と幹部が私腹を肥やして、社員は安月給でこき使われてたケースもあります)
    • 0

長い文章のわりには要点がはっきりしないのですが

自分でしらべてはどうですか。

雇用契約も契約なので口頭でも成立します。
しかし文書で明示しなければならない
労働条件の項目があります。
契約書でなくても労働条件通知書、雇用条件通知書で
会社が提示するだけでも問題ないです。
「労働条件、明示」で検索してみてください。

労働条件通知書
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujo …

求人票や求人内容で契約するわけではないので
個別の条件で契約した内容が労働条件です。
求人票はちらしのようなもので
内容を法的に担保しているわけではありません。
明示された条件で合意できなければ
契約しない自由もあります。
雇用されないということです。

労働時間の管理はタイムカードを法で義務付けているわけではないので
会社の自由です。手書きの出勤簿でも問題ありませんが
会社のルールに従う必要があるでしょう。
管理するのは労働時間なので
出勤した時刻を打刻するのは意味が無いとする考えもあるでしょう。
通常は着替える時間は労働時間に含まれるという
解釈ですが、あまり常識的な従業員が多くない職場のようですので
着替えて打刻した時刻に一定時間を足すということでも
問題ないと思いますよ。
しかしその様なことをするにしても
打刻のルールがあって従業員が守っていなければ
ならないので基準を設けるのは問題ないでしょう。

パートアルバイトに有給休暇を付与する条件は
入社した日から6ヶ月間継続勤務していること。
全労働日の8割以上出勤していること。

週30時間未満の労働日数の人の有給日数は所定労働日数の比例付与なので
http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/106-pa-to. …
有給休暇は
賃金をもらって労働を免除される制度なので
休日には使えません。
    • 0

長いのでざっくり云いますと、その職場は「バイトとしてはよくあるレベル」です。

確かに労基法違反、あるいはパートタイム労働法違反として指摘出来る部分はある。
しかし正直大した問題にはなりません。監督署から改善指示が出る程度でしょう。
そしてあなたが勝手に悪いと決めつけているところもある。

何よりあなた自身が特に金銭的な被害を被った訳ではないので、そこに対する訴えは出来ません。
あるとすれば精神的苦痛による慰謝料などでしょうけど、それもこの状況では棄却される可能性が高そうです。

何故か社会正義みたいなものを感じておられる様ですが、
せっかく社会に出たのなら、しばらく現実に身をさらしてみた方が良いのではないかと思われます。

合わない職場なら辞めれば良い。それだけです。
気に入らないからといっていちいちその職場を「壊す」なんて事は誰も望んでいませんし、
無理にやろうとすれば今度は法律があなたの敵になりかねません。
    • 0