【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初めて質問します。
簡単なことですみませんが、神奈川県厚木市から、
神奈川県横浜市青葉区までのゆうパック料金は、
第一世帯地域の610円でよいのでしょうか。
「同一市内」の特記事項を見てもよくわからず(配達区域とか)、オークションでの取引なので正確に知りたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元・郵便局員です。



神奈川県厚木市から神奈川県横浜市青葉区までのゆうパック料金は、第一世帯地域の610円が適用されます。

ゆうパックの「市内」とは、
1の方が回答されているように、差出しも配達先も同じ市内又は同じ局で処理ができる場合のほかに、
行政区分上の同一市町村内で引受と配達を行なうものも含まれ、例えば
横浜市青葉区→横浜市鶴見区
東京都世田谷区→東京都江戸川区
のような場合でも、「市内」料金を適用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、「行政区分上の同一市町村内で引受と配達を行なうものも・・」ですか。
なかなか奥が深いですね。。
こればかりは、局員の方でないとわからなそうですね。郵便局のHPの注意事項を見ても、
そこまでは記載がありませんでした。
自宅と近い場合のゆうパック発送の場合には、
きちんと確かめた方がいいんですね。
とても勉強になりました。
助かりました。有難うございました。

お礼日時:2004/01/12 11:28

厚木市から横浜市なら第一地帯で610円です。



同一市内というのは、差出しも配達先も同じ市内又は同じ局で処理ができる場合です。

例えば、厚木市厚木町差出しで、宛先が厚木市旭町なら厚木局だけで処理できますが、厚木市から大和市へ送る場合は、厚木局→大和局というように、差出局だけでは配達まで完了しませんので、同一市内扱にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
同じ市や同局での処理が可能であれば、同一市内の料金が適用されるのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2004/01/12 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング