ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私の主人が日本語を習っているのですが、教科書としてこれがお勧め!という本があれば教えてください。(アメリカに住んでいます。)教科書は、いろいろとあるようですが、今までクラスで使っていたのは、ハワイ大学で出している、Learn Japaneseという本です。

日本語を習い始めたのは、一年位前です。まだ、初級ですが、ひらがな、かたかなはもちろん、漢字も少し書けるようになりました。ただ、仕事の合間に夜の授業をとっていたので、宿題をするのが精一杯、という感じで、ついていくのもやっと。。。それに加えて、クラスはほとんど若い人ばかり。。。大学のクラスですが。参考書を買っても、文法についての説明が、本によってずいぶん違っていたり、言葉が違うので、かえって混乱したり。。。

話し言葉だけではなく、読み書きもできるような、学習がしたいという本人の希望です。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ちょっと質問の主旨からそれてしまいますが、教科書を一冊持っていらっしゃるなら、あまり色々な本に手を出さない方が良いような気がします。

今ある教科書をもう一度ご家庭でご一緒に復習するの時間はありませんか。

 日本で使われている代表的な教科書は「みんなの日本語」「Japanese for Busy People」ですが、どんな教科書でもクラスで会話練習を行うことをある程度前提として作られているので、自習には使いにくいのだと思います。
 「Japanese for Busy People」はご覧になったことはあるでしょうか。英語圏の方には割りと評判は良いです。
 
 また、ちょっと視点を変えて、文法に特化した本やすぐに終えられることを前提にしている本、例えば「日本語能力検定3・4級対策」本あるいは「エクスプレス日本語」などどうでしょう?

 英語を母語とする方はそれまで外国語学習に困難を感じたこと経験が少ないので、中国語やよほど珍しい言語を学んだ事がある方以外は、文字や語彙が全く違う日本語の学習にかなりのストレスを感じるようです。また、それは致し方ないことと思います。
 文字も書けるようになったということですから、比較的順調ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
私もひとつの教科書で勉強したほうがいいと思っているのですが。。。

文法の本、さっそく見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/17 06:02

うーん。

ハワイ大学のを薦めようと思ったのに、もうお使いですか(笑)。とりあえず今お使いのやつは非常に定評の高いものだ、ということだけ確認します。
ハワイ大学では、このテキストブック以外でも、ワークブックなど出しているのではありませんか。
それ以外に”日本語教材ディスカッションボード”と言うのを発見。リンク山盛りです。
http://www.japaneseteaching.org/projects/textboo …

また、この質問は国語のほうより、英語のジャンルで聞かれると回答がたくさん来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語のジャンルですか。。。気がつきませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング