痔になりやすい生活習慣とは?

ナンバープレートが必ず8ナンバーなんですか?一般車両との見分けるポイントなんかありますか?僕の場合あと、いかつい男らが2人以上乗っているということぐらいです。

A 回答 (7件)

おはようございます、普通に走行しているときには殆ど判別出来ないと思います。

高速などで速度取締りなどをしている覆面だと後ろについた時に人数と制服姿で確認は出来ますけどね。ナンバーは下の皆さんも書いてますが、8ナンバーだけじゃなく、3,5もいますよ。とりあえず、何台か覆面パトが載っているサイトを下に記入しておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ezhagi/torisimari/huku/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。楽しいサイトでした!

外見上の見分け方は他の方が解説しているので他の場合での補足です。

覆面パトカーに限らず交通課関係で運転技能に長けた部署の警察官の運転はメリハリがはっきりしてるようです。
特に発進時は一気に制限速度まで加速して制限速度に達するとアクセルを緩め巡航に入ります。
その加速に誘われてこちらも加速して追い抜いたりすると御用になります。
お気を付けて・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ひっかからないようにしたいものです。

後方からみて判断できる方法があります。

とくにセドグロ関係でわかりやすいですが、グレードを示すエンブレムがついていません。車名のエンブレムはついてます。
後トランクに黒いアンテナ(自動車電話)がついていたりします。

しかし最近では、覆面にもセダンではなくスープラとかもありますので気をつけてください。

何となく特別な存在感があるので走っていて怪しいと思った車が覆面だったということがよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の後ろを走っている車が覆面かどうか気になるときがあるんです(笑)。

覆面パトカーは大きく2種類

ますはおなじみ
交通取締りの覆面パトカー
見分け方
NTTの電話用に似せたアンテナがついてます
あとは2人乗り 交通機動隊の制服着てます
ほとんどが3ナンバー
スピード出ないと追いつけないので
GTRやセドリック、MK2、クラウン、高級車が多いですね

次は
純粋の捜査車両ですね 張り込みや捜査等に使用
よく刑事ドラマに出てくるやつですね

ちなみに
黒バイも最近ありますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高級車セダンが多いんでしょうか。ミニバンはまずないとおもっていいのでしょう。

見分けるには、水色の服来たおじさんたちが2人乗っていることぐらいだそうです。

ナンバーは8、1、3、5色々あるようですし、無線用アンテナや補助ミラーは見えないように細工してあるようです。

いずれにしろ、逃走された場合追いつかないと意味ないので、遅い車でないことはいえるようです。

できれば、つかまらないような速度で運転するのが一番です。

参考URL:http://www3.osk.3web.ne.jp/~akineko/ME/GOLF4/FAQ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しませていただきました。

今は8ナンバーとは限らないですね。

5ナンバー車もあれば3ナンバー車もあります。
一昔前だとセダン系で8ナンバーでフェンダーミラーってのが多かったですが
今は一般車と見分けづらくなってますね。

見分けとしてはいかつい男2人以上乗車もそうですが
車内でヘルメット着用してるとか
後ろに白いヘルメットが置いてあるとか・・・。
あとルームミラーが教習所の車のように2段になってたりもありますね。
グリルの中に回転灯を忍ばせてるのは今でもあるのかな・・・(?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーん、なるほど。

必ず3では、ありません。

ナンバーは3か8ナンバーで登録されています。
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございました。どうやらそうらしいです。