プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日豚の角煮を作ったのですが、どうにも脂っこくてひとつふたつ食べるだけでくどくなってしまいます。
これを解消するような良い添え物は無いでしょうか?
まだやっていませんが、白髪ネギ、キャベツの千切り、おろし生姜、からし、大根おろしなどのようなものでお勧めの食材はないでしょうか?

また、角煮を材料に使ったレシピ、例えば刻んでチャーハンの具にだとか。
そのようなおすすめのレシピがありましたらぜひお教え下さい。

A 回答 (5件)

白髪ねぎもいいですが


我が家では
長ネギを5センチくらいの長さに切って
角煮を温め直す時に耐熱容器に入れてチンします。
ごぼうを斜めに一センチくらいの厚さに切って
いっしょに煮ます。
おろし生姜より少し厚めに切った生姜をいっしょに煮て付け合せに。

ゆで卵も煮汁に漬けて置けば美味しいですよね。
火を通して水分の出ない野菜なら何でもオッケーです。
水菜も美味しいよ。

白菜を一枚ずつ剥がしてゆでる。
冷めたら
角煮・スナックエンドウ茹でた物ににんにくラー油を少量掛けて
白菜で巻いて食べる。
作ってお皿に並べておくより
その場で自分で作りながら食べる。

さっぱりと食べれます。

もやしもサッとゆでて付け合せにしても美味しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長ネギがありますのでこちら試してみます。
ゆでたまごも結構定番ですね。

ごぼうはちょっと時期が早いのか割高に感じてしまいます。
時期があった時に試してみたいと思います。

水菜や白菜、スナックエンドウも美味しいそうですが、家人に食べれない人がいるので、また別の機会に。

もやしの付け合せ、よさそうです。次回試してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/21 21:48

焼いた食パン。

(油がサッパリと取れます。)
(芋)焼酎または泡盛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンはあまり食べない家庭ですので、また、機会があった時にさせて頂きます。
焼酎や泡盛などの蒸留酒も良いのですね。
ただ、うちでは滅多にアルコール類を飲まないので……

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/21 21:27

角煮まん 花巻といって何もいれてない蒸した皮


に白髪葱と挟んで食べるのと中華まんの皮に
包んでから蒸すのと二種類の食べ方があります

切ってから魚グリルで焼きながら脂を落とす
でサラダにとっぴんぐしたり温玉のせて丼にする

小麦粉をまぶしてフライパンで焼く
焼くことで香ばしくなり脂もでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花巻、初めて知りました。
ですが、少々時間がかかりそうですね……休日にタイミングがあった時に試してみたいと思います。

グリルで油を落としてサラダこちらもよさそうですが、あいにく、サラダに使えそう野菜のストックが少なくて……
また、野菜のある時に試してみたいと思います。

ムニエル風ですね。
こちらはすぐできそうですので試してみます。

お礼日時:2012/05/21 21:42

豚の角煮と、野菜を一緒に煮る。


大根、ジャガイモなど、野菜がある程度、
脂分を吸ってくれると思うけど、

角煮をラーメンの上へトッピング、
豚の角煮ラーメン

豚の角煮で中華まんを作る。かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根、良さそうですね。
家人に風味などが移ると食べられなくなる人がいるので、別の機会に試してみます。
ジャガイモ、こちらも良さそうですね。
これから煮てみます。

ラーメンですか……
角煮の味とラーメンの味が喧嘩しそうで試していませんでした。
次の機会に試してみたいと思います。

中華まん休日であれば作っても良いのですが、平日はちょっと厳しいですね……
こちらもタイミングが合えば作ってみたいと思います。

お礼日時:2012/05/21 21:32

母親に聞いたところ、緑黄色野菜(ホウレンソウ、おくらなど。

ただし小松菜はNG。)がお勧めのようです。御参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうれん草ですね。
今なら結構安めに手に入りますし試してみます。

お礼日時:2012/05/21 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!